注目の話題
彼氏との温泉旅行について、長文ですが聞いて下さい。 私は昔から温泉好きで、彼氏に一緒に行こうと何度も何度も誘ってやっと夢が叶ったのですが その時の予約は全て
よく行く近所のスーパーの店員に嫌な人がいます。距離をとって買い物をしていますが、思いがけず関わらなくてはならない時もあります。お金払って嫌な思いするくらいなら別
幼稚園の娘が後ろから首に抱きついてくる。そのとき首がしまって苦しい。苦しいから首に抱きつかないでというとすぐやめるが、、、何度言ってもしばらくすると抱きついてく

こんな時どうしますか?

回答7 + お礼5 HIT数 1143 あ+ あ-

通行人( ♀ )
15/05/12 12:29(更新日時)

長文です。

先日、犬の散歩中に組違いの町内の方が、その方の家の少し離れた道に飼い猫二匹と居るのに気付いて、私は、いつもの散歩コースだったし、うちの犬は、外では無駄に吠えたり、他のワンちゃんとスレ違っても向かっていく事も無く、むしろチキンな性格なので、普通に素通りするだろうと思いましたが、一応、相手はネコちゃんだしネコちゃんが怖がるだろうから、立ち止まり、飼い主さんに通っても大丈夫ですか?と聞くと、大丈夫!大丈夫!通って!と言われたので『ネコちゃん、ごめんね。怖いよね』と言いながら、飼い主さんに『すみません』と振り返りながら言って通り過ぎ様としたところで、『キャン!』って…。

一瞬、うちの犬がネコちゃんに悪さをしたのかと思いきや、見ると、ネコちゃんが、うちの犬に襲いかかってました。

えっ?と私もパニックになり、直ぐに犬を抱き、大喧嘩を食い止めましたが、ネコちゃんのツメで引っ掛かれた様で、うちの犬の鼻から血が少し噴き出してました。

大丈夫?と聞かれたので、鼻から血が…と言うと、どうする?と聞かれ、どうするって、どういう意味?と思いましたが、大丈夫だと思います。と言って、怯える犬を抱いて家まで帰りました。

その日は、掛かり付けの獣医さんが定休日だった為、ネットで調べたら、ネコのツメは雑菌が多いと書いてあったので、心配になり翌日病院へ連れて行き、診察してもらい、抗生物質の薬を貰っただけで大事には至らなかったので、散歩へ行くと、昨日のご主人が庭先に出ていて、『昨日はごめんねー。ネコの縄張りだったから』と…。`

病院代を請求したかったけど、ご近所さんだし、怪我も大した事も無かったし穏便に事を済ませたかったので請求もしませんでしたが、治療代が出たら言ってね!位、言って欲しかったです。

言われても請求しませんが、例え、ネコちゃんとは言え、しかも飼い主の見ている前で自分のペットが他のペットに傷を負わせたら、縄張りだから仕方ないで済ませられるものなのでしょうか?

今日も散歩中に例のネコちゃんが外に出ていたので、縄張りとやらを抜けるまで抱っこして歩いたのは言うまでもありません。

No.2214832 15/05/12 00:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/05/12 01:40
お助け人1 

それは仕方ない。
やられる前にやるのが猫だし、危険な動物は犬の方だから。
プロレスラーが幼稚園児に殴られたって訴えたり治療費を請求したりはしない。
人体の生命にかかわるケガを負わせる可能性のある、制御の効かない生きた凶器を飼っているというご自覚をお持ち下さい。

No.2 15/05/12 01:53
お助け人1 

追:2013年、人の生命を奪った生物ベストテン
犬は堂々の4位入賞、かつ唯一哺乳動物からのランクイン
その数なんと!25000人!
参考までに。

No.3 15/05/12 03:02
匿名 ( ♀ BeSyw )

家の猫も犬を引っ掻いた事あります
犬の飼い主さんは家の犬はおとなしいからって言ったけど
いや犬じゃなくて猫の方が怖いのでって言って 猫抱っこしようと思ったら
大丈夫大丈夫って言われた瞬間 鼻に引っ掻いちゃって😢
治療費は請求されなかったけど
猫の方が強い場合ありますもんね

逆にリード無しのでっかい犬に襲われた事もありました
猫は幸い無傷だったけど
犬のリード無しはさすがにマナー違反だと思って怒鳴りつけました

No.4 15/05/12 05:24
通行人4 

自分だったら何もいえないと思いますけど、さすがに自分のペットが迷惑を掛けたのでしたら
きちんと謝るのが大人ですよね😨

No.5 15/05/12 06:52
通行人5 

狭い所だと犬が猫に顔を向けただけでも怖いから猫パンチはするので気を付けましょう。

相手のバカ飼い主はその程度の人間なので相手にしないでこちらが気を付けて散歩しましょう。

No.6 15/05/12 07:49
OLさん6 

猫の飼い主さんが、どうする?

と聞いてきたんですよね?

多分、病院に行くの? という意味だと思いますが?

で、主さんは、大丈夫です。と答えた。

ならば後からグチグチ言うのはお門違いでは?

あとね、動物は動きが速いから色んな怪我はしますよ?

応急処置くらいは覚えていた方が良いのでは?

No.7 15/05/12 09:00
お礼

>> 1 それは仕方ない。 やられる前にやるのが猫だし、危険な動物は犬の方だから。 プロレスラーが幼稚園児に殴られたって訴えたり治療費を請求したり… 例えがプロレスラーと幼稚園児ですか。

土佐犬と猫ならって意味合いで考えますれば、私も土佐犬を連れていれば、猫は向かってこないでしょうし、逆にネコちゃんを傷つけない様に気を配ったと思いますし、土佐犬じゃないにしても、相手が自分より大きければ逃げていくと思いますが、大きさ的には同じ位なので向かって来たのだと思います。

勉強になりました。

ありがとうございました。

No.8 15/05/12 09:10
お礼

>> 3 家の猫も犬を引っ掻いた事あります 犬の飼い主さんは家の犬はおとなしいからって言ったけど いや犬じゃなくて猫の方が怖いのでって言って 猫抱… 普段おとなしい犬でも、どんな理由で野生のスイッチが入るか分からないので小型犬ですけど私も気をつけてます。

ネコちゃんは目を狙ってくるそうなので目をやられなくて良かったです。

リード無しの散歩は、マナー違反だし、デカいってだけで、うちの犬は目も合わせずスルーです。

No.9 15/05/12 09:29
お礼

>> 4 自分だったら何もいえないと思いますけど、さすがに自分のペットが迷惑を掛けたのでしたら きちんと謝るのが大人ですよね😨 猫の世界には猫の世界があるのは分かってたのですが、猫より犬の方が強い!って考えでしたので、逃げなかったし、横を通ると、ネコちゃんが怖がるだろうと思って飼い主さんに通っても良いか聞いてからの出来事だったので、驚きました。

飼い主さんも、自分ちの猫が、まさか犬に向かっていくとは思わなかったと思います。

こちらが逆の立場なら、菓子折り持参してお見舞いします。

ペットは家族同類なので、その位して丁度良いと考えます。

No.10 15/05/12 09:41
お礼

>> 5 狭い所だと犬が猫に顔を向けただけでも怖いから猫パンチはするので気を付けましょう。 相手のバカ飼い主はその程度の人間なので相手にしないでこち… 確かに逃げる為には背中を見せる事になるので逃げられなかったのだと思います。

で、横を通った時に、うちの犬がチラッと見て目が合ってしまったのでしょう。

飼い主さんも驚いて、ネコちゃんの首根っこ持って宙ぶらりんにされてましたけど、油断してました。

猫同士のテリトリー争いは、よく聞きますけどね。

今後は、異種、犬同士であろうと油断しない様に散歩します。

No.11 15/05/12 09:53
お礼

>> 6 猫の飼い主さんが、どうする? と聞いてきたんですよね? 多分、病院に行くの? という意味だと思いますが? で、主さんは、大… 飼い主さんが、病院行くの?と言った訳ではないので、どうする?の意味は、あなた様にも分からない推測の域ですよねー。

大丈夫です!ではなく、大丈夫だと思います。です。

治療代云々をグチグチ後から言ってるのではありませんので。

応急処置をする為にネットで検索しても分かりませんでした。

ただ猫のツメは雑菌が多いと言う内容でしたので、『こんな時はどうしますか?』のお答えのお礼と致しまして、

ペット用の消毒、包帯等を常備しておきます。

No.12 15/05/12 12:29
OLさん6 

要は、菓子折り持ってお見舞いに来て、治療費を聞いて欲しかった。

というのが要約ですよね?

色々とご自分を正当化されてますけどね笑

主さんが通り過ぎる際の態度ですが、相手の猫及び主さんの犬にも良くない影響を与えています。逆に喧嘩を煽っています。

犬は主さんを非常に頼りない飼い主と見てますし、その結果が犬を危険にさらしましたね?

動物を擬人化しないことです❗️

あと、爪の傷は人間であっても非常に怖いものです。猫だけが危険なわけではありません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧