誰だってちらっとは人のこと気になりませんか?

回答7 + お礼0 HIT数 1058 あ+ あ-

通行人( ♀ )
15/07/02 23:10(更新日時)

最近知り合って、なぜか私のことを慕ってくれる方がいるのですが、自分と私に同じ匂いを感じるという理由からなのですが、私としては全く違うような気がして、困惑しています。

とてもさっぱりした性格をしていると本人は言い、私と似ていると言います。

そして、他の人のことをねちねちしている、詮索好き、噂好きだといつも憤慨しています。

例えば、誰かが引っ越しをするという話が広まって、その人と話す機会があったときに、ついに一軒家!?とか、注文(住宅!?)どのあたり?!(近所に高級住宅街があります)などの質問が飛び交うと、人が引っ越しをするというだけで、すぐに群がって一軒家が当たり前みたいに話すなんて、失礼きわまりないと思わない!?と憤慨しています。

私は別に群がってまで聞くことはありませんが、賃貸住まいの方が引っ越しをすると聞いたら家を買ったのかな?程度には感想は持ちますし、その人と話すことがあったら、引っ越したんだってね?どのへん?くらいは聞くと思います。

でも、どこだっていいのに!とか、賃貸から賃貸に移ったっていいじゃない!などと、変な人たち扱いします。

そして私はそんなことないから話しやすいわ~などと言われるのですが、うーん、、となります。
特にママさん知り合いって、そういう会話も特になんにも深く考えず話しているから、その場限りで次の日は違う話題をしていると思うんですが、そのママが言うには、ちょっと話をしてしまったらすぐに話が広まって、知らない人から話しかけられたりも多いし、このあたりで知り合う人は高級住宅街に住んでいるからかもしれないけど、専業主婦でそんなことしか話題がないのかしらなどとすごく嫌悪しています。

私は来年この地域で幼稚園に入園するので、この周辺の人と毎日出会うようになります。

そのママは引っ越してきてこの町で幼稚園に入園して、うんざりするようになったそうです。

特に人の家の事情を知りたがっているということにとても憤慨しています。

が、先に出した引っ越すると聞いたとき、などの反応はだいたいそんな感じだと想像するのですが、皆さんの地域だとどうですか?

人の引っ越なんてどうでもいい、当人がいても聞かないものだ、それが普通だよね!あなたももうでしょ?などと言われると、いや、私ならママ友くらいの関係ならちょっとは気になるかも、、まぁ聞かないけど、とは思ったのですが、そんな考えのほうが気持ち悪いですかね。

詮索とか噂話はもちろん、しないにこしたことはないと思うのですが、なんにでも目くじらをたてるその方をみて、そんなに神経質にお付き合いしないといけないの?とちょっと不安になっています。

タグ

No.2231189 15/07/02 13:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 15/07/02 14:03
通行人1 

噂話ばっかりは確かに嫌ですけど、そんなに敏感になるのもちょっと鬱陶しいですよね
何か嫌な思い出でもあるのかもしれませんね

No.2 15/07/02 16:16
専業主婦さん2 

なかなか気難しそうな人ですね。
でも主さんには心を許しているっぽいですね。
適度な距離をとって付き合っておいたほうがよさそうですよね。

No.3 15/07/02 16:56
お助け人3 

大丈夫です。同じ匂いがするからじゃありません!聞き役になって適当に聞き流してくれるから何でも話しやすいだけです。自分の事は話さない、同調しないを貫き通してください

No.4 15/07/02 18:54
先輩4 

引っ越しする前、引っ越してきてから、根掘り葉掘り聞かれて辟易としたんでしょう。 主さんが興味を示さない事に気楽さを感じて、逆に親しみを持ったんでしょうね。 主さんは「まぁ別にどっちでも良くない?」みたいな態度でいいと思います。

No.5 15/07/02 21:01
お助け人3 

いろんなことみんなに聞かれて疲れちゃってるのかもしれないですよね。
主さんはなんとなく話しやすいからそういうことどんどん花sてしまうのかも。

No.6 15/07/02 22:00
土竜 ( 50代 ♂ SpJ2w )

普通の人だと思うよ。

人に色々な考え方があるのは当然。

特に変わった人だとは思えないね。

そういうのに、いちいちこだわる主さんが変わってるって事を自覚すべきだね。

No.7 15/07/02 23:10
通行人7 

私なら適当に話を合わせて置きます。その人に自分が興味があることは別に伏せて置いても問題ないと思うので。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧