注目の話題
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ

夫、姑と価値観が合わない

回答55 + お礼7 HIT数 6499 あ+ あ-

専業主婦さん
15/10/01 20:27(更新日時)

自宅への突然の来客への価値観について質問させてください

私は出ません。当たり前でしょ
人んちに急に来て、いるなら出て当たり前の態度が意味わからない
チャイム無視してたら、何かでいるのがわかるみたいでノックまでしてくる!
これって傲慢すぎると思ってます
もちろん知人や宅配便や出前など事前にくることを把握してる場合は出ます
自宅にいる=いつでも来客意識して待機してるとでも思ってんの?
なんであたふたと出るのが当たり前の態度やねん
会社の受付とは違うんですけど

夫と姑は出て当たり前で出ないなんてありえないと言います
何をしていようと来客が来たら飛び出るのが最優先だと言います

夫はかなり年上なので若いころネットや携帯電話などなかった世代の人です
これも関係あるでしょうか?

世間ではどっちの意見が多いか、不特定多数の意見聞かせてください

No.2259882 15/09/26 17:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/09/26 18:03
働く主婦さん1 

ドアフォンで誰か確認して、スーツ姿の人だとまず出ないですね。セールスっぽいし、セールス断るの苦手だし。年寄りは誰だろうが出てるような気がします。うちの義母もそうです。

No.2 15/09/26 18:04
働く主婦さん2 

とりあえず出るかなー?

何をおいても最優先には出ないけど、インターホンの画面見て、ちょっとお待ちくださーい位は言って待たせておくわ。(笑)

No.3 15/09/26 18:18
通行人3 

私も主さんと同じ考えです
インターホン応答も一切しません
いるなら出ろって前提が腹たちますね

No.4 15/09/26 18:23
赤い水洗のジャア ( 40代 ♂ ndMOCd )

世間の一般論を味方にして、旦那と姑に対抗するつもりですか?

なんだかなぁ。

価値観の違いで悩む「女性」って本当に多いですね?

それは、「どちらが正しいか?」にこだわり過ぎてるからなんですよ。

そういう意識だから、何かある度にモメるんです。
価値観にこだわる人って、大抵「自分が正しい」と無意識に考えてる。

だから、「郷に入りては、郷に従え」も出来ない。
「そういう考えも有るね、でも私はこう考えてるから」と己を貫く事も出来ない。

だから悩む、何か言われると腹が立つんです。

正解や正論は1つではありません!
上記の様に冷静に対応すれば、腹も立たないし相手に理解してもらう事も可能です。

女性の使う「価値観」なんて言葉は、考えの幅を狭くして喧嘩の火種を増やすだけです。

自分の価値観を理解してもらうには、相手の価値観を認める必要が有る訳です、残念ながら一般論を味方にする事に意味は無いと思います。

No.5 15/09/26 18:35
専業主婦さん5 ( 50代 ♀ )

基本的には、出ます。
どなたかは分からなくても、用があるから来られたわけで、それを無視することは出来ません。

取り敢えずは、インターホンで対応します。
その上で、セールスや勧誘はお断りします。

私は、いるなら出て当たり前だと思っています。

No.6 15/09/26 18:40
お姉さん6 

私も出ません。
同じく宅配便や出前などは出ます。

自宅にいるからって、私はお風呂に昼や夕方に
入ることも多く、風呂上がってすぐに鳴ったり
歯みがきしてたり、夏場なんかはキャミにパンツとか
キャミにハーフパンツなど人に見せられる格好で
いないから、そこに突然来られてもムリ、無視です。

宅配便なら再配達の紙入れてくれてたらいいし、
咄嗟に慌てて わざわざ着替えて出てみたら
セールスとか宗教の人だったりとかすると
イライラするしアホらしいから。

たまたまゆっくりお茶でも飲んでてすぐに出られる
状態だったなら、モニター確認して出るかも?

とにかく自分のペースは乱さないでいます。
昼寝とかして寝てる時とかも絶対出ない。
うちの主人は絶対出ちゃうみたいですが。

No.7 15/09/26 18:50
通行人7 

自宅に居るのに、出ない方が信じられません。
どうして、来客を意識して待機しているという考え方になるのか、全く意味がわかりません。
世代が古いから、そのように考えるものではないと思います。
若くても、インターホンが鳴ったら出るものだと思います。
セールスの来客は、ほとんどありませんし、配達も全てが事前にわかるわけじゃないので、配達員が再配送で2度手間になり、申し訳ないとは思わないのですか?
スマホの普及によって、知人友人は事前に連絡を取ってくるようになりましたが、いつでも来客を向かい入れる状態にしておくことが普通だと思います。

No.8 15/09/26 19:23
お礼

自分のペースを無理やり乱そうとは思わないです
外でもマイペースでいますよ
勿論迷惑かけない程度に、邪魔になるなら人を避けた位置に行くとかちゃんとします

自宅は人を気にしない自分の空間で過ごしてる場所
そこへ急に乱入して来といてすぐ出ろってなに?
傲慢にも程があるとしか思えないんです

たまたま窓辺にいて目が合ったら、なんで出ないの?みたいな不可解そうな顔してるけどさ
なんで出ないのってなんで思えるのって感じ
なんで人んちに急に来て人があんたのためにあたふたしてすぐ飛び出していくのが当たり前だと思ってんねんとね

今どきまともな用件の人が自宅に来てその場で対応してもらうこと以外で連絡取れないってことはないから、これで問題起きたことはありません
本当にまともな用件なら手紙などを入れていってくれることはたまにありますから
手紙さえ入れていけないのがまともな用のわけがない

主の意見はとにかくこれです

個別お礼だと同調か反対かで贔屓的になることは否めないので一括ですみません
同調でも反対でもお待ちしてます

No.9 15/09/26 19:45
通行人9 ( ♀ )

うちはやたらと宗教の勧誘が多いし、セールも多いので、モニターで確認して自分に関係ない人であればでません。

以前産まれて一週間ぐらいの子供がギャン泣きしても引いてくれないセールの人や、断っても長々話す宗教の人などかなり迷惑させられたので。

一応主人がクレームの電話をしてくれ、主人も出なくて良いと言ってくれているので、うちはそんな感じです。

No.10 15/09/26 20:42
通行人10 

セールスって新聞屋くらいなもんでしょ。
他のセールスは、ほとんど来ないし、宗教の勧誘なんて、どんな地域に住んでるの?って思う。
セールスも、「いらない、間に合っている、急いでる、うちにそれはあるから、他を取っている、うちはいらないから来ないでくれ」とか言えば、すぐ帰るよ。

だいたいインターフォンで対応すればいいだけでしょ。
折角、足を伸ばして来てもらってるのに悪いじゃん。
なんで、そんな風に考えるのかがわからないな。

No.11 15/09/26 21:18
通行人11 

私は田舎出身で短時間なら鍵もしない
家で育ち無防備でした
少し都会で暮らし怖い目にも合いました
ピンポンが鳴り出ると人に追われてるから助けてくれと震えてる男で警察に
電話して来てもらいました
後でわかったのが精神疾患のある人で
した
それからはインターホンのある家にしか住まないし宅配とかしか出ないよう
にしてます

No.12 15/09/26 21:28
通行人12 

出ます。
日中は留守宅なの見りゃわかるし。

宅配は19時以降指定にして、それ以外は車庫指定に置いていってもらってますし。
在宅時は21時以降施錠なので、それ以前は勝手に玄関に入ってきますしね。
全く気になりません。

待機してるわけでもないですが、居るのにでないのってことは無いです。
第一、子供がどうぞ~っていれちゃうし。

No.13 15/09/26 22:38
通行人9 ( ♀ )

10さん、新聞屋以外にもありますよ。
新聞屋の方がかわいいものです。

うちの周辺は新築が増え続けているので、工事のご挨拶のふりをして玄関先に出させようとして壁や屋根の塗装やリフォームなどなど、他にも生協の押し売りや豆腐屋、八百屋、教育関係などなど色々です。

生協とか食品関連はいりませんの一言で帰ってくれるからいいけれど、塗装などはこのエリアが築10年だとわかっているからか、近くで工事すると毎日どこかしらの業者がきていたし、かなりしつこい業者もいて迷惑しています。
産まれて一週間ぐらいの赤ちゃんがギャン泣きしているのが聞こえて部屋に戻りたいからそれでも断っているのに話しをやめようとしない、幼稚園のお迎えがあるから辞めて欲しいと言っても続ける、今はいらない、他の業者に実際に点検してもらい今は大丈夫だと言われているからいらないと言ってもしつこく、その状態で迷惑して相手先にクレームの電話を入れても別の人が来て主人が直接対応して切れてからでるのやめようと言うことになり、私たちは出ていません。

はいそうですか~でかえるならまだしも、別にこちらが呼んでいる訳ではないのですから、確実に迷惑な人でないことを選んで出ても良いのではないでしょうか?

新聞屋ぐらいですんでいるならうらやましいですよ。

宗教も歩いて10分圏内に創価学会もあるし、キリスト教の協会もあるし、よくわからな宗教の建物もあるし、色々あるみたいで、新聞受けにたくさん物を入れられて結構迷惑しています。

一応それでも駅から少し離れるけど都内にも出やすく田舎というわけでもなく、閑静な住宅街なはずだったのですけど。

No.14 15/09/26 22:40
鳳雛39。 ( 30代 ♂ GxyAw )

☆僕は、人が来たら出ます。
☆世の中、主さんの様に、居留守を使う人も少なからず居ますね。
☆主さんレベルの人が増えつつ有る、日本。

No.15 15/09/26 23:24
通行人15 ( 30代 ♀ )

私は出ませんよ。

友人や親兄弟は絶対事前に連絡くれるし、荷物も時間指定だし。

急に来るサイン必要な郵便はモニター見て判断します。

とにかく、それ以外は出なくても何かしら手書きで残していくし残していかないのはセールスとか宗教とかどうでも良いやつのみ。

ちなみに、事前連絡無しで義理家族が来ても居留守使いますね。

ウチが他人のアポ無し訪問に寛容だと勘違いされたくないので。

別に家に居てもトイレ入ってたり風呂入ってたり、出れない状況はあるんだし。

No.16 15/09/27 00:12
悩める人16 

私は
相手が誰であれ、事前にアポを取るし
取れない状態で伺うのなら
ドアノブに土産なり手紙なり置いて帰ります。
ただ、私はそれが当たり前だと思っていますが、旦那さんのように、事前にアポなしすることを普通だと考えてる方も多いので、こちらにも予定や用事があるので、事前に連絡してほしいことを繰り返し伝えて、守ってもらえないのなら文句言われても、居留守でいいのではないでしょうか?

他人同士の付き合いに妥協は
必要だけど、折れるところを間違えると
自分がしんどくなってしまいます。

No.17 15/09/27 00:23
通行人17 

インターホンで出る必要があるかどうか判断。勧誘の場合はインターホンごしに丁寧に断り出ませんね。

No.18 15/09/27 09:27
通行人18 ( 30代 ♀ )

田舎の戸建てに住んでるので、子供の友達とか近所の人かもしれないし、保育園の先生もたまに忘れ物届けにくるし、出ないことはありえません。セースルも頻繁ですが、はっきり断れば一分もかからないし。うちにはじいさん婆さんの仏さんもあるので、遠い親戚が(わたしは知らない人)線香あげにくることもあるし、いつどんな状況でも家にいたら家にあげるようにしてます。ちらかっとろうが関係なしです。わたしは30歳なので、そんなに昔の人間ではないですが、田舎には田舎の暮らしかたがあると思い、それにあわせて暮らしてます。

No.19 15/09/27 10:49
専業主婦さん19 

うちは旦那が地域の役員している関連で、いろんな人が来ます、顔の知らない人もいますのでピンポンが鳴れば先ずインターホン越しに出てから玄関ドアを開けます。
たまにセールスの人もいますが、丁寧にお断りします。
夜間は風呂に入ってるときにベルが鳴り出れない時もあります。仕方がないですね。
昼間や8時台なら出るようにします。
服装も短パンなどの時はサッと着替えたりします。普段はジーンズやスカートが多いです。
主さん義母さんがアポなしにこられたりするのですか?
それを出ないから言われてるのかな?と思いました。

No.20 15/09/27 10:52
通行人20 

居留守が当たり前の時代か…
先にアポ取らないとインターホンにも出てもくれないのか
嘆かわしい世の中だ

傲慢の極みだね

No.21 15/09/27 12:07
通行人21 

最近は変な人が増えましたね。

No.22 15/09/27 12:54
通行人15 ( 30代 ♀ )

傲慢?
そう言い切るのはどうでしょう。

私は自衛の為ですけどね。

単に価値観の違いでしょ。

今は悪徳業者も増えましたから。

開けたらいきなり犯罪者が入ってくる場合もあるし、実際にウチの近所でもあったし。

家族友人の事前連絡はマナーですしね。

住んでる地域や年代によっても違うんだろうけど、少なくとも私の周りの同年代は同じ価値観ですね。

No.23 15/09/27 13:30
通行人21 

変な人が増えました‥。

No.24 15/09/27 14:35
お礼

私も結婚前は仕事してて、仕事のときや外では何かに対応できる格好と心構えでいるから全然いい
自宅ではそんな心構えでいないのにすぐ出て当たり前なわけがないんだが
誰かがおっしゃってるとおり自宅では人に見せない環境だからこその楽な格好でいるし

何人かがおっしゃるように夫の仕事の関係や地域性などで、まともで急な来客が普通の環境なら私も出ます
私は急に来る人でまともな用件などまずない環境ですから
言えばすぐ帰るよって、言うためにわざわざ相手しろというのが既に傲慢で迷惑なんだって

人んちやで?
人の自宅での時間に乱入するのは当たり前じゃないで?
人の自宅にいきなり来てあたふた出てくるのが当たり前なんて思ってるのがわからない

No.25 15/09/27 17:16
通行人25 

価値観の違いも多少のずれならともかく、お互いの「当たり前」と「信じられないこと」が正反対だとお互いかなり苦しいですよね

私も急に来られても無理に決まってる派です
何かしてるとこを急に中断させられて
内容によっては短時間の急な中断が長時間の無駄に繋がる
洗い物でもしてたら慌てて手を拭いて
食事中なら冷めたり伸びたり固くなったりしておいしくなくなって
なんで他人にそこまでさせて平気なのかわかりません

No.26 15/09/27 20:00
通行人26 ( ♀ )

うちは町内会費やその他の集金も順番で集めるほどの田舎ですから出ます。

専業だけど朝から身支度して準備OKな感じにしてますがちょっと都会にマンションあるんですがそこではモニターチェックで知らない人は絶対出ません。

治安が悪い訳ではありませんが都会は怖いイメージがあるので。
町内会費も口座引き落としだし。
宅配も宅配ボックスです。
それにいつも小綺麗にしてる反動でマンションではだらしない格好してます。
楽ですよね~。


No.27 15/09/28 04:00
専業主婦さん27 

インターホンでも出ないの?
セールスならインターホン越しに出て対応できますよね。
自宅でタンクトップなどくつろぎやすい格好でいても、玄関に出て対応する時はさっと羽織ものを着て出ます。
旦那の地元でマンションを買ったから、旦那友人も同じマンションにいますし、近所にも住んでます。
奥さんとも仲良くしてるから、お土産貰ったり、夕飯のおかずを貰ったりします。
アポ無しで来ますよ、夕方だけど上がってコーヒー飲んで30分くらい話したり、部屋も片付いてる日もあれば、散らかってたりしてます。
旦那はたまに職場の友人を連れて来るので和室だけは整然としてあります。

居留守はよくないなぁ。

No.28 15/09/28 04:17
通行人28 

俺も出ないね。
何かくることがわかってたらでるけど、
その他は無視。

No.29 15/09/28 05:18
働く主婦さん29 

私は、モニター見てから出ます。
見てから、「あ、知らない人がいる」となれば、出なかったり。

最近は、怖いので(変な宗教の勧誘とかもありましたし…)、そういう経験から、家族にも注意喚起を促しています。特に、小学生がまだいるのでね。

「お母さんいないから、わかりません」て、言ってもいいよ?とは言ってありますが、怖がりますし。

セールスさん、よく来る方々は、出て対応しています。顔は把握していますし。

多かったのが、どなたかも挙げていた塗装店さん(我が家は夫の実家が代々塗装屋さん)、家の外壁変えませんか?とか、牛乳販売店、新聞の勧誘、宗教団体、冠婚葬祭業、パン売りに来ましたーとか。

電話での勧誘がかなりしつこいので、一度かかって来たところは、二度と繋がないように、登録しています。

夫が、番号見ずに出たりして、長電話に捕まるはめになったのを教訓にしています。

No.30 15/09/28 14:29
お礼

インターホンって簡単そうに言う人いるけど、インターホンまで行くのが手間でしょうが
何かしてるときにその場を離れさせることや、何もしてないときであってもわざわざ動かさせることが既に迷惑なんですよ
10分くらい黙ってても待ってるならともかく、いるならすぐ出るのが当たり前って思ってるし

他人の家に急に行くことを当たり前の顔でできることが傲慢

No.31 15/09/28 14:47
おばかさん31 

私も心境は主さんと同じです。
でも出ないと自分が困る相手のことも多いから出ます。
出なくても困らないなら出ないです。
インターホンにもね。
例え5分前でもいいから連絡があって来ることを把握してるだけでも随分違うのになあ。
急に来て急に出ないといけないのは負担が大きいです。

No.32 15/09/28 17:00
土竜 ( 50代 ♂ SpJ2w )

こればっかりは住んでる環境で180度違うから、ここで良否を判断しても意味ないよ。

旦那や姑の言い分が正しい場所もあれば、むやみやたらにドアを開けてはいけない場所もあるだろうね。

ただ、来客がうざいという発想は如何なものかとは思うね。

No.33 15/09/28 18:13
通行人33 

価値観が違うとか以前に、セールスマンでも新聞屋でも宗教勧誘じゃなくて義母って分かってて居留守使うのが?って感じです。
仲悪くてもとりあえず出たらいいじゃないですか?
直接顔合わすの嫌ならインターホン越しに断ればいいじゃないですか?

No.34 15/09/28 18:39
働く主婦さん34 

なんだかなぁ・・・・。

頑固というか身勝手というか・・・こんなんじゃ敵が多いだろうなって思います。

セールスや勧誘は出ませんが 近所の方、知人は勿論出ますよ。

近所に絶対出ない人がいるのですが 自治会の集金とか本当に迷惑なんですよ。なかなか集められなくて・・・。

自分が集金の時は 勿論ピンポ~ンってきますよ。

主さんもさぁ 一人で生きてるわけじゃないんだから ここは私の家ですから!私は自由で当たり前!って・・・ガキじゃないんですからねぇって思います。

No.35 15/09/28 19:15
通行人15 ( 30代 ♀ )

そうそう。

5分前でも良いから連絡入れるのがマナーですよ。

ウチの実家の70歳のおばあちゃんでも出来てますよ。

他人の家にいきなり訪ねる無礼さが理解出来ません。

ちなみに私は何度言っても聞かない人には例え義理両親だろうと居留守使いますよ。
特に身内なんて来たら心情的に玄関で追い返せませんし、ウチは確実に入って来ますから。

家はプライベートな空間なんですよね。
そこにこちらの心構えなどまるきり無視で急に入って来ようとするなんてデリカシーに欠けますね。
今は携帯もあるしメールもあるし、今から行くよって連絡も簡単ですよね。

まぁ、集金なども事前に回覧板で日時を指定されますから私が住んでいる地域はこれで大事な訪問者を逃してしまった事なんて無いですね。

No.36 15/09/28 19:23
働く主婦さん34 

何で15さんはそんなに必死なの!?(笑)

No.37 15/09/28 23:26
通行人15 ( 30代 ♀ )

え?
普通に同意出来るレスにレスしただけなのに、必死とか思う人がいるんだ。

(笑)まで付けてきて何か面倒くさ…。

意見でも何でもない無意味なレスする人にはこれ以上絡まれたくないのでこれで失礼しますね~。

No.38 15/09/28 23:43
通行人38 

私は基本でません。
とりあえずは誰かわからないので顔を確認はしますが、外の電気メーターが動いてているのわかってようがでません。
勝手にきたんだから、来られた方は出ようが居留守使おうが自由だと思います。
私は40代ですが、殆んどでません。

No.39 15/09/28 23:44
土竜 ( 50代 ♂ SpJ2w )

まあ、極端な引きこもりは回りに迷惑かける事もあるって事だな。

No.40 15/09/29 03:13
お姉さん6 

ピンポーン押されて、
居るくせに何で出ないんだ? 居留守かよ、と
思われるのも納得いかない。

たまたま風呂入ってただけ、たまたまトイレ中、
二階で掃除機かけてて聞こえなかった、
電話中だった、イヤホンで音楽聴いてた、などなど
在宅していても出れない状況ってのは沢山ある。

にも関わらず、何で出ないんだよ、居るのは
分かってんだよ、居留守使いやがって!と
こちらの状況も分からないくせに勝手に
そう判断されるのは納得いかないね。

上記に書いたことは居留守ではないから。
風呂やトイレは出れない状況だし、気付かない状況も
あるのに、居るなら出て当たり前、みたいな
考え方が勝手過ぎるし、かなり傲慢だわ。

No.41 15/09/29 04:01
通行人41 

インターホンまで行くのが手間?
なら電話も手間掛かるから出ないんだ
なら、どうしたらアポ取れるんでしょう?

電話は出るけどインターホンは出ないのかな?
>いるならすぐ出るのが当たり前って思ってるし
電話も同じだよね。
そんなのただの面倒くさがりだよね

主さんと15
>他人の家にいきなり訪ねる無礼さが理解出来ません。
もう無礼の域なんだね
主さんじゃなく子供や旦那や姑に用があっても出やしない

インターホンくらい出たら?
息殺してじっと待って居留守?
出た方が早いと思うけど

主さん家からあまり出ないでしょう?
友達とも遊ばないタイプ?
家にじっと居るとこうなる典型だね
プチひきこもり

No.42 15/09/29 07:06
通行人42 

15は主かな?

別に同意出来る人にレスしただけって、あなたにみんなレスしてないから、それが必死に自分を正当化してる証拠でしょ、


主さんも、本当 面倒なだけというか、自宅に尋ねてくるのは、義母やご主人のお客さんであり、自分に関係無いからでしょ?思いやりがないんでしょうね

No.43 15/09/29 08:08
通行人18 ( 30代 ♀ )

一人暮らしならそれでいいかもしれない。危ないし、むしろそっちが良いかも。
でも結婚して家族と住んでいて、それはないかな。夫のお客さんかもしれないし、フラッと立ち寄った親戚かもしれないし。家にあげなくてもいいけど、出てきて挨拶ぐらいはできるんじゃ..と思うけどな。

No.44 15/09/29 09:08
通行人44 

私も主さんと同じですけどまったく引きこもりじゃないですよ
友達は多いです
先にわかってて準備するのと急に来るのはまったく違います
反対意見の人はだんだん勝手な想像が入ってきてますね
いくら口では急に来てごめんねなんてヘラヘラ言っててもそれは出て当たり前の上で本当にはおもってない
思いやりがないなんてお互い様

No.45 15/09/29 10:23
通行人45 ( ♀ )

滅多に遭遇ないと思うけど昼間の空き巣は何度もピンポン押して不在なのを確認したら窓ガラスやドアをこじ開け入って来るらしいのでドアは開けませんが誰でどんな用件かは聞きます

No.46 15/09/29 11:12
通行人44 

あと息殺してじっと待ってなんかいません
出ないだけで至って普通にしてます
そんなにすごい変な妄想を広げないと、急に来といて出ないことを理解できないんですね
そういうのが傲慢だと言われるんですよ

No.47 15/09/29 14:56
経験者さん47 ( 40代 ♀ )

程よく田舎地域ですけど
インターホンで確認して、明らかに知り合いか 郵便配達の方以外
出ませんよ。

両実家は 日中 鍵しない 誰が訪問しても出る家です。

住んでる地域では インターホン鳴らさず
「こんにちはー!」と玄関のドア 勝手に開けて 訪問販売の方が 体半分 入って来ます。

防犯の為 主人には 鍵かけて インターホンで確認後 知り合い以外は出ない!ときつく言われてます。

訪問販売で 夜21時に「地域の◯◯です。」と言われ PTAの地域役員かと思い出ると
教材の販売だったり
新聞勧誘で ポストの貼り紙はがされたりします。

夜 23時半に 「地域の水道の点検にお昼来たが留守だったので、この時間に来ました。」って
浄化水機の販売だったり…

自己防衛ですね。

一時期ホント酷くて。週に3〜4回あちこちの業者来てて。
多分 マーキングされてたんだと思います。

「帰ってください!」と何度言っても帰らず 夜22時まで 玄関で 2時間居た方に対し 警察に電話した事あり

それ以来 訪問販売は 年に1度くらいになりました。

子供達には 親いなくて インターホン鳴った時、インターホンにも出ないように言ってあります。

怖いですよ。勝手に門開けて 庭入って 玄関のドア開けられるの…。

No.48 15/09/29 18:40
経験者さん48 

住んでる環境もだけど、性格にもよるかもしれません

心の準備がないとこいきなり自分のペースを崩され振り回されるのって、
苦痛な人にとっては平気な人が思う以上の苦痛なんで

私は苦痛な人だから
主さんと同意者さんの気持ちよくわかります

意見ではなく気持ちと、あえて表現します

No.49 15/09/29 20:08
お礼

性格によるって言えてる気がしますね

急でも何かしてる最中でもさっと出るのが大した苦労じゃない人の感覚では、あくまでも外出中は終始心構えができてるからいいけど自宅ではできてないから出ないと言ってるだけなのが、引きこもりの話まで発展するほどだから
外出は毎日してますっつの

根本的な何かが違ってお互いイミフなんだなと、わかりました

電話もまともな電話は留守電入れてくれるから問題ありませんよ
もちろん急な電話にも出ません
留守電の内容でかけなおすか判断します

携帯は手元にあるから見るのに立つ必要も行動中断する必要もないから問題ない

No.50 15/09/29 21:36
働く主婦さん34 

急な電話って・・・

アポとって電話ってするの!?

どこまで ものぐさなん!?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧