不妊治療、仕事、疲れてしまいました

回答7 + お礼3 HIT数 2029 あ+ あ-


2015/10/12 01:36(更新日時)

何もかもが上手くいかずに落ち込んでしまいました。
私の職場では普通に働いている女性は結婚→妊娠→産休→復帰という様に働いていますが、私は不妊治療5年目。最初は寛大だった上司からもあまり急な休みを取られると困るとの事でパートを打診され結果パートで働く事になりました。
辞めてしまおうかと思いましたが、多忙なので辞めさせてもらえず、またいつ妊娠できるのか分からない、転職してすぐ妊娠するのは良くないだろうとパートでも仕方ないと思い働いています。

私は看護師なのですが、あんなに必死に実習受けて勉強をしたのに今は正社員で働いているみんなの半分の給料ももらえていない。治療費は給料以上。
上司には面接の時に子供ができても働けるから安心してと言われたのに妊娠するために周りに迷惑かけてしまう。
周りに申し訳なくて職場では小さくなっている。

趣味だった旅行も毎日の忙しいさとこの旅行費で体外受精ができると思うと散財する気にもならず。

仕事も生活もレベル高い事を望んでいるわけではないのに、なんでこんな事に苦労しているんだろう。私の同僚や友達は綺麗でおしゃれで毎日楽しそうに見えます。
何もかも捨てて逃げ出したくなってしまいます。

No.2264302 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順

No.1

職場が多忙でも主さんには辞める権利があります。
いいように職場にこき使われるだけなら、
他に待遇の良い場所で再スタートしても
良いのではないでしょうか。

No.2

お返事ありがとうございます。そうですよね。自分がもっとはっきりした性格にならないといけないと思いました。辞める時の話し合いではいつも緊張してしまい言いたい事も言えなかったり上司の「それが理由ならこうでしょ?こうすればいいでしょ⁉︎」の強引さに根負けしてしまったりで辞めれず情けないです。

No.3

辞めたいと思うのであればしっかりやめましょう。そのストレスもあってなかなか妊娠しづらいのかもしれないですし。
新しい職場でリフレッシュすればいい方向へ行くかも。

No.4

長い期間の不妊治療、本当に心が折れてしまいますよね

看護師さんって大変な仕事で精神的に肉体的にキツくないですか? 周りも医療従事者なら不妊治療の事や分からないかな?

でも、本当に子供の事を思うなら辞めるべきかと…
私は3年不妊治療しました。途中で逃げ出したくなった事もあります。流産もしました。 精神的な事って思ってるより、かなり体に影響します
だから、明るく楽しく生きて! 赤ちゃんも空から見て不安一杯、余裕ない笑顔のない人の所に行こうって思わないよ

自分の為に、何が今は必要かを考えてみて下さい。偉そうな事を言ってすみません

No.5

頻繁に休むならパート格下げは当たり前です。

看護婦ならパートとはいえ、悪くない給料のはずです。上を見てもきりがないです。

不妊治療5年なら、年齢にもよりますが、そろそろ諦めも肝心です。

No.6

不妊治療はお金も掛かる上に体調管理もいるし、何より精神面が安定していないとなかなかうまくいかないようですね。
焦ってしまって失敗して落ち込む。
気持ちはわかりますけどそれが駄目なんだと思います。
まず、仕事はセーブして、体調管理もきちんとして、疲れを溜めずにリラックスして、子供は焦らずに主さんのもとに来てくれるときをゆっくり待ちませんか?ストレスになっては悪循環です。
旦那様の協力はありますか?
そして子供がほしい気持ちはわかりますけど、主さんの体調もありますから、もし子供ができなかった時の夫婦の楽しみなども見つけて、もう一度旦那様と良く話し合ってください。

No.7

仕事辞めれませんか?
不妊治療はご存知の通り明日来て下さいの世界ですしストレスも禁物です。
看護師さんでしたら就職口にも困らないし仕事はいつでもできますが妊娠出産となるといつでも、、というわけにはいきません。



No.8

ありがとうございます。ストレスは年々増してきているため影響は大きいのかもしれません。辞める勇気も必要ですよね。

No.9

ありがとうございます。経験者さんの話しはとても勇気づけられます。
同じ医療でも不妊治療等は特殊なため、産科や婦人科の経験のある看護師でないと分からない事が多いようです。私も実際治療してからこんなに大変なんだと驚きました。

同じ時間を過ごすなら楽しく生活していきたいです。笑顔を忘れずにしていきたいと思います。

No.10

不妊治療というのは本当に大変ですよね。精神的にも期間が長くなると経済的にも、私は男性ですが、妊娠というのは、すぐできるものだと思ってました。

多くの男性がそう思ってるんじゃないでしょうか?実際、何事も自分が経験しないとわからないですよね。

人生というのは修行の場ですよね。ほんと。年齢を重ねるごとに人の痛みとかがわかり涙もろくなったりしますよね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧