注目の話題
37歳で4人目を出産てリスク高いでしょうか? 高齢出産だし、健康で健常な子が産まれるのは奇跡なのでしょうか。 もし産むならギリギリの年齢だと思うし、悩んでい
毎回振られるときに相手にすがりつく癖なおしたいです。毎度振られるたびご飯食べられなくなり、眠れなくなり体調壊してしまいます。もうこんな経験したくないと思いつつ毎
同棲解消して別れたい、どう伝えればいいですか? 3月から同棲していました。 GW中私は実家に帰省しています。 急遽私の病気が発覚して、もう同棲して

朝礼や社員清掃って無駄なだけですが何か意味あるの?

回答2 + お礼0 HIT数 4186 あ+ あ-

中島祐樹( 31 ♂ XNNOCd )
15/11/07 05:08(更新日時)

朝礼や社員清掃って完全に非効率ですが、やってて意味あるの?やる気あります的なポーズをしたいだけでしょ?

同族経営学の中小企業や大企業の中でも営業でゴリゴリ押す会社は未だに「朝礼」や「社員での社内掃除」をしている会社があるようですが、朝礼や社員による清掃って何か意味有るんですか?

社員全員に連絡することがあるのなら社内メールを送信すればいいし、社内の掃除をしたいのなら清掃業者に外注すればいい。 他にもやらなければいけない仕事がある社員の手をわざわざ止めさせて、メールで済む話を大声でやったり床をぞうきん掛けしたりするなど仕事以外のことをさせる意味が分からん。

私は朝礼や社員が掃除しないといけないような会社には絶対行きたくないので、就職活動の時には朝礼や掃除があるのかを必ず確認し、ある場合は選考をこちらから蹴りました。

雇用契約では九時から始業なのに、朝礼があるから実際には八時までには出社する必要があるとか、掃除しないといけないから八時半には出社する必要があるとか言うのを聞いたりしますが、

雇用契約の始業時間に実際は合わせていないのなら詐欺だし、金が貰えないのに掃除や朝礼をさせているのなら会社は不当労働をさせています。 金が貰えるのなら掃除も集中してやる人もいるでしょうが、ほとんどの会社は掃除や朝礼は無給です。

私は朝礼や社員による無銭清掃をさせるような会社には絶対に勤めたくありませんが、それでも勤めている人はなぜ辞めないのですか?就職の時に「朝礼や掃除はあるのですか?」と確認しなかったのですか?

私は完全に無意味だと思いますが、金が貰えない朝礼や社員の掃除に意味あるんですか?

外注の掃除業者を入れたら金がかかるっていうセコさくらいしか意味ないと思うけど。

No.2272344 15/11/06 23:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
ハンドル名必須
年齢性別必須
投稿順
新着順
共感順
付箋

No.2 15/11/07 05:08
専業主婦 ( 30代 ♀ gmb6w )

主は、そんなだからニートなんでしょ。

働く前からどうでもないこうでもないと働かない理由を探すのに必死。

主はきっと、朝礼アリ、清掃アリの仕事に就くと思います。

その意味を知るために。

主がそんなに優秀なら、朝礼ナシ、清掃ナシの会社を創立するだわね。

No.1 15/11/07 02:52
匿名 ( 30代 ♀ OjKFCd )

確かに 朝礼や清掃は
面倒だとは思いますけど
私の感覚では
雇って貰っている会社の
朝礼や清掃だから苦になりません

元々 私は
いつも1時間前に会社に出勤
無給で清掃しながら
仕事モードに切替えしています
これが癖になってますし
体調のリズムが取れて楽です

会社で働き制服を着てる以上