注目の話題
好きな人に彼氏がいました。 周りの人からは、「あの子は彼氏いないっぽい」と聞いたのに… どう切り替えたら良いですか?
ローソンのレジで2回ほど、「カードでお支払いしたいです」が伝わらずびっくりしました。「クレジットでお願いします」は伝わるのに、「カードで」だと伝わらないらしく、
学生時代から、たまたま複数人の女性と付き合ってしまい…社会人になる前に関係を断ち切って心機一転で自身の恋愛観を改めました。 しかしながら、社内でたまたま好きに

自分の境遇が憎いせいにしてるクズ

回答5 + お礼0 HIT数 2934 あ+ あ-

学生さん( ♀ )
15/06/21 06:39(更新日時)

自分の境遇が憎いです。それを頑張れない言い訳にして生きてる自分も嫌いです。
小学校の時、兄弟が電車にひかれて死にました。そこから少しずつ狂いました。学校でそのことで冷やかされたり、母が病んで学校行事は一切こなくなったり、仕事辞めたり、好きだった習い事を無理矢理辞めさせられました。そこまではまだ大丈夫でした。けど、死んだことがショックでここじゃ生きてげないと転校することになりました。自分の中でその時何か耐えられなくなりました。悪い事が続いて、このまま悪いことが続くなら、最低最悪な方向をいつも考えていた方が傷つかないんじゃないかって思うようになりました。
転校するまでは友達は人並みにいました。振り返ると自分の話しばかりしてしまうある意味コミュ障で嫌われてたかもしれませんけど。暗いとも言われたことはなかったし、男子とよくふざけて喧嘩したりしてました。ブスとかデブとかよく言われて自分に自信がもてなくなったりもしたけど人嫌いじゃありませんでした。でも転校して人付き合いがすごい苦手になりました。人見知りもあったけど納得のいかない転校だったからなのか、新しい学校で進んで喋りたい、馴染みたいという思いがありませんでした。転校してもむしろ両親の仲が悪くなるし卑屈になってました。喋れる人は一応できましたが、班など席替えで、全然しゃべんないよね、暗い、静か、声聞いたことないっていうことをよく言われるようになりました。喋らないよね、って言われると、喋ったら驚きそう、喋れるんだ、って言われそうな気がして尚更喋れませんでした。でも、自分の中でも喋りたい気持ちもポジティブになりたい気持ちもその時はなかったし、2.3人は喋れる人がいたのでそこまでは気にしていませんでした。
でも中学校からはこのままじゃ駄目だなって思うようになりました。小学校で仲良くしてた子に裏切られてぼっちになり1人の辛さを知りました。そこから喋るようにしなきゃと思いました。部活と人付き合いが上手い子は喋れましだが、他は駄目でした。部活は他のクラスの仲良かった子と入ったし、最初皆仲良くなろうという感じがなくて気が楽だったからだと思います。でも他の子は話そうとすると何を話していいか真っ白になるし、盛り上がらないし、流行りもわからなくて全然ダメで、自分のコミュ力のなさをひどく気にするようになりました。大人しそうな子に話しかけてみても駄目でした。
高校に入るともっと駄目になりました。もう上手くいかない経験が多すぎるのと、また暗い、喋らないって言われる怖さから話したいって気持ちが本当になくなりました。テンプレ会話ばかりで、心が落ちつきませんでした。気楽にと思っても全然ダメでした。皆は幼馴染、友達、兄弟、両親、いとこなどいるのに自分は両親が高齢者、親戚は歳上だらけで会ったことがない、転校する時理由を聞かれたくなくて幼馴染とは音信不通、友達も少ないいないに等しいってことに気付いて将来に不安をもつようになりました。仲良くなりたいけど、話したくないどうせ話せないって矛盾になりました。それでもなんとか、周りに似た子と積極性のある子のおかげでぼっちにはなりませんでした。
そして今大学生です。やっぱり人間関係がうまく気付けません。知り合いはできましたが友達には慣れません。気まずいです。こんな自分に良かったら何かアドバイス下さい。

No.2227312 15/06/19 22:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 15/06/19 23:03
通行人1 

過去を振り返らない。
人間の身体は、数か月で細胞が全て入れ替わり全く別の人間になるそうです。
なので、精神的にも全く違う自分に生まれ替わりましょう。

No.2 15/06/20 00:17
お助け人2 ( 40代 ♂ )

人間関係で居場所が見つからないと辛いですよね。

私の知り合いの女性で、絶望的なトラウマを持ちながらも、明るく、強く生きている方のお話しをしましょう。

彼女の父親は、彼女が物心ついた時からうつ病を患っていたそうです。彼女が小学校3年生の時、彼女が学校から帰宅すると父親は首をつって自殺をしていました。彼女が第一発見者だったのです。彼女は、父親を下ろし、このように声をかけたそうです。「今まで病気なのに家族を支えてくれてありがとう。もうゆっくり休んで下さい。これからのことは心配しないでください。」

そして彼女は、父親に心配をかけないよう強く生きることを決意します。しかし一家の支えを無くした家族は、経済的に貧困してしまいます。ボロボロの服を着ていることや片親しかいないことでいじめを受け、学校での居場所を見つけられず、いつしか笑えなくなっていました。高校を卒業して働き出してからも笑顔が作れなかった彼女は、こう思いなおしたそうです。「このままでは、お父さんに心配をかけてしまう。」

それからの彼女は、素敵な笑顔を出せるようになり、仕事も頑張り、今では会社を経営しています。

彼女は、「なぜ自分は、、」と自分の内側に目を向けたのではなく、「自分に何ができるか」と外側に向けたのです。人は、生き方を選択することができます。

主さんは、今の生き方を自分で選択しています。もし変わりたいのであれば、変わるという選択をして下さい。そしてぜひ、目を外に向けて下さい。

過去の事実は変えることはできません。でもその辛い経験があったからこそ、あなたにしかできないことがあるはずです。それを探し続けて下さい。亡くなったご兄弟に、そしてご両親に心配をかけないように、何より自分を信頼できるように、前を向いて下さい。そうすれば、自然と穏やかな人間関係が築けるようになると思います。

No.3 15/06/20 02:42
通行人3 

過去の出来事がどうしても引っかかっているのではないでしょうか
リラックスして過ごすのがいいと思いますよ、一度周りに気を使うのをやめてみるとか

No.4 15/06/20 08:05
案内人さん4 

大学は今年入ったばかりですか?

そうだとしたら、これからまた誰かと関わっていく機会はあります。
アルバイトなんかもしてみると、同世代の人と仲良くなれるかも。

No.5 15/06/21 06:39
通行人5 

環境が人間に影響与えるのは当たり前だからね。
広く浅い付き合いが合ってるかもしれないから、いちいち他人と比べて自分を貶めないことじゃないかな

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧