注目の話題
ここで聞いていいのか分からないのですが... 現在19歳の娘と実家から程近いところの借家に住んでいます。息子は県外で1人暮らししながら働いてます。 今の家に
主人の母親が亡くなりました。義理兄が喪主でした。 香典渡しましたが49日も済ませ1ヶ月たちます。 香典のお返しがきません。 普通はないものですか?親族だか
これって我儘に聞こえますか? この前彼氏と旅行に行ったのですが、彼氏が旅行前に食べたもののせいで体調を崩しました。 それで、二泊三日だったのですが、初日

主人へのストレス

回答4 + お礼1 HIT数 2959 あ+ あ-

専業主婦さん
15/02/13 10:48(更新日時)

はじめまして。
現在6ヶ月の娘を育児中です。
育児はとても楽しく、娘もすごく可愛いので産後は育児について悩むことも辛いと思うこともなく過ごしてきましたが、1ヶ月経ち里帰りから戻ると2日目で産後うつを発症しました。
主人の娘への態度、歩いて2分の距離にある義実家にいる悪気無く無神経な姑と舅、漁師町特有の沢山のご近所さん(年配の方はほぼ悪気無く無神経(笑))等々で、一時は死にたいけど娘がいるから死ねない…とまで考えていましたが、治るまで実家で療養させてもらい回復しました。
治ったようので3ヶ月前より自宅に帰り生活していますが、主人に対しての思いを我慢した時や主人と喧嘩のようになり不機嫌になられた時等に、手のひらの湿疹、耳鳴り、頭痛、腰痛、胃痛、子宮の痛み、食欲不振、過呼吸になりかけたりなったり、叫びたくなる衝動、悪夢という症状がでます。

産後うつになって以来、何故か主人の顔色を必要以上に伺ってしまいそのせいで自分で自分にストレスをかけているようなんです。
昨日は辛くなりすぎてしまい、お守りがわりに処方された抗不安薬を服用してしまいました。

娘に興味があまり無かった主人ですが、私が育児も家事も手伝ってとは思わないけど娘には笑顔で愛情を表現して接してあげてほしい、あと、私がシャワーをしている間だけは娘を見ていて欲しい(ぐずる時はお風呂のドアを開けてハイローチェアに座らせて私がシャワーしつつ見る)、と何度か訴えて今は娘も可愛い盛りの為、前より興味が出たのか話しかけたり「可愛い」と言ってくれています。
娘への主人の態度が一番気にかかって辛かったので、今は前より気持ちが楽ですが未だにこんな症状が出てしまい困っています。

他人の無神経な発言や、主人へのちょっとした不満なんかは気にしないように頑張ってみて大分気にならなくなってはきたんですが…。

話したいことが多くて頭が回らず分かりにくい文章になってしまいすみません。
相談と言うよりこんな私に渇を入れてほしくて投稿しました。
ストレスへの耐性が以前より弱くなってしまった私ですが、母親として強くなりたいんです。
良かったらこんな私に渇を入れてください!

私もそうだったよーなんかのエピソードも良かったら聞きたいです♪

よろしくお願いします!

No.2186023 15/02/11 00:11(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/02/11 06:45
通行人1 

旦那さんがちょっとずつでも変わってくれればいいのですが、娘さんの反抗期の時なども心配ですね
主さんもあまり色々なことを重く受け止めないで下さいね😠

No.2 15/02/11 08:29
通行人2 

それは夫原病と言われるものでは・・・?
主さん、一人でいろいろ頑張ってるみたいだけど、本当に大丈夫?旦那さんにコレしてくれたら助かるんだけどってお願いすることも大事だよ。

No.3 15/02/11 09:25
通行人3 

知り合いの嫁さんに、産後うつで入院していた人がいて、本人相当悩んでたようです。
後で、発達障害から来る産後うつだとわかり、それを理解することにより楽になったと言ってました。

No.4 15/02/12 05:02
通行人4 

旦那様は、奥様を、赤ちゃんにとられて寂しいんですよ。 赤ちゃん、赤ちゃん、赤ちゃん。 全てが赤ちゃん優先。 子育てが忙しいのも解りますが、旦那様優先にしたり、優しくしてあげたり、3人で仲良くお出掛けするのもいいですよ。やはり女を忘れてしまうのはよくないです。私も子育てに追われ頭はボサボサ、子育てにあまり協力してくれなかった旦那なので、一人で全部してた為、女を半分捨ててた所があって痛い目にあいいまだ後悔しています。女性を忘れず、育児はした方が良いですよ。身なりもだらしなくなりがちになるので、気をつけてくださいね。

初めから強い母親なんていません。 子供と一緒に成長して、子供にいろいろ教わる事もあって、そこで強くなっていくんです。 一生愛し守る。と思えるんです。 マザコンではなく、ベタベタもせず、心の中の真を強く思うのです。 それで、旦那様にベタベタするくらいがちょうどいいですよ。赤ちゃんが寝てる時に二人の時間をもって話すのも良いしお家でお茶するのもいいし。二人でホッと出来る時間を作れるようになると良いですね。

No.5 15/02/13 10:48
お礼

皆さんのコメントを読んで涙が出ました。
本当にありがとうございました。

今思うと、認めて欲しかったんだと思います。
私なりに頑張っていることや、それに体がついていかなくなっていること等を。
一昨日からひどい頭痛、嘔吐、目眩、ふらつきで病院を受診し目眩症と言われ点滴をして安静にしています。
主人に甘えてみようと思います。
少しでも娘を見てくれるんだから甘えちゃいけない、世の中では一切子どもを見ず泣けば煩い!なんて言っちゃう旦那さんもいるんだし…と意地を張っていました。
甘えつつ、主人も大切にするよう再度思い直しました。

娘を通して母親も成長する、初めから強い母親なんかいない、とても安心しました。
本当にありがとうございました!

色々話して、「俺のせい?」と主人は落ち込んでいましたが、そこまで主人を信じれなかった私のせいでもあります(笑)
元気になったら主人の好きなおつまみでも作って、3人でまったりします。

ありがとうございました(*´ω`*)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧