同棲してみて

回答4 + お礼4 HIT数 1179 あ+ あ-


2015/03/02 20:34(更新日時)

同棲を始めて半年が経ちました。
元々私は同棲なんて絶対にしたくない派だったのですが、彼に結婚をせかした結果「年内に結婚する、その前に同棲しよう」と言われOKして始まりました。
その頃は情緒不安定だったため、それでもいいと思いOKしてしまいました。しかしプロポーズも簡単なものでしたし、式場選びや今後の話など、具体的に決めていく様子もありません。「⭕月頃に籍を入れようか」というくらいの話はありますが…。周りの人に婚約を報告しても「なんで今さら婚約だけして、結婚はしないの?」と言われます。私もそう感じていました。

お金を貯めるといいながらお互い家賃のせいであまり貯められていませんし、同棲を解消したいと思っています。
ただ、今の家を借りる時、彼が敷金礼金を出してくれたこと、本当に籍を入れる気なら、同棲を解消してもまたすぐに家を探すお金が必要になることが気になっています。

やはり私は勝手でしょうか。

No.2189808 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
年齢性別必須
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

どうして同棲したくないんですか?同棲ってお互いを知るためにもいい機会だと思いますよ。お金を貯めたいなら同棲してたほうが、一人で負担するよりは安く済むんじゃない?

No.2

結婚を強要してる時点で貴女の身勝手だと思います

No.3

勝ってすぎる。
それなら、毎週ブライダルフェアにいく。
毎月両親に合わせたり
向こうのご両親に合わせたり、
外堀をがんじからめにするとかしたら?

No.4

入籍だけならいいですが
キチンと挙式、披露宴を
年内に行いたいのならば
もう会場を決めて抑える
必要があるのでは?

シーズンやお日柄が良い日
だと1年前から抑えられて
いたりしますよ。

それに費用も普通にならば
2〜300万はかかりますよね?
(´・ω・`))))??))

まあ人数にもよりますし、
最近は安価で出来る式も
有りますが、その辺も含め

*入籍だけか式をするのか
*式をするなら一般的な式に
するのか、なるべく安価な式
にするのか、式場でやるのか
パーティ形式やレストラン
ウエディングとか、はたまた
新婚旅行を兼ねて2人で海外で
挙げるのか?とか、方向性を
話し合い、それに合わせて
予算を用意ですが、

*今現在の2人の貯金額

同棲での生活費がいくらで
2人のお給料からいくら貯金
なさっているのか分かりません
けれど、足りないなら毎月
いくら貯金をするのか、更に
彼が年内と言うなら、先ずは
キチンとご家族の顔合わせを
して、婚約等、やらなければ
ならない事は沢山有ります。

ブライダルの雑誌を購入して
彼とこれらの点をキチンと
話あってもう用意を始める
べきですよ。

そして、彼が真剣にならない
様なら少し考えた方がいいと
思います。

No.5

>> 1 どうして同棲したくないんですか?同棲ってお互いを知るためにもいい機会だと思いますよ。お金を貯めたいなら同棲してたほうが、一人で負担するよりは… お礼が遅くなってしまいすみません。
私の個人的な価値観ですが、異性と住むときは結婚してからがいいと思っていました。彼にもそれは再三伝えてきましたが、「同棲してないと離婚に繋がる」「試してみた方がいい」という意見です。
試してみて合わなかったら別れればいいという考えが気になっていました。
OKを出してしまった私が言っても意味がないんですが…
また金銭的にはほぼ折半なので一人暮らしの時と変わりません。

No.6

>> 2 結婚を強要してる時点で貴女の身勝手だと思います お礼が遅くなってしまいすみません。
結婚しようと常々言っていたのは彼の方だったので、それを信じて待っていた私がバカなんでしょうね。
彼を信じて、田舎に帰りたいのを我慢し、好きだった仕事を辞め安定した仕事に転職までしました。私はそういったことで覚悟を見せたつもりだったのですが、それに対する彼の解答は「同棲」でした。
もう諦めるべき?身を引くべき?どうすればいいのか分かりません。

No.7

>> 3 勝ってすぎる。 それなら、毎週ブライダルフェアにいく。 毎月両親に合わせたり 向こうのご両親に合わせたり、 外堀をがんじからめにする… お礼が遅くなってしまいすみません。
同棲前の挨拶だけはしてもらいました。ブライダルの話もなんとなくしてみましたが、その話はおいおい…といった感じでそれ以上なにも言えず…。
結婚結婚と急かすのがもう惨めで、最近は何も言えないです。

No.8

>> 4 入籍だけならいいですが キチンと挙式、披露宴を 年内に行いたいのならば もう会場を決めて抑える 必要があるのでは? シーズンや… お礼が遅くなってしまいすみません。
同棲する前は彼も「1年で貯めよう!」と言っていたのですが、だんだんと無理そうな雰囲気が流れています。このままだと期間が延びるかもしれません。
それから、彼は結婚したら子供が欲しいと言っていますが、現実私が稼いでこないと無理な話で、これからもバリバリ働いて欲しいようです。彼の言動は現実的ではなく、不安です。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧