パート初めました。励ましてください

回答18 + お礼2 HIT数 10194 あ+ あ-


2014/12/10 21:54(更新日時)

お弁当屋さんで、パートを始めました。
1日2.5時間、10時から12時半までの勤務で、週に3回です。自宅から5分と近いし、幼稚園の子供が2人いるのですが、いない時間帯に働けるので、それが魅力で、働き始めました。昨日で9回目の出勤でした。なんだか、いつも失敗ばかりで、帰る時は、いつも凹んでしまいます。2人毎日出ていらっしゃるパートさんがいて、2人共、6年以上働いているベテランさんです。きっと、出来ない奴って思われてます。今は、レジ接客、ライス盛り付けと簡単な、おかず詰めです。教えていただいた事は、ノートにとり、帰ってから綺麗にまとめ、復習しています。メニューも、詰め方や入れ物の種類も覚えてきました。しかし、忙しい時や、慌てた時は、忘れてしまい、見本の紙を見て詰めるから、遅くなってしまいます。昨日は、あらかじめ何品か入れて準備しているお弁当の蓋は、ちゃんとカチッと閉めておいてねと言われたので、ちゃんと、一つ一つ確認しながら閉めたつもりでしたが、閉め方が甘かったのか、先輩が棚から取り出す時に蓋が開き、中身がこぼれてしまい、ちゃんと閉めておいてくれなきゃ!って叱られました。あと、土建系のおじさんが、後で取りに来るからと言うので、私はその時間帯にはあがっているので、「申し訳ありませんが、お名前を教えていただいてもかまいませんか?」と言うと、え?みたいな、けげんな顔をされ、名前を渋渋おっしゃってくれたのですが、歯が抜けているような?なんだか、低くシュワシュワ〜って話し方するから、聞き取れない。3回も聞き直し、機嫌悪くさせてしまい私の焦りはピークに。2千円出されたのですが、会計は1030円。その方はすぐに、30円を出されたので、すぐ千円返すべきですが、恐怖と焦りで、2030円をレジへ。そしてお釣りで、あ!って気づく私。レジ入れんでえーやろ。ってブツブツ言われました。全くその通り。なんだか、落ち込みまくって、仕事行くの、嫌だ↓状態です。でも可愛い子供達や、失敗話を聞いてくれる旦那のおかげもあり、辞めたいまでは思いません。しかし、次の日仕事あると思うと、お腹が大変な事になってます。なんとか、早く上達したいと思います。どうか、励ましをお願いします。

No.2165870 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

小さい子供がいるなら条件のいい職場ですね!
そんな職場が近くにあって羨ましいです。

まだ9日間の出勤なら6年以上働いているベテランさんのようになんて動けなくても仕方ないと思いますよ。やっぱり慣れじゃないでしょうか。

その土建のお客さんは常連さんなのかな?
仕事もお客さんの顔もこれから覚えていけばいいんじゃないですか?

多少遅くなって焦らずミスしないようにがいいと思います。
頑張って下さい!!

No.2

お仕事お疲れ様です。

上手にやろうとしなくていいから、先ずはどんな時でも落ち着きましょう。
お釣りの時も、笑顔でスミマセンで大丈夫。

建築関係のお客様のくだりはよく分からない(何故その時間あがりだと名前を聞くのかなど)けど、歯が抜けたようなとかは言わなくていい。
心にとどめておきましょう。

つもりで終わらせず、何事も確認。
弁当を無駄にするより、確認で時間がかかった方がまだいい。

慣れたら大丈夫ですよ。
頑張って。

No.3

1日2.5時間のパートでも外で働くのって大変だよね💦
私もお弁当やのパートをしているのでわかります。
でも、可愛い子供たちと話しを聞いてくれる優しい旦那さんがいるなんて、幸せでですよ😊

今はまだ慣れていないので失敗もあるかもしれないけど、3か月も過ぎればきっとスムーズにいくと思います。
あとはとにかく笑顔と元気な声を出して、頑張ってください💦

No.4

追われて焦って失敗して、人間関係にも悩んで胃腸を病む…。かつての私みたいです(私は事務ですが、最初の部では向かないと判断され、一年で社内異動しました。異動先では、年明けで六年になります)。

一般的に「誰にでもできる、簡単」と思われるような仕事でも、やはり、向き不向きがあります。

半年くらいやってみて、やはり無理だなと感じたら、追われずじっくりやれるようなお仕事も探されるといいと思います。

じっくり探せば、きっとありますから。
ちなみに私、スーパーもダメでした。

おからだを大事にして下さい。

No.5

仕事する時間も短いから慣れるのに時間がかかりそうですね。顔なじみも時間が経てばだんだんと覚えていきますから、焦らないことです。

No.6

お腹に関しては心療内科など行くのがいいんじゃないですか?
辞めてお金に困らないなら無理に続けなくていいと思いますよ

No.7

分かる分かる。私もパート1ヶ月目。凹むことも多いです。
どんな仕事でも最初は大変ですよね。
お互い頑張りましょうね。

No.8

読んだ感想ですが、その仕事はむいてないと思います。

お腹が痛くなるって…😥

No.9

焦れば焦るほどミスも増えます。
取り敢えず落ち着いてやってください(笑)
分からなければ聞くに限ります。
慣れるまで大変ですが頑張って下さいm(__)m

No.10

みなさん、ありがとうございます。
ゆっくり、落ち着いて、やるように心がけます。ミスして時間とられるのが、1番ダメですよね。頑張ります。
今のところ、辞めたくはありません。
とりあえず、少なくとも、一年は、粘ってみようと思います。お店には迷惑かけますが。
一年経てば、かなり、慣れてるはずだし、
その時点で、嫌なら、考えようと思うのです。
いかなる場合でも、お客様を悪く言うようないい方はいけませんよね。失礼しました。気をつけます。

No.11

久々に働くと、そうなりますよね、、!わたしもブランクがあり、月曜日から出社なんですが、今から憂鬱です。
わーってなってしまうのわかります、、。落ち着くことですよね。。同じミスはしないように心がけること、とかさ、、なんでもないことなのに、わーってなるだけでなんであんなに出来なくなるんですかね。

働く時間が短いから、いくら9日目といっても普通にフルで働いてる人なら2、3日分しかまだ働いてないのと同じですもん!!できなくて当たり前ですよ〜!!お互い頑張りましょう!!ひとつひとつ、落ち着いてやるように私も心がけます。。!

No.12

ありがとうございます!頑張ります!負けないぞ!

No.13

お疲れ様です。

私も昨日から結婚して以来10年以上ぶりに働きはじめました。販売ですが1日3時間~5時間ほどで徒歩5分です。

まだ2日ですが覚えることが山ほどあり不安がいっぱいです。メモしてるんですが何をメモしたらいいかもまだあまり分からず…頭がパンクしそうです。

でもやるしかないですよね。ありがたい事に従業員の方々が皆さん良くしてくださいます。なので早く足手まといにならないようにしようと思ってます。

いろいろ大変ですがお互い頑張りましょうね(^_^)v

No.14

そんな2時間程度のパートで根をあげてたらこれから生きていけないよ。旦那さんに甘えてたから甘ちゃんになったんだよ。旦那に感謝しなくちゃね。

No.15

私も同じです(^^;

すぐ慌ててしまいます(^^;

徒歩5分…辞めるにも近すぎてそのあとのことを考えると辞めにくいですよね(;-;)

近場はやめればよかったと、今さら後悔してます。

でも、災害時やお子さんが具合悪くなったりしたことを考えると近場はいいとおまいます。

失敗しても、笑顔で頑張りましょう!

まだ、9日!

頑張って!

No.16

私も主さんと一緒で、出勤前に、トイレに駆け込む事が続きましたよ。

ある程度、聞かずとも自分で出来る様になったら、お腹も大変じゃなくなり、それから二年経ちました。

合う、合わないは、自分で判断出来ると思いますが、頑張りたいと思えるのは、合ってるのだと思います。

最初から出来る人なんて、この世の中に居ません。

そのベテランさん達も『最初』が、あった筈なのに厳しいですね。

私は、新人さんが同じ失敗で三回までは注意しませんが、失敗して叱ってくれるから、早く覚えなきゃ!ってなりますよね。

主さんの笑顔で、お弁当買いに来るお客さんが増えるといいですね♪

No.17

私もパートの仕事を始めて2週間くらいになります。が、私の指導担当になった先輩パートさんが苦手で、すでに辞めたい気持ちがいっぱいです。その時の気分で態度が全く違う、作業確認のために質問しても不機嫌&トゲのある返答。素直に作業を教えてくれることがありません。
心が疲れてしまいました。
世の中、色々な人がいますね。

No.18

慣れるまでしんどいけれど仕事覚えてしまえば頑張れ(^.^)給料もらったら凄く嬉しいし、働いて良かったと思える。条件いいしね

No.19

頑張って下さい、やる気が有れば乗りきれます!すぐに慣れますよ😄今日も当店のバイトさんかなり間違ってくれました、疲れるけど優しく指導してます😄ちなみに寿司屋です。

No.20

私は数十年ぶりに働きに出て、もうすぐ一ヶ月、毎日 汗だくで必死でメモして頑張っています。バカにされてるかと思っていたら 真面目さをちゃんと評価してもらってるみたいでホッとしています。

同じ日に入った人は 話し上手で要領のいい人でしたがすでに辞めてしまいました。
真面目ではなかったようです。

主さんの一生懸命さはきっと好感もたれてると思います、
まだまだ失敗して当然!
大事な人の為にお互い 頑張りましょうね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧