注目の話題
お客様に好意を持たれて困っています。 彼氏がいるのでお断りしたいのですが、そのお客様は上司のお友達なので、下手な断り方をして、上司と関係が悪くなったり、お
自然退職とは何でしょうか。 現在適応障害で、休職中なのですが今月中に復職出来ないと自然退職になると言われました。 解雇とは違うらしいのです。 私は仕事を辞
よく行く近所のスーパーの店員に嫌な人がいます。距離をとって買い物をしていますが、思いがけず関わらなくてはならない時もあります。お金払って嫌な思いするくらいなら別

娘の友達・・・家に連れてきてほしくないです。

回答14 + お礼0 HIT数 2682 あ+ あ-

専業主婦さん( ♀ )
15/03/08 17:27(更新日時)

娘がよくクラスのお友達のTちゃんを連れてくるのですが・・・。私はTちゃんが苦手なのであまり家に連れてきて欲しくないです。どうすればいいでしょうか?
娘の部屋は2階なんですが Tちゃんは1階に降りてきて お菓子を置いてる戸棚を勝手に開けて何も言わずポテチやクッキーなどを食べ始めます(しかも戸棚の前で座って・・・)

他人の子なので注意もできず そういう時は「お皿に盛ってあげるね。娘と二人で食べてねー」とお皿にポテチを持って私が2階に持っていってるのですが あとから娘に話を聞くと「お皿を自分のところにずっと置いてて 私が食べようとするとお皿をヒョイと移動させられて一枚も食べさせてもらえなかった」と・・・。

私も以前娘の部屋にジュースを持っていったときに Tちゃんが漫画(娘の漫画です)をほんの少しだけ開いて 隣にいる娘に見えないようにして読んでるのを目撃して Tちゃんって意地悪な子だなぁ・・・と思ったことがあります。

娘は内気で あまり人にガツンと言えない性格です。なので舐められてしまいがちで、過去にも うちにあるゲーム機目当てでクラスの男の子がよく家に遊びに来ました。その男の子は娘とは一言も喋らず ゲームだけをして満足したらお邪魔しましたも言わずいつも帰っていきました。
旦那が「ここは君の家じゃないよ」と言ってくれてからは来なくなりましたが・・・。

Tちゃんにも旦那から言ってもらうべきでしょうか?ケチ臭いと思われると思いますが お菓子は二人で仲良く食べてほしいんです・・・。

No.2194369 15/03/08 12:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 15/03/08 12:33
通行人1 

注意を遠慮する必要ない!
ちょっとキツ目に注意したら、辞めるんじゃないかな?
それと、目の前で遊ばせればいいです。

No.2 15/03/08 12:35
通行人2 ( ♀ )

勝手に人の家のものを食べるのは注意するべきです。
娘さんは、たとえ意地悪されてもその子と遊びたがっているのでしょうか。
その子が無理に押しかけてくるのですか。
おやつを独り占めしているなら大皿に盛らないで個別にしたら良いとおもいます。

No.3 15/03/08 12:36
専業主婦さん3 

主さん、しっかりして下さい。
他人のお子さんだろうが、知り合いのお子さんだろうが、悪い事は悪いと注意しないでどうするのですか?
子供相手にビビっててはいけません。
他所の家で許可もなくお菓子を漁ったりしたらいけない、ここはTちゃんの家ではない、我が家に来たら我が家のルールがある、それを守れないなら、ここには遊びに来てはダメ、お家には入れないよって言いましょう。

それで相手の親御さんが出てきたらきちんと理由を言う事。
そのTちゃんのお里が知れますよ。
そして我が子にもなぜ主さんがそうしたか説明する事です。

それでお子さんとTちゃんの関係が悪くなったら私はそれはそれで良かったと思いますが。
そんなお友達、我が子には必要ないからです。

No.4 15/03/08 12:36
通行人4 

うちの息子の友達にもいました

私は、私がガツンと言いましたよ

ども、主さんと違うのは、
あくまでも、子どもの友達ということは
認めて、受け入れてました

友達関係を、親が操作するのは
結局、我が子も傷つける事になりますから

私は、他所の家に上がったなら、
ルールは、上がった家のルールに従うこと

勝手に冷蔵庫を開けることはいけないこと。
お菓子も、断わりなく食べるのも、失礼なのだ!

できないなら、家には入れない。外で息子と遊びなさい!と。

息子と友達は来月には中学生。めちゃめちゃ仲良しで、今はちゃんとしてるし、挨拶もきちんとするし、なので、家にあげてます

それと、何故、旦那さんに頼むの?

凄く気になります。

No.5 15/03/08 12:36
通行人5 

確認ですが、、、娘さんはTちゃんが好きで連れてくるんですか?それとも断れなくて?
Tちゃんみたいな子って、大人しくて何でも言う事聞きそうな人を選んでるんですよね。一緒に食べてと同じ皿に入れるんじゃなくて、きちんと同じ量を二つに分けてあげたらどうですか?
連れてきたときに、今日は用事があるからごめんね~、と帰ってもらうとか?

No.6 15/03/08 12:39
専業主婦さん6 ( ♀ )

注意していいですよ。
他所のお子さんでも、我が家にいる限りは我が家のルールに従ってもらうべきです。
私は、息子が友達を連れてきたときには、息子と同じように接しました。

それと、遊んでいい場所と入ってはいけない場所とを、明確にしましょう。
遊んでいいのは、娘さんの部屋だけ。
それ以外の場所には、許可なく立ち入らせない。
それも私は、守らせました。

貴女は、貴女の家の女主人です。
貴女の家では、貴女がルールブック。
従えないなら遊ばさない、と毅然と対処することです。

お菓子も、出すなら二人別々のお皿に盛ってだしてはいかがでしょう。

それ以前に、娘さんはTちゃんと遊びたいのですか?
娘さんと、ゆっくり話してみられてはと思います。

No.7 15/03/08 12:48
通行人7 

なんで、主が注意しないの?
『よそのおうちに来て、勝手に戸棚を開けたり、お菓子を食べちゃダメでしょ!』って言わなきゃ。
なんで、そこでお皿に出してあげるね♪なんて言ってるのですか?

主がよその子供にさえ嫌われたくない、
誰が相手でも気が弱いから娘もそうなる。

No.8 15/03/08 12:52
通行人8 

御主人から注意をして貰ったほうがいいですね。
利用目的の友達は、お子さんの為にもよくないですよ。
そういうところは、しっかりと線を引いたほうがいいですよ。

No.9 15/03/08 13:03
通行人9 ( 20代 ♀ )

しっかりして下さい!!私のお母さんもそんな感じでした…娘さんから見た主さんさんは自分を守ってくれないデモデモダッテちゃんですよ!!いつか反抗期がきたときにそういう不満が仕返しとしてきますよ…子供は大人の都合の汚い部分、絶対忘れないです、子供からのどんなに小さなsosも見逃さないで下さい。こんなところに書き込む前にやるべき事があるんじゃないですか?

No.10 15/03/08 13:16
通行人10 ( 30代 ♀ )

娘さんをしっかりさせるべきでは?

内気だろうと、自分家のお菓子を、自分が食べるときぐらい、自己主張しないと。

娘さんが、友達に何も言えず、友達が勝手に棚を開けたりする子供は、家で遊ばせないかな。

そんな子って、実際、よそのお宅へお菓子を食べに来て、娘さんの持ち物で遊んでるだけで、娘さんと遊びたいわけじゃないと思うわ。

No.11 15/03/08 14:20
働く主婦さん11 ( ♀ )

娘さん、みんなにいい様に使われているのではないですか?

“Tちゃんだけ”の問題ではない気がします。

学校での様子も気になりますね。

No.12 15/03/08 14:20
通行人12 ( ♀ )

母親ならきちんと叱らなきゃダメですよ。
「ひとの家でそんなことしたらその家の人に怒られるんだ」って主さんの娘さんに見せる意味もあります。

私はよそのお子さんだって叱りましたよ。
その子のお母さんともよく買い物中に合って話したりする仲だったから、直接「この間うちの冷蔵庫を勝手に開けようとしたので、叱っておいた」と話して向こうも「ごめんね、悪いことしたら叱ってくれて構わないから~」で終わりです。

No.13 15/03/08 14:41
働く主婦さん13 

お菓子なんて、出さなくていいんですよ。娘さんだけに、後であげたらいいんです。それか、先に食べさせてあげたらいいし。

私なら、
お行儀の悪い子は、家には上げません。娘にも、連れて来ないように言います。

もし、そんな中に「あそぼー」って来たなら、
「これから出かけるから遊べなくなったの、ごめんね。」って帰します。
それを、何回か繰り返してみるかな?
そのうち、諦めると思いますので。

その子、お母さんに構われていないのではないですかね?おやつも貰えないとか?

私も、割と関係なくガツンと言って注意する派です。

No.14 15/03/08 17:27
働く主婦さん14 ( ♀ )

お嬢さんは幾つですか?
就学前の子どもがしてるの?
していい事と悪い事は きっちり言ってあげたほうがいいと思います。そして、その子の親にも伝えるべきです。
きっと 他所のお宅でもしている可能性があるし、その子の為にもなると思います。
言った事によって 遊ばなくなったら それまでの関係だったって事ですよね。
言わずに終わらせたいなら Tちゃんは 出入禁止です!

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧