同僚からのご飯の誘い

回答2 + お礼2 HIT数 829 あ+ あ-

働く主婦さん( 35 ♀ )
15/07/16 07:09(更新日時)

1か月くらい前から5歳年下の同僚(妻子あり)に言い寄られてます。

同じ職場になって3年になります。
今まで普通に仲良くはしてたのですが、先月くらいからご飯に誘って来たり、他の同僚がいても好意を伝えて来たり。

彼は今風のイケメンで会社の飲み会等で盛り上げ役なお調子者な部分もあり、最初はその好意も冗談でコミュニケーションの一部ととらえ、カワイイ弟が出来たくらいの気持ちでいました。

しかし、最近は毎日のようにご飯の誘い。
仕事の終わる時間も違うし、本気にせず軽くあしらっていました。
昨日は事業所の団体検診があったのですが、私より先に受付して並んでたのに、私を見つけると列を離れてわざわざ私の後ろに並んで来ました。他愛もない話をし、検診中に離れてホッとしていたら、駐車場でまさかの待ち伏せで、またご飯の誘い。

仕事は休みだったので、時間はあったのですが、二人でって言うのは抵抗があり。

私の気にし過ぎかもしれませんが、会社で噂になるのも嫌だし。
でも同僚なので、仲良くはして行きたいし。
彼は、そんな構えなくても…お互いに既婚者なんだし、ただ美味しい物食べに行きましょうよって。

なぜ二人でじゃないとダメなのか、狭い街だし周りに勘違いされたら嫌だし他の人も誘おうって言ったら

なんで難しく考えるのかなぁ…と言われ、じゃ次回に…と帰って行きました。

会社では私の母親も一緒に働いており、母親が上司です。私が誘われたりしてるのも知ってはいます。

かなり前の話ですが、彼が私の母や会社からお金を借りている事、約束した期日に返済してなかった事をふとした事から知ってしまいました。今は完済してるみたいですが。他の同僚は知りません。
それを知ってからは、私の中では一線ひいてる感じです。

性格は憎めない、いい奴で本当に弟分て感じなのですが、あまり深く考えずにご飯行ってもいいものでしょうか?

No.2235567 15/07/16 02:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
年齢性別必須
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/07/16 03:00
おばかさん1 ( 40代 ♂ )

行きたいんでしょ?
行きゃ良いじゃん。

旦那やら彼氏の束縛やら、作り話でも断る手段なんていくらでも有ろうに…

オイラが背中押してやる、『行けっ!』

No.2 15/07/16 04:28
通行人2 ( 30代 ♀ )

悪いけど1さんと同感。
相手の親が上司なら邪険にしにくいのは分かるけど、主さんの親が上司でしょ( ̄▽ ̄;)?
スレ読んでも断りにくい理由が『同僚だし…』しか無いし。

お互い既婚者。主さんは上司の娘。会社の皆もそれを知ってる。ソイツが主さんにちょっかい出してるのも皆知ってる。
これだけ揃えりゃいくらでも断る理由なんてあるのに強気に出れないなんて、相手に『コイツまんざらでもないな』と思われても仕方ない。
行きたきゃ行けば良いと思う。

しかし主さん、3年も一緒に働いてて何で先月から自分にちょっかい(しかもかなり積極的に)出して来たのか、疑問には思わないのですか?
私ならおかしいと思うけど。

No.3 15/07/16 07:03
お礼

>> 1 行きたいんでしょ? 行きゃ良いじゃん。 旦那やら彼氏の束縛やら、作り話でも断る手段なんていくらでも有ろうに… オイラが背中押し… レスありがとうございました。

誘われ慣れて無くて、断り慣れてない自分がいて。
仕事上では、ギクシャクしたくないんですよね。

よく考えて行動します。

No.4 15/07/16 07:09
お礼

>> 2 悪いけど1さんと同感。 相手の親が上司なら邪険にしにくいのは分かるけど、主さんの親が上司でしょ( ̄▽ ̄;)? スレ読んでも断りにくい理由… レスありがとうございました。

仕事上ではギクシャクしたくないので、うまく断ったり出来ない性分で。

私事ですが、去年からダイエットし、自分を磨いてまして。急に良く見え始めたみたいです。

なにはともあれ、しっかり態度とらないとダメですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧