筆談夫婦
旦那に時々、ムカつくことがあります。
今朝も気づけばテーブルにメモがありました。
「納豆とキムチを買っておくこと」
いつも、○○しておくこと。
この、「しておくこと」が、
どうしても許せないのです。
○○買っておいて、
なら構わないんだけど、
学校の先生が生徒に言ってるような、社長が社員に言ってるようで、
気分が悪くなります。
私が変ですか?
そのメモを見るたびに頭にきます。
口で言えばいいのに!
こういうことが頻繁です。
1度、やめてほしいと話したのですが、まるで筆談夫婦。
今日も旦那が帰ったら言ってみるつもりです。
タグ
新しい回答の受付は終了しました
マシな方。箇条書きで・豆腐・銀行・傘
???な内容。
固有名詞の羅列のみ、動作買っておくことがあるだけいいのかな。
主さんが業務命令されてるような既視感があれば、言う。
私が変ではなく、言う。
うわっ(・・;)申し訳ないけど旦那さん、直に会話拒否ですか?まさか口が無いわけではないですよね?メモの文章も
何か上からに感じましたけど..言っても変わらないなら主さん、一度実家に帰ってはどうでしょう?やりとりが筆談ってバカにしてるようなもんですから(--#)
命令口調のメモ、腹立たしいですね。
ご主人宛てに、命令口調のメモを書いてみては?
・自分の洗濯物は自分で片付けること!
・食べた食器は、流しに持っていくこと!
もしくはご主人を上回るような、~しろ!、~しておけ!でもいいかも。
注意されたら『あなたの真似よ』と。
因みに旦那さん、結婚前はどうでしたか?普通のやりとりありました?もしかして結婚後に本性を出してきたとか?
でも旦那さんのやり方、普通ではないですよ?可笑しいです。書き方も偉そうで嫌ですし..だったら主さんもご主人の要望を合わせなければいいんです。そんな簡単なやりとりすら出来ないんですから。言いたい事言って逆ギレしてくるんですから。どうにもならなくなったらまずは実家へ一時的に帰りましょう?何か言われたら筆談でしか会話出来ない人とは住めません、と..
旦那さん、仕事では偉そうにされる立場で
唯一、家庭で主さんに偉そうにしてストレス発散してるのかなぁ?
けど、わたしも「〇〇しておくこと」って書き方は嫌ですね。
うちの旦那は口でイライラしてる時は「お茶入れてこい」って言い方をするので、わたしもイラッとして《言い方考えてよ!》ってなります。
けど、とりあえずグッと堪えて旦那の機嫌の良い時を見計らって「~して」って言い方してくれると嬉しいなぁって感じで言ってます。
まぁ、またイライラしてる時は同じような言い方するんですけどね。
こっちも機械じゃないからイライラしますよね!
通行人16番さん、主さんちゃんと言いたい事旦那さんに言ってますよ?でも仕事のストレスがあろうとなかろうと
私でも嫌です。夫婦だからって何しても構わないってわけではないでしょう?そこはお互い様なんだし。本当に会話のやりとりをしたがらない旦那、増えてるらしいですからね。妻を何だと思ってるんだか(--#)
酷な事言うようですが、夫婦なんて紙切れ一枚の関係なんですよ。向き合えないなら旦那さんに別れも考えてる事を
主さんもメモ書きして実家へ帰ってはどうでしょう?効き目ないか分かりませんが、話し合いも不可能なら本当に夫婦でいる意味なんてないです。妻が嫌だと言ってる事に対して聞く耳持つ気がないなら、仕方ないですよ?主さんが精神的に病むだけです。ご実家に話しをしましょう?耐える必要性もないです。事実主さんが今辛いと感じてらっしゃるんですから。口があるんだから口使ったら?って感じですよ?
お子さんの事を心配するお気持ちは分かります。自分達の都合でお別れしてしまうと余計辛くなりそうなんですよね
?でも母親がいつも何かしら悩んでる姿を見せる方が酷な気がします。無理してまで笑顔でい続けられますか?自分の事を理解してくれない配偶者と、過ごせますか?
何度もすいません<(_ _)>私も前の旦那とまともな会話のやりとりさえ出来ない関係だった為他人事とは思えなくて..
でもまずトピタイ見た瞬間(?)と思いましたよ。筆談夫婦
?って..で読ませて頂き納得。妻に対する要件を筆談で?
普通ではないです。それを敢えて普通と主張してくるご主人の方が、逆にヤバいかも?
貴女が旦那様に不満を感じる事は、その一点ですか?
それでしたら、非常に我が儘とも、贅沢とも私は感じます。
ですがレスへのお返事を拝見すると、この事は、単なる貴女の旦那様への不満の、象徴に過ぎないと 感じます。何だか夫婦関係は破綻しているのではないかと。
関係が良好な時は、気にもならない事なのでは。
つまり、これを止めたとしても、根本的に夫婦関係の修復をしないと、遅かれ早かれ、離婚を選択する事になるのではないでしょうか。
主さん、発想がいちいち壮大すぎます。
言い換えれば大袈裟。
筆談夫婦なんて言うから、何事かと思ったら、納豆とキムチ…
離婚を考えているのに専業主婦だし、
わたしも専業ですが、暇なのかな?と思いました。
お子さんも留学中だし…犬…???
お悩みは十人十色ですけど、お礼レスを見ても、ちょっと真剣に悩んでいるようには思えないですね。
納豆とキムチ
買ってきたんですか?
主さんが働きに行くと、
≫ご主人のメモ
すごく助かると思いますよ。
働くのが嫌なら
習い事とかね。
習い事してるなら、増やす…?
暇をなくしたらお悩み解決しそうですね。
くれぐれも
≫お子さんを傷つけないようにね。
キーマンはあなた。
旦那からそんなメモ…。
私なら~なんだこれ!自分で買ってこいや!って怒ります。
旦那じゃないですけど、うちの母親が同じこと書きます。
普段から自分の非は認めない上から目線な人。
歯向かうのが怖くてずっと指摘出来なかった。
最近は言えるようになって心が楽になりました。
が、本人は悪気なくやってるみたいですね。
本人にとってはごく自然な書き方なのかも?
旦那さん一度、第三者から注意でもされたらわかるかなぁ?
それとも逆に怒るだけかな…。
私はその命令口調のメモ書き、
全然気になりません。
我が家もしょっちゅうあります。
メモではなく壁掛けの小さな黒板ですが。
『納豆とキムチ、買っておくこと!』と書いてあったら、
続けて下に、
『了解(^_^ゞ!』と書いておいたり
『嫌です!面倒くさいからです!』と書いておいたりします。
筆談夫婦とありますが、
普段の会話が全て筆談と言う訳ではないのですよね。
誤解させるスレタイだと思いました。
我が家も勿論普段の会話はありますので、
主人の黒板メモは『頼んだこと忘れるなよ』って感じで書いてあります。
『〇〇しておけ!』って書いてあっても気にならずに
『やっとくよ!』って書いておくだけで命令口調が気にならないのは、
普段の夫婦関係が原因だと思われるので、
メモ書きの書き方を変えてもらっても、
蟠りは解消しないのでは?
買い物を頼む時だけじゃなく、普段の会話もメモ?じゃないですよね?普段は会話しないとか?
そうなった原因は?もともとそういう方?
ごめんなさい。色々聞いてしまって…
話し合いもできない状態なくらいなの?
こんにちは。主さん、本当に一度実家に帰った方がいいって(/_;)何かやりきれないというか気持ちが分かるというか..
逆にそこまで体調を悪くする旦那、必要?多分旦那さんと
距離置けば体調が回復してくるかも?そこまで追い詰められてるんだからさ。何よりの証拠でしょ?
夫婦は、鏡といいますからね。
旦那さん 経営者だったのですか。
色々大変な思いされて 今の旦那さんになったんですね。
でも 📝メモの文言は、少し変えたら お互いに気分悪くならないのですからそこは、譲歩して欲しかったですね。
逆ギレされて 後の雰囲気が 想像つきます。寒い…
何日も引き摺る人ですか?
それを キッカケに 一旦 出て行くのは どうですか?
なんか メモ書きは、キッカケに過ぎず 夫婦仲が悪くなってるような 気がしますけど…
余計なお世話だったら ごめんなさい。
こうなったのは私が至らないから?とか今は要らない事考えてはなりません。夫婦といえども他人同士です。いくら
でも言い方変える事だって可能なんです。倒産が原因といえども、流石にメモ書きでのやりとりは無しでしょう?そこは妥協しなくていいんです。嫌なものは嫌なんですから
。確かに中には批判とも受け取れるレスは見受けられますが、それはその方の価値観です。事実主さんも体調を崩してるくらいなんですから。因みに私は離婚して以来、体調がドンドン良くなってます。やはりストレスが原因だったようです^_^;私みたいな者もいます。
>> 38
買い物を頼む時だけじゃなく、普段の会話もメモ?じゃないですよね?普段は会話しないとか?
そうなった原因は?もともとそういう方?
ごめんなさい…
申し訳ありません!
飛ばしたつめりはないです。
お礼レス入れたつもりでした。
本当にすみません。
以前はよく喋ってました。
仲良し夫婦と言われてました。
やはり、倒産をきっかけに夫婦の仲が変わってしまいました。
今日、姉の所へ行き、相談しました。やっぱり姉も主人が変わったと言ってました。
以前の穏やかな性格から、顔の相も変わったし、私の顔にも、目が暗くなったと言ってました。
生活が顔に出るのは聞いてましたが、自分が姉に見抜かれていることが怖かったです。
体調を壊すほど辛いなら離婚も仕方ないとも言われましたし、子供のために我慢するのも必要かとも言われました。
姉いわく、もう少し年をとれば、主人もかわるんじゃないかな?とも言われました。
少し納得して帰ってきました。
夫婦、長い間には色々あると、つくづく思います。
もう少しだけ、様子をみながら生活していこうと思っています。
先のことは、まだわかりませんが、私も努力と忍耐です。
ご意見に感謝します。
ありがとうございました。
今晩は。お姉さんに主さんの様子、見抜かれてたんですね
?でも身内ってそんなもんなんです。見抜いてるんです。それだけ自分が別な方向に、なってたんだと思います。旦那さんと共に生きるか、或いは母子として生きるかは主さんの選択肢になるかと思います。これは誰が決めるわけでもないです。自分で決めるしかないんです。ちょっと重い話で申し訳ないですが、結婚も離婚も自己責任になってしまいます。ずっと辛い気持ち抱えて過ごせますか?子供に
笑顔向けれるのは、お母さんだけかも知れません。悔いのない選択なさって下さい。
- << 51 はい! ありがとうございます。 様子みながら生活してみます。 旦那って重いですね。
新しい回答の受付は終了しました
家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧