注目の話題
以前投稿してましたが、一階のおじいちゃん大家が家賃安くするからと3万取られ食費も払わず夕飯毎日用意し、献立、買い出し、片付け、料理、すべてやってました ストレ
新婚1週間で早くも寝室を別にしたいです。 夫のいびきがすごくて眠れず、耳栓して数日寝たら耳垂れと痛みがひどく外耳炎になってしまい、病院でなるべく外すように言わ
完璧な母でないと思います。それが辛いです。元の夫からの暴力で頭部に外傷を負ったため時々激しいめまいや頭痛の後遺症があり、嘔吐もあります。子どもを幸せにしないとと

この企業は辞退して正解だったか?

回答2 + お礼0 HIT数 1191 あ+ あ-

おばかさん
15/09/15 12:23(更新日時)

今転職活動中で、最近ある企業から採用をもらったのですが、
企業と話をする度、ブラックなのでは・・・と思ってしまい辞退してしまいました。
しかし、その後の転職活動がうまく進んでいないもので、やはり辞退したのは間違いだったかな~と思っています。年齢が年齢なので、選んでいる場合ではないのは重々承知です・・・(27歳)

なので、この企業から受けた下記の印象を見てもらい、中小はどこもそうだよ!という意見や、辞退して正解だよ!等のお話が聞けたらなと思い相談しました。

デザイン業界のアシスタント(正社員)
《面接の時感じた不安》
・会社のあるフロアの呼び鈴を鳴らすと、従業員の方が不機嫌そうに出てきて案内。
・男性の面接官の方が遅刻(面接時間間違えたわ~と登場)
・女性面接官の言葉使いが悪い(『取引先の女が~』女性って言った方が・・・)
・面接官が従業員の名前を覚えていない(従業員20名以下)
・志望動機、自己PRは聞かれず、「体力はあるか」をよく聞かれた。
・求人には載っていない業務が多々(多々ある業務を一人でやってもらう事になると言われた。)
・朝~翌日の朝まで働くスタイルが定着。それは耐えられるか等を聞かれた。
・休日の過ごし方を聞いたら、面接官の方がフリーズ。

実は面接の後、不採用の返事がきました。
一週間後、その会社から電話があり、
「実は、やっぱりあなたに働いてもらいたいと思い電話しました。」
「差支えなければ、不採用から採用になった理由を聞いてもよろしいですか?」
「ああ~、理由はないっす。人手が足りないから。」

イライラしているようなつっけんどんな言い方で、その後、メールで『採用した方が体調を崩されて働けなくなってしまった。』との説明がありました。(電話の時そう言ってくれたら良かったのに・・・)

後日、採用された場合の細かい話をする為、面談をしました。
すると、今度は『採用した方が、交通事故にあって~』と、先日聞いた理由とは異なっていました。

《面談の時に感じた不安》
・ほとんど終電越えまで残業(タクシー代は出すから大丈夫!と言われました。)
・会社内で従業員と何名かすれ違い会釈をしましたが、全員無視。
(気付いているけど、わざと目を合わせないような感じでした。)
・社長、面接してくれた面接官二人と面談
(面接官二人は残業&徹夜が続いているそうで、社長が話している時は目線は下で暗い顔で沈黙。)
・残業時間の月平均を聞いても誤魔化されました。(残業代の上限は5万円で、残業は必ずあるから5万円は必ずもらえるよ!という感じでした。)
・土日にも仕事が入る事があり、代休は取れたら休めるといった感じで、
社長から『徹夜とかあるけど、忙しいピークを過ぎたら3連休とかあげるよ!でも休みの日に会社来て皆の働きぶりを見るのがいいよ!』(休まず働けと言われているような雰囲気でした。)

業務内容に興味を持ったので応募しました。デザイン会社なので忙しいのはある程度分かっていたのですが、仕事は忙しくても構わないが、人間関係でギクシャクするのは嫌だなぁと思ったのが辞退の一番の理由です。そんなの働いてみないとわからないじゃん!と思いますが、面接や面談等の短い時間で『この人たち何か合わないぞ・・・』と思ってしまいました。

No.2256049 15/09/14 14:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
年齢性別必須
投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 15/09/14 14:41
おばかさん1 ( 30代 ♂ )

辞退して正解だったなと思うようなレベルの低い会社からしか採用をもらえないのが現実なのだから、会社の粗探しよりご自身のスキルを高めるか応募職種の見直しをしたほうがいいと思います。

デザイン系でお探しですか?キャリアがあるのですか?それともデザイン系に縁がないのにミーハー心ですか?

27歳ならミーハー心ばかりで仕事探してもまともな会社からは採用もらえないと思います。

No.2 15/09/15 12:23
OLさん2 ( 30代 ♀ )

きっと、辞退者が居たから、主さんが繰り上げ当選みたいになったんでしょうね。とりあえず、会社の雰囲気がめっちゃ悪いですね。きっと大変なお仕事なのは想像つきます、だからピリピリしてるんじゃないかな?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧