昔からのママ友

回答19 + お礼1 HIT数 3492 あ+ あ-

働く主婦さん
15/12/29 12:54(更新日時)

昔からのママ友がいて、子供はお互い1人息子、中3になりました。子供が小1のころに、ママ友は離婚しました。今は親同士の付き合いだけで、、友達です。

たまに、会おうと連絡がくるのですが、、スマホのデータ通信料金を払わないでいいように、ネットを切って来ます。で、到着の30分前にワン切りのコールがあり、そこから30分後が駅到着なので、迎えにいきます。ですが、ちょっとした手違いで駅の待ち合わせが微妙になっても通信料金の節約?の為に?あちらから電話をかけてくることはしません。

で、あちらの希望で我が家でいろいろなものを作って食べるのですが、材料費は一切こちら持ちです。なんだか、。最近しんどくなってきてしまって、。友達としての平等感がないような気がして。私の心が狭いのでしょうか?

うちに来るときは、、お土産を持ってきてくれます。会社の景品と実家に買い置きのカップ麺や、袋菓子です。彼女が1日家に居ると、我が子のお昼ごはんが作れそうになかったので、パンやさんでお昼ごはんを買うと、自分の分は要らないから買わないといいますが、うちに帰って我が子だけ食べるのも気が引けて勧めると全部食べます。多分、現金を使いたくないのかと、。
いろんな場面で、昔から何も買わないけど、、
気が引けて勧めると、はやり、食べる!と言って食べます。

でも、確かにお土産は頂いている、、し、。
多分、我が家に来るときは現金使わない!!って姿勢がモヤってするんだと思うんです、。
ケチって思ってしまうのかな、、でもシンママで貧乏だ、お金が無い!と言われれば仕方ない?

No.2287473 15/12/27 14:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/12/27 14:31
通行人1 ( 30代 ♀ )

遊びに来る時だけじゃなくて、普段からそうなのでは?

電話しないスタンスの人と付き合うなら、主さんからも電話しなければいいのでは。
相手の電話を待つ。

向こうも交通費かけて来てくれてるなら、自宅で食べる食べ物はふるまってあげてもいいと思いますが…。
お土産もあるみたいだし…。
パンだって何百円の様な…。

一方的におもてなしが嫌なら、たまにはこちらから向こうの家に行ってみては??
お土産持って。

No.2 15/12/27 14:32
通行人2 

自分だったら、利用されていると感じてもう会わないと思います、どちらかが我慢したり負担になったりするのなら友人として難しいです。

No.3 15/12/27 15:02
お礼

>> 1 遊びに来る時だけじゃなくて、普段からそうなのでは? 電話しないスタンスの人と付き合うなら、主さんからも電話しなければいいのでは。 相手の電… レスありがとうございます。

携帯はいつも通信できないように切ってあります。待ち合わせは、駅の作りが変わったので、待ち合わせの場所が、わからないといけないと電話しました。多分、、かけないとかけてこないので、わからなくなると面倒なので自分から電話しました。

パンは、、多分、それひとつなら気にならないし、私はどちらかと言うとお金には気にしいで、多めに払うタイプですが、、いつも一円も払わないでパンパンに食べて帰る友人にちょっとウンザリなのかもしれません。

理由は、私が呼んでるわけでもなく、休みとったから行っていい?我が家に1日いたい、、みたいで。理由は、実家暮らしで、はは親がうるさく、家に居たくないようです。なので、通勤時間と同じに出てくるので、我が家到着も私には早すぎるんです。
そういう理由で、相手の家にはお邪魔できません。

No.4 15/12/27 15:21
通行人4 

つまりやっと自分が利用されていることに気づいたわけだ。
付き合いやめれば。

No.5 15/12/27 15:57
通行人1 ( 30代 ♀ )

実家だからお邪魔出来ないって言うのが私には良く分かりません。
実家暮らしの友達の所にも私は遊びに行ってますが…。

一方的に行くのも、一方的に呼ぶのも、バランスが悪いと思うから。
これはお友達が感じなきゃいけないことですが。

駅の造りが変わって、困って電話してくるまで待ってたらいいのでは?

主さんの『私がやってあげなきゃ』みたいな気持ちが多すぎるのでは…。
それで負担になるなら、きちんと意見するか、話し合うか、した方がいいと思いますよ。

『朝早くは家事とかしたくて無理だから、遊ぶなら10時~14時にしてね』とか言える筈では?

相手がパン買わないなら自分の分だけ買って帰ればいい。
一緒に買いに行ってるんだから、欲しいなら自分で買わせればいい。

主さんももっと、言わなきゃいけないことは言うべきでは?

No.6 15/12/27 16:30
通行人6 

それ友達ですかね?
ただのたかりのような。
お土産を貰うと言っても
悪いけど粗末なものですよね。
貧乏とか関係ない。
気持ちの問題だし。
やりくりはみんな大変。
私なら付き合いやめます。

No.7 15/12/27 21:12
働く主婦さん7 

みなさん、レスありがとうございます。
来る時間が早すぎるというと、ウチに来て一緒の犬の散歩もやるといいます。
多分、家事も手伝うと言いそう(笑)

お金は使わないけれど、得になる金融商品などLINEに入れてきてくれたり、、
子供が小学生の頃は会社から有名プールの割引券を手に入れて一緒に行ったりしました。
タダでゲットしたコンサートチケットでコンサートも行きました←男の人からいただいたものだそうです。

プールのときは駅までは実家の車で迎えに来てくれたり、おにぎり作ってきてくれたり。
そのまま、おでかけする私たち親子のために濡れた水着も持って帰って洗ってくれたり。
やることはやってくれていたな、って思うんですが、チケットはタダ。車も実家でタダ。水着洗うのもお金かからないから
大丈夫みたい。実家にお金入れてるから、昼食は絶対家から持っていく、子供の携帯代金や塾代も親が勝手に入れたのだから
払ってもらう。男性には絶対おごってもらう。と、お金にだけ厳しい印象です。

だから、会うときもお金使うところいやかな?と気にしてしまいます。
プールに行ったりしたときも、、子供にも買い与えないのでウチの子だけ食べてるのをみせるのがいやで
食べさせていました。友達にも、食べる?って聞くとニッコリ、、うん!って食べるから、、現金使うのがいやなんでしょうね。気は使ってくれますし、お金を使わないことならいろいろと工夫してやってくれる印象で、
なんかスッキリしません。。

No.8 15/12/27 21:15
働く主婦さん7 

あと、友達の家はお父さんが糖尿病で人を呼ぶな、と言われているようです。

No.9 15/12/27 21:26
働く主婦さん9 ( ♀ )

何度もすみません。ひっかかっているのはお土産のこともです。
わたしにはありえない中身なので。

No.10 15/12/28 09:22
通行人10 ( ♀ )

シンママで貧乏だ!金がない!ってママ友が言ったの?

主の思いこみでしょ?

毎週来るならウンザリだけど、
たまに来るんだよね?

主さんは働く主婦さんだけど、ママ友にあわせて仕事休むの?

断れないの?

いやいやながらも
ご馳走やお迎えをしながら影でグダグダ言うくらいなら付き合わないがいいよ。

ママ友が気の毒だ。

No.11 15/12/28 10:28
おばかさん11 

私の周りに1人います。その人も、けち、たかり、朝から酒飲みに人んちに、着て、当たり前に、3食ごちそしうしても、当たり前みたいな態度だし、酒癖悪くて、ママともに、嫌われてます。不潔だし最悪で、私も付き合いやめました!!

No.12 15/12/28 11:43

みなさんありがとうございます。彼女の事は、基本、好きなので彼女の申し出にOKしてると思います。
お金のことは、貧乏だって自分で言います。お金がないから、、、っと。だから、気を使ってしまうんです。
今は、子供も大きくなって、休みとってウチにくるのが会う機会のほとんどです。わたしから遊びに誘うことはありません。
お金のことに気を使って、、。

ただ、友達でいたいと思うから、ちょっと負担になるっていってみたほうが言いのか、今は悩んでいます。

今回はクリスマスってことでイチゴのデコレーションケーキ、海鮮アヒージョ、キッシュ、お昼にペッパーランチ風を作りました。お腹一杯夕飯も食べて帰ったので、実家のお母さんには調子が悪いからといって、会社から帰ったふりをして寝ると言ってました。

こうやって書き込んだみたら、電話をかけない、お金を一切使いたくないオーラがいやなんでしょうね。

No.13 15/12/28 16:28
お助け人13 ( ♀ )

ド厚かましい人!

多分、友達いないんだろうな。

それか、主さんは奢ってくれる人要員にされてるか?

言えないなら付き合いやめるしかないかな。

子供も大きくなったし、今さらママ友いらないでしょ?

No.14 15/12/28 19:30
通行人14 

主さん、偽善は止めましょう

友人とは言えない様な関係ですョ。

砂で出来ている関係の様に思います。

彼女を、友人と思うなら、打算的考えはしないと思うのですが……

No.15 15/12/28 20:36

そうですね。みなさんの意見を聞いていたら、無理はやめようなとおもえてきました。
私はやはり、人の犠牲?になりたつ節約が許せません。電話も、相手が困ると思えば料金かかってもかけますし。
相手の損に自分の得が成り立つことをラッキーと思うことがいやなんでしょうね。。

話していていやな友達ではないですが、価値観が違うのかもしれませんね。

こちらから遊びを誘わない理由は、お金のことが、気になるからで、、
そのせいで外で喉が渇いてカラカラで休憩がしたくてもいいだすこともできないんです。
こないだ、彼女の実家方面で会った時に、クタクタでお茶したいって言ったけど、時間が無いと却下されました。
そんな時、お金出すからお茶飲もう!って喉元まででそうでした。でも、そんな事言ったら、自分が払うっていったのに、
払うって言ったらお茶飲むのOKになったらなったで、彼女事嫌になりそうでずっと我慢して歩きました。。
子連れでプールに行った時は、離れている時にこっそり急いでお茶を買ってのみました。

一緒に過ごす友達は普通にいますが、気軽にお茶がしたいって言えます。
相手もみな、了解!って感じでつきあってくれたりつきあったり。いろいろと、実家が遠いため友達と
助け合いもしますが、みなできるだけ迷惑をかけずに、、ってスタンスなので楽です。
近所の親友が倒れたときも家でご飯作ったりしましたが、お金なんて気にしないです。
あとで、友達が私のためにいろいろと配慮してくれるので。向こうの気持ちで十分です。
今、書いて思いましたが、、時間も出勤時間、退社時間に合わせ、電話がかけてこず、お金は使わない方向で、
と言うマイペースさにカチンとくるのかもしれません。

この友達とは、何処かで待ち合わせして割り勘でご飯食べるくらいの距離感がいいのかもしれませんね。
ありがとうございました。

No.16 15/12/29 01:29
通行人16 

要は主さんがその友達を切って会わなくなった時に寂しさを感じるかどうかだと思います。

あ~これで、お金を使わないで済む。清清した。

と思うなら、何か理由を付けて疎遠にすればいいし。

会わなくなって、話も出来なくなって辛くなる位なら友達関係を少しセーブして続けたら良いですよ。

主さんにとってその友達が居てくれなきゃ困る存在なのか、そうじゃないのか、自分とよく相談して決めたらどうでしょう。

No.17 15/12/29 03:13
通行人17 ( ♀ )

御礼後になりますが、貴女も同じように

「節約生活し始めたんだ」

で、いいと思いますよ

No.18 15/12/29 10:34

みなさん、本当にありがとうございます。書き込みで自分の気持ちが整理できてきました。

私は短時間の仕事をしているので、休みに合わせて彼女はきてくれます。なので、断ることは難しいです。
正直、断るほどでもないけど、、モヤっとするくらいなので、、。

彼女から連絡がなくても全然さみしくありません。冷たいかもしれないですが、私にはそういう友達はいません。
まだまだ、家族や仕事が中心の生活で、私のとっての友達は楽しく楽に過ごせる人です。
夜、お金が自由になりずらい友達とは毎日ウォーキングしながら話しています。もう6年くらいかな。
後は、一緒に趣味をやったり、ランチや飲みに行ったりする友達もいます。悩みや愚痴もみんに聞いてもらっています。

今、子供のお友達に数人、数学を受験のために教えていますが、モチロン、ボランティアで、、
そういったことも気になりません。友達達が、申し訳ないねって気持ちを表してくれるからですね。

なので、、この友達も、電話かけなくて、遊びに来た時はお金全然払わなくてゴメンね、っていってくれたら
モヤモヤがとれるのかもしれません。いってこないことで、まあいいや、なんにもお金使わなくって
おみやげもタダでもらってくるものでっていうのが
私からしたら、利用してる?ってモヤっとする部分なんですかね。

言うと、怒りまくるタイプでもないので、ちょっと外でお茶する時でさえお金を気にしてしまってつらい時がある、、
っていってみるのも一つの考えかと思えました。

No.19 15/12/29 11:46
働く主婦さん19 ( ♀ )

全部読んでいませんが

モヤモヤするということは、そういう付き合い方がストレスになっている、という事なので、距離を置いた方が良くないですか…?

そもそも、連絡のしかたが感じ悪いですよね(ワン切りとか)。
お金についての考え方は色々でしょうが、いくらもかからない事です。

休みの日にせっかく来てくれるので、とあったと思いますが、いろいろお仕事もされているようなので、休みはゆっくりしたり、家事をしたくないですか?

ごめんなさい
私は相手が友達なら、間違いは間違いだと言いますし、常識無いなと思えば「それって、ちょっと違うんじゃないかな…」くらいは言いますし、それで終わるならそれまでの関係だと思うタイプでして
(でも、昔からの友人は結構います)

結局、私は主さんのことが理解できないのかも知れない、と思いました。

でも、シングルマザーが多いと言われるこのサイトで、本文の最後の一行はあまり良くなかったと思います。

No.20 15/12/29 12:54

アドバイスありがとうございます。目から鱗の部分がありました。

確かに、私が彼女に嫌なことは嫌だと言えばよかったのかもしれませんね。
子供が小さい頃は、また、私もここまで思っていなかったから、私自身も変化しているんでしょうね。
だから、あちらも大丈夫でしょ?って思っているのかもしれませんね。

ワンギリも、私には感じが悪く感じます。しかし、確かに誰の損にもなっていないし、迷惑もかかっていないので
心中で、ちょっと感じ悪いなって思ってはいても本人や他の人に言ったことはありませんでした。

私は、この掲示板が初めてで最後の一行が余計だったことはわかりませんでした。しかし、離婚する前の彼女はこんな感じではなく、私が彼女に対して仕方ない、、と妥協したのは、離婚してお金がいないと私に言うからです。なので最後の一行は入れました。
私も同じ境遇で、将来の経済的なことを考えると、ワンギリくらいはだれの迷惑もかかっていないし、させてよ!って思うかもしれないから、、。

長い付き合いで、変化が出てきたのに、私がはっきりと、これは違う!と言わなかったことがいけないことだと思いました。
ありがとうございます。やはり、ちょっとツライってことを伝えてみようかなって思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧