注目の話題
ここで他の方にレスした自分の画面を開いたまま、スマホ充電してしまい、外すときにその画面が出てきて、旦那に見られてしまいました。 旦那の表情が何か言いたげだった
ああ結婚できなかった。 一生ひとりなんだな。 結婚したかった。
ここに悩みを書いても無神経な嘲笑や揚げ足取りのコメントばかりされて傷が深くなる。 身近に悩み言える人がいるのが勝ち組なのかな。

美容室で火傷のような傷が出来てしまいショックです。

回答14 + お礼11 HIT数 22057 あ+ あ-

悩める人
15/03/19 02:12(更新日時)

初めて行くチェーン店の美容室でブリーチとカラーをお願いしました。
ブリーチ剤を塗ってすぐ顔周りに凄まじいピリピリした痛み(タトゥーを入れた時と同じ痛み)を感じたので美容師さんに痛みを伝えたのですが「ブリーチはそんな感じ」と言われてしまい、我慢しました。
ブリーチ剤を放置して洗い流してまたカラー剤を塗った時にまた痛みを酷く感じたので、もう無理だと思い金髪の状態でしたが中止してもらいました。

美容師さんから「痛みに弱いんですね」と言われたのですが何も言えず…しっかりお代まで取られました。
家に帰って旦那に言われて気づいたのですが火傷したような茶色い擦り傷みたいなのが髪の生え際に沿って出来ていました。赤いニキビのようなものも無数に出来ています。

旦那が美容室に電話してくれたのですが「奥様、ブリーチを何度もしたことあると言ったけど本当はアレルギーがあるのを内緒にしてたのでは?」と私のせいにされました。
今までブリーチでこんな事になったことは本当にありません。

何より髪の生え際に沿って火傷のような傷が広範囲に出来てしまったので凄い傷つきます。
本当にショックで悔しくて、髪も金髪のままだし傷も隠せず外出出来ません。

本来ならどういう対応をしてもらえるんでしょうか?
それとも私が気付かないだけで何か私に落ち度があったのでしょうか?
どなたか教えてください…。

タグ

No.2196973 15/03/16 12:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2 15/03/16 12:25
お礼

>> 1 そのくらい痛かったというのを伝えたかったんです。
他の例えでいうと焼きごてをツンツン当てられてるような感じ、熱した剣山を当てられたような感じってくらい痛かったです。

No.3 15/03/16 13:01
通行人3 

普通はパッチングするんですけどね、今まで何回かしたことがあるなら大丈夫だと思ったのかな。生理前とか、ホルモンバランスが乱れてる時は荒れやすいですよ。それに今まで大丈夫だったからってずっと大丈夫とは限りません。急に体質が変わる場合もあるので。主さんが悪いっていうか、美容院側が不誠実かなって思いました。

No.4 15/03/16 13:11
案内人さん4 

皮膚科へ行きましょう。 診断書を書いて貰い、治療を受け治療費を支払って貰いましょう。
美容室側の落ち度です。
ピリピリするとお客様に言われれば、即洗い流さなければいけません。
痛みに弱いのか?なんて言い分は通りません。
あまりにも誠意が無さすぎます。
クレーマーと勘違いしてるのかも知れませんから、皮膚科の医師なら何が原因か分かるはずですから、美容室へ行った事を説明し、まず診断書を貰いましょう。
泣き寝入りする必要はありません。

直接行った店で、しらばっくれるならばチェーン店と言う事なので本社に連絡を。
素人判断で市販の薬を使ったりしません様に。
お大事に。

No.5 15/03/16 13:15
お礼

>> 3 普通はパッチングするんですけどね、今まで何回かしたことがあるなら大丈夫だと思ったのかな。生理前とか、ホルモンバランスが乱れてる時は荒れやすい… ありがとうございます。
今まで何度もブリーチはしたことがあるのですがホルモンバランスの影響とかもあるんですね…。
ここまで荒れるとは思いませんでした(._.)まだ痛いです…

もう少し美容室側はなにか対応してくれるのかと思いました。傷目立つし、なにより跡にならないか心配です。

No.6 15/03/16 13:23
お礼

>> 4 皮膚科へ行きましょう。 診断書を書いて貰い、治療を受け治療費を支払って貰いましょう。 美容室側の落ち度です。 ピリピリするとお客様に… ありがとうございます。

「痛みに弱い」「アレルギーを隠していたのでは?」などと言われ、こっちに落ち度があったのかな?と心配になり落ち込んでしまいました。

病院行ってきます>_<

旦那に本店の窓口に電話してもらったそうなのですがそこでも私に落ち度があるみたいな言い方をされてしまいました。
チェーン店と行っても近隣地域に3.4店舗くらいのチェーン店で全国チェーン店のような大きい店ではないのです…。

No.7 15/03/16 19:03
通行人7 ( ♂ )

火傷のような傷口を写真に撮っておくことをお勧めします。

後々証拠となるような物は残しておきましょう。
出来れば相手側とのやりとりも録音しておけばバッチリなのですが。

No.8 15/03/17 00:27
通行人 ( dhaBw )

僕も
ブリーチした事ありますが
痛いです。
人によります!

ブリーチはアレルギーは出ませんが
アルカリや過水で痛みを感じたり
フケが出たりすることもあります。

次のカラーは
1液2液混ぜるタイプならアレルギー出る事もあります。抗原抗体反応です。美容師でも起こさせようとしたわけではないです。
しかし
マニキュアでは出ません

美容院が言う痛みに‥はありえます。

アレルギーを隠しては
言い過ぎです。

皮膚科に行かれて
抗原抗体反応か見てもらってください。
しかし

マニキュアで施術してもらって
被害者面してたら
当たり屋ですよ(笑)

No.9 15/03/17 08:42
通行人9 

とりあえず、痛みを止めるのはワセリンが速いです。
火傷もかなり早く治ります。

私も4番さんと同じですかね。

普通は止めますよね。

私もストレートを当てる時ブローで真っ直ぐにしてから当てたんですが、かなり頭皮に近ずけられて、全部真っ直ぐにするまで熱に耐えてました、言うに言えなくて我慢してました。
全身熱風による痛みで鳥肌全開でした。怒
低温火傷ですよ怒
今だったらブチ切れますね。

No.10 15/03/17 09:14
通行人9 

あれは?
マニックパニックとかゆうヘアカラー。
自分で塗って染めるやつ。
色抜いたんなら出来そう...

No.11 15/03/17 10:11
通行人11 

趣旨と違うけど今時ブリーチなんてするからじゃないの?ブリーチの刺激が強いなんて当たり前。じゃないの?だからってパッチテストやらクリームも塗らないで?塗るほうもぬるほうだけど。ブリーチなんて今時センス無いと思うのは私だけか?カラーで十分じゃないの?髪も傷むんだからさ。赤くなってカサブタになったんでしょ。私もカラーでカサブタになったことあるけど。剥けたらきれいになおった

No.12 15/03/17 15:03
経験者さん12 

まだブリーチしてんの?古いね!!あたしはもう卒業したょ!!今黒髪~ちょい茶髪ブームに乗り遅れてるね…たまにブリーチの人見るけど(笑)(笑)
てかアレルギー出たらもう二度とブリーチ出来ないかもしれないね、カラーも出来ないかも… マニキュアならいけると思うけど…

No.13 15/03/17 17:13
通行人9 

調べたら、肌に優しいみたいよ。

マニックパニックカラーはノンシリコン、ノンアルカリで髪に優しいカラー剤!発色も特徴
MANIC PANIC(マニックパニック)の主原料はハーブと酢酸。カラー後の仕上がりはツヤが出て指通りも滑らか!

髪は脱色後、染めたいけど痛くて中断したんですよね?
って事はまだ途中で金髪の状態は本来じゃ無いんですよね?
これ、本当良いみたいですよ。
私も脱色してたら使ってみたい...笑

No.14 15/03/18 02:41
お助け人14 ( 20代 ♀ )

美容師です。
まず、そこの美容室はありえません。
ブリーチはかなり刺激が強いのでまずお肌が弱いかカウンセリングをしてからやります。
いつも大丈夫でもその日の体調、ホルモンバランスにより色の抜け具合や染みたり刺激も違いますので。
もし痛いとおっしゃられたら直ちにブリーチを流し終了します。
それくらいお肌にも髪にも刺激が強いものなので…
人によっては焼けるように痛み水膨れが出来てしまう方もいらっしゃる程なので美容師はかなりの配慮が必要です。

話は逸れますが昔スタッフが前髪をコテで巻いた時におでこに当たってしまいやけどの跡が出来てしまった事がありお客様は病院に行かれ診断書をお持ちになりかなりお怒りの様子で再度ご来店され社長、スタイリスト、アシスタントで土下座の勢いで謝罪しましたし、お代は頂いていませんでした。

確実に美容師に非があります。
美容師はプロなので臨機応変な対応をしなくてはなりませんし主様は素人ですのでわからないのが当然です。
泣き寝入りする事はありません。店長がダメなら社長に言ってみてください。
お客様に責任転換する美容師なんて信じられません。

それとマニパニのお話が出ていますがブリーチした後のセルフカラーは大変危険です。上手く染まらない、ムラになる事が90%と言えるほどです。オススメ出来ません。

それと今更ブリーチと偏見を持つ方がいらっしゃいますがブリーチオンカラーですので若い子が訳わからずただ明るくしたくてブリーチするのと訳が違うと思います。
ブリーチオンカラーは透明感が出ますし柔らかく色が出るのでやる方多いですよ(^^)
センスないとか古いとかの考えをお持ちの方のほうがはっきり言ってセンスがなく時代遅れです(^^)主様お気になさらぬように(^^)

長くなってしまいましたが早く傷が良くなるといいですね。そして泣き寝入りしちゃダメですよ!

No.15 15/03/18 03:22
通行人9 

さすが!
プロ降臨ですよ主様。

私もそう思います。

ブリーチがダサいとかダサいです。

No.16 15/03/18 04:00
お礼

>> 7 火傷のような傷口を写真に撮っておくことをお勧めします。 後々証拠となるような物は残しておきましょう。 出来れば相手側とのやりとりも録… ありがとうございます。
返事が遅くなってしまい申し訳ありません。

診断書と写真を持って美容室に行きましたが店長を名乗る方に適当に謝られ「じゃあお代は返金して治療費を出す」と言われたので納得しようとしたら「今後二度とこんな事が起こらないよう当店に来ないことをお約束していただけますか?」と言われました。
なんか私が常識はずれの悪者みたいで意味が分からなくなりましたが、旦那が店長では埒があかないと言う事で代表と話す約束を取り付けてくれました。
けど正直こんな美容室に誠意ある謝罪を貰おうと思っているのがそもそも間違いな気がしますよね。

No.17 15/03/18 04:04
お礼

>> 8 僕も ブリーチした事ありますが 痛いです。 人によります! ブリーチはアレルギーは出ませんが アルカリや過水で痛みを感じたり … ありがとうございます。
私自身今まで何度もブリーチして多少滲みる事くらいは何度もありましたが叫びたくなる程痛い事は今までありませんでした。
関係ないかもしれませんが私自身、かなり痛みは耐えられる方だと思います。

病院では過度の炎症を起こしていると言われました。

マニキュアで施術してもらって被害者面してたら当たり屋とありますがマニキュアは使用していません…。

No.18 15/03/18 04:10
お礼

>> 9 とりあえず、痛みを止めるのはワセリンが速いです。 火傷もかなり早く治ります。 私も4番さんと同じですかね。 普通は止めますよね… ありがとうございます。
痛み止めが配合されている塗り薬を使ったらすぐに楽になり、今では痛みはないのですがまだ真っ茶色な跡が広範囲にあり目立ちます…。

あなたの体験や私自身の今回の体験のようなことがあると、慣れてるとはいえ火傷や怪我などをさせてしまうという危機感を持っていない美容師さんにはかなり腹立たしい気持ちになりますよね。
しばらく美容室は怖いです(._.)

No.19 15/03/18 04:19
お礼

>> 11 趣旨と違うけど今時ブリーチなんてするからじゃないの?ブリーチの刺激が強いなんて当たり前。じゃないの?だからってパッチテストやらクリームも塗ら… ありがとうございます。

雑誌に載ることが決まり撮影に備える為美容室に行きました。
雑誌の取材なんて初めてで喜びを通り越し浮かれていたので髪が傷むからブリーチは避けようなんて思わず、一番自分が納得いく色にしてもらおうと思ってました。

顔は赤くなってというか真っ茶色に焼けたような感じになり、医者からは「跡が残るかもしれないからね」と言われました(._.)

No.20 15/03/18 04:22
お礼

>> 12 まだブリーチしてんの?古いね!!あたしはもう卒業したょ!!今黒髪~ちょい茶髪ブームに乗り遅れてるね…たまにブリーチの人見るけど(笑)(笑) … ありがとうございます。

普段行きつけの美容室すらないような無精者なのでマニキュアは思いつきませんでした。
医者からは「もうこんなんなってたらアレルギーなんてレベルじゃないよ!!」と言われてしまいました(._.)

ブリーチの後、カラーで色を重ねて理想の髪色にしてもらうつもりでした。
結果、カラーの途中で中止してもらったのできっとあなたが想像している真っキンキンな髪になってしまいましたがこんなはずではありませんでした。

No.21 15/03/18 04:25
お礼

>> 13 調べたら、肌に優しいみたいよ。 マニックパニックカラーはノンシリコン、ノンアルカリで髪に優しいカラー剤!発色も特徴 MANIC PA… すみません。私のためにわざわざ調べて下さり本当にありがとうございます。

金髪は本来の理想とは全然違います!
まだ顔の傷が濡れているような感じで治りきっていないので治ったら検討してもらおうかと思います。

本当にありがとうございます。

No.22 15/03/18 04:42
通行人9 

かわいそう

皮膚が溶けて後が色素沈着してしまう可能性もあるに

しかも予定の雑誌撮影もこれのせいでおじゃんになり、

薬代もかかる羽目になり、

かわいそすぎるo(`ω´ )o

なんか美容室の対応は責任取らされるのが嫌だから、逆ギレかましてるようにしか見えない。

足元みてるね最悪。

もっと強気でいーと思うよう。

No.23 15/03/18 04:47
お礼

>> 14 美容師です。 まず、そこの美容室はありえません。 ブリーチはかなり刺激が強いのでまずお肌が弱いかカウンセリングをしてからやります。 い… ありがとうございます。
美容師さんからのレスは本当に心強いです。

カウンセリングはブリーチの経験とアレルギーの有無を聞かれた程度でした(._.)

診断書と写真を持って行ったのですが本当適当に謝られ「じゃあお代は返金します」と言われました。
お金が惜しかったわけではないのですが適当に謝罪する相手にこれ以上の謝罪を求めても仕方ないと思い返金を受け入れようとしたら「今後二度とこんな事がないように来店なさらないことをお約束してもらってもいいですか?」と言われ、何故私が出入り禁止みたいな事をされるのか納得がいかず旦那がその場で謝罪と返金を断り代表と話し合う事を約束して帰ってきました。

私は14さんのお店のようにキチンとした謝罪が欲しかっただけですが伝わりませんでした。
私と旦那で行ったのですが怒りの感情を剥き出しにして話した訳でもありません…

他の方宛のお礼でも書かせて頂きましたが雑誌の取材が決まり浮かれ気分で美容室に行って、こんな思いしてやりきれません…。今の髪色、傷を鏡で見ては落ち込みます。

マニキュアのこと教えてくれてありがとうございます。顔周りだけでなくコメカミら辺まで炎症起こしているのでしばらくは使えませんが参考にさせて頂きます!

負の感情がぎっちり詰まったお礼レスで本当にすみません。ありがとうございます!

No.24 15/03/18 05:01
お礼

>> 22 かわいそう 皮膚が溶けて後が色素沈着してしまう可能性もあるに しかも予定の雑誌撮影もこれのせいでおじゃんになり、 薬代もか… ありがとうございます。

医者に跡が残るかもしれないと言われ、どういう風に残るのかと思ってたのですが色素沈着も確かに跡ですよね。髪の生え際から眉尻目尻にかけて約指3本分ガッツリ真っ茶色になっているので残ってしまったら困ります(._.)

雑誌は私の顔がメインではないのでそのまま写真を撮られ載ると思うのですが、大きく特集を組まれるから一生の記念になると思ったのにこの顔の傷と金髪で掲載されるのはツライです。

出入り禁止を言い渡すなんて逆ギレもいいとこですよね。むしろ頼まれたって二度とタダでも行きません。
キチンとした謝罪を求める為こちらも冷静に落ち着いたフリをしていましたがもう強気で行こうと思います!
ありがとうございます(._.)

No.25 15/03/19 02:12
通行人25 

しかし、ダサイとかそういう問題じゃない気がする。

その美容院の対応のなさに他人事ながら怒りを覚えますね。

代表もトンチンカンな謝罪なら、消費者センターに一度相談にされてみてはいかがですか?
主さんの金銭の要求ではなく、しっくりこない対応のなさの気持ちわかる気がします。
実は美容院ではありませんが私も以前トラブルがあり、途方にくれて、ダメもとで消費者センターに相談してみた事がありました。
消費者センターは何もしてはくれませんでしたが、アドバイスを頂き、結果一発で解決しました。
後々人から聞いたら消費者センターってかなりの力があるみたいです。
カテ違いかもしれませんが主さんの件も、もしかしたらいいアドバイスくれるかも!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧