注目の話題
牛乳は牛の赤ちゃんの飲み物で、人間の大人の飲み物ではない。母乳だって3~4歳まででやめる。人間が牛の赤ちゃんの飲み物を飲む必要ないしむしろ体に良くない
自動車事故で轢いちゃった人の投稿、冷たすぎない?びっくりしちゃった。 正直、何度も投稿するくらいつらくなるのは当たり前だと思ってしまう。 だいたい夜に、
真剣に悩んでいるので聞いてください。 私は29歳で今年の誕生日で30歳になります。彼氏とは結婚もしたいな〜大切だなと思っていたけど、振られてしまい今は1人

嫌がらせに悩んでいます

回答10 + お礼2 HIT数 7125 あ+ あ-

匿名( ♀ TucOCd )
14/12/03 13:54(更新日時)

十数年前にも、同じような嫌がらせを受けました。具体的には、玄関先に動物の死骸を置かれる、電話線を引きちぎられるといったものです。
この頃はストーカーを規制するような法律もなかったので、人にあまり言うこともなく、うやむやになってしまいました。

そして、現在、また同じような嫌がらせに悩んでいます。つい先日は、汚物を撒かれました。

不安です。

何が不安かというと、犯人が誰なのか分からないことです。男性なのか女性なのかも分かりません。
言えるのは、何かしら恨みを持っている、人を不快にさせ喜んでいる、正常な心の持ち主ではないということです。

やはり、然るべき所へ相談した方がよいのでしょうか。しかし、証拠がないと難しいし、きちんと対応してくれるのか疑問です。
どこへ相談するのがよいですか。警察ですか?行政ですか?助言の程、よろしくお願い致します。

No.2163746 14/12/02 13:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/12/02 14:04
通行人1 

私は、髪の毛、ラーメン、おにぎりを玄関前に捨てられたので、写真をとっておいて、アパートの管理会社に電話し警察にも行きました。
やはり写真があると強いです。
パトロールを強化してもらい、アパートにも不審者見たらすぐ通報のステッカーを貼ってもらいました。
そのせいか、捨てられなくなりましたよ。
やはり警察だと思います

No.2 14/12/02 14:11
通行人2 

誰なのかわからないって不安だし気持ち悪いですね(>_<)
されたことは写真にとって証拠にしたらいいと思いますし、玄関先にとかカメラを設置して映像を撮ったらどうでしょう。犯人うつるんじゃないですか?

No.3 14/12/02 14:44
通行人3 

実家の母も同じ被害に遭い続けたみたいで神経質になってました。
不気味だし気持ち悪いですよね。
すでにおっしゃってる方の通り写真などの証拠を持って警察に相談しましょう。

実家の母は防犯カメラを設置してからは被害もおさまったようで段々落ち着いてきました。

No.4 14/12/02 14:52
通行人4 

前回のこと、ストーカーもなにも、立派な器物損壊罪じゃないですか

警察です。

覚えているだけでもいいので、これ迄にあったことを、文章化して

これから起こることは、全て写真撮影しておいてください。

動物の死骸というところが、気になります。
恨まれている人って、殆どの人が…恨まれる覚えはないと言います。

それが故、怨恨は膨らみ、エスカレートしていくんです。怨恨は、本当に些細なことこから始まりますから。恨まれる覚えはないなります

十数年前から始まったのなら、手強そうです。命の危険もありますから、警察に相談してください。

No.5 14/12/02 21:55
専業主婦さん5 

毎回証拠を残しておくことです。
写真とか。
あとはすぐに警察に相談すること。
監視カメラもかなり有効だと思いますよ。対策万全にしておきましょう。

No.6 14/12/02 22:11
通行人6 ( 40代 ♀ )

何番さんが言うように、まずは警察だと思います。
お金はかかるけど、電話帳でそういったケースの対策をしてくれる探偵に依頼するのは、いかがでしょうか❓

No.7 14/12/02 22:43
お礼

皆様ありがとうございます。

死骸や汚物の写真を撮るのは、抵抗がありますが、証拠を残すためには必要ですね。

また何かありましたら、宜しくお願いします。

No.8 14/12/03 06:35
通行人8 

ストーカーは普通証拠を残したがらない
どちらかというと盗聴とか合鍵を作って侵入したりして、バレないようにする
相手のことを隅々まで知って秘密を握ることが目的
秘密を握ることで自分のモノになったような感覚になって興奮するもの

死骸や糞尿の類いはどちらかというと「ここから出て行け」というメッセージ性があるので、御近所トラブルかもしれない

主さんは何もしてなくても犯人が一方的に嫌ってることもあるし、他にも多数の被害者がいる可能性もある

数年間何もなかったのに、また被害を受けたということは、犯人は自分の住んでる周辺に無差別に嫌がらせをしたり、散歩がてらにしたりして、ターゲットをコロコロ変えてる可能性もある

だから自治会や警察にいろいろ聞いてみるといいよ

あと玄関先に(手書きで構わないので)「嫌がらせ許しません!カメラ作動中」という貼り紙をして様子を見るといいよ

No.9 14/12/03 09:29
通行人9 ( ♀ )

失礼ですが、精神的な疾患をお持ちではないですか?

犯人を異常者と決めつけていますよね。

まず、
(どう引きちぎるかわかりませんが…)
電話線を引きちぎられたり、死骸置かれたり…なぜ被害届を出さなかったのか疑問に思いました。

No.10 14/12/03 10:22
通行人10 ( ♂ )

気が小さいのか?
主さんは対応が遅いです。
早く通報して下さい。

No.11 14/12/03 11:22
お礼

皆様ありがとうございます。

警察には2~3回相談しましたが、犯人はわからず、そのまま終わりました。
行政にも数回相談しましたが、具体的な解決には至りませんでした。

この辺りは、昔から住んでいる人が多く、また知り合いや顔見知りも多いため、あまり騒ぎ立てると角がたつというのもあります。
ですが、そういう遠慮がちな対応が、相手を付け上がらせているのだとは思います。

ちなみに、十数年前の事と今回の事では、犯人が同じなのかどうかは分かりません。

No.12 14/12/03 13:54
通行人12 ( ♀ )

私もご近所トラブルだと思います
汚物や死骸などを わざわざ用意して
持って来て
主さん宅前にばら撒くってなると
近所の人でも無かったら そんな不審者で
近所じゃ見ない他所の人では目立ち過ぎます
近所の人なら そこにいても別に変に思われないし
家で出た汚物を持って出た所で撒き散らす所さえ 誰かに見られなければ
ってなるんじゃないでしょうか

防犯カメラを被害にあった箇所と 家の死角に設置して
録画してチェックしたら
どの程度の間隔で被害にあってるかわかりませんが 被害にあえば映るし
被害にあわなくても 主さんの家の様子を伺ってる怪しい人物が映るかもしれません

動物の死骸って どんな動物かわかりませんが
人が飼う様な動物の死骸なら
その人物はかなり攻撃的な人物だと思いますよ?
自分の家の防犯と警察に相談じゃなくて
被害にあったら そのままの状態で警察を呼び
被害届けを出した方が良いですよ
警察も見ずに 綺麗に片した後
口頭でどう言ったところで
主さんは 被害にあった感情で話すし
相手が全くわからないから
それについては 想像で いろんな事を言うしか無くなるから
想像と感情的になった話だけ(失礼な言い方方ですみません)では
警察も動きにくいです 実際の現場を見て貰い
自身は誰か特定する為にカメラに収める事だと思います

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧