勝手に玄関開けるのは普通❓
こんにちは、皆様に質問です。普段 在宅の時 玄関の鍵を開けたままなことが多く 区内の回覧が回ってくる時 チャイムを鳴らしたあと、間髪おかずにガラッと開けられてしまうことがあり、宅急便でも何度かあり、なんだか怖くなり 鍵はしめるようにしてたのですが、今朝は たまたま 開けて そのままにしてしまい、運悪く町内会の連絡で朝早くから近所の人が来て やはり チャイムをならしたらすぐ 玄関を開けたのです💧私は一瞬 恐怖でパニクってしまい、勝手に玄関を開けないでください と 言ってしまい、そうしたら その方が 『(開けるのは)自然の流れだよね。』と 言ったのですが…これって やはり 自然なことでしょうか❓チャイムを鳴らして 返事をして開けるまで待つのが 普通の礼儀だと 自分は思ってたので…。もちろん 鍵を掛けておかない自分が 一番悪いのは自覚してます🙇あと こちらは 茨城県西で 農家の多い田舎です。田舎だから仕方ないのでしょうか😔一般常識的にはどうなのかな、と 思い 質問させて頂きました🙇
新しい回答の受付は終了しました
私の地域では鍵が開いていても勝手に開ける人はいないです。
私が在宅しており、
チャイムを鳴らされて例えば私が『はぁーい、開いてます!』と返事をしてもドアを開ける人は居ません。
チャイムを鳴らして即開けられたらビックリしてしまいます。
地域性かなぁ…
私は基本的に他人の家の玄関は開けません。
そして、開けられたくないので、鍵は閉めてます、常時。
ぶっちゃけ、施錠しないというのは、農業地域なら『いつでも開けてください、勝手に入ってお茶でも飲んでて下さいね、お裾分けで持ってきてくれた農作物は、キッチンに置いといて下さいね』の意思表示だと誤解されているのでは?
どんなに嫌でも、鍵が閉まっていないから
開けられる、それだけです。
鍵が閉まっていれば勝手に開けられる心配もない。
開いてたから開けた、と言われるだけ。
他人を変えるのはムリなのです。
自分が徹底すればいいだけかと。
閉めていれば済む話ですよね。
一括のお礼になり すみません🙇💦皆様 沢山のご意見 ありがとうございます🙇そうですね、開けられたくなければ 鍵を閉めておく!が常識ですね、これからは 必ず施錠します、今朝は 早朝だったので まさか誰も来ないだろうと思い 一瞬 気を抜いてしまいました、確かに田舎で農家が多いので そういうのは あまり気にされないかと思います🙇
たびたびすみません💦私は外部からの引っ越し組です。私は 例えば ドアをノックしたとしても、中から開けていい という 返事がなければ開けなかったので 玄関が施錠してなくても 自分の常識を当てはめていました💦これからは施錠を怠りません。
農家が多いような地域なら、ありがちかも知れませんね。
うちも、かつて、実家が北海道の北のほうにありましたが🐮🌱、門扉がなかったですし、寝るか出掛けるかするとき以外、鍵もかけないですし
町内会費集めの役員さん方や、クリーニング屋さん、某乳酸菌飲料会社のかたなども「こんにちはぁ~(^^)」と、入ってこられました。
田舎ならしょうがないよね。
うちも田舎に住んでる旦那の親戚はピンポン→ガチャどころかもう勝手にあがってくる…。
しかもアポなし。
「待ってください」って言ってんのに。
こっちはスッピンでノーブラやっちゅーねん!
お互い鍵をかけましょう!
ピンポンなるならまだマシだよ、うちなんか突然ドア開くもの。(笑)
息子の友達(当時小学生の兄弟)なんか、自分んち?と思う位。玄関の鍵をかけていなかった私も悪いんだけど。
玄関ドア開く音が聞こえず、突然リビングの扉が開いた時は心臓止まるかと思った。
チャイム鳴らした?って聞いたら「えっ?ありました?」だもん。
お前、何回うちに遊びに来てる?って突っ込みました。(毎回チャイム鳴らしてからドア開ける子ですから)
お年寄りもそう、最近あったのは玄関あけて、開くのを確認してから一旦外に出てチャイム押してまた入ってくるとかね。
鍵かけとけば、何でかけとくん~?ですもの。
防犯のためって説明しても、この辺は関係者しか入って来ないから不必要とか言われるし、義両親がたまーにアポなし訪問した時に開いてないと、避けてるとかすぐに勘違いされるし。
確かに、今住んでるところは一本道の先に開けた団地なんで住人以外はなかなか出入りしませんけど。
でも、セールス・宅配は来ます。
私も改めて気をつけなくてはー横レス失礼しました。
地域性があるのでは?
祖父が住んでいた田舎ではそんな感じでしたね。
玄関や窓勝手にガラガラって。
今、都心部に住んでいますがあり得ません。
ちなみに鍵のかけ忘れも防犯上あり得ません。
バレたら旦那にも怒られる…(^^;)
えーと、都市部でも治安の悪化と共に無くなりつつありますが、今でも近所のばあちゃん達は、そうして入ってきます。閉まってると(留守)と判断するようです(笑)
地域の関係性なんじゃないでしょか?
神奈川ですが(///ω///)♪
昔はインターフォンどころか、チャイムのない家だらけだったから、一軒家だとノックしても気付かれないので、ドアを開けて声をかけるの普通でしたが、今は一軒家でチャイムの無い家は無いだろうし…インターフォンが無い家も、殆ど無いと思う…
インターフォンがあるのなら、自然の流れじゃないと思いました。
幼少時、田舎に住んでた時はそんなんでしたね(^^;)
玄関の扉さえ開けっぱなしな時も…(^^;)
友達同士も庭先から『〇〇ちゃ~ん、あ~そ~ぼ~』って叫ぶ位(笑)
インターホンあったのに誰も押さず(笑)
誰かくれば、庭にいる番犬が教えてくれたし(笑)
近所の来客も玄関開けてこんにちはーって言ってましたね。
なんせ、扉あければ前は畑。道路は数十m先。
今は、ちょっと都心??で長年暮らしてますが、今は私も回りの人もそんな事しません。
必ずピンポンして、開くまで待ちます(笑)
地域性ってありますよね(^^;)
主さんの感覚が普通だと思ってた。
前に一回セールスが来てインターフォン押してすぐにドア勝手に開けられた事があって物凄く不愉快でした。
こいつ頭おかしいんじゃない?と思いすぐに追い返しました。
人の家のドア勝手に開けるってどう考えても怖いし気持ち悪いし非常識だよ!
新しい回答の受付は終了しました
質問掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧