注目の話題
パートナーからモラハラを受けています。 本当に気が合って仲良しで優しくて家事も一緒にしてくれてサプライズもしてくれて辛い時ずっと側にいてくれます。
妻は何かの病気でしょうか? 53歳の妻の行動が最近異常で困っています。 昨日もふと携帯をみたら26回も着信を鳴らしてるし電話に出たら浮気してるとか根
同棲解消して別れたい、どう伝えればいいですか? 3月から同棲していました。 GW中私は実家に帰省しています。 急遽私の病気が発覚して、もう同棲して

旦那の生命保険について

回答7 + お礼2 HIT数 1792 あ+ あ-

専業主婦さん
15/09/12 01:08(更新日時)

初めての相談です。我が家は主人のお母さんが昔からお世話になっている方に生命保険のことは全て任せていました。(主人が独身の頃からです)今回マイホームを建て主人の収入も安定してきたので、老後の貯蓄のために月額が毎月八万ほどするものに変更しました。(外資系のため変額します)
八万というのは、10年間だけで10年たったら(娘が中学生になりお金がかかってくる頃には)毎月5万円くらいになるプランでした。そのプランを出されたときは無理だと思ってましたが、老後のことを考えると最低保証の利率もいいと思い節約しながら頑張って支払おう!と夫婦で話し合い契約しました。
支払いを続けて5か月ほど経ち、私の三人目の妊娠が発覚しました…
今まで働いていた私の収入が出産を気に途絶え、社会保険料もあがり、保育料も上がってしまいました。収入は減り支出は増え、保険料を支払うために貯金を切り崩す生活…旦那と話し、もう解約しようと決めました。別の知り合いに保険の見直しを頼むと他社の保険の支払が少なくなるオススメのプランを作ってもらいました。色々考えて前の保険も主人が独身時代から入っているのは残すことにしました。そのうまを主人の母の知り合いの方に話すと『解約だけは待って…考えさせて』と。1ヶ月以上待たされた結果その方が旦那に新規口座を作らせ貯金のために支払うというのです。それを義母に相談するとはじめは『そんなことする人だったなんて、、、』と言ってくれていたのですが、『あの人なら信じて大丈夫かも!一年未満で解約されたらペナルティがあったり、返金しなきゃいけないみたい。』と言い方が解約はしないで任せなさいという感じでした。私たちも契約してすぐ予定外の妊娠をしてしまい迷惑をかけてしまって悪いことをしたと思ってます。今解約したら返戻金も少ないことも承知です。でも、今後無理な保険料に悩まされるなら解約したいと思いました。お義母さんのお世話になった方に本当に迷惑をかけたことも反省してます。
でも、私としては旦那の口座を他人に貸すなんて絶対に嫌なんです。主人はその方と昔からの付き合いがあるから、その方に迷惑をかけたからそうすることで助けてあげられるならそうしよう!と言ってます。どうすればいいのか悩んでます。

タグ

No.2254820 15/09/10 21:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.4 15/09/11 00:40
お礼

お二方、詳しくありがとうございます。
自分達が人任せ過ぎたことが物凄く恥ずかしいです。

旦那とも話したのですが、旦那と義母は昔からの知り合いだから大丈夫の一点張りです。
義母に旦那が聞いたみたいなのですが、その方、今回昇格目前らしくて、せめてそれが確定するまで口座を貸してあげて?
って感じでした。私としてはそんなの知ったことないので、本社に連絡して今すぐにでも解約の書類を書くことはできるのですが、そんなことしたら夫からも義母からも冷酷な人間に見られ、溝ができそうです。どうしてそんなに簡単に人を信用できるのかが不思議で仕方がありません。
夫婦仲、家族仲はいい方だからこれがきっかけで不仲になったらどうしよう…と迷ってます(;_;)

No.6 15/09/11 08:10
お礼

>> 5 分かりにくい文章でごめんなさい。保険料を払うのは旦那の母の知り合いの保険会社の方です。
名義貸しは犯罪ですよね。私も調べてたらその事実が分かったのですが、主人と母は『あの人なら大丈夫!』の一点張りです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧