どのような対応をしたら良かったのか

回答11 + お礼8 HIT数 1106 あ+ あ-

悩める人( 26 ♀ )
15/07/28 02:01(更新日時)

皆さんならどのように行動されましたか?色々な方のご意見をお聞きしたいです。

私は現在26歳で、付き合って半年になる37歳の彼氏がいます。

彼は明るく面倒見が良いため、周りには年齢問わず彼を慕っている仲間がいて、しょっちゅう飲みにいきます。

彼は私が自分や仲間の方たちに尽くしているのを見るのが好きなようで、たまに飲み会に連れていってもらうのですが、その時、よく好きなタイプの女性、好きな女性芸能人の話をしています。

男性ってそういう話好きだし、現実味もないため、にこやかに聞いていたのですが、ちょっと耐えられなくなった事がありました。

先日も、いつものメンバーと、飲み会があり、その時酔っ払った彼が、前に友達時行った風俗の話をし始めたんです。

彼は関西人だし、しゃべる仕事をしているため、そのような話をすることがありますが、いつもそこまで細かくなく、きちんと笑える程度です。

が、その時は友達の失敗談から始まり、どんどん自分が相手してもらった女性のこと、それから細かい内容になっていきました。

過去の事なので黙って聞いていたのですが、あまりにも聞くに堪えない内容に、思わず店をでてしまいました。

しばらく経って彼から電話がかかってきて、「あのあとの空気がどうなったか分かってんのか。俺に恥をかかせた。あの場にいた俺たち被害者にどうやって詫びるつもりだ。お前みたいな恋愛ゲームしてる女とは付き合えない。俺は間違っていない。」と言われ、私が何も言えないぐらい、まくし立てられました。

確かに、いくら傷ついたとは言え、あの場所の雰囲気を壊す権利は私にはありませんでした。
でも、一言でも喋ったら泣いてしまいそうになっていたため、出て行くのがやっとだったんです。

みなさんなら、どんな対応されましたか?
彼とは別れますが、あの時できた大人な対応を知りたいです。
よろしくお願い致します。

No.2239224 15/07/27 10:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/07/27 10:36
ゆう ( 40代 ♀ 5l9OCd )

おばさんでごめんなさいね。 主さんは間違っていません。別れるんですからもう忘れていいですよ。そんな男性は彼女のことなんて考えていません。その男性は自分の身内>友達>彼女ではないですか? もっと思慮深く優しい方はたくさんいますよ。

No.2 15/07/27 10:37
専業主婦さん2 ( ♀ )

最低!って言って立ち上がり去る~

No.3 15/07/27 10:58
お姉さん3 

いや、大人の対応も何も
彼氏デリカシー無さすぎでしょ。
それなりに年を重ねてても決して気分は良くない話題ですよ。

友達が言うのはまだしも、彼女連れでそこからわざわざ話を膨らませる必要ないのにね。

で、終いには主さんを責め立てるとか…いい年して紳士の欠片もない『お調子者の下品な餓鬼』だなと感じました。

強いて言うなら、『ちょっと悪酔いしたみたいなのでお先に失礼します。後は皆さんで楽しんで下さいね。』と言って帰る……かな。

でもまぁ、世の中の男性がそんなデリカシー0ばかりではありませんよ。
紳士的で素敵な男性も沢山います。

別れて正解。
忘れましょ。

No.4 15/07/27 10:59
働く主婦さん4 ( ♀ )

大人の対応かどうかは別として、私は
普通に「少し席外すね(^^)」
と言って席を立ちますかね。

まぁ、黙って席を立ち帰らないのは
どんな状況でもよくないと私は思います。
嫌なら、後日、話をキチンとし別れます。

それから、関西人は関係ないでしょ?
関西人だからそのような話をする事がある??

ドコ出身なんて関係ないでしょ?あなたの彼が、そう言う話をするデリカシーのない男ってだけでしょう。

No.5 15/07/27 11:00
OLさん5 

私だったら、その場は耐えるかな。で、終わったらソッコーでさようならしますね。
彼女の前でそういう話を平気でする無神経な男はこっちから願い下げです。

No.6 15/07/27 11:07
通行人6 

逆に 貴女には
解ったことが 1つ有るよ

彼氏さん その仲間たち
残念な人たちだったと

風俗の話
過去の女との話…
男だけでも あんま話さんよ

貴女に新しい彼氏が出来たら
彼氏の友人等を
チェックすりゃ良いね

その友人等を介して
更に 彼氏の一面を
知ることが出来るし

彼氏の友人等と仲良くなれれば
貴女の味方にすることも可能

No.7 15/07/27 11:22
通行人7 

どうだろうね。
その場は我慢するか
何も言わず帰ったのであれば
用事があるので帰るとか
何かしら言うかも。

でもね。
スレ内容から彼を推察すると
何を言っても文句言われそうだね。

私なら
その内容で冷めたなら
場の雰囲気なんて考えないかも。
どの道別れようと思ったのなら
無言で去っても
何か言っても
どちらでも良いんじゃない?

まぁ聞くに堪えない内容…
これも人それぞれで感じ方が
違うと思うので何とも言えないけど。

後からゴチャゴチャ言われた事の
彼の対応の悪さは醜いし、
主の気持ちはお察しします。

全く気にしないで良いと思います。

No.8 15/07/27 11:35
お礼

>> 1 おばさんでごめんなさいね。 主さんは間違っていません。別れるんですからもう忘れていいですよ。そんな男性は彼女のことなんて考えていません。その… ゆうさん

早速のレスありがとうございます。

電話で「みんなお前の事なんて言ってたと思う?」と言われ、わたしに落ち度があったのだろうか、と考えてしまいました。

でも、今考えてみて、やっぱり彼サイドの度が過ぎていました。彼が言うほどわたし大切にされていないな、と分かった出来事でした。

次は人の嫌な事をちゃんと判断できる方と付き合いたいです。温かいレスありがとうございました。

No.9 15/07/27 11:37
お礼

>> 2 最低!って言って立ち上がり去る~ レスありがとうございます。

一言ズバっと言って帰ればふっきれて、電話を取ったりしなかったかもです…ハッキリ言う事も必要ですね。参考にさせて頂きます。

ありがとうございました。

No.10 15/07/27 11:47
お礼

>> 3 いや、大人の対応も何も 彼氏デリカシー無さすぎでしょ。 それなりに年を重ねてても決して気分は良くない話題ですよ。 友達が言うの… レスありがとうございます。

( ; ; )電話で、どんなに盛り上がったとしても、楽しませたい人たちがいても、お互いを想いながら振舞うべきなんじゃないか、と言ったら、「お前みたいな人生で思い出しか作ってないガキが俺に恋愛を語るな!」と言われました。

でも、客観的な立場から見ても、彼はデリカシーないんですね。「お調子者の…」というお言葉、あたってるなあと思いました。

No.3さんの、過度の立たない自然なご対応、素敵です。次の機会はないと願いますが、万が一の時は是非参考にさせて頂きます。

No.11 15/07/27 11:54
通行人11 ( 20代 ♀ )

私なら多分我慢してその場にいるけど、テンションガタ落ちで、不機嫌さが顔に出てしまうでしょうね(^^;;
デリカシーないし、彼は自分が上だと思ってるの丸出しじゃないですか。
大人な俺が正しい!お前はガキなんだから黙って俺の言うこと聞いてろ!みたいな?
別れて正解!!

No.12 15/07/27 11:55
お礼

>> 4 大人の対応かどうかは別として、私は 普通に「少し席外すね(^^)」 と言って席を立ちますかね。 まぁ、黙って席を立ち帰らないの… レスありがとうございます。

ちょっとそこまで…と言ったら戻ってこなきゃいけない、とあの時は変な考え方をしてました。でもとてもシンプルで、凛としたご対応だと思いました。ありがとうございます。

関西人、たしかにおっしゃる通りです。彼はよく、俺は関西人だから言葉も荒いし下世話な話もする、しないといけない、と言っていました。彼が頻繁に関西人だからを連呼するため、今まで何かあった時は関西出身だから、きっと感覚が違うのかも…と自分で納得していました。

これからは、彼の言い訳に使われていた概念を払拭し、自分で出会う人たちを、自分自身できちんと見て、話して、考えていきます。

今まで危険な考えて方をしていました。ご指摘ありがとうございました。

No.13 15/07/27 12:02
お礼

>> 5 私だったら、その場は耐えるかな。で、終わったらソッコーでさようならしますね。 彼女の前でそういう話を平気でする無神経な男はこっちから願い下… レスありがとうございます。

大人なご対応、尊敬します!!それが一番スマートで人に嫌な思いもさせないですよね。

願い下げ、という言葉に、勇気がでました。自分の事ばかりせめてくよくよするよか、ピシャっと言い切る方が、ふっきれそうです。

オレから別れる、みたいか言い方されましたが、気にせず次のスタートを清々しくきろうと思います。ありがとうございました。

No.14 15/07/27 12:10
お礼

>> 6 逆に 貴女には 解ったことが 1つ有るよ 彼氏さん その仲間たち 残念な人たちだったと 風俗の話 過去の女との話… … レスありがとうございます。

たしかに、視点を帰れば傷心だけじゃなく、経験値として整理できますね。

類は友を呼ぶ、といいますか、初めて彼の仲間にあったとき、?マークが浮かんだのを思い出しました。人そのもの、というよりは、使う言葉や振る舞い方に違和感がありました。

付き合い始めのころ、彼が仲間と飲みに行き、ノリで風俗へ行くことになったという話を聞いたことがあり、そのとき仲間が、バレなきゃ大丈夫、と誘ったと笑いながら話されました。やっぱり節操のない人たちなのは元からでした。

今回の経験を忘れずに、次はいろんな角度から人をみていきます。

No.15 15/07/27 12:23
お礼

>> 7 どうだろうね。 その場は我慢するか 何も言わず帰ったのであれば 用事があるので帰るとか 何かしら言うかも。 でもね。 スレ内… レスありがとうございます。

どんなときでも、必要最低限の礼儀を持って行動すればよかった…と反省しました。
あの行動が、逆に自分にスキを作った気がします。

話の内容の件なのですが、ほんとに人それぞれなので、わたしもハッキリ判断することができないのですが、仲間の一人が彼女の前でこんな事言っていいの、とさすがにつっこむ内容でした。大丈夫こいつは、と彼は言っていましたが、全然大丈夫じゃなかったなあ。

色々かっこいい事言われてきたけど、去り際は保身しか考えずにわたしを罵るだけの人でした。気にしないで明るく生活します。

No.16 15/07/27 12:31
お礼

>> 11 私なら多分我慢してその場にいるけど、テンションガタ落ちで、不機嫌さが顔に出てしまうでしょうね(^^;; デリカシーないし、彼は自分が上だと… レスありがとうございます。

私も残っていたら、顔に出てしまっていたと思います。で、暗い顔していると、それもそれで後から怒られるんです…結局なにやってもだめだったのかしら…

お前と俺が平等だと思ってるのか、とよく言われます。そういう恋愛観しかない大人なんですね…別れてゆっくり過ごそうと思います。

No.17 15/07/27 12:44
通行人17 ( ♂ )

体調が悪くなったから帰るで良いですよ、メールでも携帯でも‥無言は駄目です。

彼としては仲間に見栄を張ったワケです。
下ネタ、風俗ネタを彼女のいる前でも話せる、人間性の大きさ、おおらかさを見せたかったのです、だから、顔を潰されたと逆に怒ってしまった。
変なポーズをとりたがる見栄っ張りなんですね。

私は主さんの行動は、特別、悪いとは思わないです。
怒る彼の方が悪い。

No.18 15/07/27 23:01
通行人18 ( 30代 ♀ )

11歳も年上のくせにダメな男でしたねー
粗悪品と縁が切れて良かったよね(*´-`)

主さんが聞きたい大人の対応なんですが、私なりに考えてみました。

風俗エロトークが過激になってきたら
一心不乱に料理を食べ酒を飲みひたすら聞こえない振り………ではなく、
瞳を潤ませ、必死に泣くのをこらえるポーズで、無理して笑顔を作り、どんなネタでも健気について行こうとする振りをぶちかまし、周囲の同情票を集める。

もちろん帰り道で
「さっきみたいな話をする人とのお付き合いはもう無理です、さようなら」と言って走り去るかな。

とりあえず彼の顔を立てつつ、最後は捨てる。

これが大人の対応だと思っております(*v.v)。

No.19 15/07/28 02:01
通行人19 

大人の対応とかではなく、多分キャラだと思うんですが
「ホント男は好きだね~」「女がいる事忘れてない?」とか言って話題を変える。

私は苦手な話題の時は話題を変えるようにするかな。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧