注目の話題
これって我儘に聞こえますか? この前彼氏と旅行に行ったのですが、彼氏が旅行前に食べたもののせいで体調を崩しました。 それで、二泊三日だったのですが、初日
ここで聞いていいのか分からないのですが... 現在19歳の娘と実家から程近いところの借家に住んでいます。息子は県外で1人暮らししながら働いてます。 今の家に
旦那が何もかもやめたいと言っています、アドバイスください。主にお金のことです。 私32歳、旦那35歳です。不妊治療3年しています。体外受精までやっています

ゲーマー夫

回答10 + お礼0 HIT数 1435 あ+ あ-

専業主婦さん( 26 ♀ )
15/01/25 22:45(更新日時)

私の夫はゲームが大好きで、暇があればずっとゲームしてます。

まず朝起きて『おはよう』と挨拶したらすぐにゲーム開始。朝食に温かい料理を出してもずっとゲームをしていてキリがいい所で食べ始めるので、結局冷めてしまった朝食を食べていて、作り手としてはせっかく作ったのに…とイライラします。朝食を食べながらもゲームするので、さすがにムカついて『食べながらゲームはやめてよ』と言うと『ごめんごめん、もうすぐ終わるから』と言ってなかなか終わりません。

仕事から帰ってきてもすぐにゲーム。夕食が出来上がっても、ゲームがいいところだったらキリのいい所までやめないので、夫のゲーム待ち状態。『先に食べてていいよ!』と言われて先に食べてたら、結局また夫は冷めた料理を食べ始めます。『待ってる!』と言って無言で横で待ち、冷めていくスープを眺めることもしばしば(笑)

休日は一日中ゲーム三昧。ずーっとゲームしてます。お風呂の中でも。

私は専業主婦なので、仕事で疲れている夫のことを考えると、どの程度ゲームを制限してもらうのがベストなのか分からず、注意の仕方が分かりません。全国の人達と協力して行うオンラインのゲームみたいなので、自分のタイミングで辞められず、ごはんの時間に持ち込んでしまうのも分かります。。いつ現在私は妊娠中で、夏に産まれます。子供が産まれたら、いくら専業主婦とはいえ忙しいと思いますし、自由な時間も少なくなると思います。そんな中で夫が今のままだったらブチ切れ確定です…。

夫は気遣いもできず、言わないと何もしてくれない人です。かなりの面倒くさがりでもあるので、気づいていても腰が重くて行動できないといった感じだと思います。

子供が生まれるまでにどうにかしなければと思っています。アドバイスを頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

No.2180183 15/01/24 22:36(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 15/01/24 22:51
通行人1 ( 20代 ♂ )

とりあえずゲームを隠しては
せめて飯の前はやらないで食ってから好きなだけやるようにさせる
守れないなら売り飛ばす

No.2 15/01/24 22:54
通行人2 

ゲーマーでしかもオンラインしてる人なら
本人の意思で止めようとならなければ
無理ですよ。

ざっくりですが、
分かりやすくいうなら
たばこ吸ってるひとに止めろという。

お酒好きな人に断酒して。というのと一緒です。

ちなみに、
オンラインしてると
やってる人からしたら
一時間が5分程度にしか感じてないので、
『ちょっと待って』はあてにならないし、
当人としては本当にちょっと待たせてたつもりが1時間だったという感じだと思いますよ。

なので、
止めさせることよりも、
家庭内の約束を決めてみてはどうですか?

ゲームは食事が終わってから。とか
休日は家族と過ごすためにゲームはなし。とか。

そうやってゲームをやる時間を減らしていけば、最初は不満が出るかもしれないけど、
ある程度すると、もうどうでもいいや。って
感じで気持ちがゲームから離れるきっかけになると思いますよ。

No.3 15/01/24 23:41
土竜 ( 50代 ♂ SpJ2w )

なんか勘違いしてるな。

そんなんでガタガタ言ってるとさ。

浮気されてる嫁さん方や、DVに悩む嫁さん方から怒られるぞ。

ゲームなんてそのうち飽きるさ。

No.4 15/01/25 02:22
通行人4 

せめてご飯食べている時くらいはやめて欲しいですよね
それか、逆に諦めて旦那さんの相手しなくていいや✋と思って好きに過ごすとかどうでしょう

No.5 15/01/25 06:31
流れ星 ( ♂ xqrHCd )

2さんを支持かな?
もうそういう人と割り切りましょう。
大きな子供と思えば、いいと思います。

No.6 15/01/25 08:39
通行人6 

主さんもミクルやめたら?

他のSNSも全部やめたら?

……と言われて、きっぱり今すぐやめられますか?

どうせ、「私は、食事に差し障りが出るような仕方でSNSをやったりしていませんっ😤!」と言い訳・正当化するでしょ?

で、旦那さんも同じなわけよ。
“旦那さん自身にとって”は何ら差し障りのない仕方でゲームをしているの。

そういう旦那さんを選んだのは主さん。

No.7 15/01/25 11:33
通行人7 

要するに、女性特有の【共鳴・共有・共感】が得られない事の不満なんでしょうね

>子供が産まれたら、いくら専業主婦とはいえ忙しいと思いますし、自由な時間も少なくなると思います。そんな中で夫が今のままだったらブチ切れ確定です…。

これなんかはまさにそういった心理の現れです

夫も妻子を養う為に自分を傷付けてくる敵と戦いながら働いてるんですが、専業主婦って市場に関わってないので、それが見えなくなります

家事・育児に奮闘してる自分を夫に理解させ、共鳴させたがる…

夫も同じように外で苦労してる訳ですが、それを理解していない主婦ほど、自分の労力ばかりを夫に分からせようとします

男の最たる役目である"稼ぐ事"を夫が果たしていても、仕事から解放されてゲームをする夫に怒る妻は、夫に感謝してない妻がやる事です

No.8 15/01/25 15:13
おばかさん8 

なんでも限度がある。論点は、依存、てとこだと思います。夫婦仲や思いやりの問題ではなく。
夫婦間で、ゲームはかまわないけど、主さんのとこは、四六時中ですもんね。
家では、ご飯とお風呂とトイレと睡眠以外はゲーム。いや、ご飯時とお風呂でもゲームなんですよね。
子供産まれてからもそれなら、子供は父親の愛情を感じ取れるかな。やはり、生身で触れてかまってほしい時ありますもん。

No.9 15/01/25 18:49
経験者さん9 

うちもまさにその状態!
しかも子が1歳になりますが以前としてその状態です。
子供の教育に悪いからやめてほしいと
言ってもスルーされます。
旦那は仕事が忙しいのでゲームする時間ぎあまり取れないので、家にいるわずがな時間が95パーセントゲームです。(テレビゲーム+スマホアプリ)
子供がコントローラーや本体を触ろうとすると「ちょっとどうにかしてよー
」と
私に子供を押し付けてきます。
子供のことは好きですが、手が空いた時しか相手しないです。

パチンコや賭け事をするよりマシかと割り切るしかないです。

イライラ解消法は、留守の間にゲームのコードを引っ張って壊すこと(子供が触って壊したことにしますw)
ゲーム中には子供にリモコンを持たせてチャンネルを変えさせることです。

それでもまだイライラしますよー!
辞めさせられるならやり方教えて欲しいです。

No.10 15/01/25 22:45
通行人10 

夫どうなりましたか?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧