ママ達に聞いてほしい
1さいの男の子のママです。私たち夫婦は1人っ子の予定です。理由は2人だと手のかけ方がかわってくるから。経済面でも厳しくなるから等理由があります。
よく、1人目は出来るよねとか、うちも1人目はしてたけど2人目は無理だよ~と、私たちの行動を見て聞いてもいないのに言われます。
そういったことをふまえて1人でいいと思っているのに言った人たちはなにを考えて私たちにそのようなこと言うのですか?
そんなの自分たちが2人、3人作ったからで誰の責任でもないのに2人いるとやらなくなるとか腹が立ちます。本当に気になる人は何人いてもちゃんとやっているし私みたいに出来なくなるから1人にするとなると思います。
それなのに言い訳がましく聞いてもいないことをよく言われどんな心境で言っているのかと。又、私と同じような気持ちのお母さんはいますか?
乱文で申し訳ありません。お話し聞いてくれてありがとうございます。
タグ
新しい回答の受付は終了しました
嫌味っぽく言われた感じですか?
ただの愚痴レベルな世間話程度なら私はスルーします。というか気にしない(笑)
ママ友だから特に共通話題が子どもの事しかないし、そんな中でうちは〜って話題になっちゃうのもしょうがないと思いますよ。
ただ単に共通話題が少ないだけの問題な気がします。
別にみんなそんなに神経質に話してないと思うけどな〜(笑)
えっ、気にする?
挨拶みたいな感じでしょ、きっと。
主さんがどーのこーのじゃなく。深い意味ないと思うけど。
二人目三人目だと、良くも悪くも一人目の育児の経験値から手の抜きかたが分かるようになります。離乳食をはじめ食育、子供への接し方、歯磨きトイトレなどの生活習慣や躾ね。
理想の育児観や、育児書通りに模範的な子供を育てないと真剣に向き合ってきた一人目よりも、頑張りすぎない育児を知ってしまう部分があるし。
思い通りには育たないことも知るしね。
話が脱線したけど、自分の一人目の時を懐かしんで発言したのかもよ?それってね、まっとうな育児されてる主を認めるの。
自信持ちなさい。
皆さん気にしすぎって仰ってますが、私は主さんの気持ち分かります。
私も理由があり、一人っ子決定なんですが、一人っ子だと何でもしてあげれる的な発言されて辟易。
ただの世間話や愚痴というなら、同じように二人目三人目がいる人に言えばいいでしょう。なんでわざわざ一人っ子の親に言ってくるのか、理解できないです。
手を掛ける事が、ダメだとは言えないですが、時には力を抜いてみませんか?
気合い入りすぎていたら、疲れますよ。
私の子供達は、中学2年の娘と、小学5年の息子ですが、
私が結婚する前に、知人(もう亡くなりましたが、父親世代の方です。生きておられたら70代。)の方に、
「あまり良い子にしようとばかり考え過ぎてはダメだぞ。明るく明るくな。」と、アドバイス受けました。
もう少し、気楽に構えて良いと思いますよ。
お返事ありがとうございます。
なるほどですね。
私は2人の子供がいます。周りは一人っ子が凄く多いのですが、わざわざそんな事言わないですね。
主さんがきちんとしっかりされてて、後ろめたさから言い訳っぽく言ってるんじゃないですか?
2~3人子供がいる方にはふられたら、そうだよね~2人目とかだと適当になってしまうよね~って合わして言う事はありますが、わざわざ一人っ子の人にふられてもないのに言わないですね。
子供複数ママにうちの子の手の掛け方を見て、ウチは子供たくさんいるからそんなんしてられないわとか言われるけど、そうだよねーで終わり。
ママ付き合いには本気にならず、距離を持ったほうがいいよ。子育てって価値観出まくるし、そこを突つくとロクなこと無いから。
よそはよそ、ウチはウチって内心思ってればいーの。
私は二人目不妊でなかなか授かれませんでしたが、一人だけしかいなかったときは、何度か言われましたね(笑)。
主さんが言いたいことや、主さんが感じる違和感?少し分かります。
うちは下の子ができてからも、虫歯菌とか気をつけてるし、それなりに手をかけてるつもりですが、今度は「兄弟歳の差がないとそんなことしてられない」と言われたりします(笑)。
いろいろ言う人は、「大変」であることを手抜きの言い訳にしたいんですよ。
決して手をかけてることに嫌味言いたい訳ではないんだと思います。
だから「大変」なんだねーで終わり。
イライラする必要なんてないんですよ。
自信をもちましょう!
私は七ヶ月の娘とお腹に赤ちゃんがいます。
私自身が一人っ子の為に、依頼心が強くて競争心もありません。全員ではありませんが、一人っ子って我儘ってイメージがあり、何だかんだ面倒くさいです。就職の時の面接官に一人っ子は扱いにくい。と言われた経験があります。
作らないなら、大人ばかりの世界では我儘になる可能性があるので、たくさんの子供たちと触れ合った方が良いでしょう。
何人かの方もおっしゃってますが、しっかり育児している主さんを誉めて認めて、かつ出来ていない自分に自虐的な言い訳をしているだけだと思います。
逆に主さんのような一人っ子のお母様に苦言。
私の回りだけかもしれないけど、二人以上のお子さんのママさんは、子供のそれぞれの個性とか違いを理解して認めてくれるんだけど(同じ躾をしても言うことを聞く子と聞かない子がいる、同じように勉強しても出来る子もいれば出来ない子もいる)、一人っ子のママさんって、ご自分の子供が順調に育っていれば、それがすべてだと思い込みがち。
できて同然だよね?
出来ない子ってどういう子?
親が悪いんじゃないの?
ウチは普通に出来たよ?
………………………(-_-;)
話が飛躍して申し訳ないですが、主さんは、そういう『一人っ子の親』にはならないでくださいね。
主さんの返事レスを読んでちょっとプライドが高すぎるのかなと思いました。
皆さん悪意があって言っているわけじゃないと思いますよ。
二人目三人目を育てている方のお話もためになることがあると思います。
肩の力を抜いて、優しい気持ちで接することができるようになれば主さんはもっと素敵なママになれると思います。
私も一人息子の母なので何となくニュアンス分かります。
(子供が)一人だから出来るのよ~的なことですよね?
私はそう言うとき「そうなんだあ!お子さん多いと大変ね…うちは一人だから思いっきり手かけちゃう♪」←ここで幸せオーラを出す
みたいな感じでやり過ごしてましたよ。
気にしなくて良いですよ。
2、3人居る人は、後、にぬ的に余裕がある人なんだろうな。っと思いますよ。
うちも一人しか産んでませんよ
一人だと十分に教育費もかけれますからね。
後二年で消費税も上がることですし…
手抜きの言い訳もあると言われればそうだし、1人目に神経質に手をかけ過ぎだ反省も込めています。
2人目3人目の子供が多少危険に見えてもたくましく泥だらけで遊ぶ姿を見ると、「これは危ないから…」と色々制限してしまった1人目の子に悪かったなと思います。
うちの長男は守り過ぎて虚弱になってしまったかも知れないから。
一人っ子は確かに1対1で手をかけられるけれど、自宅では大人がベッタリ相手をするか1人寂しく遊ぶしかないので、低学年くらいまではむしろ一人っ子母の方が大変だと個人的には思います。
うちも一人っ子。
主さんは周りのことを気にしすぎだと思います。
大抵のママさんは、自分の大変さをわかって欲しい、聞いて欲しい気持ちがあってお話されます。
主さんの育児を否定しようなんて少しも思ってないですよ。
一人っ子は手を掛けてあげられるから子供が多い方からすれば、本当はウチもやってあげたいって気持ちなんでしょう。
主に言うのは出来ない言い訳であって、悪気なんてないんですよ。
私はそんな時『うんうん、兄弟がいると育児は大変だよね。でも兄弟がいれば兄弟同士で遊んだりできるから寂しくないよね。羨ましいよー』って言います。
一人っ子の良さ、兄弟がいる良さ、それぞれの良さがありますからね。
私は娘を産んですぐ、病気
になってしまい、お医者さん
に「もう出産はあきらめて」
と言われました。
もう娘も大きいですが、よく
年配のかたに「一人っ子じゃ
かわいそうじゃないの!」
とかママさんとかに
「次は男の子だね」とか
「一人っ子じゃワガママに
なるよ」とか似たようなこと
よく言われました。
若い時は気にしたりむかつ
いたり。
その後「ドクターストップ
かかりまして」と言うと
気まずい顔してましたね
(笑)
主さん、回りはほっといて
思い切りお子さん可愛がって
ね。がんばれ、お母さん。
2人や3人にかける教育費や時間や労力を、一人に費やし完璧に教育をしている主さんを羨ましく思うのではありませんか?
あと主さんは被害妄想が強い様に感じますが、今まで他者から叱られる事が多かったとか、他人と自分を比較することが多いとかありませんか?
子育てに限らず社会の中では腑に落ちない事だらけだと思います。
気分を害したりする事もありますが、
もっと軽く受け流せたら今よりも生きやすくなると思います。
子育てにしても自分が親としての確固たるものがあるなら、周りがどう言おうと揺るがないですしね。
主さんも、ごちゃごちゃ言う方も、どちらも変ですよ。
今の時代に親が子どもにしてあげたいことやしてやらなきゃならないこと、し過ぎたらダメなこと等は子どもが一人だろうが複数だろうが、然して変わりはないし、変えたらいけませんからね。
昔々のように、子どもが何人もいて上の子どもが下の子どもをお守りしなきゃならない時代ではないので。
何人子どもがいようが、出産計画を夫婦で話し合ったり、手間隙かけたり、経済的な不安がない育児が出来るか否かの話だと思います。
まあ、初子は可愛がり過ぎてしまうとか、年が離れた末っ子が可愛いくて仕方ないのはよくありますし、育児に慣れ下の子には上の子程過敏にならないのは普通でしょうが、それとこれは話が違うかと。
双方言い分が極端なんだと思います。
スルースキルがないのでしょうね。
私も一人で二人目を何年も我慢しています。
二人目は適当になるよなんてよくある話。
一人目はなにがなんだか分からず無我夢中になるけど二人目も大変ながらそのなかで少しは慣れて手を抜くことができるからです。
そんなひねくれた受け止めかたしても仕方ないですよ。
主さんは、心が狭いと言うか~人の気持ちが、言動を気にしすぎだと思います。
主さんこそ、ご自分で、子供は一人きりと決めたのなら、それでよいではありませんか!!
何を言われても気にしなくて動じなければ良いことなのでは!?
でも、子供の為には、本当は兄弟姉妹が、いた方が育つ過程においては人間的教育の為には良いと思いますよ!!
それはそれは、親は大変ですけどね!!
一人しか産んで育てていない主さんには、二人も3人も産んで育児をしている人達の気持ちは、分からなくて当たり前ですよね。
ならば、多産で育児をしている人達の事も悪く思ったり言ったりしないことですよ。
- << 56 すみません。スレ本文と返レスをもう1度よく読まれていただけますか? 多産で育児をしている人達の事も悪く思ったり言ったりとは、どこを読まれてそう思われたんでしょう?それに気持ちが分かる分からないの話しではありません。 なんで聞いてもいない予定すらない2人目の育児についてアドバイス?言い訳?をされるのでしょうか。相手はどういう心境なのか?という相談です。
新しい回答の受付は終了しました
育児の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧