注目の話題
小5息子の担任の言葉に恐怖を感じます。「反省してるかどうか見るから。覚えておけよ」 だそうです。昨年度の担任は「ギャングエイジなので沢山失敗して下さい」と許して
娘の下着について この春から中学生になった娘がいるのですが胸が大きくブラジャーについて困っています。 小学4年生頃から胸の成長が始まりカップ付きのインナ
大人のみなさんに聞きたいです。 中学生から学校でいじめられてる、自傷してしまう。odをしようか考えている。自殺も考えてると相談されたら、迷惑ですか?そういうこ

進路 就職についてです

No.3 15/05/10 10:51
お姉さん3
あ+あ-

私も高校の時に専門の職につきたいと考え、色々と悩み進学と就職両方の補修を受けたりしてました。

専門学校に行く事を両親に相談しましたが金銭的な理由で猛反対を受け、大学進学するにしても結局県外へ行く事は許されなかったので(県内では希望する専門分野がなかった)、結局は夢にやや近い分野での就職の道を選びました。

就職して仕事を必死に頑張りつつも自分の夢について考え続け、8年程経った時に決意し退職し貯金はたいて専門学校へ入学しました。

同期は殆どが高校卒業したての子達でそれに比べればかなりの年長者でありスタートは確かに遅い方ではありましたけど気にはしませんでした。
逆に、個人的には社会をしっかり見て勉強してから入った事が良かったとも思えます。

高卒入学の人の場合、進路がぼんやりとしたまま入学してる人が多かっただけに、余計にそう思えるのかも知れませんが…
(現実、若い人程卒業しても学んだ分野に進まなかったり、就職しても直ぐに別の進路に行ったりしていた)

主さんの『日本の伝統を受け継ぎたい』と言う夢は凄く素敵だと思いますが、具体的な分野はまだハッキリとは決まってはないご様子ですよね?
(和菓子と工芸では畑が全く違いますし)

主さんの年齢だと、まだピンと来ないのも無理はないと思います。
早いスタートに越した事はないでしょうが、具体的な筋道が立たないままだと折角進んでも中途半端になったり、『思ってたのとは違う』と言う憤りを感じたりしやすい気がします。

ダラダラと書いてる割には的確なアドバイスじゃなくてすみません。

何をするにしても、結局は自分次第であり自己責任である事は忘れない方が良いと思います。

夢を大切に、焦らずに確実に自分のものにして言って欲しいです。
後、周りは周り、自分は自分です。

頑張って。

3回答目(6回答中)

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧