介護でやってしまった

回答6 + お礼0 HIT数 1478 あ+ あ-

悩める人
15/12/18 20:44(更新日時)

私は介護の仕事をして2年半年ほど経ちます。最近、新しい職場に就職したのですが、とある利用者さんの対応がうまくできません。その方は男性の方になら素直になることが多いみたいで、私が同じような声かけなどを行ってもなかなか難しいです。特に薬の服薬が難しく、他の方ならすんなりとできるのに、私の時は口をかたくなに閉じておられたり吐き出されたりします。最初は丁寧に声かけをしたり、時間を置いたりと工夫し、日によってですが飲んでくださることも増えました。

けれど、1人勤務になって食事から就寝まで1人でやらなくてはいけなかった時、どうしても早くしないと、と焦っていました。すぐに部屋に帰りたい方、ナースコールを鳴らす方、片付けもしないといけない。そんな中、その例の方に薬をのんで頂いていたのですがうまくいかず、口に含んだまま飲み込もうとされなかったのです。私は焦りと苛立ちでとにかく飲んで頂こうとコップを口元まで持って行き飲み込むよう促しました。正直、無理やりでした。そんなことをしてしまった直後、私はやってはいけないことをしたと落ち込みました。また、その場面をもしかしたら他職員が見ていたかもしれないのです。ちょうど、その場所だけ他から見える場所で、そこは誰でも通る場所でした。帰り際にそこから見てみると、フロア内が明るいのでとても目につきます。
そして何より…その時間帯に見られた可能性がある職員さんがその日以降、フロア内に来られることがあります。その日以前でもありましたが、やはりあの光景を見られていて私が1人の時の対応を観察されてるのかと感じます。もし見られてたら、他の職員にも話すだろうし…元々1人だったのが余計に居場所がなくなった感じがして辛いです。相談できる人なんてもちろんいません。そんなの自業自得ですし、後悔してもどうにもなりません。それ以降、丁寧に介助をすることを心がけています。たとえ1人でも、誰かに見られていることを忘れずに行っていますが…
まだ新しい職場になって数ヶ月、続けていくつもりですが、正直怖いです。
このように、仕事等で思わずやってしまった。誰かに見られてしまった方はおられますか?
この職場では上の方と面談などがあるのですが、その時にでも真実を言うべきなのでしょうか。何か自分から行動するべきなのでしょうか。

長文失礼致します。

タグ

No.2282836 15/12/12 00:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 15/12/12 04:41
お助け人1 

苛立って仕事してはダメですよ!

人相手でお年寄りなんですから…

焦らず、他の方にも相談しながら
やってみた方が良いと思うけど…

その利用者さんとも笑顔で接して
いれば変わってくれると思うけどな!

焦らず、ゆっくり頑張って下さい!

No.2 15/12/12 14:58
通行人2 

普段丁寧に仕事をしていると、
都合の悪い場面を見られてしまったとしても、
たまに強引な時もあるんだな…
位の印象に落ち着いてくるものだと予想します。
肝心なのは今後の勤務態度ではないでしょうか。

No.3 15/12/13 02:30
経験者さん3 

相談された方が良いかと思います。そうしないと仮にその現場を目撃した人は、ずっと主さんを疑いの目で見るはずです。相談するならば、そういうことだったのか・そういう時はこうしたらいいとかアドバイス頂けるかも。一人で抱え込まないでくださいね。

No.4 15/12/14 01:29
通行人4 

上司にその経緯を話しましょう。
このままでは虐待のレッテルを貼られて勤務しにくくなるかもしれません。
また、記録にも拒薬の旨を書いておいたりするといいと思います。
落薬事故とかも多いですからね…。

No.5 15/12/18 01:54
通行人5 ( 20代 ♀ )

2年ほど介護職経験者です。
介護って、本当いろんな人いるし忙しいしキツいし焦るし大変ですよね!
正直イライラしないわけない(笑)

無理矢理することはダメなことかもしれませんが、主さんは反省してますし、これから気を付ければいいのではないでしょうか。
もしその他職員さんが本当に主さんの仕事を見てるとしても、そのうち「大丈夫だな」ってなりますよ♪
頑張って下さい!!

でも、無理はしないようにしてくださいね!

No.6 15/12/18 20:44
経験者さん6 

服薬時にオブラートやゼリーみたいなものを混ぜて、スプーンで利用者の口に入れてあげたりはしないのですか?

それでも、難しい場合は看護師や主任に相談してみてはどうでしょう?

一歩、間違えると誤燕(ごえん)になる事もありますよ。

そして、一番、怖いのは誤薬です。

その辺は大丈夫ですか?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧