注目の話題
今週のバイトのシフトの日に外せない急用が入ってしまい、店長に伝えたところ誰か代わりの人を探してと言われました。 急に用事が入ってしまった自分が悪いので探すのは
挙式披露宴の日を、犬の看病がしたいという理由で先延ばしできないか相談されました。 当方、新婦となる者です。 12月22日の14:30から18:30ま
悩みという程ではないのですが、義姉にイライラします。義母の葬儀があり、初七日御膳のお弁当を親族のみに、ひとり一つずつ持ち帰ってもらう事になりました。 当然、人

夫、姑と価値観が合わない

回答55 + お礼7 HIT数 6502 あ+ あ-

専業主婦さん
15/10/01 20:27(更新日時)

自宅への突然の来客への価値観について質問させてください

私は出ません。当たり前でしょ
人んちに急に来て、いるなら出て当たり前の態度が意味わからない
チャイム無視してたら、何かでいるのがわかるみたいでノックまでしてくる!
これって傲慢すぎると思ってます
もちろん知人や宅配便や出前など事前にくることを把握してる場合は出ます
自宅にいる=いつでも来客意識して待機してるとでも思ってんの?
なんであたふたと出るのが当たり前の態度やねん
会社の受付とは違うんですけど

夫と姑は出て当たり前で出ないなんてありえないと言います
何をしていようと来客が来たら飛び出るのが最優先だと言います

夫はかなり年上なので若いころネットや携帯電話などなかった世代の人です
これも関係あるでしょうか?

世間ではどっちの意見が多いか、不特定多数の意見聞かせてください

No.2259882 15/09/26 17:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.51 15/09/29 22:18
お礼

友人はみんなメールで電話できるか確認しますけど
誰が言ったわけでもなく、何も言わなくても最初からみんなそうですよ

No.52 15/09/29 22:23
お礼

私も友人にそうだし、「○時以降ならいいよ」って返事きたりしますよ
一度電話したらたいてい長くなるからそれが普通だと思ってましたが

アポなし当たり前さんの反応はよくわからぬ

No.53 15/09/30 05:08
通行人41 

私の意見はあくまでインターホンくらい出たら?です。
で、主さんは、結局面倒くさがりだって事でしょう?

インターホンくらい出たらいいのに
勝手に来たら無礼者扱い
もはやモンスター
自分の傲慢さに気が付かない傲慢の極み
自分に余裕がないのかな?

No.54 15/09/30 10:14
悩める人54 

知り合いや宅配なら出る。
知らない人やセールスは居留守。
でも私以外の家族は出て当たり前派だから出て、結局私への用事の人には玄関まで出て行かなきゃならなくなる。
面倒です。
いつも居留守を使うのも空き巣に狙われそうで怖いから出る時もあるかな。
でも出て不審者ってのも怖いから殆ど居留守。
ちなみに私も友人の電話すらLINEでアポとってからです。

No.55 15/09/30 12:43
通行人55 

「隣の国はこうだから」と言って「自分の国がどうか」を軽んじると自分がバカ見るだけでしわ寄せは自分が受けるだけだったりしますよ?

価値観が異なるとの事ですが『貴方の家』としてはどうしてるのですか? その家では”どうすると決まってる”のですか?
ちゃんと決まってるものがなくとも、”その家で物事を決める人はどうしてる”のですか?
「対外的にウチはこうしてる」ものを私は考え方が違うからといって貴方だけが違う事をするならその集団の中で貴方はどうなるか位判りますよね…
その部分は会社かサークルか家庭か友人グループかは関係なく同じ。

ちなみに基本は「突然であろうが無かろうが来訪者があれば出る」事で、それを怠れば”来訪者が減る”=”その家に人が来なくなる”=”近所づきあいで貴方の家だけが孤立する”=”他の家が知ってる事も知れなくなる=近所で悪い噂も立ちやすい”って事になっちゃいます。 
会社と家は別だなんて言ってますけど、会社も同じで「来訪者があればちゃんと出る」事をしないと「人が来なくなる」ので、衰退しますよね? 会社はそれを嫌がるわけですが「家」も同じです。

ただ、昨今は考慮しないといけない事情もあったりしますよね?
例えば強引な勧誘があったり、危ない人もいたりします。だから例えば”家にいる人が頼りない人(=小さな子供、断れない頼りない奥さん、痴呆の老人)とか、乳飲み子を抱えた奥さんしかいないとか、そういう場合には「インターホン越しに話をするだけ」だったり「見知らぬ人には出ない」という選択もしていい訳です。

でもそれは”事情があるからそれでもいい”ってだけの事で「出ないのが普通」って事ではないです。
貴方は姑にも異を唱えられるので”出ない”理由に正当性は持たせられないですよね。

また「見知らぬ人」ではなくご近所さんが来訪するのにわざわざ事前連絡なんてする訳ないですしそういう人が来てるのに「居るのに出ない」という事をすると「あそこの人は変」→「あの家の人は性格悪い」→「あそこの家の人は危ないよ」→「あの家の人と付き合っちゃダメ、近づいたらダメ」って事に”ご近所の噂話”ってもので簡単になっちゃいます。
それが「家」として良い訳ないですよね?

「あなただけ」は良くても、他のあなたの家族や、特に「子供」なんかにはとても良くないものとなってしまいますよ。
いいのですか?

No.56 15/09/30 14:03
専業主婦さん56 

私もアポあったりあらかじめわかってる人しか訪問も電話も出ません
失礼ですがそれで陰口叩かれるような気持ち悪い地域じゃないです(笑)
皆さんさっぱりしてて適度な距離心得てる地域で仲良しです

No.57 15/09/30 14:27
経験者さん57 

…と本人だけはそう思ってる人は多いよね。
そういう人がご近所側としてはいろいろ話のネタになるからいいんだけど、急ぎの用事で来てる時なんか”出ろよクソアマ!”って本心から思うのでやっぱり嫌われるよ。近所では。 
だからこのスレ主もヒッキーになるんじゃない?

No.58 15/09/30 17:11
お礼

主の説明不足もあると思うけど、それぞれが自分の環境に勝手に私を当てはめて決めつけすぎてるから話が噛み合わなくなるのではと思います
求めたのは意見であって、「自分は出るのが当たり前」「出ないのが当たり前なんて言うほうが傲慢で信じられない」との自分主体の意見ならいいんですけど、「主はこんな人間だろう」みたいなプロファイリングレスにはポカーンです。嫌味じゃなく単純に

私の知人友人は、アポなしで急に来る人はいません
必ず来る前に都合聞いてきます
みんな最初からそうだし言うまでもない暗黙のマナーみたいなもんです
だからそれが普通だと普通に思ってましたね
私からしたらいつも知人友人がアポなしで急に家に来るのが普通の環境なんて想像できません。そんな人が周りにいないから、思いもつかなかった

出ないから嫌われるとか近所の噂とかベタベタ?ドロドロ?した空気には無縁の環境です
そんなに他人に干渉する人は確かにごく一部いますが、私の周りではどちらかといえばそういう人のほうが嫌われてますよ
近所の人とは外で会えば挨拶するし、状況によっては立ち止まっての話もします
でも近所の人が家に来るようなことはありませんって
家に来るほど仲がいい近所の人いますが、それは近所の人と言うよりもう友人。だからアポありで行動します

ここでのレスを読む限り、だとしたら私のいる個人尊重の一線がごく普通にある環境はどこでもそうなわけではないようで、たまたま私の性格的には恵まれてたようですね
それはすごくわかりました

夫や姑とも話題がそこに流れた時に真っ向から合わなかったから聞いただけで、それが原因で険悪とか大袈裟なことではないんですよ
子供ももう大きいのがいて、子供のお友達やそのお母さんとも長く問題なくつきあってます

主が一言も言ってないことを勝手にプロファイリングしすぎて
と言うより、もはや主をなんとか否定したい一心みたいな人が一部いて、ちょっと話がおかしくなってきてますな

No.59 15/09/30 20:26
おばかさん59 

反主さん派のがよっぽど必死で余裕ないように見える
じめじめしたご近所でストレスたまってんのかね

No.60 15/10/01 00:35
通行人60 

うん。そうだよね。
アポなしじゃ出てこない人なら周りもそれに合わせないと付き合えないもんね。
そんな人と親しいならそりゃその人がそういう人なんだからその人を尊重すると思います。 だから”そういう友人知人との接し方”は有っても良いかで言うと別に悪いってものじゃないと思いますよ。
出る人と出ない人では出る人の方が過半数かなというのがここでの答の様だけど。
住む地域がどうかでもかなり変わるでしょうから。

ただ、私は特に親しくして気を許してるそんな相手には突然”よお!来たぞ!”って来てくれても許せますし、むしろ自分が親しく思ってる相手はマナーとか気にせずマナーを超えて来て貰えた方が嬉しいかな。
私にとって”親しい”という事は”他の人には許せない事も許せるし許しあえる”という事なので。
それに子供の頃めっちゃ仲いい友達が突然であろうが無かろうが”よお!あそぼ!”って来てくれたらすごく嬉しかったその感覚があるので好きな相手には遠慮せずに来て欲しいって気持ちは大人になってもある。
なので逆に自分の突然の来訪にも自分が親しく思う相手なら出来れば責めずに喜んで迎えて貰えた方がなんか嬉しい。もちろんもう大人だから”突然でゴメンね”って気持ちも言葉も出すけどね。

恐らく「どうされると人は嬉しいか」で言えば”突然の来訪も許してくれる”方が嬉しいし許してくれた相手にはそうじゃない人より、より親しみを感じるのは自然だと思う。
そこで迷惑そうな顔されたら”あ…この人はこういう人なんだ気をつけなくちゃ”って思って一歩引いて以後その人にはそこは気を付けるようになるだけ。

けど…

そもそもあなたにある問題の主体は「夫と姑は出るのに自分だけは出ない」という事ですよね。(←ここ大事)

それはそもそも「どっちが正しい?」という問題ではなくて「それでいいのか」又は「それで家庭は上手くいくのか」という問題ではないかと思います。
なので他の人にどっちが正しい?を聞いても多分意味ないと思います。

「一人で暮らしてる」のなら、又は「同居者も同じ考えで私もそう思う」のならそれでいいしそれで上手く行くと思います。 何も問題はないかと。
けれど「夫と姑はそうは考えてない。でも私はそう思う(私だけがそう思ってる)」という場合には…

それでは上手くいかないし揉めるだけになるし問題では?と思います。

No.61 15/10/01 01:54
働く主婦さん61 

私自身の話しです

私が他所の、お宅訪問時は事前に連絡入れ承諾してくれたら伺います

でも、友達や義親、義兄弟、自分の親、兄弟、親戚が急にアポ無しで来てくれても全く構いません

家の中は、わりといつも片付けてるし、私も家に居るからといって、だらしない格好はしてません

ピンポン鳴って出られない時は…
違う部屋に居て聞こえなかった
入浴中やトイレ中、具合が悪い時などくらいかな
後は勧誘や知らない営業マンとか…
知り合いの人なら、ほとんど出ますね

こればかりは人それぞれなので、どれが正解ってのは無いと思います

No.62 15/10/01 20:27
通行人62 

私もあまり出ないですー。
郵便、宅配、ご近所さん、友人知人などは出ます。

近所に宗教の建物あって、頻繁に来られるし、
貴金属買取り、布団のクリーニング、
新聞の勧誘、などセールスも多く来ます。
断るのが苦手ですし、
怖い思いもしたことあるので。
世の中は田舎でも物騒ですし。

それでもわざわざ来てくださってるから、
出ちゃうことも多いですけどね(^_^;)
できれば面倒だから来ないでほしい(>_<)
女性は露出、スッピン、髪など
気にしないといけないんですよー(泣)
だから、"家だから、くつろいでるから"って、
主さんのお気持ち分かります。

100均で買った、
【宗教、勧誘、セールスお断り】シールを
インターホンの上に貼ってから、
かなり減りました(*゚ー゚)v
怖い人住んでるのかなって思われてそう(笑)

ただ、怖がりで断れないだけなんですけどね(笑)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧