彼との結婚を悩んでいます

回答9 + お礼9 HIT数 1416 あ+ あ-

悩める人( 29 ♀ )
15/02/23 20:19(更新日時)

結婚したいと言ってくれている彼がいますが、結婚相手としてはどうなのかと悩んでいます。

彼の好きなところと気になっているところを書くので、客観的なご意見いただきたいです。

〔彼の好きなところ〕
⚪︎とても優しく穏やか
⚪︎ポジティブ
⚪︎一途
⚪︎見た目がタイプ
⚪︎器用で男らしく、頼りになる
⚪︎とても尽くしてくれる
⚪︎家族や身近な人をとても大事にする

〔気になるところ〕
⚪︎食べ物の好き嫌いが多く、食べるものに気を使う
⚪︎お仕事が自営業
⚪︎貯金がない
⚪︎Hの相性(彼はいつもイってくれますが…)
⚪︎いつも私の意見を優先させすぎる(何したい?何食べたい?君がしたいことをしたい!という感じです)
⚪︎趣味や笑いのツボが合わない
⚪︎あまり会話が弾まない
⚪︎服装が好みじゃない

気になるところはありますが、欠点と言えるようなことはないと感じています。
Hの時に演技してしまったり、彼がギャグを言うと少し笑ったふりなどしてしまうので、彼は、色々合うね!と言ってくれています。
本音を見せられない自分に問題があるのかなーとも思います…。

既婚者のかたは、気になることがいくつかあっても、結婚しましたか?
独身のかたは上記のようなかたからプロポーズされたら、結婚しますか?

ご意見待ってます。よろしくお願いします。

No.2190031 15/02/22 22:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/02/22 23:59
おばかさん1 

気になるところがそんなにあるならちょっと考えたほうがいいですよ。
何より主さんが自分で迷っているぐらいですし。
結婚するときって、本当に迷いなくきまるものですよ。

No.2 15/02/23 00:05
通行人2 

優しさはあって当たり前の条件として、意外と大事なのが見た目が好みという事。見た目が好きじゃなければずっと一緒にいるのがキツくなってきます。

エッチなんてそのうち無くなってきますし、何でも優先してくれるのも大事です。

気になるところは自営業ってとこだけかな。

No.3 15/02/23 00:25
お礼

>> 1 気になるところがそんなにあるならちょっと考えたほうがいいですよ。 何より主さんが自分で迷っているぐらいですし。 結婚するときって、本当に… レスありがとうございます!
ご結婚されているかたでしょうか?
迷いなく決まる という一言に衝撃を受けました。
妥協はあっても全て受け入れられる範囲なので、迷いはなかったということでしょうか。気になります。

No.4 15/02/23 00:41
お礼

>> 2 優しさはあって当たり前の条件として、意外と大事なのが見た目が好みという事。見た目が好きじゃなければずっと一緒にいるのがキツくなってきます。 … レスありがとうございます!
見た目が好みってことはとても大事なんですね。確かに、見た目がタイプじゃない男性と結婚した友達が、旦那とケンカすると顔も中身も全てが嫌いになって離婚したくなるって言っていました。笑
優先してくれるところも最初は嬉しかったのですが、どちらかというと男性に引っ張ってもらうのが好きな性格なため、また私が行きたい場所決めるのかぁ…と疲れてしまいました。ちょっとワガママになっているのかもしれません。

No.5 15/02/23 00:44
通行人5 ( ♀ )

「貯金が無い自営業」
他何一つ欠点が無くても、私はこれでアウト。
好きで大切にしてくれて見た目が好みなら、単なる恋人止まりです。

あ、既婚者です。

No.6 15/02/23 00:54
お礼

>> 5 レスありがとうございます!
やはり結婚のことを考えると、自営業で貯金がないというところが私も一番気になっているところです。お金がないということより、そういう経済観念で大丈夫なのだろうか?と思ってしまいました。
私が それでは不安です とハッキリ伝えたら、これから貯金を頑張る とは言ってくれたんですが…。

No.7 15/02/23 01:38
通行人7 

一緒にいて落ち着けるなら、多少合わない部分があってもいいんじゃないでしょうか
外見が好きなのもポイント高いですね、あとはお金の問題でしょうか🙆

No.8 15/02/23 08:31
お礼

>> 7 レスありがとうございます!
付き合って一年ですが、落ち着けているのかよく分かりません…。
それにもし貯金があったとしても、自営業(収入は同年代のサラリーマンとあまり変わらなそうです)ということだけでも私は不安なのかもしれません。
けれど、体調悪い時には何種類ものおかずを作って届けてくれたり、他にも気になることがあり指摘したことがあるのですが、改善してくれました。
私自身は欠点の多い人間なはずなのに、彼は指摘もせず愛してくれます。
彼の努力や優しさを考えると条件だけでバッサリというわけにはいかず、でも悩んでしまう自分がいます…。

No.9 15/02/23 12:01
通行人9 ( ♂ )

既婚者ですが、
結婚するにあたって条件などは余り気にしなかったです。

男性と女性の違いは在りますが、
妻は料理も余り出来なかったですし、時間にもルーズな所は在りました。
妻にも私の両親と同居という事も、条件としては考えた事だと思います。
でも最終的には、妻と結婚して良かったと感じています。
結婚に必要な事は条件よりも、
もっと大切なモノが在るように今は思っています。

No.10 15/02/23 12:23
専業主婦さん10 

結婚に条件は考えた事はないかなぁ…。

お互いが好きで、思いやりがあればいい。

お金が気になるなら、働けばいいだけだし。

私の旦那も自営業で貯金無かったけど、『好き』と『何があっても一緒にいたい』って気持ちだけで結婚したから。(笑)

実際 結婚して4年間、今も旦那に感謝の気持ちがあるし、いろいろあったけど離婚は考えた事は無く、今も仲良く頑張ってるから。

見た目の好みや、大事にしてくれるなら🆗かな。

服装や髪型とかは、自分好みに出来るしね。(笑)

No.11 15/02/23 13:45
お礼

>> 9 既婚者ですが、 結婚するにあたって条件などは余り気にしなかったです。 男性と女性の違いは在りますが、 妻は料理も余り出来なかったで… レスありがとうございます!
条件はあまり気になさらなかったんですね。
それほど好きで、この人となら…って気持ちがあったんでしょうか。
彼は、お付き合いして間もない、条件どころか私の性格もよく分かってないんじゃないか という頃にプロポーズしてくれて、今も変わらない気持ちを持ってくれています。
「この人!」と決めて思い込むことも大事なのかなぁとも思っています。

No.12 15/02/23 14:19
お礼

>> 10 結婚に条件は考えた事はないかなぁ…。 お互いが好きで、思いやりがあればいい。 お金が気になるなら、働けばいいだけだし… レスありがとうございます!
『何があっても一緒にいたい』
…彼のことは好きですが、この気持ちが足りていないと思います。
もともと人に執着できず、一人を好む傾向にあるので、結婚自体を避けてしまう気持ちがあるのかもしれません。
一緒にいて 楽しい や 落ち着く という感覚が、今の彼とはあまり感じられていません。
彼は過去にフられたことも多く、多分、もうフられたくない!一緒になりたい!との思いから、私の前ではリラックスしていないように感じます。
話を聞くのも話しをするのもその他の行動も常に頑張って尽くして…という感じで、本当の彼はどんな人なんだろうって思う気持ちがあります。

No.13 15/02/23 16:08
先輩13 

仕事って大事。

ずっと自営業なの?
従業員はいるの?
何系?

いざお金に余裕がなくなれば「男らしい」だの「器用」だの「尽くしてくれる」だの「優しくて穏やか」だの、消えてなくなる感情だよ(笑)

No.14 15/02/23 18:01
お礼

>> 13 レスありがとうございます!
ずっと自営業で、飲食系で丸10年になるそうです。従業員は一人です。
お金は大事だよ、という意見と、愛があればという意見に分かれますね。
結局自分が何を大事にするかだとは思うのですが、貯金のないサラリーマンと貯金のない自営業では全然違うのかなって思います…。

No.15 15/02/23 18:07
先輩13 

結婚すればいずれ従業員切って妻を賃金要らない働き手にするんじゃない?飲食系って家族経営しないとやっていけなくなるときが来るから。
あなたはそのとき、やっていけるの?

私ならパ~ス。飲食なんか地獄でしょ。
いや勿論、あなたが飲食系で賃金要らない働き手になる覚悟があるなら、ど~ぞ。

No.16 15/02/23 18:57
先輩16 

私に彼のは良いとこ見つけられない。

金なし
会話噛み合わない
エッチだめ!

私はこの三つが最重要の同率一位みたいなものだと思うけど。

なにより、猫かぶったおつきあい?

そりゃ中学校までならいいよ。

結婚する相手にそりゃないわ

No.17 15/02/23 19:40
お礼

>> 15 結婚すればいずれ従業員切って妻を賃金要らない働き手にするんじゃない?飲食系って家族経営しないとやっていけなくなるときが来るから。 あなたは… レスありがとうございます!
ちょっと特殊?なお仕事で、男性じゃないと って言っていたこともあるので、私がお店に立つことはなさそうですが、何かしらのお手伝いはしなきゃいけないのかな と思いますし、結婚するならそういう可能性も考えて覚悟しないといけないですね。

No.18 15/02/23 20:19
お礼

>> 16 私に彼のは良いとこ見つけられない。 金なし 会話噛み合わない エッチだめ! 私はこの三つが最重要の同率一位みたいなものだと思… レスありがとうございます!
そうですね…。
結婚を考えると気になる部分に目を潰れなくなってきてしまう自分がいます。
彼は好きなものが車など男の趣味といったものばかりで、タイプは女性らしい人なので、話が合うということは求めたことなかったと言っていました。男友達の前だとよく喋ります。
私は、8年一緒にいた彼と別れて今の彼と付き合ったので、お互いさらけ出しまくっていた関係から一変して、彼とはまだ緊張してしまうことも多くて。これじゃ仲は深まりませんよね…。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧