強迫性障害です。これからの人生…
苦しいです
恵まれているのに辛いです
本当に大変な境遇にある方には申し訳ない内容ですので、その点をご理解の上、続きを読むか判断していただきたいです。
私は現在高校三年生で、進路も確定し、特に差し迫ってやるべきことも無く過ごしています。具体的な悩みは特にありません。
しかし、この冬、強迫性障害であると診断を受けました。もともと傷つきやすく、情緒不安定なため生き辛い日々でしたが、強迫性障害を発症してからは世界が変わってしまったかのようです。もう今まで通り普通には生きられないような気がします。朝起きたら絶望的な気持ちになっています。
こんな私は相手に迷惑をかけるため、結婚もできないでしょうし、何か大きなことを成し遂げることも出来ないと思います。
そもそも私は、何を手に入れてもさらに上の人間に目がいってしまい不安になってしまう性格です。すべての価値観から認められないと気が済まないんです。
こんな私である限り一生幸せにはなれない気がします。
何につけても不安になるため、この先の人生も試練しか思い浮かびません。
毎日不安です。
今現在はいったん強迫が止まってますが、これからの人生何度も襲われることがあると思います。何度も何度もひどく落ち込むことがあると思います。半分以上は辛いことばかりですよね。そして、人に迷惑を沢山かけると思います。
だったら、生きてなどいたくないです。
このようなサイトで相談をしているみなさんも人生世の中辛いことばかりではないですか?
皆さんは辛いことばかりで生きてる義務もないなら、どうして生きているのですか?
生きていてよかったと思える瞬間はありますか?
それは具体的に何ですか?
これから私が生きていく希望をください。
こんな書き込みをしてますが、なんとなく、死んではいけないと分かっているんです。
でも、次に強迫が出てきたら、今度は自殺するかもしれません。
自分が怖いです。
新しい回答の受付は終了しました
仕事して、給料もらって、美味しいもの食べて、旅行にも行ける。
何より、過去の自分から比較にならないほど成長した自分になれた。
辛いことばかり?
過去はそうだったかもしれないけど、今は毎日が楽しい日々。
ちなみに、私も強迫症。
それでも今は幸せ。過去は過去。引きずらないことにしたから。
とにかく手さぐりで生きていくしかありません。
要は「融通を利かす」ことに慣れればしめたものです。
その領域にたどり着くのに何年費やしたか。
でも、無駄ではなかった。
将来、過去を振り返っても余りあるほど幸せなら、
それこそ世界一の幸せものだと思います。
信じればいつかかないますよ。応援してます!
大人になれば、また対応力もできます。
小さな時は、少し転んで怪我をして泣いたでしょ?
段々と泣かなくなったでしょ?
みんな、そんな感じで成長するよ。
近い将来主に、結婚したい程好きな人ができて、主を理解して守ろうとしてくれたりすると、本当に頑張って生きてて良かった。って思うはずだよ。
要は、そこに意識を置かない。
好きな事や楽しい事を沢山見付けて!
いきなり結論を言ってしまうと、強迫性障害は深刻な精神障害とは全く異質の症状で、この症状で死ぬというのは、なかなか難しいでしょう。
強迫性障害は既に対処法が確立した症状で、自分で治すという方向で、治療法を解説した本も何冊か出版されています。
あなたのスレを読む限り、あなたが本当に強迫性障害かどうかは、微妙なところです。
もう一つ皮肉なことをいってしまうと、この症状は過酷な環境にある人間は、発症しません。実生活を生きるのに、精一杯の人は、馬鹿馬鹿しい強迫観念を、相手にしている暇がないからです。
ちょっと愚痴ってもいいかなぁ。人のスレでゴメンだけど。
今日はとあることがきっかけで、仕事中ずっと心臓がバクバクだった。
忙しかったらそれどころじゃない。という意見を思い出して、
ふ・ざ・け・る・な!
と胸糞悪くなった。
分からないやつは口出しすんなと言いたい。
ああ、頭痛がひどい。次のカウンセリングまで気が持たないよ。
新しい回答の受付は終了しました
心の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
-
ハタチの長男がカードを使って買い物をし、支払いが出来ずにいます。 残…24レス 520HIT 匿名さん
-
暑い東京です。昼間郵便局に行きましたら、若い人ならともかく、70歳代位…7レス 251HIT 匿名さん
-
子供のために、絶対に再婚すべきですか? 以下状況を書きます。 私-…13レス 231HIT 匿名さん
-
身体の痛みが長引き、心の問題もあるのかと精神科へ行ってしまったら、眠剤…9レス 187HIT 匿名さん 1レス
-
親が低学歴で、子供の方が高学歴な場合、態度がデカくて子供を虐げてきた親…13レス 218HIT 匿名さん
-
戸建の購入を考えています。 どちらがいいと思いますか? 1、 …12レス 189HIT 匿名さん
- もっと見る
お悩み解決掲示板 板一覧