注目の話題
インディアンは嘘つかないの?
そろそろ一年付き合っている彼氏がいます。 私が36歳、彼が34歳で二つ下の年齢なのですが、昨日デートした時に私をおばさんと言ってきました。 ふざけてか、いつ
今日の朝3時半に私を振った元彼からショートメッセージが届きました。 別れた理由としては、昨日元彼と県外に食事に行きました。木曜日に誘われて2人で行くと思ってい

パート

回答5 + お礼3 HIT数 8854 あ+ あ-

悩める人
15/10/31 18:06(更新日時)

幼稚園で補助しています。
先生方が仕事がしやすいようにと雑用は何でも進んでしてます。
それが当たり前だと思ってますし、そんな苦にもしてませんでした。
が、行事前は私にも仕事が割り振られバタバタしました。そんな中でも、先生方はもっと大変なんだと思い雑用はこなしてました。
けれども疲れました。
今度の発表会では、私も一つ踊りを担当して下さいと言われてます。
正直嫌でたまりません。
引き受けたら全て私がしないといけないんだと思います。衣装の準備も振付も考えて園の子に教えるんだと思います。
普段は、雑用係。保育によっては必要ないですから、クラスにいなくていいですと言われてます。正直居場所がないです。
で、何もすることないのでひたすら掃除をしてます。
私って何のためにいるんだろうと虚しくなってきました。
雑用だけしてればいいのなら、そこまで考えないのかもしれないのですが、普段は必要ないと言われることもあるのに、自分がお遊戯会などはあなたも一応補助でこのクラスに入ってるんだから担当しろとおしつけられる。
それが普通なのでしょうか?

ちなみに、保育士経験ありのパートのおばさんです

No.2270021 15/10/29 20:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/10/29 22:07
経験者さん1 

想像つきました、主さんの職場の状況。
みんな都合良いんですよ。
都合よく扱うんです。でもね、思うのは仮に主さんが居なくなったら保育園にとって大打撃だと。何でも出来るから頼まれるんだと経験者だからだと思うと少し楽に笑顔になれるかもしれません。

No.2 15/10/30 00:21
お礼

>> 1 ありがとうございます。
そうですよね。都合よく使われてるんですよね。
パートとはこんなものなんでしょうか?
もう疲れました。
特に今疲れるのが、帰りのお集まりの前に、バスで帰る子、お迎えの子、お残りの子とカバンをそれぞれ自分で決められた場所に置きます。
その際、担任の先生は口だけで指示し実際その場に着いていかれません。
で、カバンはグチャグチャに置かれます。それを私に綺麗に整理して置いて下さいって言われるんです。
正直ポカーンとなりました。
なぜ、あなたが一緒に着いて置き方を教えてあげないのかって言いたいですが、パートですし正社員の方のやり方をケチつけるのはダメなんだよなぁと、今は私が着いて行って置き方を教えてます。で、それを見届けてから掃除をしてます。
その見届けるまでの時間も、あなたいなくていいでしょうオーラが部屋に漂います。

もうかなりストレスマックスで辞めたくてたまりません。
で、一度退職をお願いしたんですけど辞めれませんでした。

No.3 15/10/30 02:11
通行人3 

そういうものですよね、腹立つと思いますけど
理不尽なことに耐えるのも仕事だと思いますし、それをこなせる力があるから主さんは頼られているはず

No.4 15/10/30 06:19
お礼

>> 3 ありがとうございます。
本当にイライラします。
頼られてるのではなくていいように使われてるのがわかるんです。
面倒なことは私に押し付けとけと。
私がして当たり前オーラが幼稚園中に出てるんです。
もちろん、補助は保育がしやすいようにするのが仕事だと思うので、雑用オッケー喜んでします。なんですが、何でも有りになってきて、お遊戯会の曲を考えろ、振りを考えろって今言われます。
振りまでは考えるつもりですが、指導して下さいって言われたら断るつもりです。
でも、断ったらダメなんでかね?
正社員の方の言う通りにしないといけないんですかね?

No.5 15/10/30 10:36
通行人5 

保育士のご経験があるのが
災いしてしまっているのかもしれないですね
パートの仕事なら他所でも
決して見つからない事はないだろうから、
仕事を変えるのも手だと思います

No.6 15/10/30 11:47
お姉さん6 

保育士の経験があるので、何かと雑用以外のことも押し付けられるのでしょうね。
もう今さら「できません。」「嫌です。」とも言えない状況なのでは!?
だったら、そのまま我慢するか、辞めるしか方法がなさそうです。 あと、ほかに補助の方はいないのですか?

No.7 15/10/31 08:14
お礼

コメントありがとうございます。
昨日、「来週からお遊戯会の踊り教えてもらうように準備して下さい。」って言い切られ、みなさんがおっしゃる通り何も言えませんでした。
補助は私しかいません。
で、主人に辞めたいと伝えたところ、いい顔をされませんでした。
以前は辞めてもいいと言ってくれてたんですが、年を考えろって。
私の年で雇ってくれるようなとこはないと。
主人のお給料だけでは生活出来ないので働くのが当たり前なんです。

No.8 15/10/31 18:06
悩める人8 

私も補助業務しています。
何となく、居場所がない主さんの気持ちわかります。
ただ、私のいる職場は正社員の方々は知力も能力も私よりも遥かに優れている方々が多いので、その方々の仕事の負担が少しでも軽減できるように補助業務をするのが私の仕事なのだと忘れないように確認しながら働いています。
たまに、難しい仕事を手伝うこともありますが、都合よく使われていると思うと悲しくなりますが、普段はこの作業を社員さんがやっているのだからかなり大変なんだなと思い、イライラした態度を取られていたときのことを思い出し、この作業をしながらだったからなのかと、少し仕事を手伝うことによって理解できるようになりました。
都合よく使われているという見方もありますが、重要な仕事を資格を持っている主さんに一部任せてくれたという見方もあると思いました。
ただ、ひとりだけ仕事内容や立場が違う、居場所がないような孤独感にはとても共感します。
私もたまに孤独感や疎外感で泣きたくなるときありますよ。
ただ、不景気なので仕事があるだけ有り難いとも思っています。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧