小学校の闇

回答13 + お礼1 HIT数 3119 あ+ あ-

通行人( ♀ )
15/11/22 23:58(更新日時)

妹から子供の事で相談されました。小学5年生です。

クラスの女子で仲間はずれが横行している。ターゲットはちょくちょく代わるようで、いつ自分が仲間はずれにされるかが怖くてみんなビクビクしてる。クラス全体で一人をターゲットにしてくるので助けてくれる人がいない。仲間はずれにされた子が突然仲間に入れて貰えるようになって、仲間にしていた子がある日突然仲間はずれにされる。担任が話を聞くと、Aさんが仲間はずれにしようと言った。Aさんに聞くとBさんが、Bさんに聞くとCさん。といった形で誰が首謀者かわからない。

仲間はずれの他にもこんな事がありました。

比較的クラスで活発な女子グループがみんなで髪型を変えようって言い出した。拒むと、ふーん、そう。どうなるかなーってクスクス笑う。仲間はずれが怖くて何人かはバッサリ髪を切ってきた。切ってきた子の親の中にも何故突然髪を切ると言い出したのか聞いたけど子供は、別にとか、なんとなくとか、なかには何も言わない子もいたそう。

何人かの保護者が担任に相談したようで、担任は女子だけ放課後に残して話し合いをした。担任は女子全員一人ずつに、クラスの子の嫌なところ、嫌いなところを言って。無いとは言わせない。嫌なところがあるから仲間はずれがおこる。みんなで相談して嫌なところをなおしていけば仲間はずれなんておこらない。みんなが言うまで帰れません。と。
何分も立ち尽くす子。泣き出す子もいたそうです。次の日女子数人が学校を休みました。子供から事情を聞いた親数人が学校に押しかけて大騒動になり緊急保護者会議が開かれ担任は謝罪。しばらく教頭がクラスを受け持ちカウンセラーを設けて生徒に対応していくということになった。

妹の子供も仲間はずれにされたりしたし、嫌なところを言いたくなかったのに無理矢理言って、その罪悪感と言ったことでまた仲間はずれにされるかもしれない恐怖で学校に行けなくなりました。私は妹にカウンセラーと相談ししばらく落ち着くまで様子をみたらどうかって言うことしかできませんでした。

皆さんなら妹にどのようなアドバイスをしますか?転校も考えましたが、妹にはもう一人低学年の子供がいてるし、本人も転校は嫌だと言うので転校する案は無しになりました。

妹の話を聞いて改めて子供の世界の怖さを知りました。

タグ

No.2276699 15/11/21 22:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/11/21 22:40
通行人1 

子供は残酷ですからね。
ただ、親が口出しするのも問題があります。
妹さんに毅然とした態度を取る大切さを教えるか。
そういう子はいじめに合わないです。

No.2 15/11/21 22:47
通行人2 

そういうのは今に始まった事ではないよね
今回の教師の行動は意味不明だな
それをして何か解決になる気はしない
ただ、すぐ親がワーワーやって来たら何にもできないしどうにもできなくなるのは必然的
絶対に首謀者が一人居るはずだと思うけどね
常にいじめる側にしか居ない人間が確実に居るはず
それをどうにかしない限りは続く

No.3 15/11/21 23:15
通行人3 ( ♂ )

う~ん難しい問題ですね…まあ担任の教師のしたことは頓珍漢すぎて謎ですが

例えばいじめられていたときに
どう思ったか
同級生や先生、親など周りの人にどうして欲しいと思ったか?

いじめに加担していたときに
どう思ったか

とかの話を聞いて同じ感覚を味わってみて、もし自分ならこうする、こう考えるっていうのを伝え子供と一緒に考えてみるかなぁ
あと「自分がされて嫌なことは他人にするべきじゃない」人の身に立って考えてみるって事は必ず伝えるかな
体や心や精神、道徳観の成長のアンバランスさや団体の内の一人としてのイビツな帰属意識がまねいている問題だと思うので

No.4 15/11/22 00:06
通行人4 

いじめは絶対に起きますよね、うちも小学校の時毎日サバイバルみたいでした
社会勉強だと思って子供達はガマンするしかないのでしょうかね

No.5 15/11/22 01:01
通行人5 

今の親は自分がされたら嫌なことはしないって教えてない家庭が多いよ。
被害者になるまで知らんぷりだし。
子供に対してどう教育していけばいいのかわかんなくなるよね。
自分の家庭では 自分がされたら嫌なことは人にはしないって幼少から教え、悪口も言わない様に育てたのに。
学校も学校だけど親から教育しなきゃだよ。

No.6 15/11/22 02:36
通行人6 ( ♀ )

リーダー格はだれなのか把握はしているのでしょうか?女子児童の高学年はそういうことが起きやすいです
誰が主導しているのか把握しているのとそうじゃないのとでは対応が違くなると思います
私の娘が苛めを受けた時 私は娘が言う相手と裏で仕切っている相手は違うと感じていました
担任にその裏の主導者の子の家庭環境をカマかけしたらさらっと「やっぱりな」と感じていたことを言われた
ので把握できました 母の勘って奴です
先生達はイジメがあったとしてもイジメを表に出したくないのです 先生もサラリーマンですからね
もしひどくなりそうなときは転校はきちんと頭にいれたほうがいいです
5年生でイジメリーダーとして頭角を現しているなら中学でもやる可能性は大ですね
きちんと姪っ子さんと一度お話ししてみたらどうでしょう?あなた自身も女の世界でもまれた経験は
ありますよね?小学生だからではなく女の世界としてお話し聞いてあげたらどうでしょう?
対してやってること変わりませんからね(笑)

No.7 15/11/22 06:57
働く主婦さん7 

行動しないことには、何も変わりませんよ。

お母さんにはお話しましたか?
お母さんから、担任、校長に直接お話して、解決方法を見つけないと。

子供達だけで、どうこうなる問題ではありません。もう少し、大事に(おおごと)にしなくては。

いじめている側は、大した事ではないと、思っているはずです。

保護者を集めて、話し合いの場を設けるくらいの事をしないとね。
いじめは、親にも責任があります。
お姉さんから、お母さんに話せませんか?

No.8 15/11/22 09:00
お礼

長文読んでいただきありがとうございます。今朝妹から連絡がありました。今日姪の友達2家族と一緒に遊園地に遊びに行くことになった。子供達の気分転換にもなるし、今後の事を子供達と一緒に考えましょうとの事でした。姪にも笑顔が戻ってきたそうです。小さな一歩ですが少しずつ動きが水面下であるようです。

No.9 15/11/22 10:22
通行人9 

親がちゃんと躾なかったからだと思う?
「そうだね。ちゃんと躾なかったからだろうね」、そう考える人もたくさんいるだろう

なるほど、じゃあクラスの女子達は躾もされずここまで野放しで猿のような扱いを受けて育ったということ?

そんなバカな‥

はっきり言う
躾たからだ

それに掲示板で普段みんながやってるようなことをその子達はしただけだ
みんなを真似ただけ
社会の縮図だ

何処に原因があるのか知りたいなら、みんな自分の胸に手を充てるといい

どんなアドバイスをしたらいいかって?
親に自分の胸に手を充てろと言ってあげるといい

No.10 15/11/22 20:45
通行人10 ( ♀ )

イジメする側の親って、暇人ばかりか…

旦那の給料カットしたら暇なくなるだろうね

そんなカス女を野放しにしてる旦那に犠牲になって貰いたいわ…左遷される様なクレームを名指しで出来たらいいな…って妄想しちゃう

No.11 15/11/22 20:59
通行人9 

虐めっ子の親が不幸になったら、その子供はもう帰って来なくなる

虐めっ子をこちら側に呼び戻したいなら、その子の親が幸せになればいいのにって考えたほうがいい

気に入らない奴を排除処分すれば解決するという考え方、悪を許せない心、正義感、命を物のように扱う価値観、常識、そこから虐めが生まれる

だからこそ、常識なんて捨ててしまえ
正義なんて要らないと言え
悪党も人間だと思え
そしたら虐めは減る

No.12 15/11/22 21:01
通行人10 ( ♀ )

10の思想は先日イジメの主犯経験者から学びました。

免疫の強い人にやるのは問題ないと思う
楽しみだわ…誰の旦那から左遷されるか…

もうさぁ痴漢冤罪とかで逮捕ってのも、イジメやる位に暇な人にはお似合いだと思う。

同等な卑劣さを味わって滅びろ

No.13 15/11/22 23:26
通行人13 

私の小学校もそんな感じでしたよ。
もう20年近く前の話ですけどね。
リーダー格が一人いて、その人が誰を仲間外れにするか決めて、そのリーダーが調子乗りすぎて下剋上みたいに倒されて、いじめの標的に。
リーダーが変わるから、いじめられる子もまた変わる。
そんなのの繰り返しです。
子供は大人じゃ自分たちの世界を理解できないと思っているから、本音や実情は言わないでしょうね。
姪御さんから聞いた話を先生に話したことが姪御さんにばれたら、その時点で主さんは信用失いますよ。
でも相談相手にはなってあげてくださいね。
いじめなんて大人になっても起こります。
私は社会勉強になったな、と思ってます。

No.14 15/11/22 23:58
通行人10 ( ♀ )

排除しなけりゃ、気に入らないだの言い奴等だけが優遇される

頭下げ続けて、此方の落ち度だけ謝罪させ、自分達は轢き逃げしようが、一言も謝罪しない。

そんな奴等を人間と思えるワケがない

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧