仲良かったのにいきなり無視

回答9 + お礼2 HIT数 3604 あ+ あ-


2015/11/04 22:26(更新日時)

会社の30代男性について悩んでいます。仕事がよくできる頼りがいのある先輩なのですが、人の好き嫌いが激しく、嫌いな人や仕事ができない人に対しては「俺あの人ムリ」と、目も合わせないくらい徹底して距離を置くような性格です。

私は毎日のように話しかけられ、雑談をして盛り上がったり、冗談ぽくデートしようと言われたり、冗談で言い合いをしたりして、仲良かったつもりでした。

最近になって、急にその人がいきなり私を無視するようになりました。仕事の話でさえ別の人を通じて伝言してきたり、あからさまに私の前で私以外の人を食事に誘ったりします。

心当たりは2つあり、1つは仕事で私が前に出る場面がうまくいかなかったことです。改善点を話し合う会議で、すごく冷たい口調で指摘されました。

もう1つは、私がその人と仲が良いことを周りに冷やかされ、すごく恥ずかしくなって、思い切り拒絶してしまったことです。

例えば私が足を怪我して歩けくなった時、腕を引いて歩いてくれました。すごく嬉しかったのですが、誰かが見ているんじゃないかと思うと本当に照れて恥ずかしくなってしまい、「もういいです、大丈夫です!」ときつく言ってしまいました。あとから「あれはショックだった」と言われてしまいました。

タイミングとしては仕事のことかと思うのですが、2つ目の理由も気になります。

どちらにしても、この前までよく喋っていたのにいきなり無視され、戸惑っています。やり方も子どものイジメのように姑息で腹が立っています。

職場の他の人とはこれまでどおり話しています。このままその人とは、距離を置いた方がよいのでしょうか?

タグ

No.2271515 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

距離を維持したほうがいいのでは?
彼、プライドが高いのでしょうね。
付き合っても疲れるだけですよ。

No.2

そんなめんどくさい人距離置けてラッキーだと思いますよ

No.3

ありがとうございます。私には優しかったので、いい人だと思っていましたが、こうして書いてみると本当に酷い人ですね。距離を置けてラッキーだと思えるようになりました。必要なこと以外話さないことにします。

No.4

理由もなくそんな態度取る人なんだし、そのまま距離置いておきましょう。
嫌なことがあるならちゃんと話してくれた方がいいのにね。

No.5

子供みたいな人ですね。
私なら面倒だから、無視します。
ずっとそういった感じで嫌気さすなら、私ならはっきり直接本人にいいます

No.6

仕事場なのに無視したり、拗ねて態度を変えるなんてどうかと思いますよ
気にしない方がいいと思います、そのうち機嫌直るんじゃないでしょうかね?

No.7

仕事が出来ない人は無理って・・、仮に主さんの失敗に関していら立っているとしたらなんてキャパの狭い人なんでしょう。いくら仕事が出来たとしてもそれじゃあ誰も付いてきません。子供みたい。それか主さんを本当に気に入ってて、無視して気を引こうとでもしてる?変な人ー。普通に堂々としていてくださいね。

No.8

まず、自分だけには優しくしてくれてたからいい人だと思った、っていうのが間違いですから(笑)
そういう人間って誰に対しても気に入らないことがあれば豹変しますよ。
多分自分のことを「俺は人を選ぶ立場の人間だ」みたいに勘違いしてるイタい人種だと思います。
最初から親しくはならずに一定の距離置いて接するくらいでちょうどいいと思いますよ。
間違っても恋人にしたりしない方がいい。
きっと面倒くさいタイプだから。

No.9

変わってますねその男性………。
子供か!と思いました😅

No.10

なんだか、私の場合と似ていますね。私は男ですが、仲良くしてた職場女性から急に避けられるようになりました。それまでは結構いろんな話をしてたんですが、あるときから無視に近い態度を取られて悩みました。とりあえず距離を置いたら、相手の態度は少し軟化したので、私は距離を置いたほうがいいと思います。

No.11

たくさんレスありがとうございます。

聞いてください(怒)
今日の朝も、挨拶しましたがそっけない態度でした。

その人が他の人と話をしていて、私が話に加わると露骨に嫌な顔をしてきました。

完全に腹が立ったので、いつもよりニコニコと明るく振る舞いました。もちろんその人には話しかけませんでした。無視されていることに全く気づかないフリをしてやりました。

すると、突然その人が私に話しかけてきて、これまでどおり目も合わせるし、冗談も言ってきました。

でもこの前の冷たい態度が気のせいとは思えません。

ほんとに、どういうつもりなのでしょうか?

正直、顔がイケメンだし私には優しかったのでちょっと好きになりかけてましたが、完全に幻滅しました。(笑)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧