ジブリ博物館と東京観光

回答6 + お礼6 HIT数 2201 あ+ あ-


2006/12/13 22:18(更新日時)

ジブリ博物館で、トトロの続編にあたる「メイとこねこバス」って話しを上映していると、行った人から聞きました。
トトロの中でも、猫バス大好きな私は、是非とも見たいと思ってますが、日によって上映されるものは違うのでしょうか?
ジブリ博物館は、一日で回れるくらいの広さでしょうか?(ちょっとテーマパーク的な広さを想像してます)
関西から、子供の冬休みを利用して3泊4日で東京に行くのですが、宿泊先が池袋で、その周辺でお勧めの観光スポットなどもありましたら、公共交通機関での所要時間も含めて教えて頂けると嬉しいです。
現在の予定では、初日にサンシャインとナンジャ、二日目にジブリ博物館、三日目が空白、最終日に東京タワーに行ってから新幹線で帰って来る感じです。

No.224200 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

そんなに広くないですよ。少し大きめの建物なので、一時間位でみれちゃいます。チケットも時間指定なので、そんなに一日いれるわけじゃ無かった気がしましたが。

No.2

じっくり見たら結構時間かかりますよ🙇中のレストランがかなり混みます。上映される作品は一定期間で変わります。☎したら教えてくれましたよ🙇

No.3

>> 1 そんなに広くないですよ。少し大きめの建物なので、一時間位でみれちゃいます。チケットも時間指定なので、そんなに一日いれるわけじゃ無かった気がし… ありがとうございます。
チケットの時間制は、入場規制のためだけなので、一日いても構わないと、電話で問合せた時に言われましたのもあり、かなりの広さなのかと思いました。
そんなに広くないのなら、半日くらいで終わってしまいそうですね。
広いと思って、午前10時のチケットを購入したんですが、午後から別の所も検討します。

No.4

>> 2 じっくり見たら結構時間かかりますよ🙇中のレストランがかなり混みます。上映される作品は一定期間で変わります。☎したら教えてくれましたよ🙇 ありがとうございます。
電話した時に、チケットのことしか聞かずじまいで、旦那が今調べてメールくれました。
どうやら、行く時には別なものが上映されるようです。
レストランは混むんですね。
なら、やっぱりお昼には移動しつつご飯がベストかも知れません。

No.5

レストランも混みますがなかなか良かったですよ🙇暖炉とかあって🔥軽食の屋台もあります。主さんの宿泊先は、解りませんが、中央線の「三鷹」からジブリのシャトルバスが無料で運行してますよ😃後、近場に「小金井公園」ってのがあって、たてもの園ってのも楽しいですよ😃千と千尋のモデルになった風呂屋があります。行き方は同じ中央線で「武蔵小金井」駅からバスで15分位ですが、広いので時間は、余裕あった方が良いと思いますが、良い所ですよ😃

No.6

>> 5 度々ありがとうございます。
暖炉には、思い切り誘われますね。
当日の混み具合と相談しながら行きたいです。
あと、たてもの園には、是非行きたいです。
上の子が、千と千尋が好きなので、とても良い情報を聞きました。

宿泊先は、大塚駅が最寄り駅で、サンシャインまで徒歩圏内だそうです。
なので、初日にサンシャインの展望台とナンジャを予定しました。

スレに書くのを忘れていましたが、子供は小2♀と年中♂なので、大抵の子供向けの場所は楽しんでくれると思います。

No.7

そうなんですか😃せっかく池袋に泊まるなら「大勝軒」に行かれては❓有名なラーメン屋さんですよ😃つけ麺がお勧めです🍜

No.8

>> 7 情報をたくさんありがとうございます。
大勝軒ですね(・ω・´)
旦那にメールして、詳しい場所とか調べてもらって、絶対行きます!
初日の夕飯を迷っていた所だったので、とても助かりました(*^艸^)

No.9

たびたびすみません🙇ジブリの森って「井の頭公園」と併設されているのですが井の頭公園の中に動物園があります。主さんは、若いから知らないかもしれませんが「象の花子」って知ってますか❓戦争中に花子が殺されそうになった話なんですが、それが井の頭公園であった実話なんです🙇絵本も出てるのでお子さんと読まれてから行かれても良いと思います🙇花子は亡くなってますが😭公園内にはボート乗り場もありますよ😃

No.10

>> 9 本当にたくさんの情報ありがとうm(_ _)m
象の花子は、小学生の頃に図書室で読みました。
改めて、図書館で借りて、子供達に読み聞かせます。
お昼は、ウィークリーマンションで炊飯器借りて、オニギリでも作って、井の頭公園を散策しながらお昼もいいなと思ってきましたo(^-^)o
楽しいながらも、勉強になる旅行になりそうです。

No.11

天気良いといいですね☀花子は飼育員さんに甘え、2~3人殺した話は秘密にしてあげて下さいね😂後、🏠の奥さんもねこバス好きです。ジブリのねこバスって大人は入ったらダメなんです😂俺は悪知恵つかって子供の心配するふりして中に入りました😂すっごいふわふわでしたよ😂主さんもお子さんだしにして入ってみては❓😂入場券のフィルムがねこバスだと良いですね☝

No.12

>> 11 子供をダシに( ̄∀ ̄)
良いこと聞きました。

花子の甘えん坊の部分は話しますが、勢い余った部分は、まだ知らなくていい部分だと思うので、お口にチャックしときます。

旦那とも話しまして、ジブリ博物館→井の頭公園を周り、時間があればたてもの園まで足を伸ばし、余裕がなければ翌日にでもということになりました。
初日の夕食は、子供達もラーメンが良いとのことで、何から何までお世話になり、ありがとうございます。
天気も気になる所ですが、とにかく楽しみます(●^o^●)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧