元旦那自殺 保険を受け取りたい

回答38 + お礼1 HIT数 12375 あ+ あ-


2015/06/26 16:52(更新日時)

三年前に離婚した旦那が自殺しました。
元旦那は、死亡保険を子供達にとの契約で保険を掛けたようです。
その話は、義家族から聞きました。義家族は、保険の事は教えてくれましたが、保険会社の番号を知らせず、保険会社と連絡が出来ない状態です。

番号を教えて下さいと言いましたが、まず、子供達に離婚をした過ちをきちんと説明して謝罪をしろとの言い分で教えてくれません。子供達は、まだ六歳と八歳です。まだ、父親が死んだと伝えていません。保険を受け取るにはどうすれば良いかなやんでいます。

No.2228688 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

保険会社の通常の顧客サービス窓口へ電話やメールで

相談されてはどうでしょうか?

一般の窓口からでも、話は上にあげて貰えると思います。

No.2

いや、受けとるのは主でなくて、子供だから。
離婚した経緯も子供に話せないことなの?

No.3

どこの保険会社かも教えてもらえないんですか?保険会社は知ってるなら、窓口に電話すればいいと思います。
離婚は主さんに非があったんですか?

No.4

受取人が子供なら主さんにはなんの権利もありませんよ。
未成年の子供でしょうか?そうだとしても義理の両親が面倒を見ているなら、そちらが代理人でしょう。
子供のためにお金を残したのだから、それを欲しいなんて欲を出さないでくださいね。

No.5

仮に大嫌いで別れた旦那だったとしても、亡くなった途端に金金がめつく言うような人、なんか嫌だなぁ。

まだ元旦那の死亡すら保険会社に申告してないのか?亡くなったのに保険料を払い続けるわけないから、申告はしてるはずだよね。

そしたらさ、保険金なんて受取人がいつまでも受け取りに来なければ、保険会社の方から言ってくるもんじゃないの?支払うべきお金を不正に会社に抱え込むことになるわけだし。

もうお金のことで頭がいっぱいで眠れないくらいなら、元義親にじゃなく、保険相談窓口みたいなところでこういう場合どうするべきか相談してみたら?

元義親にしてみれば自分の息子が亡くなったわけだから、どんなに嫌いでも私なら傷口に塩をすりこむようなことできないわ。

主さんの情の無さが伝わってくる。離婚も元旦那さんだけの責任じゃない気までしてくるよ。

No.6

引き取ってるのは主さんなんですね。すみません。

それなら、子供にもらえるのだから頑張ってください。

お父さんがなくなったことを伝えるのはもっと大きくなってからでもいいのではないですか?

No.7

生命保険は受取人しか受けとれません。
未成年の場合、
親権者か後見人
主さんが親権者なんで主さんが手続きします。
保険屋から連絡あるはずなんですがね。
自殺だとかけた年数により出ません

No.8

その保険をかけたのは離婚後のことですか?

種類にもよるのかは分かりませんが生命保険には「免責期間」があります
自殺の場合は2年か3年(加入した時期などによって違います)免責期間となり、その期間に被保険者が自殺しても保険金は支払われませんよ
もし支払われるなら受取人に連絡がある筈なので、もしかしたら免責期間なのかなと思います
義家族はただ謝罪させたいだけでは無いでしょうか

No.9

弁護士に相談すればさっさと解決しますよ

謝罪しないと教えないとか、そんな私的な理由は通用しませんから

No.10

自殺だと一年経たないと受け取れないよね

なんにしろ受取人はお子さんだからいくら義親が貰いたくても保険会社がOKは出さないと思いますよ

でも離婚してるんですよね?
保険の支払いも旦那さんが払ってたのよね…

なんかお金のことだけ図々しい感じが…
ダメなら駄目で諦めようよ

No.11

離婚された旦那さん、指定代理人をご両親どちらかにされていたのならあなたが保険会社にご連絡しても教えてはくれないと思います。


指定代理人をたてていなければ、未成年のお子さんが受取人の保険はお子さんの親権者または後見人が請求する事になりますから、この場合は主さんが請求する事になります。

契約がどのようになっているかで保険会社に請求できる人が変わってきますので、 それがわからない事には…

とりあえず元義理両親のいう通りにしてみては?
6歳の子はどうかな?理解できるかな?というところかもしれませんが、8歳のお子さんなら噛み砕いてお話しすればちゃんと理解できる年齢だと思いますよ。

No.12

保険屋から連絡がこないのは保険金を受け取れないケースなのでは?

自殺の経緯。
鬱病などの告知義務違反は支払われないケースが多々あります。
薬物の使用なども支払われないケースがあります。
免責が経過していれば必ず支払われると言うものではありません。

No.13

保険屋から自動的に連絡は来ないのでは?
こっちから言わない限りは死亡した事さえ保険屋はわからないよね。

No.14

何度もすみません
少し気になったので再レスです

ただ保険の外交をしていたのが10年ほど前なので記憶違いならすみません

まず免責期間が1年だったのはかなり昔です
不景気になり自殺者が増え、免責期間はどんどん伸びています
ドラマなどでもあったので2年以上なのは間違いないかと思います

次に指定代理人とは被保険者が意思表示をできない時に入院給付金や生存給付金の手続きを代わりにする被保険者の代理人で、受取人のそれではありません

受取人が未成年の場合は後見人を指定していればその人が、していなければ親権者が代わりに手続き、財産管理を行います

一昔前、募集人のテストを受けた時の記憶ですが、違っていましたら詳しい方ご指摘お願いします

いずれにしても被保険者が死亡して手続きが発生した場合、保険会社は受取人に必ずコンタクトを取ります
なので免責期間である可能性が高いような気がします

主さんにはショックかも知れませんが多分貰えません

No.15

子供さんを育ててるのは誰?

No.16

別れた旦那さんなら貴方が目を吊り上げて「保険金!」と騒がない方が良いと思いますよ。
お子さんが受取人なら受け渡し期日も旦那さんが設定されてるかも。

大体にして向こうの親の離婚の過ちを謝れに心当たりはあるのですか?
貴方のスレからでは保険金目当ての人にしか思えませんけど…(・・;)
ご自身の立場をもっと理解なさってみてくださいね。

No.17

元旦那とはいえ、子供の父親なのに、しかも死因が自殺なのに、保険金が欲しいって凄い神経してますね…
まぁきちんと保険金が受け取れるケースなら子供が受け取れる権利はあるんでしょうけど…
でもそれをアテにする人いるんですね…
私なら保険金なんて後回しだわ~。
逆にいらないかも。
それよりきちんと手を合わせてあげたいかな。

No.18

不謹慎だわ

おぞましい…

No.19

どういった経緯で離婚されたのか分かりませんが、受取人が子供なら主さんは、びた一文も貰えないと思います。

ましてや離婚されているなら、他人ですよねー。

他人に貰う権利ないと思いますけど…。

こちらに相談されても仕方ないかと思います。

No.20

なんでスレ主が出てこないんだ

相談しているのなら返レスすれよ


No.21

弁護士に相談しなよ

No.22


自殺は保険金降りないよ

No.23

これだけ言われて返信しないのは、やはり金だけ目当てか‼ そうでなければ、いくらでも、方法は、あります。

No.24

過ちってなんですか?

No.25

一括のお礼で申し訳ありません。レスして下さった方々有難う御座います。
子供達の親権者は私です。
保険会社と契約内容は分かりません。子供達が受取人という事だけしか分かりません。
皆様がいうように、不謹慎でしたね。子供達に残してくれたお金。母子家庭で、貯金が出来ない状態なので子供達の為に貯金が出来たらと思ってしまいました。
離婚理由は、性格の不一致です。過ちは犯してません。義家族からしたら、大事な息子が自殺したことで私と離婚したせいで死んだと思って責めているのだと思います。

No.27

離婚したとは言え、かつて愛した人、子供の父親、しかも自殺なのに、よくまぁ「保険金がどうしたら受け取れるか悩んでます」って。
貴女には血も涙も情も無いんですね。
しかも、息子を亡くしたかつての義親に保険の事を聴くって恐ろし過ぎる。
どなたかもおっしゃってますが、おぞましいです。

No.28

若旦那が事故死して、保険金9千万円貰い、あと遺族年金で暮らす知人がいるが 最愛の人を喪って辛いだろうなぁと言う人より、僻む人の方が多かったな…

それを思い出した。


離婚したが金は欲しい…

自殺するほど思い悩んだ原因が離婚だったりして

No.29

みんなの方が
おぞましい😒

みんなのお金の執着心が怖い😱

主さん 子供受け取りなら 必ず子供に貰えますよ
ただ…義親からしたら 大事な息子が亡くなり 息子がかけた保険 お金を払い続け
孫は可愛いいけど…
主さんに保険金がいくというのは
多分 いい気分ではないと思います…

母子家庭で子供育てするのは大変だと思います

ここで相談されても…
むやみに叩かれるだけですよ😥
とくにお金に関してはね
だから 30分五千円 弁護士さんに相談されたら?

頑張ってください

No.30

子供たちに受け取りの権利があるなら貰っておいたほうがいい。

No.31

保険加入から、三年過ぎて居れば死亡保険金はでます。

ただし、自己申告でしす。
保険会社から、親切に連絡はありませんよ。

弁護士か家庭裁判所で、義理両親を相手に訴訟しかないですね。

義理両親に、保険の隠蔽する権利はないですから。

旦那さんが、子供の将来を考えて残した財産です。

主さんの自由にもなりませんよ。

ちゃんと、子供に金銭管理を託す。弁護士を着けて。

生活費に使わないようにしないとね。

旦那さんの、最後の誠意を子供に伝えて下さい。

No.32

お金に執着してるのは義親では?


なんで息子が我が子に遺した保険金を私的な理由で保留するんだろ?


そんな権利あるのかな?


法的にはないと思うけど。


うちも別れた夫が娘を受取人にして保険かけています。


万が一の時、義親がしゃしゃり出てきたら、腹立ちますね。

婚姻中、義父に言われました。


「○○(元夫)は長生きしないだろうから、義親受取人にして保険かけていいか?もちろん保険料は支払うから」


その日を境に一切連絡を取っていませんが、上記のような義親なのでわからないですね。


主さんは、生前にきちんと話し合っておくべきでしたが、まさかそんな早いとは夢にも思わなかったんですね…


酷評が多いですが、わたしは主さんの気持ちわかりますよ。

お子さんがまだ小さいし、養育費も途絶える訳ですよね。


きちんと話がつけばいいですね。


元ご主人様のご冥福をお祈りします。


No.33

3年前に離婚した時には保険入ってなかったのですね?
離婚してから加入したから主さんは詳細がわからないわけね?
ということは加入して3年以内か~…
出るか微妙ですね

保険会社もわからないなら調べようもないですね

諦めましょう

あとは義両親とお孫さんの関係さえ良好ならば子供達の事は助けてくださるのではないですか?

大事な息子の忘れ形見ですから

No.34

ハイエナだの、いかにも主が人でなしのように責め立てているスレもありますが。

こどもが未成年で受取人なら、親権者が代理で手続き出来ます。
それはたとえ離婚してても可能です。
親子の続き柄が分かる書類があれば。

自殺の原因はわからないけど、こどもを指定した契約です。
元旦那さんが残してくれた貴重な養育費です

息子を無くして気持ちがおさまらないご両親の心情はわかりますが、孫の為だと理解して欲しいですよね。

保険会社は証券番号が分からなくても、何点かの確認項目で契約内容はわかります。
主が受取人の親権者であるなど事情を話して、まずは担当者と連絡を取りましょう。

受け取れる保険金であったら、その大切なお金でお子さんを立派に育て上げてください。

No.35

亡くなった元ご主人ご本人が、ご自分の意思でお子さんに残したいとかけたもの。
そこが何より重要です。
主さんががめつい云々の話じゃない。
契約者本人の意思が尊重されるべきでしょう。

保険会社名がわかるなら主さんが問い合わせてみる。
保険金が出るものだとわかったら、お子さんの親権者である主さんは弁護士を通し、元ご主人の意向にそった主張をされるべきです。

No.36

主さんを擁護してる人に言いたい。

私を含め、主さんを非難する意見を言ってる人だって、元旦那さんが子供に残した保険金を拒否しろと言ってるわけじゃない。受け取る権利があるのもわかってれば、受け取るべきだとも思ってるよ。

何か行動を起こす時は、周りの人間への配慮やタイミングが大事だと言いたいんだよ。

離婚したのが3年前なら、もし離婚してすぐに自殺してたとしてもまだ亡くなってから3年も経過してない状況。
更に亡くなったのがつい最近の話だとしたら、金金言う時期じゃ無いんじゃないか?と言ってるんだよ。

元義親が受け取りを妨害しようと受け取り人が子供なら、周りのことも考えず焦ってジタバタする必要ないし、ましてや子供の将来のための貯金に当てたいなら今すぐ必要なお金でもないでしょってこと。

主さんだってお礼で素直に自分の不謹慎さを認めてるわけだし、周りの気持ちも考えながら、時を見て話を進めて行くべきだった、と主さん自身がよくわかってるはずだよ。

No.37

自殺なら遺書遺言あったかもしれません

それに何て書いてあったかでしょう

保険金おりたとしても遺族が受け取り実の子供には成人するまで預かっておく

とのことかもしれません

だから離婚理由を聞いたんだと思います

きちんと話せばいいよ

No.38

遺族年金をもらいましょう

No.39

子供が受け取った保険金を、どうせ主が横取りして…とか言う人が現れそう😱

手続き以外に色々と面倒や気持ちモヤモヤするかと思いますが、根気よく活動して下さい。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧