注目の話題
彼氏と別れるか悩んでいます。 私アラサー 彼氏アラフォー 付き合って半年。 結婚の話が出ていますが前向きになれません。 以下、理由。と、おおまかな流
俺33歳、彼女26歳 付き合って4ヶ月の彼女と先日初旅行した。 日頃から奢ってもらおうとしない彼女なんだけど、 今回やたら細かく支払った金額管理しようとし
明日面接あるけど怖くて無理だわ 行くのやめた

進路 就職についてです

回答3 + お礼3 HIT数 628 あ+ あ-

学生さん
15/05/10 11:50(更新日時)

商業高校2年の女子です。
学校で進路についての話がよく出てくるようになりました。
卒業後の進路としては、就職するつもりで、進学はしません。
理由は早く親から独立したいのと、行くなら自分のお金で行きたいからです。

就職先についてなのですが、今職人になるのか事務をするのかで悩んでいます。
職人は、日本の伝統を受け継ぎたいので、和菓子職人か他の職人かに就きたいです。
(他の職人:人形、面等)
しかし、高卒でそういった職に就くには専門的な知識を付けるべきだ、だから専門学校に行った方が良いと周りの人は言います。
私もそう思いますが、先ほども書いたように、早く親から独立したいので、今行くことは出来ません。
なので、事務職に就いてからお金を貯めて、専門学校に行ってから職人に、という流れも考え始めています。
大変だという事は承知の上です。

事務職でなくとも、編集や販売でもいいです。

何も知識がない状態で職人になるのか
専門学校に行くために事務をするのか
で悩んでいます。

職人のツテはありません。
検定は全商簿記や電卓、情報処理、ビジネスなどを持っています。これからも増える予定です。

回答を、よろしくおねがいします

タグ

No.2214233 15/05/10 10:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/05/10 10:19
悩める人1 

普通の就職に関しては学校もハロワも活用できるとして、
職人の知り合いなどがいなければ、伝統技術にしてもどれをやりたいのか考え抜いた上で、
住み込みの働き口があるか等を自分で調べていくしかなさそうですね。

No.2 15/05/10 10:31
通行人2 ( ♂ )

職人と事務では、仕事内容が違いすぎる気がします。時間があるときに職場見学に行かれてみてはどうでしょうか?特に職人のほうです。現場を見せてもらえるでしょうし、お話(なり方など)も聞けると思います。

今は職人も会社所属になっているケースが多いようです。
通常の求人票で募集かけていることもあるみたいです。

あと「13歳のハローワーク」っていうサイトも参考になると思います。

No.3 15/05/10 10:51
お姉さん3 

私も高校の時に専門の職につきたいと考え、色々と悩み進学と就職両方の補修を受けたりしてました。

専門学校に行く事を両親に相談しましたが金銭的な理由で猛反対を受け、大学進学するにしても結局県外へ行く事は許されなかったので(県内では希望する専門分野がなかった)、結局は夢にやや近い分野での就職の道を選びました。

就職して仕事を必死に頑張りつつも自分の夢について考え続け、8年程経った時に決意し退職し貯金はたいて専門学校へ入学しました。

同期は殆どが高校卒業したての子達でそれに比べればかなりの年長者でありスタートは確かに遅い方ではありましたけど気にはしませんでした。
逆に、個人的には社会をしっかり見て勉強してから入った事が良かったとも思えます。

高卒入学の人の場合、進路がぼんやりとしたまま入学してる人が多かっただけに、余計にそう思えるのかも知れませんが…
(現実、若い人程卒業しても学んだ分野に進まなかったり、就職しても直ぐに別の進路に行ったりしていた)

主さんの『日本の伝統を受け継ぎたい』と言う夢は凄く素敵だと思いますが、具体的な分野はまだハッキリとは決まってはないご様子ですよね?
(和菓子と工芸では畑が全く違いますし)

主さんの年齢だと、まだピンと来ないのも無理はないと思います。
早いスタートに越した事はないでしょうが、具体的な筋道が立たないままだと折角進んでも中途半端になったり、『思ってたのとは違う』と言う憤りを感じたりしやすい気がします。

ダラダラと書いてる割には的確なアドバイスじゃなくてすみません。

何をするにしても、結局は自分次第であり自己責任である事は忘れない方が良いと思います。

夢を大切に、焦らずに確実に自分のものにして言って欲しいです。
後、周りは周り、自分は自分です。

頑張って。

No.4 15/05/10 11:38
お礼

>> 1 普通の就職に関しては学校もハロワも活用できるとして、 職人の知り合いなどがいなければ、伝統技術にしてもどれをやりたいのか考え抜いた上で、 … 御回答ありがとうございます。
やはり住み込みの方が身についたりもするのでしょうか。
卒業までの間、自分が何を作りたいのかしっかり見定めたいと思います。

No.5 15/05/10 11:42
お礼

>> 2 職人と事務では、仕事内容が違いすぎる気がします。時間があるときに職場見学に行かれてみてはどうでしょうか?特に職人のほうです。現場を見せてもら… 御回答ありがとうございます。
夏休みなどの長期休み中に体験に行ってみようと思います。色々やってみて、やりたい物を探します。
分かり易いサイトも教えていただいたので、参考にさせて頂こうと思います。

No.6 15/05/10 11:50
お礼

>> 3 私も高校の時に専門の職につきたいと考え、色々と悩み進学と就職両方の補修を受けたりしてました。 専門学校に行く事を両親に相談しましたが金… 御回答ありがとうございます。
確かに、今の私はぼんやりやりたいと思っていただけでした。具体的なやりたいことも見つかっておりません。
卒業まであっという間ですが、その時間の中でどうするかを周りと相談しながら決めていきます。
頑張ります。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧