注目の話題
自分勝手な彼に困ってます。 中距離とお互いの仕事の忙しさでなかなか会えません。ラインのことでケンカになり 好きな人には絶対言わない嫌なことをたくさん言わ
めちゃくちゃ腹立ったので吐き出します。失礼します。 二十代の同僚が「白内障のやつの目はやばくてウケるwww」とバカにした言い方をしました。 うちの弟は白内障
既婚者なのに仕事先の上司を男性として意識し始めてしまいました… 既婚の皆様、経験ありますか? 半年前から働き出した職場の部長を意識するようになりました。

東京で活動できますか?

回答3 + お礼2 HIT数 629 あ+ あ-

ユウスケ( 27 ♂ 2AGOCd )
15/09/28 05:32(更新日時)

皆さん、初めまして。ご覧頂いてる方に、お伺いしたいです。よろしくお願いします。

私は、28歳で小さな製造会社に地元で、正規雇用として働いています。私が入社する前もあったそうですが、ここ最近会社の経営が右肩下がりになりました。具体的には、コンサルタントが入ったり、残業規制も数年続いてる状況です。また、私の仕事は、車の部品を作る仕事ですが、近年、電気自動車や水素をエネルギーにする車の開発が、進んでいる事もあり、需要性が無くなりつつあります。又、パートさんもお年を召している為、技術後見者も居ないのが、現状です。

そこで、転職活動を考えてます。資格の勉強や実技講習などにも積極的に参加し、活動できる様に、準備を整えています。又、転職は、2回目となること、これから30歳になる事も考え、独り暮らしをしようか、と考えてます。なぜ、今、独り暮らしを考えるのかと言うと、父が脳梗塞(現在は脳出血発症後、リハビリの為、入院中)だからです。看護をする母も心配です。
医師からは、次に発症した場合、最悪の事(死)を覚悟してくださいと、言われました。

自分の人生と父の事を切り離して考える事がなかなか難しいですが、独り暮らしで職を探すなら東京近辺にしようと思います。大好きな東京、色々コミュニティの場がある東京、学生時代過ごした東京、そこにしようと考えてます。
職は今の技術系や製造系、工場に就けたらと考えてます。父の事で、約5年身動きが取れませんでした。せっかく動くなら、どんな小さい事
でも、迷惑を掛けない範囲で動きたいです。

長文になり、申し訳ありません。私考えは、いかがでしょうか?ご返答を、よろしくお願いします。

No.2260195 15/09/27 15:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/09/27 16:27
通行人1 

主さんのご家庭のことについては何とも言えなくて申し訳ないですが、
お仕事については、これからの日本は製造部門についてはコスト的にもかなり厳しくなっていくのでは?
と考えています。
それなら同じ製造でも技術系の方がまだ、良いのでは?とも思っておりますが。

でも、主さんの人生です。
今後の身の振り方に正解も不正解も無いです。
出来る限りのことをやるのも良いかなと。

ただ転職も35歳を過ぎると経験者優遇という条件など、
中々難しい現実もあります。
気合を入れてガンバってください。_(._.)_

No.3 15/09/27 17:06
お礼

>> 1 主さんのご家庭のことについては何とも言えなくて申し訳ないですが、 お仕事については、これからの日本は製造部門についてはコスト的にもかなり厳… お忙しい中、ご返答ありがとうございます。現在は電気工事士などの技術系の資格取得に向け、奮闘中です。転職も技術系を考えております。

No.4 15/09/28 05:24
通行人4 

単純に東京だったら求人も多いですし、好きな土地で頑張るのはいいことですよね
自分の希望に合う求人があるかどうか今から探してみてはどうでしょうか

No.5 15/09/28 05:32
通行人5 

都会のほうが求人も多いですし、給与も高いです。
その分、物価も高いですが。
これからは、製造関係など機械ができるような仕事は機械に取って変わられます。
要するにリストラ対象になるということです。
人間にしかできない技術職などが良いと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧