注目の話題
一生独身かぁ、 まぁ良いや。 それもまた人生。
めちゃくちゃ腹立ったので吐き出します。失礼します。 二十代の同僚が「白内障のやつの目はやばくてウケるwww」とバカにした言い方をしました。 うちの弟は白内障
現在ニートで彼氏と同棲中なんですが 彼氏が別れ話をしてきて出ていく必要があります 特殊な事情で実家はなく、地元は離れているため頼れる友人もいません お

発達障害ADHDの社会での生き方

回答8 + お礼3 HIT数 5731 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
15/11/05 12:23(更新日時)

ADHDの方に質問です。

仕事ではどんな感じですか?

私はADHDだと診断されました。

それプラス対人恐怖症と、軽い社会不安障害(これらは自己判断)の毛があり、高校卒業後、引きこもってしまいました。

いつまでも引きこもっているわけにはいかないので、これから社会に出て行くのですが、不安でたまりません・・・

ADHDでも仕事はうまうやれていますか?

私はバイトですらなんだかなと思われて足を引っ張ってしまいます。

うっかりミスや認識ミスが多くて、手先も不器用で作業になかなか慣れなくて、段取りを頭の中で整理するのも下手くそで、それを努力不足のせいだと思われて嫌われてしまいます。

解りやすく説明してもらえないと指示を正しく理解できないし、まわりを苛々させてしまいます。

最初は愛想の良さと物腰の柔らかさで好かれて優しくしてもらえますが、仕事仲間としての頼りなさに次第に呆れられて距離を置かれてしまいます。

障害者枠雇用というのがあるそうですが、そもそも手帳を持っていませんし、採用されても職場では差別がひどいと聞きました。

バイトですらこんなんなのに、社会に出て行くのが怖くて怖くてたまりません。

ADHDの人はどうやって社会で生きていくべきですか?

ADHDの方は、仕事ではどんな風にやっていますか?

よくADHDは好きな分野では凄い力を発揮するといいますが、私はそういった特異な才能を持ち合わせずに生まれてきてしまったみたいです。

駄目なことばかりで、良いところは好かれる人柄以外に何もありません。

なまじ最初は好かれるだけ、嫌われていくのが辛いです。

学生時代は文化祭や体育祭などでチームワークが必要な時は大変でしたが、普段は辛い思いをすることは少なかったです。

でも仕事はそういうわけにいかないですよね、どんなに好かれてても、足を引っ張られれば迷惑がられてしまいます・・・

まとまりのない文章で申し訳ありません・・・

とにかく、ADHDの方にうかがいたいです。

社会ではどうやって生きていますか?

No.2269679 15/10/28 15:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/10/28 16:54
案内人さん1 

倉庫作業やや工場のライン作業など単純作業がオススメです。

No.2 15/10/28 19:12
先輩2 

頭つかう仕事と接客はあきらめて工場とか清掃しかできません。

No.3 15/10/28 19:14
通行人3 

外勤では単純作業がいいと思います。
そして、その他に趣味を持って自分の可能性を模索すると良いと思います。

No.4 15/10/28 19:56
お礼

>> 1 倉庫作業やや工場のライン作業など単純作業がオススメです。 単純作業に正社員というものはあるのでしょうか?
こんな自分なので、今後結婚の予定もありませんし、両親が死んだら一人で生きていかなくてはいけません。
パートや派遣で死ぬまで食いつなぐことはムリですよね・・・

No.5 15/10/28 19:57
お礼

>> 2 頭つかう仕事と接客はあきらめて工場とか清掃しかできません。 以前、食品工場のラインでアルバイトをしていたのですが、手先の不器用さで全くコンベア速さに追いつけず、仕事になりませんでした。
清掃しかないのでしょうか・・・

No.6 15/10/28 19:58
お礼

>> 3 外勤では単純作業がいいと思います。 そして、その他に趣味を持って自分の可能性を模索すると良いと思います。 単純作業の仕事で食べていける職業ってあるんでしょうか?
工場はムリでした・・・意外と頭を使う仕事でした。

No.7 15/10/28 20:12
案内人さん1 

仕事選べる立場ではないくせに、派遣やバイトを見下すのですか?

何も取り柄がないのに正社員雇用じゃなきゃ働きたくないとは何様ですか?

今は、派遣だろうがバイトだろうが、引きこもらず社会に出て月5万でも6万でも稼いで、仕事の実績を積むのが先決ですよ。怖い怖いで引きこもって何になるんですか?社会に出ることで、失敗や叱責を受けながら経験や工夫を重ねて自分なりの生き方を見つけるんです。

これは発達障害だからとか関係なく皆が通る道です。発達障害を言い訳にしてさぼってるだけですね。

No.8 15/10/28 20:53
通行人8 ( ♀ )

私の働いてる工場で障害者枠で働いてる方がいます。
その方はバツ一子持ちなのですが、ライン作業を一生懸命してますよ。
大手の会社なので何人かは障害枠で募集してると思います。生きて行くためには妥協も必要です。
障害年金手帳を取ることをお勧めします。差別する会社ばかりではないと思いますので、がんばってくださいね。

No.9 15/10/28 21:09
通行人9 

私も同じ様な症状+睡眠障害を患ってます。
通院と投薬続けながら派遣で働いてます。
障害者枠は手帳がないと入れないんですよね…枠で入ろうとしても(私は)書類選考で落とされっぱなしでした。
どの会社でも最初は怖いですよね。
私は今の会社で2年程経ちますが、人への気遣いが出来なかったり、電話対応も少し難しいです。
でも自分なりに頑張っています。
人と接するのはとても疲れますが、もういい歳だし、自分の為にも!と追い込んで頑張ってます。
人は(自分が考えている以上に)頑張れるもんですよ♪

No.10 15/11/05 03:41
元吉愛史 ( 30代 ♂ A3VOCd )

初めまして

自分は小学生の頃ADHDの傾向があったのですが中学校はのびのびと高校は人見知り仲の良い友達とばかり遊んでて就職してからは愛想は良いが仕事の効率が悪く駄目だしばかり言われてました

解決法なんですが兎に角仕事に神経を一本一本集中させる事ですね
目耳手を次の作業その次の作業更に次の作業と先を見て行動する事ですよ

そうすれば仕事がどうやって効率良く動けるか分かってきますよ

始めのうちは闇雲に動いているだけかもしれませんが先ずは目で仕事の順番を決めてから動くと大分変わってくるはずですよ

それから仕事が終わってから紙にマンガのように絵にして段取りを書いて分かりやすく日記にして朝仕事に行く前に見て頭に叩き込んでから始めるて仕事を忘れそうな時に思い出せばもっとミスが減りますよ

No.11 15/11/05 12:23
悩める人11 ( ♀ )

私はADHDの可能性が高いとだけ診断された者です。

私の場合は、結婚していて旦那が月に16万前後稼いでくるので、扶養の範囲内でコンビニの厨房で働いて、月に8万前後で、なんとか生活が成り立っています。因みに、もう少ししたら掛け持ちを始める予定です。

主さんの場合は、結婚する予定なく、独身で頑張るんですよね? 工場にも仕事内容は色々とあるはずだと思います。 私は、食品加工や紡績会社の工場など経験してます。 こちらの仕事は、地域性の問題なのか、面倒見のいい先輩方にしかられながら、時にイヤミを言われながらもなんとか色々教えてもらったり、時にカバーしてもらったりしながらなんとか務まりました。 鬱と持病の悪化で退職しましたが。
寮付きのペットフードの工場で働いた事がありましたが、身体が小さく筋力がなかったせいで、これは無理と思いあっさりやめた事あります。 ラインはまだ経験してないので、一度は試してみたいですが、主さんも最初から諦めず、とりあえずお試しで働いてみてから合うか合わないか決めても遅くないんじゃないんでしょうか?

あとは、病院から本当に障害だとはっきり診断されてしまったのだとしても、「自分は障害だから、きっと○○は私には出来ない」と、早くから決めつけない事です。「出来ない」ではなく、単にやりたくない場合でヤル気が出ない場合だってありますから、その場合でも、どうしてもやりたくない事は後回しで構わないですから、自分がマシだと思う事からチャレンジして試していってみて下さい。

簡単に諦めずに、しつこくチャレンジし続ける事です、出来るようになる事もいっぱいあると思いますよ。

メモ書きやスマホを活用すること、カレンダーを活用すること。 これは創意工夫で、少し改善されます。例えば、三色ボールペンなどで色別に予定の優先順位をつけたり、可愛いカラーペンを買って、見よう見まねでポップを書いてみたりしていたら、上手く書けた時には書く事がちょっと楽しくなっていたりもします。

他人から見ても、読みやすい仕事のメモ書きを、小さなノートに改めて美しく書き直したりして、せっかく頑張って作ったものなので、キチンと何度も読み返して復習する癖をつけたり、その内、出来なかった事が出来るようになった時の喜びはひとしおですよ、頑張ってくださいね!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧