注目の話題
男の子で名前に「榎」という字は、世間的にどう思いますか。 「榎」→か と読ませて か◯ ◯◯か など考えています。 榎は生き物にとって
批判や誹謗中傷しない優しい方に話を聞いて欲しい、回答頂きたいです 仕事も安定しない 働きたいのに環境とかに耐えられなくて辞めてしまったりする。自分に合っ
復職に条件をつけられてしまいました。 適応障害になり、2ヶ月ほど休職しました。 その後復職したのですが、朝吐き気に襲われたり起き上がれなかったりして欠勤する

自己責任論について

回答5 + お礼3 HIT数 1071 あ+ あ-

サラリーマンさん( ♂ )
15/01/27 19:46(更新日時)

『自己責任論』

イスラム国の邦人拉致事件でも、危険地帯に自らの意志で行ったのが悪い。ので、救出する必要はない。

生活保護受給制度は、怠惰な生活を送った人間に関しては救済する必要はない。

これらの『自己責任論』は、自分はそうならない前提で述べられており誤っている。

誰でも窮地に陥る事があるから。

という、コラムを読みました。

そこで、こんな疑問が湧きました。

①イスラム国に拉致された人間は、自業自得であっても救出すべきなのか?

②イスラム国の拉致問題と、生活保護制度を同じレベルで取り上げるべきか?

③生活保護制度云々より、不正受給者、働けるのに働かない者。本当に困窮している人間が受給出来るようもっとメスを入れるべきではないのか?

皆さんはどう思いますか?

No.2180768 15/01/26 20:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/01/26 20:38
通行人1 

イスラム国の邦人拉致事件と生活保護受給制度と同じように
考えるのはちょっと無理があります。それに今回イスラム
がいる地域は危険だということを知りながら、あえて
行ったのとあとは莫大な身代金を払ったら今後日本人が
また被害にあう危険性もでてきます。助けたいという気持ちは
多くの人はありますが、難しいです。

あと生活保護は、不正受給の人がでないような
仕組みなど検討すべきと思っています。

No.2 15/01/26 22:05
通行人2 ( ♂ )

そのコラムの著者はおそらく左派かフェミでしょう

左派・フェミは基本、弱者・被害者意識が強く、その手の人達を擁護する事で正義の味方になったような自分に酔いしれてる人が多いです

イスラムの人質問題とナマポ問題は比較対象になりません

No.3 15/01/27 05:43
通行人3 

あくまで自分の考えだけども・・・

確かに危険と理解し、停止を振り切って行った以上は自己責任だし、自業自得だとは思います。だからといって、その人が死んでもいいとは思わないし、救出できるならしてほしいとは思います。
なので、対策としては救出できる内容など細かく決まった誓約書みたいなものを書いて行くっていうことを前提にした方かいいのではないかとも・・・。

今回の様な人質として捕らえられ、人の命がかかった問題と、生活保護(本当に受けないと命に関わる場合を除き)とは同じレベルではないと思いますし、内容的には全く異なると思います。

制度の見直しは必要だと思いますし、それにより不正受給者対策にできればいいと思いますが、働けるのに働かない人に関しては、ハロワにいって自分で事態したり、仕事したいけど受からないという内容でさまざまなので、この辺は思いっきりメスいれて対応して欲しいですね。
すくなくとも仕事やバイトで生計立てている人よりも贅沢ができるということは勘弁して欲しいと思います。

No.4 15/01/27 08:02
通行人4 ( 40代 ♂ )

反日左翼の糞味噌理論ですね。
彼らは平和、平等、公平という言葉が大好きです。
どんな人間の命も等しく大切だと言う。だけど現実はそうではない。
イスラム国の人質よりも、北朝鮮の拉致被害者を救出する方が優先なのは、まともな日本人なら理解出来るでしょう。
国家予算は無限ではないのだから、優先順位が発生します。
生活保護も本当に保護が必要な人間と、そうでない人間を厳密に仕分ける必要がある。
こういうことが議論になるのは、単純に日本国民がバカだからなのでしょう。

No.5 15/01/27 18:43
お礼

>> 1 イスラム国の邦人拉致事件と生活保護受給制度と同じように 考えるのはちょっと無理があります。それに今回イスラム がいる地域は危険だというこ… 生活保護は、憲法の生存権・最低限の生活を営む権利から来ているので、無謀な行動により拉致された方々と同じ土俵で論じるのは違うと思います。

No.6 15/01/27 18:48
お礼

>> 2 そのコラムの著者はおそらく左派かフェミでしょう 左派・フェミは基本、弱者・被害者意識が強く、その手の人達を擁護する事で正義の味方になっ… 社会的弱者は保護されるべきですが、なんちゃって弱者まで保護されるのはおかしいですね。

拉致事件と生活保護問題は、次元が違うと思います。

No.7 15/01/27 18:49
通行人7 ( 30代 ♂ )

①危険地域に入る人間は一筆書かせればいい。

②別問題だと思います。

③不正受給者を密告して事実であれば謝礼金を出せばいい。けど間違いの場合は名誉毀損で罰金支払い。

No.8 15/01/27 19:46
お礼

>> 3 あくまで自分の考えだけども・・・ ① 確かに危険と理解し、停止を振り切って行った以上は自己責任だし、自業自得だとは思います。だからと… 戦場カメラマンなど、やはり死を覚悟して紛争地域に行っていると思います。誰が考えても、命の保障がない危険地帯に自らの意志で行く。

自分は、そこに国が介入すべきではないと思います。

身代金、交換条件でのテロリストの釈放。新たなテロを生み出すだけです。

生活保護に関しては、不正受給に罰則を与えるなり、只でさえ借金大国なので受給額を減らすべきだと思います。

年金暮らしより、生活保護受給額が裕福なんておかしいですよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧