注目の話題
息子に怒ってばかりで嫌になります 小学校1年生になったばかりの息子です 学校から電話が3日に1回はあり 落ち着きがない 45分椅子に座ってられない ひ
これって我儘に聞こえますか? この前彼氏と旅行に行ったのですが、彼氏が旅行前に食べたもののせいで体調を崩しました。 それで、二泊三日だったのですが、初日
主人の母親が亡くなりました。義理兄が喪主でした。 香典渡しましたが49日も済ませ1ヶ月たちます。 香典のお返しがきません。 普通はないものですか?親族だか

戦後70年経った今…

回答26 + お礼2 HIT数 2867 あ+ あ-

学生さん
15/07/22 22:14(更新日時)

連日、安保法案の話題が持ち上がってますね。

戦争って非生産的なので私は嫌いですが、しかし戦争は身を守る為の手段ですので、その手段を捨てるという事は"身を守る事を放棄する"って事なので、それは嫌です。

戦争になるって時は対話による解決が不可能となった時で、ここで戦いを放棄するって事は相手に屈服するって事であり、屈服するって事は奴隷になるって事なので、戦争は嫌ですが、奴隷になるのはもっと嫌なので、戦わざるを得ないのだろうと思います。

『戦争はイヤ!平和が大事!』という人は多いと思いますが、そういう人は相手に屈服するしかないので、財産を奪われても、自由を奪われても仕方がないんでしょう。

日本で暮らしてると見えにくいですが、中国・ロシアといった覇権主義国家は実在しますし、実際、日本はロシアに北方領土を、韓国に竹島を略奪され、今は中国に尖閣を侵略されようとしていますから、人間性善説は無理があります。

戦後、日本が平和でいられた要因は「日米安保」が一番大きいでしょう。

9条によって【建前】による効力が一定以上あったかもしれませんけど、実際には平和を守れてはいないです。

竹島は実際に「日本国民が韓国からの攻撃によって殺された」上で「略奪」されています。

結果として日本は戦闘行為が出来ないので一方的に奪われただけで、さらに9条がある為にそれに対する報復行為すら出来ません。

韓国側もそれが分かってやってますから、【無抵抗である事が分かっているので堂々と略奪された】という実例です。

つまり、9条があったから戦争が起きなかった…という認識は間違いだという事です。

ただし、ベトナム戦争、イラク戦争で【日本の直接戦闘への参加の拒否】を訴える有効なカードではあったと思います。

結論としてですが、9条と言うのは【状況に応じて有効】ではあっても、【単純に有効な手段】ではないという事でしょう。

逆に戦争を容易に発生させる手段であることは、竹島と言う実例をもって否定できます。

私としては、9条も新安保も日本が【戦争に巻き込まれない】、そして【戦争を起こされない】ためのメリットとデメリットを両方もってるのですから、ちゃんと双方を比較して考えるべきなのではないかと…

少なくとも、新安保に対して【戦争法案反対!】と言ってる人は、そういった事を考えてない人達なんだろうなとは思います。

タグ

No.2236651 15/07/19 18:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/07/19 19:24
先輩1 

日本を守るのは個別自衛権で十分でしょ、って話

同盟国のアメリカはともかく、同盟国以外の軍隊の為に自衛隊が戦うことになるんですよ?

法案を読めば分かりますが、7~8割くらいは外国での自衛隊の活動を増やす為の法案です

この法案が、日本を守る為の法案だと思ったら大間違い

No.2 15/07/19 19:59
通行人2 

憲法改定しか道はないだろ

順番が間違ってるんだよ

平和ボケ

No.3 15/07/19 20:55
通行人3 ( ♂ )

何も中国の脅威を回避するのが狙いの法案じゃありませんよ。

直接日本に関係がなくても同盟国に有事があれば日本もその戦争に参加出来る為の法案です。

これ世界の常識で言えば当たり前の事なんです。

こんな当たり前の事に反対する人は正に平和ボケした日本人くらいです。

No.4 15/07/19 21:14
通行人4 

竹島を一緒にするなよ。
韓国なんて日本の敵でないのはバカでなければ
誰でも承知の事実。
9条のお陰で韓国は助かってるんよ。つか、あいつらは汚い事に
関しては天才的なので、その辺は計算済み。

>日本は戦闘行為が出来ないので一方的に奪われただけで、
>さらに9条がある為にそれに対する報復行為すら出来ません。

は?としか言いようが無いね。

>9条と言うのは【状況に応じて有効】ではあっても、
>【単純に有効な手段】ではないという事でしょう。

まあ学生(大学生でなければ)だからしょうがないけど
もう少し勉強しろとは言わないけど調べなよ。

No.5 15/07/19 21:16
通行人5 

安倍内閣支持率急落!
これが日本国民の答え。
日本国民には平和憲法が根付いている。
敗戦の0から、マイナスから、立ち上がり戦争をしない今日の日本を築いた。

日本の政治家は平和憲法のもと、戦争をしない、させない、この姿勢を崩してはならない。

No.6 15/07/19 22:33
通行人6 

正論

No.7 15/07/20 08:03
案内人さん7 ( ♂ )

日本国憲法は、占領軍の主導により作られた憲法。
日本国民の信を得た憲法ではない。
その憲法の改定に国民投票を必要とするシステムは不自然。
まずは、現行憲法を国民に信を問うのが筋だろう。

戦後70年、幸いにも日本は戦争に関わることは無かった。
しかし、現行を平和憲法だったと言う評価は違う。
敗戦国としての制約を受けた憲法を律儀に、或いは打算的に守ってきたに過ぎない。
時代は変わって社会は変わる、日本国も変わっていかなくてはならない。
憲法も時代に適応した物にするのは流れ。
ただ70年の平和を良しとし唱えるだけでは、本当の平和を勝ち取る国家にはなれない。

No.8 15/07/20 15:38
お礼

日本と中国は、東シナ海のガス田開発を巡って長年争ってきましたが、日本は【東シナ海の境界は両国の中間線】を、中国は【沖縄諸島近くの沖縄トラフまで】を中国の領土だと主張しています。

日中が【共同開発】をする場合、その海域は【中間線から日本側の排他的経済水域内】とし、【中間線以西の中国側排他的経済水域内での開発】は【中国単独】だと主張しました。

つまり、自分達の海域資源はびた一文も日本に渡さないが、共同開発という名目で、日本側の海域資源は奪うという理屈です。

中国が【東シナ海のほぼ全域の領有】を主張したのに対し、日本は【中間線まで】しか主張していません。

中国は日中中間線に沿ってガス田を開発、プラットホームを完成させて掘削装置を建てており、それが2015年現在で12か所になっています。

いずれも中間線に非常に近い場所に建てられており、完成した施設には、作業員の宿舎らしい建物や、精製工場、ヘリポートもあり、天に高く突き出す掘削装置も見てとれます。

日本が尖閣の国有化だの何だの下らない議論をして騒いでいる間に、中国は資源を奪おうと着々と手を進めてるってのが現実ですね。

No.9 15/07/20 19:11
通行人9 

日中間の問題なら、日本国には自衛隊があるし、日米安保条約でアメリカと軍事同盟にある。
中国が仕掛けてくるのだったら、個別自衛権と日米安保で対応できるはず。
もちろん、集団的自衛権の行使は日米同盟の強化に繋がり中国を牽制することになる。
しかし、安保法制の先にあるのは中国包囲網の役目を担うTPP。
安保法制なくしてTPPの締結ない。

しかし、中国もアメリカ主導のTPPに対抗してFTAAPというのを構想した。

アメリカ主導のTPPと中国主導のFTAAPが東南アジアなどの市場の奪い合いをしていてその争いに日本もいる訳だが、日本政府は長期的なビジョンとして、TPPの先にFTAAPがあると考えている。

No.10 15/07/20 20:20
土竜 ( 50代 ♂ SpJ2w )

戦争が身を守る手段だと思ってる(まあ本気で思っとるわけないけど)時点で頭おかしいよね。

戦争は過去の例外なく、市民の身を守った事など無いよ。

権力者の保身と傲慢から起こるんだよね。

No.11 15/07/20 20:31
先輩11 

戦時中は何が日本で起こってたかくらいは映画とかでも見たらわかりそうだけどね

イスラムにまた日本人が拉致されてるようだがどうなってんだろうか?

No.12 15/07/20 21:15
通行人3 ( ♂ )

逃げてりゃ回避出来る物でもないでしょ。

現実的に考えて中国やロシアが攻めて来るなんて考えてもいませんよ。

それが何故だかくらい分かるでしょ。アメリカが後ろに控えているからですよね。
その後ろ盾が、もうお前らも金銭面だけじゃなく、人員的な面で参加しろと言って来てるんじゃないですか?

みんな憲法9条で日本が平和を保たれてたなんて思ってるようですが、実際はアメリカの後ろ盾で平和が保たれてただけなんですよ。

出来れば何時までも逃げてりゃ楽だけど、世界は日本だけを甘やかしてくれませんよ。

No.13 15/07/20 21:37
通行人4 

>中国は資源を奪おうと着々と手を進めてるってのが現実ですね。

「奪おう」じゃなくて「奪ってる」ね。
話がつく頃にはとり尽されて何も残ってない。

No.14 15/07/20 22:07
通行人14 

反日連中は改正反対するなら、アメリカに文句言える為にはどうしたらいい?アメリカ無しで日本を日本人を守るには?同じ日本人の安倍さんすら、暴力的に且つ激しく攻撃する ばかりの貴方達はどうしたい?攻めてくる外国とは戦わざるえないが。毎度、毎度親日的な主張に対して、ネトウヨだの、軍国だのと差別的攻撃ばかりして国内ですら話合う事すら出来ないくせに?それだけアメリカ無し、日本軍事力無しでやっていく自信があるなら、せめて貴方達独自で竹島や尖閣を解決してから言ってくれ。

No.15 15/07/20 22:12
お礼

戦争ってのは人間がいる限り、無くなる事はないんだろうと思います。

平和ではあって欲しいけれども、地球上の人間全員が満足するだけの資源・領土はないので、どの国も自分達が食べて行く為に資源が欲しい訳ですから、奪い合いというのは必ず出て来るでしょう。

いくら日本が、『戦争はダメ!平和が大事!』と叫んだ所で、中国は尖閣侵略の手を緩めない訳ですから、平和というのはそんな事では維持されないという事ですよね。

国際社会って結局は腕力の世界で、小学生の喧嘩と同じなので、強い国が主導を握って、自分達に都合のいいように世界を動かし、逆に弱い国というのはそこに屈服するしかないっていう現実があります。

NPT(核拡散防止条約)なんかが良い例ですね。

アメリカ、イギリス、フランス、ロシア、中国の5カ国だけが核保有を認められて、それ以外の国は核保有してはいけない、という条約です。

核というのは最大の外交カードですから、核保有国から核の恫喝を受けたら、非核保有国は従うしかない訳です。

核保有国は自分達だけが権力を握っていたいので、『核廃止運動・核無き世界へ』と綺麗事を唱えて、こういった不条理な条約を作る訳です。

誰でもそうですが、プロボクサーや筋肉ムキムキの見るからに強そうな格闘家に喧嘩を売るバカはいませんでしょう?やられるのが分かってるから…

『コイツだったら睨みをきかせれば引き下がるな、力では絶対に負ける事はねぇな』という相手から人間は奪うので、だからこそ抑止力というのが重要になる訳ですよね。

戦争をするとかではなくて、『いざとなったらお前の首根っこ捕まえてやっつけるぞ!』という気概を見せる姿勢が大事なんですが、これを=戦争に直結してヒステリックに騒ぐ人達が日本にはたくさんいるので、それが問題ですね。

反戦映画・ドラマ、戦争ドキュメンタリーによる、悲劇・お涙頂戴的なものに影響されて、片寄った物の見方しか出来なくなくなってるんでしょう。

まぁ、日本の教育はそのように仕組まれてますし、マスコミも左寄りで、日本人を骨抜きにするような情報ばかりを流しますから、仕方がないんでしょうが…

人間性善説に立った綺麗事、理想論が蔓延ってしまうと、なかなか難しいですね。

No.16 15/07/20 22:20
通行人16 ( ♂ )

一部領土問題は存在しますが、安倍さんのように挑発するから段々エスカレートするのです。それに何もしない相手に一方的戦争を仕掛ける国は現在ありません。力と力が戦争の抑止力なんて考えは古いです。冷戦時代の米ソの核競争が愚かだったこと忘れましたか。安保法案に反対すると、お前たちは国を守らない非国民だと言いたいのだろうけど、安倍さんの提唱する集団的自衛権が、国を守ると言うより世界中でアメリカ軍の後方支援や共同戦闘行為を目的としていることを国民は見抜いていますよ。国民はバカではありません。本当に国民を守る法案ならこんなに反対しないでしょう。右翼的思想の持ち主は危険きわまりないね。

No.17 15/07/20 22:34
通行人14 

16さん。だから、アメリカにNo!を言える様になるには?なぜ日本人はアメリカにNoが言えないの?自分達に都合良い世界は何処にも存在していないよ。世界中も、それこそ日本人のひとりひとりですら、すべからず自分が大事。家族が大事。故郷が大事。

No.18 15/07/21 09:28
通行人18 

5さん、あなたが言う平和憲法の「平和」ってさ、どうやって平和で来れたのよ。

日米安保のお陰だろ。

9条は自分からは戦争させない憲法。日本は戦争する気ないからそのつもりだけど。こんなもんで平和が保たれるならどこの国も9条約つくってるよ。

占領軍が戦争直後に半月足らずで作った武装解除のまんまのクソ憲法だよ。しかも作ったアメリカは失敗だと思ってる。こんなのが平和で来れた理由?

No.19 15/07/22 00:51
お助け人19 

戦争は繰り返さない!
敗戦国の痛みを忘れてはいけない!
広島のみなさんは何を思いますか?
長崎のみなさんは何を思いますか?

説明、話し合いをもっとしなければ法案可決はいけなかったのです。これから国民の理解が深まり賛成が増えると、誰がそう思いますか?そんなことはあり得ないでしょう。国民の理解の低さを指摘されますが、大変失礼な話。みなさん、しっかり理解されていますよ。

まだまだ知りたい、わからない部分もありますが、更に安倍政権の支持率は20%台まで下がるでしょう。中途半端で政権崩壊しても法案は残りますからね。とんでもないことしてくれましたよ、本当。
学者の意見も聞かず、決めるのは政治家と息巻く自民党。敗戦国になったのは貴方達政治家の責任にあったのを忘れたのか?戦争を知らない若輩者なのだから、慎重になれ!わきまえろ!

情勢変化を謳い、日本のあり方を変えようとするなら、それなりの説明をしろ。今やらなければいけない理由は?
なぜ今なんだ?明日、私たちは死ぬのか?来年戦争が起きるか?
答えろ。逃げないで答えろ。ネトウヨども。余計なことはいいから、簡潔にな。

No.21 15/07/22 10:58
通行人3 ( ♂ )

>19

ネトウヨではありませんが賛成です。
今後賛成が増えるかどうか分かりませんが、現時点でも賛成と反対は同数程度じゃないですか?

YahooNEWSの安全保障関連法案の賛否を見れば、やや賛成の投票数が多かったです。
勿論、公式の世論調査ではありませんが、多くの国民は反対ばかりではないと思います。

個人的に違憲は違憲だと思っています。
ただし憲法学者はあくまで学者、あの方たちは偏ったリベラル傾向が強いので全てを鵜呑みにするつもりはありません。

情勢の変化というのは、要するにオバマから人員的な参加を強制されているのでしょうね。だから今なんですよ。

日本に関連する戦争が明日起きる事はないでしょうね。でも来年は分かりませんよ。
イスラム国をアメリカがいきなり攻め込む可能性はありますからね。

その時は日本も参加するしかないでしょ。
それとも今までのように莫大な経済援助をして、頭を下げてアメリカの仲間に入れて貰うのですか?

戦争は繰り返さないと言うなら、同盟国に対する経済援助も止めましょうよ。
戦争ばかりする同盟国とは縁を切って、日本は同盟国から独立して憲法9条を武器に戦えば良いんじゃないですか?

どうでしょう?

No.22 15/07/22 11:53
経験者さん22 

通行人20は質問にも答えないし、話にならないので一人で騒いでてください。

通行人3
まさにイスラム国の戦闘に巻き込まれることを危惧してるわけですよ。これ以上踏み込めば、日本で何が起きるかわかりませんよ。今まで通りの経済支援だけでは何がだめですか?教えてください。日本でテロが起こるリスク管理についてはどう考えますか?そして、それと引き換えにしてまで海外派兵をして戦に巻き込まれにいくメリットも教えてください。

同盟国と関係をたちきる?
賛成の方々は何かにつけて極論をおっしゃる。アメリカとの安保締結に反対した安保闘争をご存知ですか?これも国民の意思ではなかったわけです。
国民の意思が無視された現行法案。我々が何もしなかったかのようないい方には問題があると考えます。
根本には当然、9条が存在します。総理は改憲もせず、解釈一つに逃げました。
これが批判されていることはお分かりでしょうか。経過に大きな問題があるのですよ。それに賛成できてる方々は、何を持ってして良しとしているのか理解に苦しみます。

安保法制、安易に考えてませんか?
アメリカと対等になる。同盟国として必要な関係性になった。日本も自国だけでなく相手方も守らないといけない。
賛成の意見の多くはこういうのが多いですね。
わかりますよ。ただ、何をどこまでやるのか。理解していますか?後方支援で相手を絶対に殺しませんか?日本人は死にませんか?

賛成の皆さんおっしゃるのは、綺麗事ばかりなんです。デメリットも考えないと。最悪の事態を考えないと。存立危機事態って何を指すの?
あとで、あーしておけばこーしておけばは通用しません。国立競技場のように馬鹿なやり直しは効かないのですよ。冷静になりましょう。

No.23 15/07/22 11:57
経験者さん22 

それともう一つ。
賛成の方々のように極論を申しますと、相手より立派な刀を出して相手の戦意を断とうとするなら、それは北朝鮮とやっていることは同じです。
核保有でもすれば話が早いのではないですか?
馬鹿げた話でしょう。あなた達はこういうお話を繰り返されていることを自覚してください。

No.24 15/07/22 12:34
通行人3 ( ♂ )

今まで通りの経済援助で何が悪い。

自分はこの経済援助は以前から疑問でした。
経済援助をする事で日本は人的な被害は受けませんが、それによって海外の若者は戦死していますよね?

自分され良ければ他所の国はどうでも良いのですか?そんな身勝手な考えは国際世論でまかり通らないですよ。

国内で起こり得るテロ対策は自分は専門家ではないので答えられません。

海外派兵のメリットなんてありませんよ。戦争にメリットなんてある訳がないでしょ?

そのメリットのない戦争を経済援助だけに頼って同盟国に押しつけて来た結果、アメリカが人員的な支援を日本に求めて来てるのじゃないですか?

それを断ったからといって、いきなり日本間に大きな亀裂が走る事はないでしょう。でも何時迄も日本のそんな身勝手は許して貰えないでしょうね。

同盟国と言えば聞こえは良いけれど、現実はアメリカに守って貰わないと日本なんてとうの昔に侵略されてしまっているでしょう。

だったら意に沿わなくても、今後もアメリカに守って貰うしか方法はないでしょ。同盟国との関係を保持するならね。

逆に反対の人は同盟国からの要請をどのように断り、国際世論にどのように説明をするのですか?

No.25 15/07/22 12:45
サラリーマンさん25 

え、ごめん。

経済支援だけやってる国たくさんあるよ?なんでわざわざ日本が踏み込むの?どこまで踏み込むの?

9条改憲はどうしてしないの?
急に話が出て、あれよあれよで決まったよ。なんで?

No.26 15/07/22 12:46
通行人3 ( ♂ )

日本間×日米間の間違いでした。

>23

それが現実だと自覚しましょうよ。
核を保有しているアメリカに守って貰う事を否定していないのですから。

No.27 15/07/22 12:53
サラリーマンさん25 

安保闘争忘れた?
反対したよ〜。

No.28 15/07/22 22:14
おばかさん28 

24。3さん、マスコミやメディアと意を同じにする反日さん達は、きっと目の前で自分を助けようとした外国人がどれだけ理不尽に傷つけられても、我が身が無事なら知らん顔で良いだろ?って言いたいんじゃない?何故イジメが後をたたないかって、彼等の様に自分には関係ないから無視するべき!って主張が物語ってるよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧