注目の話題
旦那について投稿させて頂いたことがありますが、もう一度質問したいです。 一般的にお財布別々夫婦の家事分担はどのような割合でしょうか。 我が家は正社員共働きで
子供が生まれて6ヶ月になるんですが妻の両親は少し離れているんですが遊びにいく時も行った時もおむつや服、おもちゃなど買ってくれてとてもありがたいのですが私の両親は
ご飯は左って今じゃ一般的じゃないんですか? 主人に配膳を頼んだらご飯と汁物の位置が左右こだわり無くバラバラです。 その都度ご飯は左だよ〜と指摘していたら

旦那 金銭管理 不安です

回答16 + お礼7 HIT数 3397 あ+ あ-

フラット( 25 ♀ 0lkPCd )
15/12/18 02:45(更新日時)

金銭面で旦那を信用できません。

旦那は給料(19万)が入ったらまず、自分の支払いを済ませます。
そこから手元におく分を引いた金額(5〜6万)を家にいれます。しかし、必ず月半ばを過ぎると小遣いを請求してくるので、結果、家に入れてる分はありません。

自分の支払いというのは
私と付き合う前に乗っていた車のローン、奨学金、生命保険です。
それらを書面で見せてほしいとお願いしましたが、そんなものは無いと言われました。
無いことあるんでしょうか?定期的に届けられるはずですよね?

また、毎月給料明細を見せてとお願いしていますが、
明細はパソコンに送られるだけで、ロックがかかっており自分で見ることも難しいとの理由で、なかなか見せてくれません。本社に連絡して頼まないと見れないとか。
給料明細を渡すのは会社の義務ではないので、そういう会社もあるんですか?

そのうち持ってくる、と言って半年たった先月、やっと明細を持ってきました。結局書面でした。

なぜ旦那の収入、支出を詳しく知りたいのかも理由があります。

冒頭にも書きましたが、旦那の給料は現在19万。寝坊による遅刻で減額になったためです。

私の給料は25〜27万。
私は生活費全般、クレジット代、現在乗っている車のローン、家賃、自分のケータイ代、生命保険を払っています。
旦那のケータイ代は、いつのまにかクレジットで支払われるようになっており、私の負担です。

自分のお小遣いは1〜2万で、それ以外はすべて家計、貯金に回しています。

それなのに、旦那はポンポン金を使って、足りなくなったら私に請求してきます。
その癖「お前は休みもあって楽でいいよな」と言ってきます。
私は看護師で確かに週休2日でしっかり休みはありますが、楽な仕事だと思ったことはありません。
私は夜勤が体に合わないので日勤のみにしていましたが、「夜勤やってもっと稼げよ」とも言われました。

もともと、夫婦なんだから協力し合うのが普通、と思って当たり前のようにやってきましたが、そんなことばかり言われると馬鹿馬鹿しくなってきました。

なんで私の方が稼いでるのに、私の方が自由に使える金が少ないんだ、と腹が立ってしまいます。

そして今日、旦那のケータイに、アコムからメールが着ているのを発見しました。
本当にこいつは知らないところで何をやっているんだと、不信感しかありません。

文章が支離滅裂で申し訳ありません。
旦那を信じていいのか、このままでいいのか不安です。何かアドバイス頂ければ幸いです。

No.2284377 15/12/17 01:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.7 15/12/17 08:58
お礼

>> 1 ちゃんとご主人の収支を確認するべきです。 ご主人は、あなたに給与明細を見せたくないだけです。 ご主人を愛していないのであれば離婚したほう… 入籍してまだ一年なので、これを定着させないように教育しようとは思うのですが…「俺だって忙しいんだ!明細みる暇ない!」と逆ギレです。見せたくないだけの言い訳ですよね。

No.8 15/12/17 09:00
お礼

>> 2 このままだったら、駄目でしょう。。。 給料明細も、支払いも、証明できるものがないなんて、あり得ないです。 収入、支出が知りたいっていうの… やはりあり得ないですよね。信用してもらいたいと思えば、必ず見せますよね。2人の貯金も溜まってきたね〜なんて呑気に言われますが、全部私の金だよって思います。ほんと、馬鹿らしいです。

No.9 15/12/17 09:02
お礼

>> 3 旦那さん何か誤魔化しているのでしょうね、それに主さんの方が稼いでいるのに 何故偉そうに出来るのか分からないです、何とかした方がいいです そうなんです!本当偉そうなんです。
自分が会社の人間とモメたのがきっかけでボーナスなし、なんてこと今までに何度もあるくせに、私が諸事情で一ヶ月仕事できなかっただけで「お前のせいで金がない!」と怒ってました。じゃあお前が稼げばいいだけだろって感じです。

No.10 15/12/17 09:05
お礼

>> 4 別居、離婚含め即話し合うべき。 ふざけた旦那だな。 突き放してやれば気が付くんじゃね? 本当ふざけてます。
お金の話をすると「お前が朝ちゃんと起こしてくれないから減給になったんだ、お前の責任だ」「そんなに嫌なら結婚しなきゃ良かっただろ」です。
社会人のくせに自分で起きることもできない人が何を偉そうに、と思います。まず反省して態度を改めてくれればまだ良いんですけど…

No.11 15/12/17 09:06
お礼

>> 5 お子さんいらっしゃいますか? まぁいたらなおさらかもしれないけど さっさと捨てましょう! 不透明なことが多すぎ しかもお金のことですからね… 子どもはいません。
何の為に働いて、何の為に節約してんだか分からなくなりました。

離婚も視野にいれておきます。

No.12 15/12/17 09:10
お礼

>> 6 失礼だけど奥さんに明細見せたがらない時点でアウト! だと思います。旦那さん、やはり○コ○からの請求が来てるって明らかに借金なさってますよね… アウト、私も本当にそう思います!旦那の給料も知らない妻には、私はなりたくないので何度も頼んでるんですが、なかなか応じてくれません。
借金かかえるような人と一緒に生きていくつもりはありませんので、今日帰ってきたら問い詰めてみます。

No.14 15/12/17 09:47
お礼

>> 13 建築業です。ほぼ休みなく働いていますが、固定給で収入に変わりは、ないそうです。
旦那が収入、支出を明確にするまで、隠れて貯金するようにします。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧