注目の話題
自然退職とは何でしょうか。 現在適応障害で、休職中なのですが今月中に復職出来ないと自然退職になると言われました。 解雇とは違うらしいのです。 私は仕事を辞
彼氏と喧嘩しました。 私の彼氏は居酒屋のオーナーです。 私はそこで時々お手伝いをしています。 昨日あった出来事なのですが、普段私はホールをしています。
彼氏との温泉旅行について、長文ですが聞いて下さい。 私は昔から温泉好きで、彼氏に一緒に行こうと何度も何度も誘ってやっと夢が叶ったのですが その時の予約は全て

服や小物類の価値がわかりません

回答6 + お礼0 HIT数 922 あ+ あ-

悩める人( 22 ♀ )
15/01/06 12:35(更新日時)

閲覧ありがとうございます。
もしかしたらこの質問を見て不快に感じる方もいらっしゃるかもしれませんが、本当に悪気は無い為どうかお許しください。

私は来月で23歳になる社会人です。
周りの女性達は服やアクセサリーに気を遣っていて、「素敵だな」と思わず羨望の眼差しで見てしまう人もいます。
しかしそのようなお洒落な人の服やアクセサリーの価値が私にはわかりません。
例を挙げますと…高いと思ったら雑貨屋の1050円のペンダントだった、雑貨屋さんで見たようなと思った時計が実はブランドの40万の時計だった、等です。
素敵だと思っても大体の価値がわからないのです。
勿論値段関係なく本人に似合えばそれで良い話なのですが…。

また、私はいつも15万程の小さなダイヤのペンダントと同じく12万程のシチズンの白蝶貝の文字盤に9ポイントの小さなダイヤが付いた腕時計を着けています。
周りからは「可愛いね」「綺麗だね」と時々言われますが、インターネットでは「社会人は高い時計じゃないと恥ずかしい」「30代の友人達はオメガやカルティエばかり」「10万程、それ以下の時計なんか全部オモチャ」といった書き込みを沢山見てショックを受けました。
中には大手通販サイトの5.60万以上の時計のレビューでは「20歳の娘の就職祝いに買いました!」「周りと比べたら妥協ですがまずまずな品です」等の内容もちらほらあり、裕福な方だと分かりつつも驚きました。
10万そこそこの小物を普段使いして満足して、もしかして私って本当は周りから内心みずぼらしく思われてるの?と悲しくなりました。

質問は2つあります。
1.皆様は明らかにブランドのロゴが入っていない物の服やアクセサリーを見て大体の価値がわかりますか?
2.私が着けている小物はみずぼらしいでしょうか?(デザインが好きで愛用していました…)全然基準がわかりません…

自慢や見栄を張りたい訳ではなく、最低限恥ずかしい思いをしたくないなと思い質問させて頂きました。
回答お待ちしております。

No.2174030 15/01/06 06:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 15/01/06 06:18
通行人1 

身につける人によって価値が変わって見えます
仕事やTPOに合うなら良いと思いますよ、そこまで高い物が買えない方が多いと思います
わかる人なんてほぼいないと思いますよ
鑑定士か余程のセレブくらいです

No.2 15/01/06 06:52
通行人2 ( ♀ )

すいません‥。
全くといっていい程興味がないので価値なんてわからないしわたし自身も時計ネックレス等の装飾品は一切持ってません😥

‥て、わたしは仕事柄も必要ないから余計に興味ないのかな。。

なんだったら趣味のバイクにお金使うんですよね💦
維持費やら微々たる交際費に‥

なんでも自己満じゃないかな。😣

気にしない、気にしない👩💛💚

No.3 15/01/06 09:17
通行人3 ( ♀ )

一生つかえる物にだけ
大枚はたいては。

No.4 15/01/06 09:32
通行人4 

私の生活ランクが高くないせいもあって、本人が好きな品ならそれでいいとしか思えません。。。💻ネットにはどうしても尖った意見や嘘が混ざるので、全てを真に受けない姿勢が大切です。

No.5 15/01/06 10:15
案内人さん5 

本人が好きで身に付けてる物の値段を気にすること自体がナンセンスでしょう。あなたも他人の40万の時計が雑貨屋レベルにしか見えないとかわざわざ蔑む必要ありませんよね。

宝飾やアパレル関係の仕事してるとか趣味でコレクションしてるとかじゃなければ、パッと見ただけでは分かるわけがありません。

0.3ct未満だとクズダイヤなので売価が10万超えてようがダイヤ単体としての価値は低いですが、某有名ブランドで高く売られてます。

それがブランド料ってやつです。別にブランドが好きなことは悪いことではないです。たとえば日本製(madeinJapan)ってだけでみんなが安心して家電から野菜、服飾品まで割高でも好んで買うわけです。CITIZENも立派な日本ブランドです(私の結婚指輪もCITIZENです)

欧米ブランドに疎い人が欧米ブランド好きな人をこれでもかと批判するのは好きではありません。
誰かが高いものを買わなければ経済が停滞します。

No.6 15/01/06 12:35
働く主婦さん6 ( 30代 )

比較的裕福な家庭で育ったせいか、
他人の持ち物の良し悪しは判断つきます。

身だしなみにある程度興味あれば判断できるかとは思います。

時計は打倒な物だと思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧