注目の話題
主人の母親が亡くなりました。義理兄が喪主でした。 香典渡しましたが49日も済ませ1ヶ月たちます。 香典のお返しがきません。 普通はないものですか?親族だか
これって我儘に聞こえますか? この前彼氏と旅行に行ったのですが、彼氏が旅行前に食べたもののせいで体調を崩しました。 それで、二泊三日だったのですが、初日
旦那が何もかもやめたいと言っています、アドバイスください。主にお金のことです。 私32歳、旦那35歳です。不妊治療3年しています。体外受精までやっています

妹との関係に頭を抱えています。

回答5 + お礼1 HIT数 1563 あ+ あ-

通行人
15/08/05 11:34(更新日時)

大変長文です、、。すいません。

2歳年下の妹(私も妹も20代前半)と実家を離れ二人暮らしをしています。しかし、妹はどうか知りませんが私の方はストレスがハンパじゃありません。今後どうするのかなども頭がグチャグチャで冷静に考えられないのでアドバイスお願いします。

妹は幼い頃から家族間では癇癪持ちで、外でのストレスを家庭で発散するタイプです。
自分の思い通りにいかないことがあると「あーむかつく、あーむかつく」と2時間も3時間も言い続けたり、彫刻刀で壁を彫ったり、リビングの服やら本やらを片っぱしから出しては投げたり、ケンカした際は私のベッドに土をまく、机と椅子に死ねと彫る、写真やノートを破るといったことがよくありました。
そして、現在。私も妹も大学はそれぞれ別の土地で一人暮らしをしましたが、私は将来の夢のため、妹は自分のお金で通信大学に通うため一緒に住もうということになりました。
一人暮らしの時期も経たし、年齢も重ねたため妹の癇癪持ちも多少緩和されているだろうと期待しましたが以前とそんなに変わりありません。
役割分担(食事は私、洗濯は妹')を決めているのですが妹は自分で使った皿さえ一切洗わず、食べた後のゴミも捨てません。
洗濯物もなぜか夜中11時とか12時近くに回し始めるので干すのが1時頃になり仕事で疲れていて眠いのにーあーむかつくと文句ばかり言いながら行います。
もちろん洗濯物はたたみません。
二人の共通のリビングは妹の服やらメイク道具やらが散らばっており、私が片付けるために何か袋にまとめると、グチャグチャにするなと怒ります。
お互い朝が早いので私は12時には寝たいのですが妹が夜中まで洗濯物や、テレビを大音量で見たりするため寝られません(注意すると、あーむかつくが始まります)
そんな調子なので私は週に一回彼氏の家に行くようにしてますが、誰かに話すことでストレスを解消している妹は私が家を開けると不機嫌になりますし、逆に彼氏を連れてきても不機嫌になります。
通信大学に通うためということで今一緒に住んでますが、そのために妹が何か努力しているところは見たことがありません。
また、それもどうでもよくなってきたと1ヶ月ほど前にいってました。
一緒に暮らしてるんだからもう少しお互い歩み寄ろうということを伝えたこともありますが、何しろ1日もあれば忘れてしまうようで一向に治りません。
ここ数日は私が限界で、妹とはまともに目も合わすことができず、妹もそんな私に苛立つようで雑誌を破ったり部屋で暴れたり大声で歌ったりしています。
2年は契約のため一緒に住むがそれ以降は一人暮らしをしようと提案しましたが、一人になることと、格安でキレイで広い今の家を手放すことが嫌らしく了解を得られません。

私の要求は一人暮らしをしたい、それが無理なら、共通のリビングを荒らすな、我慢を覚えろ、前もって動けということです。
思いついている行動としては、怒る、今までと何も変わらず接して時が経つのを待つ、荷物をまとめて急に家を出る。の3つが浮かんでいます。
これらの行動をとることに関して皆さんはどうお思いですか?
また他にもアイディアがある方、アドバイスがある方ぜひお教えください。

タグ

No.2242434 15/08/05 01:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/08/05 01:48
通行人1 

癇癪持ちと言うよりも年齢を考えると
精神疾患ではないかと思います

今まで全て許して叱った事無いのでは?
先ずは怒るのではなく叱るべきですね
それでも変わらないようなら本格的な精神疾患だと。
そして治らないようなら自分が出て行って一人暮らしをする
これしかないですね

No.2 15/08/05 02:02
通行人2 

あちらは歩み寄る気はないのだから、了承する必要ない。
自分の家事と自分のスペース以外はなんもしない。
話も聞かない。
ストレスたまろうが知らない。 いついつまでに家を出るからねと紙に書いてはっておけばいい。

No.3 15/08/05 02:14
通行人3 

真剣に怒って、話し合って、それでも向こうが理解する気がない、変わる気がないのでしたら
強行突破で出ていくっていうのもありだと思いますよ。

No.4 15/08/05 06:35
通行人4 

妹さんの機嫌が良い日はあるのかな?

またあった際は、そのときは主さんとの関係が良好になるのか、それとも無関心で静かになるだけなのか・・・

良好な時間があるのなら、まず妹さんの愚痴(怒っている内容)を話させるように促して、それを主さんは聞いて共感してあげたら良いです。

共感できない内容でもひとまずは否定を入れずに、話の腰を折らずに最後まで聞いてあげるのがコツです。

ストレス発散方法を物にあたる以外の方向にシフトさせることができたら、主さんの妹さんに対しての不満点を1つ1つ理由を説明して、改善を促していってください。

ポイントは1つ1つってところですかね。
いっぺんにアレもコレもと言うと、いくら理由があっても相手からすると否定な訳ですから、黒い感情が増えそうです。

ゆっくりと1つ1つがなんだかんだで近道な気がします。

・・・と書いたのはいいけども、実際の本人を見ないことには効果が期待できるのか分かりません。

主さんがストレスで倒れる前にきっぱりと見切りをつけるのを最優先してね。

他人の考えを変えるのは自分が変わるのよりずっと難しいのだから。

No.5 15/08/05 06:52
通行人5 

契約が切れたら彼氏さんのところに行きなよ。妹にはサボテンでもファービーでも置いていけばいい。

No.6 15/08/05 11:34
お礼

皆様、丁寧に答えてくださって本当にありがとうございます。妹が怒ったり不機嫌になったりするのはあたしが原因なんだと、ずっと自分を責めておりました。優しくお答え頂きありがとうございました。
どうすればいいか本当に悩んでおりましたので、皆様のアドバイスで選択肢が広がった気がいたしました。
今後は、やはり家を出ることを念頭におき、それまでの時間は出来るだけ妹と向き合っていこうかと思います。
私もストレスですが、妹もきっと何か我慢ならないことがあるのだと思いますので。
皆様本当にありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧