幸せになるには?

回答45 + お礼39 HIT数 3022 あ+ あ-


2015/09/25 09:37(更新日時)

以前こちらのカテゴリーで相談させて頂いたものです。以前の相談では自分自身の心と向きあうということで一応の解決を見たのですが、それから自分と向きあい、どうすれば幸せになれるか、満足できるか考えて行動したのですが、泥沼というか、深みにはまるのみで何も解決しませんでした。
最近では他の人のSNS が目に入り、皆充実した、幸せな人生を送っているのだなと感じました。
自分はこれまで幸せを得るため、あらゆることをしてきたのに何も得られず
自分の心と向きあっても何も得られませんでした。
本当に不幸以外の何物でもないと思います。
幸せとはどうすればなれますか?
誹謗中傷等悪意ある回答は控えて頂くようお願いします。

No.2256382 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

私は、人生の案内人、メンターをつけています。
政治家や起業している人などは、ごく普通にいると思いますが。
人生の案内人ですね。
非常にプラスになっています。
ちなみに洗脳タイプの怪しいヤツではないですよ。

No.2

気持ちの持ちようで幸せを感じることができないなら あなたが本当に必要と思ってる物を得ることだと思います。

No.3

多くを望まないことかな、と、勝手に思っています。

私は、ここ1年ミクルでご迷惑をかけていますが、それまで、社会人になってから人間関係は恵まれていたと思います。
すごく仲良い人がいる訳でも無く、幸せな結婚をした訳でもありませんが、淡々と幸せでしたよ。
今は糸が切れて、不幸爆発ですが;^_^A
早く止めたいです。。

No.4

他人と、比べないこと。
持っていないものを数えるのではなく、自分の持っているものを数えること。
「幸せ」のハードルをウンと下げて、小さなことを喜ぶこと。

仏教では、この世を「四苦八苦の世界」と見るそうです。
この世は、辛いことばかり。
生老病死に加えて、欲しいものは手に入らない、会いたい人には会えずイヤな相手とは一緒に過ごさなくてはならない。
この世は、辛くて当たり前なんですね。

だから、そんな辛くて当たり前の世の中で、ちょっとでも良いことがあれば、
それはとっても幸せな、有り難いことなんですね。

だから、小さなことを喜びましょう。
朝、天気が良ければ、幸せ。
コーヒーが美味しかったら、幸せ。
信号待ちをせずに渡れたら、幸せ。
電車の乗り継ぎが上手くいったら、幸せ。
お風呂が気持ちよかったら、幸せ。
お布団で休めたら、この上なく幸せ。

よく見ると、こんな世の中にも小さな幸せはたくさんコロコロと転がっています。
それを一つ一つ、丁寧に拾い上げましょう。
そして、大切に心の中に仕舞いましょう。
夜寝るときには、一日拾い集めた幸せを心の中に並べてみましょう。

この世は、辛くて当たり前。
拾い集めた小さな幸せを、大切に喜んでください。

主さんが今日、素敵な幸せを見つけられますように。

No.5

>> 1 私は、人生の案内人、メンターをつけています。 政治家や起業している人などは、ごく普通にいると思いますが。 人生の案内人ですね。 非常に… 回答ありがとうございます。その人の自己啓発の書籍を呼んで学ぶということでしょうか。それともその人を顧問として雇うみたいなことでしょうか。
もし、後者なら僕は一介の会社員なので難しそうです。

No.6

>> 2 気持ちの持ちようで幸せを感じることができないなら あなたが本当に必要と思ってる物を得ることだと思います。 回答ありがとうございます。そうですよね。でも、本当に自分が欲しいものが手に入らないんです。

No.7

>> 3 多くを望まないことかな、と、勝手に思っています。 私は、ここ1年ミクルでご迷惑をかけていますが、それまで、社会人になってから人間関係は… 回答ありがとうございます。確かにあまり多くを求めても仕方ないですよね。でも、他の人は幸せにみちあふれ、自分には何もないというのも不幸な話ですよね。

No.8

>> 4 他人と、比べないこと。 持っていないものを数えるのではなく、自分の持っているものを数えること。 「幸せ」のハードルをウンと下げて、小さな… 回答ありがとうございます。貴方の仰ることは分かるのですが、何故他の人は幸せにみちあふれている中、自分は幸せのハードルを下げてひもじい思いをしなければならないんでしょうか?
この世には至福というものがあるはずで、自分もそれを得てみたいんです。

No.9

私も何も無いですよ。
何も残らない。
たまに連絡が来たり、色々心配してくれる友達や仲間がいることが幸せかな。。

No.10

お返事、ありがとうございます。

>>何故他の人は幸せにみちあふれている中、自分は幸せのハードルを下げてひもじい思いをしなければならないんでしょうか?

恐らく、その考え方自体が、貴方を幸せから遠ざけているのだと思います。
それは執着であり、主さんの煩悩なのだと思います。

>>他の人は幸せにみちあふれ…

本当に、そうでしょうか。
主さんにはそう見えているだけで、本人は主さんの知らないところで苦しんだり悲しんだりしているのではないでしょうか。

主さんが至福を味わいたければ、まずは煩悩を捨て執着から離れることでしょう。
『身を捨ててこそ浮かぶ瀬もあれ』
思い切って、他人から目を逸らしましょう。

今の主さんでは、本当の幸せが訪れても、それに気付かないのではないかと思います。

No.11

今日も地球がある。
今日も空気がある。
今日も酸素がある。
今日も五体満足。
今日も病気にならない。
今日も睡眠ができた。

小さな幸せを毎日数えてください。
見えない幸せを感じることができれば
それで幸せになれます。

No.12

>> 9 私も何も無いですよ。 何も残らない。 たまに連絡が来たり、色々心配してくれる友達や仲間がいることが幸せかな。。 回答ありがとうございます。自分だけが辛い訳ではないのは分かっているつもりですが、難しいですね。

No.13

>> 10 お返事、ありがとうございます。 >>何故他の人は幸せにみちあふれている中、自分は幸せのハードルを下げてひもじい思いをしなけ… 回答ありがとうございます。執着であり、煩悩なのかもしれません。幸せそうな人も端からみてそう感じられるだけというのもあるかもしれません。
まず、他人を基準に比較するのを控えてみようと思います。

No.14

>> 11 今日も地球がある。 今日も空気がある。 今日も酸素がある。 今日も五体満足。 今日も病気にならない。 今日も睡眠ができた。 … 回答ありがとうございます。でも他の人は大きな本当の幸せを得ていませんか?小さいものではいつまでも心に残らないんです。
今幸せな人は、至福という大きな幸せを体感していると思います。

No.15

意外に皆一緒だと思いますよ。
自分よりもっと辛い人もたくさんいると思う。
でも、幸せって本当に難しいし、一瞬なんだなぁって思います。
気を抜いたり、自惚れてると、すぐいなくなっちゃう。

No.16

>> 15 回答ありがとうございます。幸せとはどうすればなれるのかが、分かりません。難しいですよね。

No.17

主さんは、好きなことがありますか?好きな人はいますか?

私は1番の幸せはもう消えたけど、私は友達やラッキーに恵まれてるから幸せだと思います。
自分の勘違いかもしれないけど、それが幸せです。

No.18

大きな幸せは、小さな幸せがたくさん集まってできるんですよ。

『ハードルを下げる』という表現がよくなかったようなので、言い直しましょう。
「主さんの幸せバロメーターの感度を上げましょう。」
ちょっとした事でも、「幸せ❤」と思えるようになると、きっと至福を味わうことも
出来るようになるでしょう。

No.19

>> 17 主さんは、好きなことがありますか?好きな人はいますか? 私は1番の幸せはもう消えたけど、私は友達やラッキーに恵まれてるから幸せだと思い… 回答ありがとうございます。もう少し前向きに考えられるようにしていきます。

No.20

>> 18 大きな幸せは、小さな幸せがたくさん集まってできるんですよ。 『ハードルを下げる』という表現がよくなかったようなので、言い直しましょう。… 回答ありがとうございます。まず小さな幸せを見つけて、積み重ねていくそういう気持ちで毎日を過ごしていきます。

No.21

主さんの思う至福の幸せって何ですか? 私は一番幸せだった時は過ぎたと思ってるけど 今もそれなりに幸せだと思っています。自分に合うというか 自分らしい自分なりの幸せを見つけていくしかないんじゃないかなぁ。

No.22

>> 21 回答ありがとうございます。自分に合う、自分らしい幸せがあるといいですよね。自分ではよく分からなくて。もう一度探してみます。

No.23

私も全然後ろ向きなんですけどね。
でも、ホッとできる友達が唯一の癒しかも。

No.24

>> 23 回答ありがとうございます。皆さんの優しい励ましの回答を頂いて少し心が軽くなりました。

No.25

>> 14
一見そう思いがちですが、実は逆なんです。
大きな至福を求めて手に入れた人は次はもっと大きな至福が必要になります。
大きな至福に慣れてしまうのです。

しかし小さな幸せを感じ取れる人は
いつまでもその小さな幸せを実感することができます。
時々やってくる大きな至福を前者の人より強く感じとることができるのです。

毎日小さな幸せが何処にあるか探してくださいね。

No.26

4さん、素晴らしい!

No.27

>> 25 >> 14 一見そう思いがちですが、実は逆なんです。 大きな至福を求めて手に入れた人は次はもっと大きな至福が必要になります。… 回答ありがとうございます。小さな幸せをないがしろにするのではなく、大事にしていきたいと思います。

No.28

主さん、今もまだ幸せを探して見つからずに苦しい思いをされているんですね。
至福であること…つまり「この上なく幸せである事」は貴方にとって大変重要なのですね。
小さな幸せ、ささやかな幸せでは貴方には「この上なく幸せ」ではないでしょうし、満たされないのでしょうね。
しかし皆さんはそうした小さな、ささやかな幸せが重要だと口を揃えて仰います。
きっと主さんはそうした答えが分からなくないのでしょうが、満足いく答えではないのかも知れませんね。

とはいえ、皆さんの答えから察するに「幸せ」は、例えささやかな小さな幸せであるとしても、個々により感じる方法が違うといえるかも知れませんね。
それらの方法は貴方にとって参考にはなるでしょうが実践してみて感じる事が出来なかったとしたら、それは少なくとも今の貴方には向かない方法なのかも知れません(もしかしたら1年後、5年後、10年後…未来の貴方には効果があるかも知れませんが…)。
何が言いたいかというと、私が言いたいのは、主さん…貴方には貴方なりの方法で感じとれる幸せがあるのではないでしょうか?。

人間は基本的にその人にとっての快楽を得ると、脳や神経や細胞が幸せを感じるのだと思います。脳内麻薬まで分泌するほど。
しかし「なにが快楽か?」は本能的な快楽は共通してますが、嗜好や性癖となると人により異なる事もあるでしょうね。

主さん、貴方は貴方自身の心や身体や過去や現在と向き合って「自身の求める快楽」を追い求め見つけてみてはいかがですか?。
貴方自身求める好きなこと、快楽、を求めるための苦労は、貴方にとって本当の意味では決して苦労にはなりません。その苦労の過程すら楽しむ事が出来るでしょう。
貴方の場合、幸せとはなにか?をという漠然とした答えを求めるのではなく、もっと具体的に「自分自身にとっての快楽とはなにか?脳ミソがグルングルン回り、街や野原を駆け回りたくなるような快楽を得るためにはどうしたらよいか?」を求めるほうが貴方には良いと私は思います。

長文失礼しました。

No.29

人は幸せを追い求める時が一番幸せなんです。


満ち足りて幸せなら幸せってなに?等は語らなくなります。


幸せを探してる時が一番輝いて美しいです。

幸せになれば、
あとは枯れていくだけです。

No.30

>> 28 主さん、今もまだ幸せを探して見つからずに苦しい思いをされているんですね。 至福であること…つまり「この上なく幸せである事」は貴方にとって大… 回答ありがとうございます。以前にも回答して頂いたのに、こうした相談をして申し訳ないです。
そうした方法が良いのかなと思うのですが、以前からそうした考えはあって実践していたのですがこれというものが見つからず、以前の相談をした形なんです。

No.31

>> 29 人は幸せを追い求める時が一番幸せなんです。 満ち足りて幸せなら幸せってなに?等は語らなくなります。 幸せを探してる時が一… 回答ありがとうございます。幸せに満ちあふれたならそれは持続し輝き続けるのだと思います。一度も幸せになったことがない自分が言うのもなんですが。

No.32

28再レス。返信ありがとう。
主さん、主さんは「幸せ」を「感じた事がない」、と仰いますよね。つまり、貴方も幸せの正体についてはうすうす分かってるんじゃないかなと思います。
「幸せ」って確かに「感じるもの」なんですよね。
有形無形としてある訳じゃないし、じつは作り上げるものでもないし、探して落ちているものでもない。
我々一人一人がそれぞれ感じるもの。…簡単に言えば「感動」なんです。小さな幸せもささやかな幸せもいつかあった幸せも、みな感動を感じた延長線上に感じる「感じ」です。
感動の源泉から喜びの中でそれぞれの一人一人が感動を自らの中に感じ続けて居たくて掬い上げたもの。掬い上げた感動はいつか指の隙間から流れおちて消えてしまうけど、喜びが湧き魂が打ち震えたという感じはいつまでも心に記憶される。思い出すと喜びは薄れつつも、ついニンマリしてしまう…例えていうならばそれが「幸せ」という「感じ」なんじゃないでしょうか?。

幸せを感じた事がないっていうのは「感動した事がない」って言ってるようなものですよね。いままでなにかに感動した事すらありませんか?。

例えば私は赤毛のアンを読むと泣けるほど感動します。熱い風呂に浸かると声をあげて感動します。朝焼けや夕日、満天の星空をみると自然に感動します。好みの音楽や絵画や映画…芸術に触れると感動します。
無事に仕事を終え、ご飯をおいしいと感じ、御風呂であたたまり、誰にも邪魔される事なくお布団の中で丸くなる幸せ…。
もちろん長くは続きませんが、触れたその時は心が震えるのを感じ、大きな幸せを感じる事もあります。
貴方はそうした感動もないのでしょうか?。

もし「ない」「あっても幸せを感じない(?)」と言うのでしたら、それは思わず「喝!」といいたくなってしまいます。
茨木のり子さんの詩に「じぶんの感受性くらい」という詩がありますが、そんな気持ちになります。

それは感受性が何かの理由で麻痺してる状態、または外界と自らの心とを遮断しているような状態や受け入れる事を拒否してる状態、ではないかなと思いますよ。
もし、そんな状態でお困りのようでしたら、幸せをとはなにか?を理解する…その前に「いかなる理由」があろうとまずは遮断機をあげ、感受性アンテナを通常に戻す事が優先すべき事だと思いますがいかがでしょうか?。

No.33

>> 32 回答ありがとうございます。感動といっても、映画とか本なんかを読んで一時的になったりはしますが、やはり心に残らなくて。幸せだと後から振り返ることがやはりなかったといえるのかなと思います。
だから、こうした相談をしている訳ですし。感受性のアンテナもきっと麻痺してるのかもしれませんが、それもこれも他の人が幸せに満ちあふれているなか、自分に幸せがないからなんです。

No.34

日々の生活のなかで幸せを感じないのもある意味悲しいですね。

人の幸せってそんなに大したモノでは在りません。

自分の欲しいモノがいつでも買えたり、自分の好きな人と一緒になれて家族を持てたり、人の幸せってささやかなモノです。
それに、他の人は幸せに見えて自分は不幸せだと感じる事も不思議です。

私は毎日が楽しいです。

妻の笑顔や優しい言葉、子供のお帰りなさいの一言も幸せを感じます。

ささやかですけど幸せです。
人の幸せってひとりひとり違います。
自分が幸せだと感じるモノを見つける事が大切です。

No.35

>> 34 回答ありがとうございます。自分には貴方の仰るささやかなものさえありません。
自分の好きな人もいないし、何もない幸せから見放されているんです。
幸せに満ちた人には分からないかもしれませんが、自分はずっとそれを考えていて手に入らなくて辛いんです。

No.36

貴方は今皆さんに幸せってなに?と質問してますよね。

私はそんな質問が出来るだけで幸せだと感じます。

文章を書く能力もあるし、疑問に思う事を考える力も在ります。

私は世間一般のモノが揃ってるから幸せだとは思いません。

何も無くても幸せだと感じます。
だって、そうでしょ。
美しい景色も見れるし、自分の好きな所にも行けます。
それだけで充分です。
それだけで毎日が楽しいです。
その上何がいるんですか?

生かされてるだけで楽しいです。

No.37

主さんてさ幸せに背を向けている要に見えるけど、何故なの?
家族は、主さんを愛してくれないのですか、家族に虐待とされたのですか?
機能不全の家庭で育つと主さん観たいな不幸探して一生送る。人がいる観たいですね。
そんなつまらない事で悩んでないで、本当に不幸な人達に支援金を送るなりへボランティアをするなり行動為ましょう。
私は、東北地震の支援金を送ってから自分の幸せなんて。どうでも良くなりました。

No.38

>> 36 貴方は今皆さんに幸せってなに?と質問してますよね。 私はそんな質問が出来るだけで幸せだと感じます。 文章を書く能力もあるし、疑問… 回答ありがとうございます。先程は私は色々な事に恵まれているから毎日幸せと書かれていたので、そのように解釈して返答させて頂きました。
でも自分は人間はある程度満たされるから幸せだと感じるのかと思います。

No.39

>> 37 主さんてさ幸せに背を向けている要に見えるけど、何故なの? 家族は、主さんを愛してくれないのですか、家族に虐待とされたのですか? 機能不全… 回答ありがとうございます。幸せに目を背けているつもりは全くないです。むしろ、教えてもらいたいくらいです。
ボランティアは素晴らしいことですが、自分が幸せとは遠い位置にいながらでそうした活動は難しいです。

No.40

私も主さんの年頃には恋人も経済的にも何も満ち足りては無かったです。
でも、楽しかったし、毎朝目が覚めるのが待ち遠しかったです。

35才で妻とお見合いをして今の家族を持てました。
でも、一度として自暴自棄になったり投げ出したりはしなかったです。
自分なりに努力して家族を励まして来ました。
何も無くても幸せでした。
結婚だけが人生ではないと考え趣味や仕事を頑張って来ました。

主さんと私って何が違うんでしょうね?
若いときは何も満ち足りて無くても幸せでした。
毎日が楽しかったです。
今は今で楽しいです。

No.41

>> 40 回答ありがとうございます。自分は楽しくないです。何をしても心に残らないし、心は晴れません。

No.42

主さんが望む幸せ何ですか?
私は、発達障害者のADHDです。
子供もは、自閉症
死んだ父は、多分重度のアスペルガ―
父親はギャンブル依存症で、働いても、給料日にパチンコ屋に直行してました。
母親は、朝から晩まで働いていて生活費を稼いで、仕舞に肝臓癌でしにました。
主さんより不幸な人間なんて、沢山いますよ。
主さんて幸せ探しをしているようで、自分の不幸な面しか観ていない。ただの甘えん坊さんよ。

No.43

主さんが望む幸せ何ですか?
私は、発達障害者のADHDです。
子供もは、自閉症
死んだ父は、多分重度のアスペルガ―
父親はギャンブル依存症で、働いても、給料日にパチンコ屋に直行してました。
母親は、朝から晩まで働いていて生活費を稼いで、仕舞に肝臓癌でしにました。
主さんより不幸な人間なんて、沢山いますよ。
主さんて幸せ探しをしているようで、自分の不幸な面しか観ていない。ただの甘えん坊さんよ。

No.44

>> 43 回答ありがとうございます。確かに今というかこれまでも自分の不幸ばかりに目を向けているのかもしれません。でも、自分より幸せな人は沢山いるんです。
現に自分は幸せを感じたことがないんです。



No.45

楽しみなこととか趣味はお持ちでないんですか?不幸なことばっかり考えてる時間を楽しいこと(どんな小さなことでも)考える時間に置き換えたほうが得ですよ。

No.46

>> 45 回答ありがとうございます。趣味はあることはあるんですが、暇潰しの域を出なくて、何も残らないんです。でも、暗いことを考えてても仕方ないので、楽しく過ごせるようにしていきます。

No.47

主さんの思い描いてる幸せの形ってどんなモノなんですか?


具体的に説明できます?

其れすらハッキリと分からなくてただ漠然と幸せを感じないとか、
自分より皆さん幸せって云ってもね。

No.48

>> 47 回答ありがとうございます。あることはあったんですが、何一つ叶わず薄らいでしまいました。

No.49

幸せな人と不幸な主さんの違いて何でしょうか。
私が思うに、幸せな人て素直で、他人の不幸を自分の事のように悲しめる人。
他人の幸せを自分の事のように喜べる人。
要するに思考が、外に向いてる人。
主さんの要に、自己中心的な内向き人間は、不幸なままに終わる。

No.50

ここまで読んでみたんだけど、主さんが思う『幸せ』や『至福』って一体何なの?
何人も他の方が質問してるけど、屁理屈並べるだけで一向に答えようとしないのは何故ですか?
幸せになるであろう提案も何人かされてますが、全てお礼文で却下するのは何故ですか?
行動してもないことを頭で考えただけで判断出来るほどの経験が主さんにはあるのですか?


貴方が思う『幸せ』って具体的に何かと、今まで幸せになるためにどの様な努力をして来たかを聞いてみたいですね。

No.51

>> 49 幸せな人と不幸な主さんの違いて何でしょうか。 私が思うに、幸せな人て素直で、他人の不幸を自分の事のように悲しめる人。 他人の幸せを自分の… 回答頂く立場ですが、最後の発言は明らかに失礼じゃないですか?貴方の人格を疑います。

No.52

>> 50 ここまで読んでみたんだけど、主さんが思う『幸せ』や『至福』って一体何なの? 何人も他の方が質問してるけど、屁理屈並べるだけで一向に答えよう… 何故 私に対して挑発的なのか分かりませんが、悪意ある回答をするなら来ないで頂きたいです。

No.53

主さんの幸せとは、仲の良い友達が居て彼女が居る事じゃないかな?
これだけは努力すれば報われるものじゃない
お金が欲しいなら必死に働けば収入は増える
友達や彼女は一時の努力では報われない
それで主さんは報われないと嘆いているのでは?
他人の意見を受け入れられないのはプライドが高いからだと思う
他人は幸せに見えるのもそう
自分だけ不幸に見えるのもそう
でも世の中には運も有る
肩の力を抜いて自然体で生きていったらどうかな
何も見返りを求めなければ不幸とは思わなくなる
常にこんなものと思っていれば、不幸からは抜け出せて、何れ単純なことが幸せに感じられるようになる
自分だって幸せを感じらたのはごく僅かだけど、こんなものと思うと諦めもつく

No.54

>> 53 貴方は喧嘩を売っているのですか?
悪意ある回答をするなら来ないよう書いたのに日本語も分からないようですね。

No.55

失礼ですが、主さんて何か、精神疾患が有るのです?
誰も主さんの事を批判していませんよ。
考え方を変えろば、生きやすくなると言っただけですよ。
相当思考が凝り固まてるようですから病院に行かれて、みたら如何ですか?
心が病んでるとお体もぐわい悪くなりますから、お大事に為て下さいませ。

No.56

>> 55 最低な方ですね。貴方の話は人は運だから、この際諦めてちからぬいて自棄になれってことですよね。貴方は不幸でろくな人生を送ってないから、人に悪意ある回答をしてうさを晴らしてるようですね。哀れな人ですね。もう迷惑なのでレスしないでください。

No.57

あなたが思う幸せって何ですか?
仕事に行って週末は友達とワイワイ呑み合う事?
結婚して家に帰れば美味しいご飯とキレイな奥さんと可愛い子供が待ってる事?
両手両足が動く事?
目が見える耳が聞こえる事?
暑さ寒さがしのげる家があって布団で寝れる事?
あなたが幸せと思えばどんな事でも幸せに変わります。

No.58

>> 57 回答ありがとうございます。確かにどんな状況下でも幸せと思いこもうとするならば、擬似的な幸せは得られるかもしれないですよね。
でも、自分を誤魔化すのは少し空しいですね。

No.59

常に皆何であんなに幸せそうなのに自分は不幸なんだ~
と思っていると本当にそうなってしまう物なのかもしれません。
まず日々生きている事に感謝しましょう。
そして普段の生活の中での小さな
幸せを見つけてみて下さい。
意外と当たり前の事が幸せだったりするんです。
その事に心から気付く事ができれば
幸せは自然と貴方の元へやってきます。
皆同じ様に苦しさや、辛さはあるんです。
その場面にさらされたときどの様に考えどの道を選ぶかで幸せにもなり不幸にもなります。
幸せと欲は違いますよ☺

No.60

>> 59 回答ありがとうございます。まず自分は不幸だという考えを持たないようにすべきですよね。
正直な話、他の人は大きな幸せを得ている中、自分は小さな幸せを無理に探して自分を誤魔化すのかと思ってしまいますが、日常にある幸せに気づくことも大事ですよね。

No.61

28、32再レスです。私の疑問や質問に、色々考えてくれたようで嬉しいです。
本や映画等から感動は得たことがあると仰っていてほっとしました。私は感受性を磨くにはひとまずそうした感動を積み重ねるしかないと思います。
記憶に残らない?思い返しても感動がない?いえいえ大丈夫。まずはファーストコンタクトで感動が確かにあり、それが意識や無意識の下に刻まれる事が大事なんですよ。
意識する事は大事です。ボーッと感動を受け流していては勿体ない。感動した時など気持ちや感情が揺さぶられた時は、感受性を磨く訓練だと信じて、自分自身を見つめ語りかけましょう。

例えば僕の場合、赤毛のアンを読んでいて後半、アンが難関校の受験に成績一番で合格した際に、アンは孤児の自分自身をここまで育ててくれたマシュー、マリラ兄妹に合格報告します。そのときマシューは「うちのアンが一番だ。私は信じていたよ」と大喜びするシーンがあり読みながら大泣きした事、またマリラがアンの幼いころから、こうして立派なレディに成長するまでを振り返り、一人号泣するシーンでは同時に号泣した記憶がありました。

感動シーンではありますが、当時は自分でもなぜそこまで泣いたのか理由は分かりません。

色々と振り返り自分自身を見つめ直すと、父母から捨てられる恐怖、父の病、病の母からの愛情が充分受けれなかったような悲しみ、父の死の衝撃、娘の育児やの愛情と悔い…あらゆる記憶や感情が揺さぶられた結果だったのかな?とあらゆる記憶が吹き出し、今の自分自身に繋がる感じました。続きます。

No.62

続きです。おそらく、主さんは記憶を封印しているように感じます。
感動の源泉…それは個々の持つ記憶に他なりません。
主さんの封印している記憶や感情…それは良いものも悪いものも含めて…主さん自身を形作る重要なパーツです。今貴方は自分自身の本来の姿がよく見えてない様に思うのです。ゆえにお話も充分に伝わらないかも知れませんが、同じ話を繰り返すしかありません。

封印し無意識に棚にあげられ何処にいったか分からないあらゆる記憶を、棚卸しし整理し、掃除をしてみましせんか。これは無意識から掘り起こし意識をフルに使う大変苦痛な作業ですが。こうした関連の本もその気があれば探せば沢山あるでしょう。おそらく主さん一人の力では無理だと思いますから、今後も本や映画で感動の源泉をさがしたり、親兄弟や親しい人と過去について話しあう、日記をつける、カウンセラーなど手を借りたり…とあらゆる手法をためし、ながい時間をかけて慎重に進めるのが有効に思いますよ。実践して効果がないからとすぐに止めるのではなく、何年も何年も続けて下さい。答えはすぐ出ません!でも実践し続けていれば、かならず効果はあります。沸き起こる感情や感動から逃げずに、耐えずに、心を開いて素直な自然体で向かい合ってほしいです。一生をかけた、ライフワークだと信じて頑張ってほしいです。

何度もすみません。たぶん私は主さんの感動や感情の欠落が、かつての昔の自分自身をみているようで、懐かしくも痛々しく悲しく感じているんですね。すみません

No.63

>> 62 回答ありがとうございます。遅れてすみません。
確かに回答者さんの仰るように自分自身の姿を見失っている、感動等の感情の欠落が原因だと思います。
自分は自身がそれほど大した人間でもないのに妙に理想が高く、自分の理想から見て、現在の職種、一緒に働く仲間、日々の日常のすべてが理想からかけはなれ、ため息をつくばかりです。
全く関心を持つことができません。
現実は厳しいのは当たり前で理解しているのですが、世の中には至福を得てこの世の春を謳歌している人が沢山いるのに、自分はと考えてしまいます。
幸せさえあれば全て解決するはずだと自分はそう思ってしまいます。

No.64

余計な御世話とは、思いますが、森田療法と言う。不安障害やノイローゼに効く治療法が有りますんで、宜しかったら、Amazonや楽天で、森田療法の書籍を検索して下さい。
本を読んだからと言ってもすぐに良くなる訳ではないですが、ヒント位には、為るかと思いますので、お試し下さい。

No.65

>> 64 すみませんが、何をもってそう断言されているのかよく分からないんですが。

No.66

断言為ませんが、森田療法のお教えを理解出来ず止めていく人はいます。
どんな治療法でも合う合わないは有ります。
でも日本人には東洋思想の森田療法が合うと思いますので、宜しく御願いします。
悩むあなたのままでいい
著作者 生活の発見会
出版社 柏陽者

とゆう本を読んで下さいませ。
変な治療法では有りません。
精神神経科東京慈恵医大学病院本院
を検索して下さい。詳しく説明しています。

No.67

間違いました。東京慈恵医科大学病院じゃなくて森田療法センタ―でした。
ごめんなさい。

No.68

上を見たらキリが有りませんよね。隣の芝生はあおいのですよ。

No.69

>> 67 間違いました。東京慈恵医科大学病院じゃなくて森田療法センタ―でした。 ごめんなさい。 人の話を聞かない方ですね。何故私がノイローゼや不安障害等断言した上で回答されているのか聞いてるんですが。

No.70

>> 68 上を見たらキリが有りませんよね。隣の芝生はあおいのですよ。 回答ありがとうございます。あまりに下では納得いかないんです。

No.71

主さん見たいに、気になる事に執着して永遠と悩み続ける。人の事をノイロ―ゼや不安障害て言います。
人によって、悩む対象は違いますがね。
強迫観念て検索して下さい。
食って掛かるのも、ストスが溜まるとなるかと思います。
森田療法がおいやなら認知行動のカウセラ―さんがいる病院でも良いので、行って下さい。
相当病んでるようですから、お大事に。

No.72

>> 71 やはり人の話を聞くことができないみたいですね。
自分がこうだと思っておしつける。断言する理由も説明できてないですし。

No.73

ごちゃごちゃ言ってないで病院に行きなさいよ。と言っても行かないだろな。主さんサヨナラ~

No.74

>> 73 やはり思った通りの方ですね。まともに相手しなくて正解です。(笑)
あと文章誤字脱字多いですよ。

No.75

ご忠告有難う。
主さんも少し素直になりましょう。
他人に勧められたことは、まず試してみる。
試してから文句言っても遅くない。
他人の意見を聞かないのならスレたてる意味無いですよ。

No.76

ご忠告有難う。
主さんも少し素直になりましょう。
他人に勧められたことは、まず試してみる。
試してから文句言っても遅くない。
他人の意見を聞かないのならスレたてる意味無いですよ。

No.77

主さんも経験者さんも落ち着いて。

私も悩みに執着し、ミクルでスレ立てまくって、カウンセリング行ったり色々しました。

私の場合はショックによるもので、長く悩めば鬱になる可能性もある、と判断されました。

パーソナリティ障害や不安障害、鬱…色々不安でしたが、悶々と悩むだけ…もありますよね;^_^A

私なんかのコメントで申し訳ありませんが、自分探し、ゆっくりいきましょ。

No.78

>> 77 回答ありがとうございます。人格を否定する回答をされたため、少しムキになってしまいました。見苦しい所をお見せしてすみません。
僕は自分が分からなくて、何をしてもこれといったものはないし、幸せを感じたことがないし、悩んで質問をたてれば、もちろん親切な方が多いんですが、一部の独善的で無礼極まりない回答をする人はいたりと散々だったので。
励ましの回答ありがとうございます。

No.79

>> 76 ご忠告有難う。 主さんも少し素直になりましょう。 他人に勧められたことは、まず試してみる。 試してから文句言っても遅くない。 他人の… 確かに自分は素直ではなかったかもしれませんが、貴方も開口一番
貴方はおかしい等言ってよこす内容の回答をするのは無礼じゃありませんか?
人の気持ちを少しは考えて頂きたかったです。

No.80

主にあって祈りを捧げることです。 聖霊の導きによって救われるよう 信仰を持って祈るのです。

幸せになれますようにといきなり言うのではなく ご在天の神様と きちんと呼び掛けてから まず我が命を与えて下さり養って下さり 日用のかてを下さることに感謝します。 そして 今のような環境の中で自分が聖霊の力によって主の恵みに会えるよう祈りを捧げます。 アーメンと唱えます。 何度祈っても構いません。

信仰さえかなっていれば神は自分と共にいて下さります。 あなたの身におきた全ては神のご計画です。 神は我々人間よりも大きなスケールを持ったお方で 今 自分の価値観で良くないことが起きていたとしても 神は人生全体をトータルして相殺して下さいます。

私達を創造して下さった神の御姿を肉眼では見えませんが 信仰を持って祈ることで イエスキリストの再臨を望めるかもしれません。

たくさん御言葉を届けて下さった方ですが 書ききれないので 一つだけ。


隣人を愛しなさい。 自分の子供のように愛するのです。


この聖句は実用的で日常生活の役に立ちます。

No.81

>> 80 回答ありがとうございます。私はキリスト教にほとんど知識がないのですが、本当に人としての生きる道標というか、ためになることが書かれていますよね。
心にとめておきます。

No.82

わかります、お気持ち。
優しい回答や励まされる回答もたくさんありますよね。
厳しい回答は、多分「こういう可能性もあるぞ」って忠告してくれてるんだと思いますよ。
私は人格否定にあい、自分を考え直している最中です。
お互い、見つかると良いですよね。

No.83

>> 82 回答ありがとうございます。
厳しい意見も大事ですよね。でも
人の持って生まれたものを、変えられない、変えにくいものを非難つまり人格否定する行為って違いますよね。もちろん人に迷惑をかけたり、人を傷つけるとかは論外ですが。「じゃあ、お前らはそんなご立派な聖人君子なのか?」って話ですよ。
回答者さんも所詮大したことない人間の心ない言葉で自分を責めないであげてください。

No.84

主さんどうしても、私の言う事が信用出来無いのなら県名を入れて、精神保健福祉センターに検索して、精神保健福祉士さんに電話相談為て観たら良いですよ。
精神保健福祉士さんは、国家試験に合格した。専門家です。
精神科医にも話を聞いてもらえます。ですから行ってみたら如何ですか、私は、主さんが強迫性障害に成といると思ってますが、素人な ので、専門家に相談して下さいとお願いしているだけです。批判するつもりはありません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧