注目の話題
妻が常に機嫌悪いです。 1歳9ヶ月の子供がいます。 妻は専業主婦、私は会社員で残業はほぼありません。 平日夜子供にご飯食べさせる、洗い物、 お風呂、歯磨
若い女って、なんでスタバ飲みたいんですか? ぼったくりなのに、 そこまでおいしくないのに なぜドトール、カルディじゃなくてスタバなの? 彼女はブ
今月、育休明けで復帰した女性スタッフのことで。 復帰一週間後あたりから、子供が熱出した、看病だでほとんど欠勤してます。保育園てそんなもんかな?と思ってるの

課長に反論してしまいました。 子供な自分に嫌気がさします。 休み明けなんと謝…

回答2 + お礼0 HIT数 96 あ+ あ-

匿名さん
24/05/12 23:31(更新日時)

課長に反論してしまいました。
子供な自分に嫌気がさします。
休み明けなんと謝ればいいでしょうか。

ことの発端は課長の発言でした。

部署内でAとBの2つのメイン業務があります。
どちらもやらないと会社がまわりません。

そんな中、課長が「うちはAがすべて!Bは本来うちの部署がやるべきものじゃない!」と言い放ちました。
(もともと課長が別部署にいた時に、そこでBを受けるのを拒否したせいでこちらに残ったままだったのです。異動してきたらやりたくないからと放棄)
そもそもBをしたことがなく、わからないからやらないという発言もしていました。

本来私は管理職なら
1つ1つどんな業務でどのくらいの重さか把握しておくべきだと思うのです。
けれど、自分がプレイヤーとなり自分さえ早く帰ることができたらいい。
だから自分がやってるAをみんながやらないと腹立つ。Aが全て。と。

嫌っている部下に対してはなぜ残業してるのかを考えようとしません。残業代欲しいんじゃん?とまで。

けれど、私に対しては優しくしてくれることもあり
子供がいるので休みなどそう言ったところには配慮や優しいお言葉をくださってました。
私自身が会社に貢献していることもないのに、
こういう感謝を忘れて
溜まっていた鬱憤を偉そうに課長に言ってしまいました。
毎日毎日仕事に対して悩みすぎて家族が寝た後、声を押し殺して泣いてしまいます。

課長もとても気にしいな性格なためおそらく傷ついています。
前も、車に轢かれてしまいたいと言われたことがあります。

そう思わせてしまっていると。
と思うと申し訳なくて寝れなくなってしまいます。

みなさんならどうしますか。。
勝手で申し訳ないのですが、
お優しいお言葉でいただけると幸いです。

タグ

No.4048962 24/05/12 23:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/05/12 23:14
匿名さん1 

きちんと反論してしまった理由を詳細に伝えることで、課長からの謝罪を引き出すことができると思います。

課長も人間ですから間違いを認識すればあなたに謝罪の一言も言いたくなると思います。

しっかりとどうして反論したのか理論的に説明しましょう。

No.2 24/05/12 23:31
匿名さん2 

お気持ちすごくわかります。私もつい良くしてくださる上司に反論してしまうことがあるからです。
だから偉そうなことは何も言えないんですが、職場ということで毎日顔を合わせるので、休み明けにもまた新たな仕事や問題が発生するだろうと思います。
反論してしまったこともされたことも薄まっていくのは、職場は早いと思います。謝ってもいいと思いますが、謝っても謝らなくてもそのことについては薄まっていくと思います。それにその課長さんのそう言ったところは治りませんので、謝ったとしてもまたその課長さんのそういうところに鬱憤はすぐに溜まっていくと思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧