自分で考えて自分で行動する

回答6 + お礼0 HIT数 773 あ+ あ-

通行人
15/11/25 23:53(更新日時)

私は空っぽな人間です。13歳の時にいじめられてから自己啓発にハマり、ガチガチの自分を作ってきました。そしてとうとう18歳になった今、壊れています。受験勉強もしていません。多分周りからは相当痛い人と思われてると思います。やる気がありません。本当にやりたいことも好きなこともありません。どうしたら、自分で考えて自分で行動できるようになれるでしょうか。

No.2277883 15/11/25 17:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 15/11/25 17:38
通行人1 

将来何かやりたい仕事や夢など1つもつことにより
今何をしたら良いのかが見えてくると思います。

あとは両親や無料で相談できるサービスを利用して
相談すると良いかもしれません。

No.2 15/11/25 17:56
通行人2 ( 50代 ♀ )

56際再婚主婦です
主さん、まずはその周りを気にする考え方やめようね!
今まで生きて来た主さんを偉いね、凄いと思う
今の主さんは、とてつもなく底を知らない未知の物を内に秘めているのです
ただ、周りの考え方に振り回され
受験やら試験やら、こうしなくては普通じゃ無いよ~みたいな
そんな考えに振り回されている
勿体ないです!
何でも良いの、何かを初めてみて!
物事にはさ、何でも一生懸命にやるって言う事ができなければ
世の中で認められないんだ
一生懸命にやって、それと忘れてはいけないものは
想像力!そして人の言う事を聞く
これはとっても大事
人と同じ事やっていても成功しません
しかし、今必要なのはひとつの仕事を一生懸命に頑張る
3年やってみて!
何でも3年頑張れば何かが見えてくるよ!

No.3 15/11/25 18:14
通行人3 

やりたいものは自然とみつかりますので深刻に考えなくていいと思いますよ。
そういう人はとりあえず受験勉強をするのですがそれも心が折れてしまい難しいのであれば
しばらく自由に自分探しをしてみればいいと思いますよ。

自分は何に興味があるか適当にネットサーフィンするだけでも
見えてくるかもしれません。
まだまだ時間はありますので安心してください。

No.4 15/11/25 19:13
ひな ( 40代 ♂ nuHICd )

空っぽでやる気がなく痛い人でやりたい事もなく壊れてる?…ですか。ねぇ、主さん。まずはご自分の書いたスレ文をよく読んでみましょう。
いいですか?これらはみな貴方の思い込みです。現実をみないただの空想の言葉。嘘に等しい。

本当に空っぽなのか、ご自身で確認してみてはいかがですか?。決して空っぽな事はない。これだけ自分の思いを語れるのだから。

痛い人と思われている?本当にそうでしょうか?少なくとも直接言われたりはしてないでしょう?。
やる気がない、やりたいこともない…本当にですか?少なくとも貴方はここに思いを書きたいと考えて書いているはずです。小さな事かも知れないけど、貴方にもやりたい事は存在します。

極端に自分で自分を決めつけないで欲しいです。
でもそういう風に考えていたほうが、貴方にとって楽なんです。
空っぽでやる気がなくて痛いやつだから世間と関われるはずがない!と考えていたほうが、世間と向き合わずにすみ、楽なのでしょう?。

壊れてる?本当に壊れてたらこんな文は書けません。貴方は空っぽになりたい、やる気をなくしたい、痛い人として周りから疎ましくされたい、壊れていたい…そんな自分だったら世間に出る事が出来ない自分への正当な言い訳にできる!そう考えているんでしょう。だったら徹底的に今の自分の内面を壊したほうがいい。

あなたは自分に都合のいい嘘をついて現実と向き合わずに逃げているだけです。
泣き叫び狂いもがくくらいもっと悩んでみたほうがいい。
そのためには全てから逃げてはだめです。
一つ一つでいい。現実を直視し向き合うようにしてみて下さい。
世間と会話をしてみて下さい。親兄弟、町内の人への挨拶や感謝からはじめてみませんか?。
失礼を承知で書きました。ごめんなさい。

No.5 15/11/25 22:05
通行人5 

逆に考えよう。主は金のたまご。空っぽだからこそ知識をしゅぽしゅぽ吸収できる。

主はメモきちんと綺麗に取るタイプ。そうなるとすぐに率先力になり、たくさんの良い味方ができやすい。

No.6 15/11/25 23:53
通行人6 

まずいじめられて心が傷付いて、その心の傷を癒す所からやり直すべきです。
私も自己啓発は好きですが、自分自身がからっぽのまま他人の思考を借り続けていたらそれはいつか無理が来ると思います。
ありのままの自分を受け入れて、自分は何が好きなのかを探求するのも楽しいと思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧