注目の話題
夫に注意というかこれしないで等言った時、「ごめんなさい」と言ったっきり何も言わないんです。 なんで黙ってるのか聞いたら、「これ以上謝っても意味ないし謝る以外に
コロナワクチンを打ってから身体に異変が多く持病(メンタルではない)が悪化しました。そのため、仕事が出来なくなり、失業保険も終了までと、してからも面接何社も受け採
自分は働くのに向いていない人間なんだと思っています。 30代半ばにしてすでに9つ目の職場です。 2ヶ月で辞めた、辞めさせられた職場もあります。 3つ目

戦後70年経った今…

回答26 + お礼2 HIT数 2872 あ+ あ-

学生さん
15/07/22 22:14(更新日時)

連日、安保法案の話題が持ち上がってますね。

戦争って非生産的なので私は嫌いですが、しかし戦争は身を守る為の手段ですので、その手段を捨てるという事は"身を守る事を放棄する"って事なので、それは嫌です。

戦争になるって時は対話による解決が不可能となった時で、ここで戦いを放棄するって事は相手に屈服するって事であり、屈服するって事は奴隷になるって事なので、戦争は嫌ですが、奴隷になるのはもっと嫌なので、戦わざるを得ないのだろうと思います。

『戦争はイヤ!平和が大事!』という人は多いと思いますが、そういう人は相手に屈服するしかないので、財産を奪われても、自由を奪われても仕方がないんでしょう。

日本で暮らしてると見えにくいですが、中国・ロシアといった覇権主義国家は実在しますし、実際、日本はロシアに北方領土を、韓国に竹島を略奪され、今は中国に尖閣を侵略されようとしていますから、人間性善説は無理があります。

戦後、日本が平和でいられた要因は「日米安保」が一番大きいでしょう。

9条によって【建前】による効力が一定以上あったかもしれませんけど、実際には平和を守れてはいないです。

竹島は実際に「日本国民が韓国からの攻撃によって殺された」上で「略奪」されています。

結果として日本は戦闘行為が出来ないので一方的に奪われただけで、さらに9条がある為にそれに対する報復行為すら出来ません。

韓国側もそれが分かってやってますから、【無抵抗である事が分かっているので堂々と略奪された】という実例です。

つまり、9条があったから戦争が起きなかった…という認識は間違いだという事です。

ただし、ベトナム戦争、イラク戦争で【日本の直接戦闘への参加の拒否】を訴える有効なカードではあったと思います。

結論としてですが、9条と言うのは【状況に応じて有効】ではあっても、【単純に有効な手段】ではないという事でしょう。

逆に戦争を容易に発生させる手段であることは、竹島と言う実例をもって否定できます。

私としては、9条も新安保も日本が【戦争に巻き込まれない】、そして【戦争を起こされない】ためのメリットとデメリットを両方もってるのですから、ちゃんと双方を比較して考えるべきなのではないかと…

少なくとも、新安保に対して【戦争法案反対!】と言ってる人は、そういった事を考えてない人達なんだろうなとは思います。


タグ

No.2236651 15/07/19 18:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.8 15/07/20 15:38
お礼

日本と中国は、東シナ海のガス田開発を巡って長年争ってきましたが、日本は【東シナ海の境界は両国の中間線】を、中国は【沖縄諸島近くの沖縄トラフまで】を中国の領土だと主張しています。

日中が【共同開発】をする場合、その海域は【中間線から日本側の排他的経済水域内】とし、【中間線以西の中国側排他的経済水域内での開発】は【中国単独】だと主張しました。

つまり、自分達の海域資源はびた一文も日本に渡さないが、共同開発という名目で、日本側の海域資源は奪うという理屈です。

中国が【東シナ海のほぼ全域の領有】を主張したのに対し、日本は【中間線まで】しか主張していません。

中国は日中中間線に沿ってガス田を開発、プラットホームを完成させて掘削装置を建てており、それが2015年現在で12か所になっています。

いずれも中間線に非常に近い場所に建てられており、完成した施設には、作業員の宿舎らしい建物や、精製工場、ヘリポートもあり、天に高く突き出す掘削装置も見てとれます。

日本が尖閣の国有化だの何だの下らない議論をして騒いでいる間に、中国は資源を奪おうと着々と手を進めてるってのが現実ですね。


No.15 15/07/20 22:12
お礼

戦争ってのは人間がいる限り、無くなる事はないんだろうと思います。

平和ではあって欲しいけれども、地球上の人間全員が満足するだけの資源・領土はないので、どの国も自分達が食べて行く為に資源が欲しい訳ですから、奪い合いというのは必ず出て来るでしょう。

いくら日本が、『戦争はダメ!平和が大事!』と叫んだ所で、中国は尖閣侵略の手を緩めない訳ですから、平和というのはそんな事では維持されないという事ですよね。

国際社会って結局は腕力の世界で、小学生の喧嘩と同じなので、強い国が主導を握って、自分達に都合のいいように世界を動かし、逆に弱い国というのはそこに屈服するしかないっていう現実があります。

NPT(核拡散防止条約)なんかが良い例ですね。

アメリカ、イギリス、フランス、ロシア、中国の5カ国だけが核保有を認められて、それ以外の国は核保有してはいけない、という条約です。

核というのは最大の外交カードですから、核保有国から核の恫喝を受けたら、非核保有国は従うしかない訳です。

核保有国は自分達だけが権力を握っていたいので、『核廃止運動・核無き世界へ』と綺麗事を唱えて、こういった不条理な条約を作る訳です。

誰でもそうですが、プロボクサーや筋肉ムキムキの見るからに強そうな格闘家に喧嘩を売るバカはいませんでしょう?やられるのが分かってるから…

『コイツだったら睨みをきかせれば引き下がるな、力では絶対に負ける事はねぇな』という相手から人間は奪うので、だからこそ抑止力というのが重要になる訳ですよね。

戦争をするとかではなくて、『いざとなったらお前の首根っこ捕まえてやっつけるぞ!』という気概を見せる姿勢が大事なんですが、これを=戦争に直結してヒステリックに騒ぐ人達が日本にはたくさんいるので、それが問題ですね。

反戦映画・ドラマ、戦争ドキュメンタリーによる、悲劇・お涙頂戴的なものに影響されて、片寄った物の見方しか出来なくなくなってるんでしょう。

まぁ、日本の教育はそのように仕組まれてますし、マスコミも左寄りで、日本人を骨抜きにするような情報ばかりを流しますから、仕方がないんでしょうが…

人間性善説に立った綺麗事、理想論が蔓延ってしまうと、なかなか難しいですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧