注目の話題
旦那は週末の外出に自分の妹の子供(6才)誘って出かけたがる。(うちの子供は3歳)。 その時に撮った旦那妹とうちの子供の映った写真に「姉と◯◯にて」みたいなタイ
彼氏についてきてもらうのは我儘なんでしょうか? 私は自分の両親が、人としてかなり嫌いで、できることなら一生会いたくないです。 ただ面倒を見てもらっており
マイペースで仕事を早くこなすことができません。 人よりも時間が掛かってしまいます。 手を抜くのが苦手で、どうしても丁寧に正確にやってしまうのも、原因かもしれ

嫁の考えは正しい?間違ってる?

回答58 + お礼2 HIT数 21358 あ+ あ-

通行人
14/10/27 16:23(更新日時)

もうすぐ1歳の男の子の孫がいます。

孫の母親(以後嫁)が1歳の誕生日すぎてから仕事復帰するそうです。

保育園に預けるのですが、嫁は土日が休みで、父親である私の息子は平日が休みです。
父親が休みの日は孫も保育園を休んで、二人でうちに遊びに来てはどうか?と息子に提案しました。

理由としては、月に8回孫に会えるなんて夢のようでした。
さらに息子の負担が減ると思ったからです。

しかし、その提案に嫁が首を縦に振りません。
理由としては平日は保育園、土日は休みというリズムをつけたほうが良い←この理由はまだわかるのですが、

息子の話だと、自分がいない時に息子が孫を連れてくることを良い気がしないと思ってるようでした。

孫が産まれてから少し嫁との仲がギクシャクしてしまい、嫁がうちに来たがらないので孫に月に1度か2度しか会えず淋しいです。
私は仕事もしていないですし、する予定もないので日中することもなく、孫と遊びたい、息子と話したいと毎日考えてます

孫は息子の子供でもあるのに、嫁が自分とセットでないと会わせないという考えだからややこしいです。
息子は嫁に育児を任せてるし、仕事復帰しなければいけないのも自分の稼ぎの低さからだから、なるべく嫁の好きにさせてやりたいと言って説得しようとはしません。

説得しろとは思いませんが、嫁の考えは間違ってませんか?

タグ

No.2151857 14/10/26 20:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.18 14/10/26 21:36
お礼

たくさんのアドバイスありがとうございます、

色んな意見があるのですね。月に2回は多いのですね。
あちらの実家は毎週のように会ってるのです。
仕事が始まった後はどのくらいの頻度になるかわかりませんが。

ギクシャクした理由は、息子から一歩引いて見守って欲しいと言われたので、おそらくどなたかが言われたように産まれた直後からでしゃばりすぎたのかもしれません。

本心としては良かれと思って、世話焼きおばちゃん的な感じ、いろいろして来ただけなのに嫌われてしまいました。

手ブラで押しかけるなんてことはせず、食材やオムツなどを手土産にしていたのてすが、嫁はその時はそっとしておいて欲しかったのですかね。

No.38 14/10/27 08:59
お礼

みなさん、たくさんのご意見ありがとうございます。

躾や変なものを食べさせられる心配などはそこまで考えてなく、単に息子と孫と私で出かけて洋服やおもちゃやオムツなどの買い物に出かけたり、動物園に行ったりなど預かるというより遊べたら息子も楽だし孫も楽しいし、

本心は自分も嬉しいしでした。

なにより嫁の実母は毎週のように土日に息子の家に入り浸ってますが、何もしてないそうです。
勝手に冷蔵庫の物を飲んだり、昼食を食べたり、ただ孫と娘と一緒にいるだけで、あまり役に立ってないと息子が愚痴を言ってました
たまには三人で洋服を買いに行くそうですが、嫁が買ってるそうです。
そんな状況だから嫁も実母を当てにできず疲れるそうです。

買ってやるわけでもない、家事を手伝うわけでもないのに毎週入り浸ることが許されるのに、買ってあげるといってる私はなぜ許されないのでしょうか。

正直実母がもっと嫁のフォローをしていれば、嫁も楽に育児ができて余裕ができていたと思います。

息子も嫁の実母はやることをしないで、大嫌いだといってます

でしゃばるなとレスがありましたが、実母がそんな人なのも一つの要因でした

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧