注目の話題
一生独身かぁ、 まぁ良いや。 それもまた人生。
めちゃくちゃ腹立ったので吐き出します。失礼します。 二十代の同僚が「白内障のやつの目はやばくてウケるwww」とバカにした言い方をしました。 うちの弟は白内障
50代男ですが、恥ずかしながらダメ元で登録していたマッチングアプリで40歳の女性とマッチングして、会うことになりました。 私は見た目も良くない(写真あり)し、

人手不足のパートを辞めたい ※長文です。

回答6 + お礼6 HIT数 29958 あ+ あ-

悩める人
14/11/11 14:21(更新日時)

スーパーのレジでバイトして1年半です。
最初は必要な人数バイトがいて、休みも週に2日はありましたが 今年の8月に1人大学生が辞めてから、ずっと人手不足です。

店長に次のバイトが見付かるまで勤務が増えてもいいかと聞かれた時に、5連勤になるとキツイので 出来ても4連勤までで…と答えたら、全部4連勤で最初の週は5連勤入れられていました。

仕事も、毎日常連さんで成り立っているような客層で その中に数人本当に苦手なお客さんが数人いて、体が拒絶反応を起こすんです。

そのお客さんが来ている事を知ると、レジを終えて帰るまでずっと落ち着かないし 私のレジに来ると、心臓がバクバクして、お釣りを渡す時に 手がぶるぶる震えてしまいます。首も震えます。
カゴからカゴに商品を移す流れですが、その時に手がカゴに当たったりして ガタッとしたりすると、チッ!と舌打ちをした後に、首をかしげてブツブツ文句を言っていたりします。
これは他のパートさんが言われていた事なのですが、レジ袋が必要かどうか聞いただけで怒鳴り散らしたりします。
そして、そのお客さんは常連なので ほぼ毎日来店される事が憂鬱で仕方ありません。
手や首が震えたり、緊張するのに いつも落ち込みます。他のお客さんにクレームを頂いてもそんな風になる事ってないのですが…
そのお客さんだけは毎回なります。

それに、人手不足でレジが足りてないのですが 店長はレジの打ち方さえも知らないし 残業も無しで 休みも月に連休2回とかです。3連勤以上もありません。
足りてない時間帯に店長が勤務しないならいいのですが、月に何度かその時間帯にいて 私1人でレジやってる時にお客さんが沢山並んでいるのを見ると、バックヤードに逃げたり 無理だから放送で呼んだら、もう1台後ろのレジ開いているのに私のレジに入って来て商品をスキャンするだけなんです。

派遣社員を呼ぶとか、バイト3人入れるとか3ヶ月の間に色々期待させられましたが 面接どころか応募すら来てない状態で、最近結婚したのですが 閉店21時までのパートで、毎日帰りか遅く夕食が23時とかの生活なので、続けるのは難しいと思い、1ヶ月前頃にお昼の時間帯で接客ではない部門の求人を出していたので、すぐに移動はさせてもらえないとは分かっていましたが、店長に聞くと「今の現状では厳しい」と思った通りの返答でしたが、「ストレスで体に症状が出たりしてるので、続けられてもあと2ヶ月です」という話をしていました。
その話をしたのが10月なので、年末までが限界だと思っての話です。

私がレジを抜ける時に、まだお昼の求人があれば そっちに回してもらえればという要望を伝えておきましたが、先日その求人に応募があり そちらの方はもう決めてしまったみたいです。

なので、もう他にバイトを探すために12月いっぱいまででという話をしようか考えているのですが、 次が見付かるかなーとか、妊娠するまでは続けた方がいいのかなーとか悩んでいます。ストレスなのかは断言出来ませんが、生理も止まってしまい 妊娠も今の環境では厳しいのかな…とか色々考えてます。

どうすればいいでしょうか。長文ですみません。

No.2156961 14/11/11 13:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/11/11 13:39
通行人1 

嫌なら辞めればいい事です。主さんは、ただ雇用されているだけの立場で経営者ではないのですから。必要以上に色々、考えずに辞めるべき。

No.2 14/11/11 13:41
通行人2 

辞めていいと思います。
まだお若いようですし、いくらでも他にありますよ。
こんなこと言ったらあれですけど、妊娠するまでのパートなんだったら、そこまでイヤな職場にいる必要は無いと思います。
一家の大黒柱とかだったら別ですけどね。

私も経験ありますが、そういう職場は改善されませんよ。店長や上の人にどうにかする気があればとっくになっているはずです。

イヤな客はどこにでもいますが、仲間や上司が助けてくれれば、そこまで脅える事はないと思います。

仕事ってやはり人間関係ですからね。

No.3 14/11/11 13:43
働く主婦さん3 

やめなよ。いずれは妊娠希望なのに生理が止まった?
呑気すぎる。
なんやかんや言って好きな仕事だし
そんな状態でも続けたいんじゃない?
だとしたら、続けたらいいけど、
妊娠はヤバイんじゃない?出来なくなるよ?
旦那さまは何も言わないの?
私の旦那なら、妊娠希望なのに何言いなりになってる?良く考えろ。すぐ辞めろって怒鳴るけど。

No.4 14/11/11 13:43
通行人4 

ご自身がこのまま続けるのは…と思うのなら辞めたらいいと思います。
自分の身体の不調は、自分にしかわからない事ですから。

無職期間があるのがキツイのなら、通える範囲のなかで他に求人があるかどうか、ある程度調べておいたらいかがでしょうか?

No.5 14/11/11 13:45
働く主婦さん5 ( ♀ )

私もパートしてますけど
働いてて環境が悪いなら辞めていいと思う。
人間関係とか働くには避けては通れないし
そんなに嫌な思いするなら体にも悪いよ。
知らず知らずにストレス溜まって
働けなくなっちゃうかもよ。

今のバイトはお客さんは置いといて
仕事仲間はすごい優しい人ばっかり。
前のところはみんなで冷たいし
教えてくれないし本当嫌だった。
辞めてよかったと思うから
主も無理することないよ

No.6 14/11/11 13:46
通行人6 

今辞めると言ったら来月で辞めれるでしょう⁉︎
レジのパートなんか他店でも募集しているんだから我慢して勤めてる事無いと思いますが!

No.7 14/11/11 13:56
お礼

>> 1 嫌なら辞めればいい事です。主さんは、ただ雇用されているだけの立場で経営者ではないのですから。必要以上に色々、考えずに辞めるべき。 レスありがとうございます。
そうですよね。お昼のパートさん達が夜まで人が足りない時間に残業してくれて、キツイねーなんて話しながら助けてくれたのを考えると 申し訳ない気持ちになりますが、それをどうにかする事が出来るのは私ではないのだから、悩んでも仕方ないですよね。

No.8 14/11/11 14:02
お礼

>> 2 辞めていいと思います。 まだお若いようですし、いくらでも他にありますよ。 こんなこと言ったらあれですけど、妊娠するまでのパートなんだった… レスありがとうございます。
本当に、そう思います。

もう今では「3人雇ってから~」という最初から今まで「案」のまま動きがない話を聞いても、はいはいとしか思わなくなりました(笑)

最初から(何故この状況で店長は手伝おうとしない?社員の休みはそのままなのにパートが全部?)とか、色々おかしいなーと感じていましたが、ちゃんとした職場ならこの時点で改善されてた問題なんですよね。

ずーっと変わらないでしょうね。

No.9 14/11/11 14:08
お礼

>> 3 やめなよ。いずれは妊娠希望なのに生理が止まった? 呑気すぎる。 なんやかんや言って好きな仕事だし そんな状態でも続けたいんじゃない? … レスありがとうございます。
好きな仕事で、続けたいとは全く思っていません。
働く主婦さんのレスで、放っておくと大変な事になりかねない状態であるという事に気付きました。

No.10 14/11/11 14:11
お礼

>> 4 ご自身がこのまま続けるのは…と思うのなら辞めたらいいと思います。 自分の身体の不調は、自分にしかわからない事ですから。 無職期間があ… レスありがとうございます。
無職期間がキツイのも悩む理由です。
というのも、最終学歴が中卒なので、余計に次があるかなーという不安が大きいです。
今の職場も高卒以上で募集でしたが、ハローワークからの応募で採用になりました。
次のバイト、探しておこうと思います。

No.11 14/11/11 14:19
お礼

>> 5 私もパートしてますけど 働いてて環境が悪いなら辞めていいと思う。 人間関係とか働くには避けては通れないし そんなに嫌な思いするなら体に… レスありがとうございます。
人間関係が1番重要ですよね。
私もそう思います。
今の職場、パート同士はまだマシですが 社員が助けてくれないのは凄く感じます。
社員にしか出来ない仕事(両替など)数分で終わるし、近くにいた店長に頼むと、「自分はもう時間外だから他の人に頼んで」と断られたりします(笑)

自分の体が1番大切ですよね。
ストレス溜めてまで我慢する必要ないですね。

No.12 14/11/11 14:21
お礼

>> 6 今辞めると言ったら来月で辞めれるでしょう⁉︎ レジのパートなんか他店でも募集しているんだから我慢して勤めてる事無いと思いますが! レスありがとうございます。
この周辺でレジを探すと、また同じ客層なのはしんどいので 次は接客以外で探すつもりですが、言わないといつまでも辞められないですよね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧