注目の話題
パートナーからモラハラを受けています。 本当に気が合って仲良しで優しくて家事も一緒にしてくれてサプライズもしてくれて辛い時ずっと側にいてくれます。
同棲解消して別れたい、どう伝えればいいですか? 3月から同棲していました。 GW中私は実家に帰省しています。 急遽私の病気が発覚して、もう同棲して
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす

カロリー

回答5 + お礼1 HIT数 992 あ+ あ-

悩める人
16/01/23 14:08(更新日時)

婚約中の彼氏がいます。
もうすぐバレンタインですが、悩んでます。
一年前、彼は血糖値が高く入院する手前になり、お菓子ジュースはやめ、和食に変えて、甘いものは徹底して食べませんでした。病院から初めて薬を貰って飲み始めました。
薬を飲み始めてから、薬が自分に合ってるのか、血糖値が段々下がり、62か63くらいになりました。
もうすぐ標準範囲になるから、もう少し下げないとね、と言われたそうです、それが去年10月くらいです。
病院先生は、最初血糖値が高かったときは、甘いものはダメ!と言っていたのに、下がってきたら、ジュースもたまにはいい、菓子パンも毎日は良くないけど、たまにはいい、沢山食べたら次は少なめに食べるとバランスを。と言われてから、彼はデート中、アイスクリーム食べたり、お菓子もたまに買う、夕食にオムライス食べたり、洋食も食べるようになりました。
今の血糖値は聞いてませんが。彼にアイスクリーム食べていいの?聞くと今日は歩いたから、毎日自転車で通勤してるから。と笑って言います。
不安です。薬を飲んで血糖値が最初90くらいあったのが、今は63くらいに下がった、数値が下がって落ち着いてるなら、たまにアイスクリーム食べたり、オムライス、揚げ物、お菓子ジュースなど、食べてもいいのかな?
いちご狩りに行き、購入したいちごが酸っぱかったので、彼は砂糖をかけて食べてる写メがきました。いいのか?不安ですが、血糖値が低いなら食べてもいいのかな?
もうすぐバレンタインですが、たまにはフレンチコースお店予約したいですが、行ったことないので。チョコは手作りで、去年は血糖値が高くあげてません。
フレンチに、チョコ、大丈夫か?不安もあります。
彼は実家ですが、夜お酒飲んだりしてるみたいです。忘年会もお酒飲んだりしてるし、フレンチ料理やチョコはたまにはいいか?と思ってますが。
私の両親は糖尿病で、父は合併症になり亡くなりました。母は40キロ痩せて、糖尿病は治りました。
だから、うちはやり過ぎですが、料理も薄味、揚げ物はしない、かなり低カロリーな食事を毎日食べてます。油はあまり控えてます。
だから、彼がいちごに砂糖かけたり、たまにお菓子買ったり、パン買ったり、お酒飲んだり、してるからいいの?と不安にはなります。糖尿病飲んだり恐さは知ってるから。亡くなるし目が見えなくなる。
母は、入院しないと病院からの食事療法、カロリー計算のやり方話が無いし、危機感がないからね、と言ってます。
母はインシュリンを打ちながら毎日お菓子食べてました。倒れてから甘いものはやめ、痩せました。
薬で血糖値が下がってる場合、普通の人よりは食事気をつけて、たまにはアイスクリームやお菓子食べてもいいですか?
彼は危機感が無い気がしてます、でも血糖値が上がらないならこのままでもいいですか?
チョコもたまにだからいいのか?わからないです。

タグ

No.2295215 16/01/22 06:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/01/22 06:43
通行人1 

血糖値よりヘモグロビンA1Cの数値の方が問題なんです。定期的に通院して計測していて特に問題無ければ少しぐらいの甘い物は大丈夫だと思います。砂糖類が駄目って思っている人多いみたいですが、実は白米の食べ過ぎとか度数の高いアルコール類の摂取の方が問題有るんです。やっぱり毎日の食生活に気を付ける事と適度な運動は必用みたいです。

No.2 16/01/22 06:46
通行人2 

糖尿病はサイレントキラーですからね。

それに血糖値が下がったとしても糖尿病が治った訳でないので
前のように食生活をしないとまた入院することになります。

ここは糖尿病の怖さを本やインターネットで調べて
食生活の改善を彼に教えてあげることをおすすめします。

No.3 16/01/22 07:19
通行人3 ( ♀ )

『血糖値が90』『血糖値が62か63』って、それぞれ『HbA1c(ヘモグロビンエーワンシー)が9.0』『HbA1cが6.2か6.3』の間違いでは?
血糖値が60台だと、すでに低血糖です。

お母さまは入院しないとカロリーとか分からない、とおっしゃっているようですが、彼氏さん、定期的に通院しているなら栄養指導とか受けてませんかね?
(個人病院だとなかなか難しいかも。大きい総合病院なら、必ず栄養士がいると思います)

フレンチも、良いお店なら「なるべく低カロリーで」とおねがいできるかも。
それが難しければ、「生クリームが苦手なのでつかわないで欲しい」「デザートはシャーベットで」とお願いするだけでも、ちょっとはカロリーダウン出来ます。

チョコレートもぜったいダメなわけではないです。一日に何個と数を決めて食べるとか夕食後は食べないとかチョコを食べるならその日は他に甘いもの間食を一切取らないとか…………。
でもね、そういう自制心があるなら、はじめから糖尿にはなりませんからね…………。

No.4 16/01/22 07:52
通行人4 

あまり良くないと思いますよ、結構何だかんだ頻繁に食べちゃっていますし、またお医者さんに怒られることになりそうです、注意してあげては?

No.5 16/01/22 07:59
通行人1 

糖尿病は一度なってしまったら完治はしない病です。医師の忠告に従って自ら意識していないと悪化の一途を辿るだけです。

No.6 16/01/23 14:08
お礼

>> 5 皆さん、ありがとうございます。
両親が糖尿病なので私も気をつけています、恐いですからね。
彼は毎日ジュースを飲んでいたと原因言ってます。毎日ジュース飲んでたくらいでなるのかなぁ?と、他に色々食べていた気はします。
母は、毎日普通以上にお菓子食べてたし、父はお酒を異常に飲んでいました。
数値はHbA1cが63になりました。一時は90なりました。
彼は近所の町医者、小さい医者に毎月行き、血液検査し、薬を貰っています、大きい病院へ行くよう最初言いましたが行きませんでした。
だから、食べ物やあまり知識が無く、身内も糖尿の人はいないらしく、知識がないです。
それがこの先一番不安です。本人の危機感がないので。
デートも、普通にカツ丼食べたり、オムライス、焼肉定食など食べてるので、危機感がね、、。
あまりうるさく言えないし。
忘年会で、久々に沢山お酒飲んだ言ってたし、ずっと見張ってれないので平日何を食べてるか知らないので。結婚したら、料理、悩みます。
バレンタインは、ヘルシーなチョコを調べて作ります。
フレンチは、考えてみます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧