注目の話題
今日の朝3時半に私を振った元彼からショートメッセージが届きました。 別れた理由としては、昨日元彼と県外に食事に行きました。木曜日に誘われて2人で行くと思ってい
インディアンは嘘つかないの?
男は50代でも若い女性としたいと思うけど50前後の女性でも若い男性に抱かれたいと思うんですか?

アニオタ嫌いの母親

回答7 + お礼0 HIT数 4100 あ+ あ-

悩める人( 15 ♀ )
15/08/18 21:18(更新日時)

私は俗に言うアニオタです。
ですが閉じこもったり、部屋の壁がポスターで埋まっていたり、休みの日はずっとアニメを見ていたり、、、そういうわけではないです。
ただアニメを週に3~4本見て気になったグッズやそのイベントなどのDVDを買ったり、私の地域では放映されない映画を友達(長い付き合いで親も分かっている)と都会の方まで見に行く、と言った具合です。

ですが親(主に母親)が酷く否定してきます。
イベントのDVDを自分の貯めたお小遣いで購入し、見ていると横から「うわっ、何これ、きもw」「あんたこんなの見てて恥ずかしくないの」「アニオタやアニオタw」と言ってきました。それでイライラしたので「[友達]も持ってるよ!」と言えば何を根拠にしたのか分からないのですが「あんたよりはマシでしょ」と一蹴。
また日頃アニメを見ていると「うわー、アニオタの目してるわ」と言ったり、感動するシーンで涙ぐんでいても「えっ?泣いてるん?これ作り話やで??アホちゃう?」と雰囲気ぶち壊しです。親が自分の好きなアーティストの出ている番組でこれをすれば間違いなく怒られます。一度やってやったのですが「あんたのはアニメやん」と言われました。怒りを通り越してうんざりしたのでそれ以上は何も言いませんでしたが。最近は親のこれが嫌なので早朝に見たり、家に居ない時を狙って見ています。親が来れば即座に消します。

こんな親で正直嫌気がさしています。アニメが私に何も悪い影響を与えていません。成績も上々です。

親は何が気に入らないのですか?なぜ私が親に気を使わないといけないのですか?アニオタは何をしても気持ち悪いのですか?

他と比べるのはどうかと思いますが友達は認めてくれているそうです。友達が親に気軽にこのアニメどう?と聞いて、普通に返事をもらっているということを聞き、とてもショックでした。

No.2246583 15/08/17 16:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 15/08/17 16:18
通行人1 

偏見で凝り固まった人には何を言ってもダメなんだろうね。親に理解とか共感を求めないで活動するのが賢いと思います。“親”と一口に言っても、子供の個性がバラバラな様に、親の個性もまたバラバラなんです。

No.2 15/08/17 16:18
通行人2 

根拠のないただの偏見です。アニメ=悪とでも思っているのでしょうね。このような偏った思考を持っている人の考え方を変えるのはまず不可能ですから、悲しいですが諦めるしかありません。

No.3 15/08/17 17:00
通行人3 

主さんが青春していることに嫉妬してんだよ。
ジャニ好きでも、文句言ってたと思うよ 夢中になる姿が羨ましくて嫉妬してんだよ
青春に輝くのが許せないから、邪魔すんのさ。
可哀想な人なんだよ

No.4 15/08/17 17:11
お姉さん4 

あなたのお母さん、可哀想な人間だね。
作り話? ドラマや小説だってそうじゃんね。
世界的に認められているジブリだってそう。
洋画や邦画もフィクション物で溢れてるよね。
何で泣いちゃダメなの? と聞きたいわよね (笑)

私はアニメも大好きだよ。
週1はDVD借りてきて観て、よく泣いてる (笑)
アニメの種類にもよるのかな?

私の場合はドラゴンボールとドラえもんや、
クレヨンしんちゃん、進撃の巨人とかで
有名なのばっかりだからヲタっぽくはないのかな?

見た目や外見も普通なんでしょ?
私も見た目はアニメとか興味なさそうな感じに
見られるというか、いつも巻き髪やヒールで
歩いてるような感じだから、アニメ観るよとか言うと
すごく驚かれるんだけど、全く恥ずかしくもないよ。

あなたはあなたでいいと思うよ。

お母さんが横からけなしてきても、マジメに
捉えるからお母さんもまた言ってくるんだと思う。

あざ笑うかのように、お母さんって可哀想な人~ (笑)
みたいに聞き流してればいいよ。

No.5 15/08/17 17:25
通行人5 ( 40代 ♀ )

主さんの親世代からすると中々理解しがたく、アニメ→オタク→キモイ…という連鎖になるのかもしれません。当時はアニメ好きは暗くダサいイメージがありましたから、この考え方を変えることは無理でしょうね。

うちの息子は主さんよりドップリですよ(笑)将来を心配したりもしましたが、今では個々の個性や時代を理解し、推してるアイドルがテレビに出ると教えてあげたりしています。でも旦那は理解不能でアニメのTシャツを着ていると気持ち悪がりますが、息子の人生なんだからと私が口出ししないように止めています。

主さんの親の考えも仕方ないと思い、でも好きなことは好きで謳歌すればいいと思います。しかし親に言われることは苦痛でしょうから、気を遣いながらするしかないですね。

No.6 15/08/17 18:56
通行人6 

いっその事、開き直ってしまえばいいと思うよ。

反発しないで 受け入れちゃうといいかもね。
アニメ観てて 何か言われたら
「これ泣けるんだよぉ」とか、成績が上々なら 「勉強の息抜きだよ」とか。

お母さんに好きな芸能人がいるなら
「お母さんも○○見ると 癒されるでしょ」とか。

自分は、開き直って 何か言ってこようものなら、そのアニメについて語り始める。

No.7 15/08/18 21:18
学生さん7 

私もアニオタです笑
私の母親もアニオタを否定します。
私は学生でアニメのグッズもたくさん買っています。
でも、「こんなのもう買うの止めたら?笑」とか「そろそろアニオタとか恥ずかしいでしょ…」とか言ってきます。
その度に「は?」って思うのですが、怒れば止まらなくなる母親の言うことは「はいはい」とか適当に流しておきます笑

友達のことは何も言わない…うちも同じです!!
コスプレもする友達もいますが気持ち悪いとも言わないし馬鹿にもしません。

これは少し別の話ですが、母親は私の好きなものほとんどを馬鹿にしたり否定してきます。
ボカロも「変な歌ー笑」とか「それって歌?笑」とか言ってきます。

嫌気がさしますよね!

私はアニオタは気持ち悪いとか思いません!!そうやって人を馬鹿にしたり否定する方が間違っていると思います!!
世界にはアニオタがたくさんいます。
あなたが親に気を使うことなどないと思いますよ!

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧