注目の話題
彼氏と出掛けた帰り道、駅から彼氏の家まで歩いていたのですが、その時履いていたのが履き慣れないサンダルだったので、足の皮がめくれて擦れて痛くなってしまいました。
彼氏と連絡が取れなくて浮気してないか不安で家に見に行ってしまいました。 シロだったので相手を疑って不機嫌になったり文句言ったりしてしまうのを防げましたが罪悪
子供が生まれて6ヶ月になるんですが妻の両親は少し離れているんですが遊びにいく時も行った時もおむつや服、おもちゃなど買ってくれてとてもありがたいのですが私の両親は

別れ

回答4 + お礼4 HIT数 1062 あ+ あ-

OLさん( ♀ )
14/12/31 16:46(更新日時)

今年1年を一言でいうと別れでした。

5年お付き合いした彼氏と別れ、
その後すごく好きな人ができました。
でもその人は遠距離の上にセフレとしてしか私を見てくれませんでした。
今思えば流されるままに脇の甘い私自身が一番悪かったと思います。
しかしその関係に耐えれず、自分から別れを切り出し彼とは縁を切りました。

別れを切り出しても好きな気持ちは変わりなく辛かったですが、前に進むために気持ちに整理をつけながら毎日過ごしていました。

そんな時、先日15年共に暮らした愛犬が亡くなってしまいました。
今まで一度も怒った姿を見たことがないくらい、おおらかで明るくて本当に心の優しい子でした。私にとっては妹のような存在でした。おばあちゃんになっていく姿を見て、きっと長く一緒にはいれないとは頭ではわかっていたんですが…最後の苦しそうに痙攣しているあの子の姿が目に焼き付いて離れません。

また私の母も大きな病気があることが判明し、来年から入院することが決まりました。

今年がおわるというのに今は喪失感しか感じません。自分や母の為にも頑張らなければとは思うんですが。もう割り切って頑張るしかないですよね…時間は戻らないですもんね…
気持ちを前向きに切り替えて頑張る方法はありますか?

タグ

No.2172193 14/12/31 02:36(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/12/31 03:08
通行人1 

大変な1年だったのですね、ですが別れは出会いの始まりでもありますよ
辛い思いをたくさんしたので、今はしっかり休んでまた前を向いていきたいですね👏

No.2 14/12/31 03:41
通行人2 ( 40代 ♂ )

貴方の喪失感、不安、失望感はお察しするに余りあります。これらに効く特効薬はありません。時間をかけて克服していくしかありません。
私も10年前に愛犬と愛妻を交通事故で同時に失いました。過去に囚われていては駄目だと頭では理解しても、心は折れたまま今に至ります。頑張るためにいろいろ試してみましたが、効果的かなと思うことを列記します。参考にしていただければと思います。
1⃣週に一度、目一杯泣く。
2⃣現代語訳ではない旧約聖書。
私はキリスト教徒ではありませんが、さすがは史上最大のベストセラー、教えられることも多いです。
3⃣笑い。漫才、コメディー映画、なんでもいいので、泣かない日は極力、無理にでも笑うようにする。
4⃣自分と同等に、あるいは以上に不幸な人のために何かをする。
私は東日本大震災後にボランティアをして被災者の方々から感謝して頂いたことが、逆に救いになりました。そんな大げさなことでなくても、お年寄りの荷物を持ってあげるとか、悲しんでいる人の背中をさすってあげるとか、募金でもいいんです。苦しい人の役に立っていると感じると、少し元気になります。
こんなことくらいしか言えませんが、お互い頑張りましょう!
良いお年を!

No.3 14/12/31 10:12
通行人3 

主さんが今されているように、
辛かった時期を振り返って文章にしてみたりすると、
気持ちが整理されて前向きになり易い効果もあると思います。
年が明けたら気分の切り替えには追い風になるでしょうし。👍

No.4 14/12/31 12:02
専業主婦さん4 

別れは新しい出会いの始まりですよ。
人生は周期みたいなものになっているので、主さんのこれからの人生は
出会いや希望が待っていると思いますよ。

No.5 14/12/31 16:15
お礼

>> 1 大変な1年だったのですね、ですが別れは出会いの始まりでもありますよ 辛い思いをたくさんしたので、今はしっかり休んでまた前を向いていきたいで… ありがとうございます。
今年は本当に書いていること以外にも、環境が変わることも多く色々ある年でした。最後の最後にまさかあの子の死がくるとは思いませんでした。

そうですね。今はあまり考えすぎないよう、ゆっくりと新年を迎えようと思います。

No.6 14/12/31 16:34
お礼

>> 2 貴方の喪失感、不安、失望感はお察しするに余りあります。これらに効く特効薬はありません。時間をかけて克服していくしかありません。 私も10年… 返信ありがとうございます。
同時に亡くされたのですか…お気持ちお察しします。
こんな私のために色々なアドバイスありがとうございます。
最近は涙もあまり出なかったので、大晦日はお酒でも飲んで泣こうかなと思います。泣きそうだったので禁酒してたので…
せめて自分の周りにいる人たちに対して後悔なく接していきたいなと最近思います。やれることからやっていきますね。
あなたも良いお年をお過ごしください。頑張りましょう!

No.7 14/12/31 16:39
お礼

>> 3 主さんが今されているように、 辛かった時期を振り返って文章にしてみたりすると、 気持ちが整理されて前向きになり易い効果もあると思います。… 返信ありがとうございます。
確かにここに投稿したのも文章にして吐き出したかったんだと思います。
年明けがいい切り替えになるよう頑張りたいです。

No.8 14/12/31 16:46
お礼

>> 4 別れは新しい出会いの始まりですよ。 人生は周期みたいなものになっているので、主さんのこれからの人生は 出会いや希望が待っていると思います… 返信ありがとうございます。
今年は上手くいかなかったり、環境が変わったりすることが多い年でした。そんな周期だったんですかね。いつか出会いや希望があると信じて頑張ります。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧