注目の話題
真剣に悩んでいるので聞いてください。 私は29歳で今年の誕生日で30歳になります。彼氏とは結婚もしたいな〜大切だなと思っていたけど、振られてしまい今は1人
自動車事故で轢いちゃった人の投稿、冷たすぎない?びっくりしちゃった。 正直、何度も投稿するくらいつらくなるのは当たり前だと思ってしまう。 だいたい夜に、
旦那がアホすぎて疲れるんです。 なんで結婚したの? なんで離婚しないの?の回答はお控えください。 そんなこと私が一番深く後悔して色々考えているのです。

突然の無気力が3ヶ月も続いてます...

回答4 + お礼0 HIT数 3585 あ+ あ-

悩める人
15/08/18 12:35(更新日時)

現在大学4年生です。
もう3ヶ月以上続く無気力?のような状態に困っています...

5月の頭まではやる気に満ちていて、就活も真面目にやって将来の展望もあったのですが、5月末くらいに突然、ある時いきなり、全てのやる気がなくなりました。
きっかけには就活は関係ないのですが、人生そのものにやる気がなくなった結果、就活を放置して第一希望の筆記試験にも予約できず、そのまま就活を一切やめてしまいました。

なぜこうなったのか、きっかけが自分でも分かりません。本当に何の理由もなく急にそうなりました。
ただそれまでは、家庭環境が悪く、母と二人暮らしで毎日母の悩み相談や愚痴を聞いたり、母とその彼氏の頻繁な喧嘩にひたすら耐えていました。
母のカウンセラーの役目をとにかくまっとうしていました。
それが自分にとってすごいストレスだったことは分かっているのですが、なぜ5月末になって突然何もかもやる気がなくなってしまったのかは、分かりません。

そして無気力といっても憂鬱ではなく、ただ何もする気が起きないのです。

5月末から6月いっぱいまで短期のバイトが入っていたので、ほぼ毎日朝からバイトに行っていました。
朝早く起きて午後はフリー、夜も早く寝る生活になり、精神的に健康になれるかと思ったのですが、全く変わりませんでした。

6月いっぱいでバイトが終わってからは、何もしないで引きこもりがちになり、
退屈が一番苦痛だったのと、人とのつながりのなさや何もしていない不安、お金を稼がなきゃいけないプレッシャーなど色々あって、チャットレディの仕事に手を出してしまいました。

ネットで男の人とメールして稼ぐというもので、ほとんどエッチなメールに答えてあげるだけ、という感じです。
その在宅バイトで割といい収入は得たものの、どんどん道を踏み外して行っている気分です。
お金を手に入れることにも、以前のような喜びがありません。家がお金のことで相当苦労しているので、最低限やらなきゃいけないこととしてお金を稼いでいるだけ、という感じです。
チャットレディ自体は結構大変で、頑張って働いたという感覚も最初はあったのですが、今は気持ちが萎えてしまってあまり積極的に金稼ぎもしていません。

無気力というか、エネルギーが空っぽになったような感覚です。無感情で無感動で、何も楽しくありません...。

このままじゃいけないと思って自然の豊かなところに一人ででかけたり、友達と楽しく遊んだり、映画をたくさん見たり小説を読んだり書いたり...色々してみても心にぽっかり穴が空いたようです。

もうどうすればこの何にもない状態から抜け出せるのか、自分でも分かりません...
良いことも悪いことも何もなく、ただ毎日ネットをして小銭を稼ぐだけの毎日です。
就活も卒論もやらなければ相当まずいけど考えないでいます。焦りも不安も感じたくないからか、目を背けています...

ただの怠けと言われればそれまでかもしれませんが...もう3ヶ月以上ずっと心が動かなくて、どうにかしたくてここに質問しました。
甘えだと感じて不快にさせてしまったらごめんなさい。
ただ、真剣に困っていて、この状態から抜け出したいと思っています。
同じような経験がある方でも、なんでも良いので、アドバイスや感想などいただけるとうれしいです。
よろしくお願い致します。

No.2246798 15/08/18 02:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 15/08/18 03:04
案内人さん1 

熱中症です。徐々に回復します。

No.2 15/08/18 03:21
通行人2 

やっぱり前に進んでいないと何をしても常に不安感が付きまとうと思いますし
就職活動など再開するのが一番だと思います、将来のこと考えてみましょう

No.3 15/08/18 11:36
経験者さん3 

何か行動しないことにはかわらないと思います。
目標とか夢があればそれに向かって進めるはずですし、まずは仕事探しから始めてみてはどうでしょうか。

No.4 15/08/18 12:35
悩める人4 

何が原因か定かじゃないけど、
平均的に生きていくうえで持っておいた方がいい
危機感が欠けちゃったんだね。。
卒論や就活を、とにかく手を付けてみて欲しい。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧