母親許せない
20代後半女です。
年末調整の時期になり、保険の支払額等記入する用紙が会社から配布されました。
大学卒業してすぐ、保険に入りなさいと親にすすめられ、支払う余裕ないと言ったら「お金はあなたの将来のために私が払っておくから。お母さんが死んだときあんたが感謝するように」なんてこと言われ、ここにハンコ押してと言われて私の名前を書き判をおしました。
収入が安定してからも支払いしてもらっていることに申し訳ない気持ちがあり、母の日や誕生日など事あるごとにお祝いの品を奮発してました。
それで毎年年末調整の保険のハガキを実家から送ってもらい、会社に提出していました。
今年もその時期になり、親に電話したところ、「あー、ハガキ来てたと思うけど、あれ私のお小遣い貯めるためにあんたの名前で入った保険なんだけど(笑)」と言われました。
確かに社会人になって親に保険払ってもらうこと自体おかしな話ではありますが、私に嘘ついて保険に加入させ、自分の積み立てしてたなんて!と腹が立って仕方ありません。
「だって私の名前だとすごくたかくなるんだもん(笑)」と母。即刻解約して私の名前は使うなと言ったら、「みんなやってることなのに」とか言われて悪気なしです。
これって詐欺ですよね?お金が入らないことはどうでもいいけど嘘つかれてたことが許せません。
それとも社会人になって親に保険料払わせてた私が悪いんでしょうか?
タグ
新しい回答の受付は終了しました
よくやることではありますが、お母さんが説明していないのは良くないですね。
ただ、あなたじゃないと受け取れないですから、そんなの認めなければいいと思いますし、入りたいなら自分で別に入ってもいいと思います
解約しちゃうこともできます
保険の大切さを教え加入のきっかけを作ってあげたのに、
「今までありがとう。お給料も落ち着いてきたしこれからは自分で払うよ」
といつまでたっても言いださない主さんのことをお母さんはほとほと呆れ、見限ったんだと思います・・・
みんなやってることではないと思います。
子供が社会人になっても入ってた保険の保険料を払ってくれている親御さんはいるかもしれませんが、自分のお小遣いのためにって言う人はいるのかな?
主さんの名前で入っているなら主さんが解約できるのでは?
そのままにしておくならそれでもいいでしょうし、自分のための保険にちゃんと自分で入るのもいいと思いますよ。
嘘ついて、というのが許せませんよね・・・
別に騙されてお金を取られたわけではなくても。
解約して、二度と自分の名前は使うなと申し渡して、今後はハンコついたりしなければいいですよ。
悪気のないひとに反省させようとしても無駄ですけど、「娘に嘘ついて、保険会社騙してお金が欲しかったんだね。卑しい人間だね。あなたに似ないで本当よかった」ぐらいは言っちゃいますね・・・言って何が変わるわけでもないんですけどね。
私も、そういう行為は嫌いなんで・・・。
正義感とかじゃなくって、生理的に受け付けない・・・。
レスありがとうございます!
やはり納得できないので解約してしまったほうがいいですよね。
よくあることであるというのは知りませんでした…。
見限られたというレスありましたが、だったらそう言うはずなのでそれはないと思います…。はじめから私に積立てる気なんてさらさらなかったんだと思います。お金あるときはざぶざぶ使って、なくなると「あの時の…」と過去を持ち出して金せびる母なんで。
うちは祖父母が孫名義で保険加入したがります
支払いは祖父母がしますが、最近は本人確認が必要なので、加入手続き、支払い手続き時は子どもがわざわざ出向きます
もちろん満期時に受け取るのは祖父母です
年齢が若いほうが割安で外交員が勧めるんでしょうから、結構居るんじゃないかな
貯蓄目的でも入院や疾病の特約もつけてくれてるならありがたく思ってもいいんじゃないですか?
後々、経済的負担をかけられるより、貯蓄しっかりしてる親のほうがいいですよね?
私は嘘なんて付かないけど、子供名義の保険なんて普通にしてる
うちの母もしてました
満期がある貯蓄性の保険は、途中解約すると、元本割れして損しますよ
主さん、払ってないなら、損してないでしょ?
年末調整に申告してたなら、主さんも多少税金が戻ってきて得してたくらいじゃない?
どんな保険か分からないけど、医療保険や損害保険が付いてるなら、主さんが病気したり怪我したりしたら医療費が少し貰えたりしますよ
私は、子供達の保険で貯蓄性のあるものは、もしもの時にも使えるし、この先自分達に余裕があれば子供達にあげようと思ってます
別に、主さんの死を待って入った高額保険じゃないんだから、そこまで怒らなくてもって思います
保険を毛嫌いしてる人はあまり知らないのかもしれませんが、保険を財テクに使ってる人はたくさんいます
保険会社を騙してるっていう認識も間違ってます、保険会社は普通に貯金と同じように勧めますよ
追記
お母さんが死んだら感謝しなさい
↑間違ってないですよ
お母さん死んだら、主さんの名義なんだから何の手続きもなく主さんのもの
保険の特性を知ったら、多分主さんも腹が立たないと思います
貯金のようにいつでも現金化は出来ないけど、満期になったら定期より利息(配当)は多くつきます
ただ途中解約すると、損してしまうので、生活がキツキツならやらない方がいい
長い期間手を付けなくても大丈夫なお金なら、保険は証券よりリスクが低く、定期預金より利回りが良いです
大儲けできる訳でもなく、微々たるお小遣い稼ぎなのに、解約してお母さんを損させるの?
満期まで待ってあげなよ
それで、もう名前貸さなきゃいいんじゃない?
嘘つかれたーなんて喚いてるけどだったら自分で払えよって話。イベント時だけ奮発してるから保険のことはチャラだと思ってるなら、母親も保険の金払ってるんだからチャラでありお互い様である。
どっちかが悪いんじゃなくてどっちも利を得てるんだから主さんが一方的に母親を責める権利はない。嫌なら解約するか今後は自分が払っていけばいいだけ。
皆様の意見しっかり聞かせていただきました。よくあることなんですね、無知でした。でも嘘ついて名義人とさせるのはフェアじゃないし、私のためになんてセリフを吐くから腹が立つんです。
レスありがとうございました!
新しい回答の受付は終了しました
質問掲示板の悩み一覧
注目の話題
-
夕飯を作っておくのに、夫がスーパーでお惣菜やお酒を買って帰ってきます。…10レス 358HIT 匿名さん
-
躁鬱の彼氏との関係について相談です。 例えば言動に対して過敏だったり…10レス 269HIT 匿名さん
-
彼氏が、イケメンで、性格もよく、京大卒で、私は太っていて、服のセンスも…11レス 289HIT 匿名さん
-
息子の結婚相手の家族の事です。 息子はいわゆる授かり婚で、結婚し…6レス 249HIT 匿名さん
-
精神科などに連れて行くべきか。 大学生です。私の彼氏が最近少し心配な…6レス 209HIT 匿名さん
-
1週間ぐらい前に旦那と中2(男)の息子が殴り合いの喧嘩をして、旦那が負…5レス 241HIT 匿名さん
- もっと見る
お悩み解決掲示板 板一覧